• 締切済み

気の利く子の意味とは‥

ある男性とのメールで 「気の利く子だね」 と言われました。 これにはどのような意味が あると思いますか? ちなみに最近ずっとメールしてます。 たくさんの意見 待ってます。

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.7

気の利く子の意味とは‥    ↓ 二人の関係・使われるシーンでニュアンスが異なるとは思いますが、文面からの推察では・・・ (1)良く気が付く(機転が利く)子 臨機応変、阿吽の呼吸で対応してくれる気配りの出来る子 (2)心配り、目配せの出来る子 痒い所に手が届く様な感性の感度の良い子 (3)言いたい事・気持ちを素早く受け止めてくれる聡く心優しい子 お茶を飲みたいなぁ~と思ったら、お茶を出してくれて、しかも好みの温度 そんな、印象・好意・惹かれる心を表した言葉ではと推察します。

noname#142554
質問者

お礼

なるほど~ メールの内容からして 意味合いが合ってるかもです! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.6

お世辞。 そう言うしか褒める所がないとか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

ただ単に洞察、観察力を褒めるのであれば「気がつく子」という表現をします。 その時、その場の状況に合わせて気がついた上で自分が何をすべきか適切な判断が出来るのが「気が利く」でしょう。 (気がついたことを無神経にすぐ口に出す人いますよね。気がついているけど気がつかないふりしたほうがいいこともあります。) ご質問者さんを褒めているとしか考えられません。 (って、気付いてますよね。^^;)

noname#142554
質問者

お礼

あっ!なるほど! >その時、その場の状況に合わせて気がついた上で自分が何をすべきか適切な判断が出来るのか「気が利く」でしょう。 ここ↑しっくりきました!! メールの内容からしてそう思いました! ありがとうございました(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>気の利く子の意味とは‥    ↓ シチュエーションや使われた人の思いによって違いますので、あくまでも推測の範疇ですが・・・ ◇右利き、左利きと言う使い方からも⇒良く気がつく、気配りが出来るといった肯定的・好意的な評価表現。 ◇メールの経緯や雰囲気の延長線上で想像⇒波長が合う、心優しい、デリケート&繊細な心遣いの出来る人との認識や評価の言葉。 ◇推定の域は出ませんが、日頃の付き合い・言葉使いの変化や頻度で好意の意思表示・とっさの感想・信頼の言い回しなのでは無いでしょうか・・・ 直接的な表現・意思表示でないのが、そこにテレ・思いやり・大切にしたい心が言外に出ているように思います。 後は、貴方の気持ちしだいで、信じて願う方向に、一歩進まれてはどうでしょうか・・・。

noname#142554
質問者

お礼

いろんなシチュエーション ありがとうございました! 2番目の◇が合ってるかもしれないです^^ よく分かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.3

おはようございます。 気の利かない子ではない。 という意味ではないでしょうか。

noname#142554
質問者

お礼

そうですか(^o^) 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135553
noname#135553
回答No.2

おはようございます。 細かい部分なんかに目が向いているっていう事なのでは。 よく気がつくと同じだと思いますが。

noname#142554
質問者

お礼

そうですか(*^o^)/\(^-^*) ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132262
noname#132262
回答No.1

知らんがな…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になっている子に、こちらを気にしてもらうためにどうしたらよいですか?

    気になっている子に、こちらを気にしてもらうためにどうしたらよいですか? メールをやり取りする仲の女性が出来たのですが、その女性は他にも 連絡を取り合っている男性がいます。 彼氏はいないようなのですが、たくさんいる男性の中の1人としか見てもらって いないようです。 メールという限られた伝達方法で、気にしてもらうにはどうしたらよいでしょうか? 女性の方からの意見を聞きたいです。(男性の方でも成功事例があれば・・・) よろしくお願いします。

  • 気になる子から家に誘われました

    25歳、社会人、男性です。 仕事関係でよく会う女の子でちょっと気になる子がいます。 なんとなくいつも話しかけてくれるし飲みに誘ってくれたり、彼女いるの?とか聞いてきたり、相手もちょっと気があるのかなと思っていたのですが この前メールで2人で新年会しようと言われ、家に誘われました。 ちなみに彼女は一人暮らしです。 いきなり男性を家に呼ぶのはどういう意味なんでしょうか? あまりこういう経験がないのでどうすれば良いか困っています。 アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 気になる子のメール

    同じクラスの気になる子の事でみなさんの意見を聞きたいです。僕たちは専門学生です。 気になる事は、最近の彼女からのメールの返信が今までと違って早く終わりにしたいような感じだったり、返信が無かったり、1日経ってきたりします・・・。今までは遅くなっても必ず返してくれたのですが。(前からメールは遅いほうです) 彼女はおっとりした感じでクラスでも結構静かな子です。最近は学校も休みがちで少し悩んでるみたいでした。 今まで2回ほど映画など遊んだ事もあるけど、今考えると彼女の性格からして断れなくて付き合ってくれたのかもと考えます。彼女みたいな子は断れなかったりしますか? 冬休みに入った時に「○○屋に行かない??」ってメールしたら「私も行きたいと思ってたんだ!」と言ってたけど、休み中は忙しいとの事で休みあけに行こうとなりました。 彼女は僕とのメールのやりとりが面倒になってしまったのでしょうか??

  • 気になる子とはメールを続けるか?

    こんにちは。20歳学生女です。 男性は好きな子(気になる子)とメールしはじめたら、 向こうからメールを切られるまで続けるものですか?? それとも自分からいったん切って、また後日メールをしますか?? 回答のほうおねがいします。

  • 気になっている子が居るのですが・・・

    私は20代男性です。 同じ職場に居る人で、気になっている人が居ます。 その子は明るく、誰にでも気さくに話しかけられる人です。 始めは仕事の話をしていましたが、最近は趣味の話などもよくするようになりました。 しかし、まだメールアドレスなどは知りません。 接客業なので売り場が暇な時、その子と話をする機会がありますが、 結構その子の話が止まらなくなることがあります。(私としては度を越えて話さないように注意しているつもりですが) お客様も少ない時ならいいのですが、ちょっと忙しくなった時でも話し始めると色々と続くことがあります。 他の人と話している時は売り場の場合はそんなに話が盛り上がっているような雰囲気はありません。 これは彼女も私のことが気になっていると思ってもいいのでしょうか? デートに誘ってみたいと思っていますが、いまいち本心が見えず一歩を踏み出せません。 稚拙な文章ですが、どなたか教えていただけたらと思います。

  • 気になるあの子に。。でも。。好きな子??

    中3男子です!! 最近気になる子ができて 毎日メールしていて お互いの恋愛感について くだらないことを交えながら 話していたこともありました 仲は良い方なんですけど その子は陸上部で 他校の選手が好きになってしまったようです 本人は「その人は彼女がいるから。。     しかも憧れどまりかな?」 とか言っていますがそうとは思いません のち告白も考えていましたが その選手について嬉しそうに語るその子を見ると やっぱ無理なのかなって思います しかもその子はその選手を好きになってから メールも中途半端になってきました そんな僕はどうすればいいのでしょう? なんでもいいのでお願いします!!

  • 彼女がいるけど気になる子が

    自分は大学生で、付き合ってもうすぐ2年になる同い年の彼女がいます。彼女とは大学で知り合いました。 しかし、最近急に高校の時の同級生のことが気になっています。その子とは付き合ったこともないですし、高校の時にも気になったりはしませんでした。その子は地元の大学に通ってるので、会ったり連絡を取ることはありません。 すごく突然のことで、自分でも意味がわかりませんが、気になっていることは確かです。 付き合っている彼女と上手くいってない訳ではないですし、すごく周りからお付き合いを応援してもらってます。 なのに今になって…何故でしょうか? 彼女とこれからどうすればいいでしょうか? 別れるのはあまりにも急ぎ過ぎな気がしますが… 何度も言いますがその地元の子のことを気になってるのは確かです…どうすればいいのでしょうか…

  • 男性が気になる子に対して

    男性は少し気になるなって子に対してどういう態度にでますか? 例えばその人の後ろ姿を見るとか。冷たくなるとか。 色々な方のご意見お待ちしてます。。

  • うっとおしいという意味ですか?

    こんばんは。 つきあって婚約している彼の家に、毎週いってたので、化粧品とブラシを置いていました。 デートのあと、「ごはんおいしかったね。 俺の家に○○子ちゃんのものが増えてるー。」 とメールがきたので、「増やしてないけどどういう意味?」 と送ってしまいました。 家に○○子ちゃんのものが増えてる、というのはウザイという意味ですか? それから寝てしまったのか返答はきていませんが、とてもモヤモヤして気になります。 「迷惑なら全部持ってかえるね。」 などと送ろうかと思いましたが、それはやめておきました・・ 彼はうっとおしいのでしょうか。。 ちなみにおいてあるものは洗顔料とブラシなど、どうしても使うものだけです。 ご意見お願いします。

  • 気になる子に・・・・・・

    僕は南の方の県の高1で進学校に通っています。 最近クラス気になる子がいて、アドレスを聞いたのですが、メールがあまり帰って着ません。 僕の友達A(男子)と気になる子の友達B(女子)が仲が良いので、僕が友達Aに頼んで、気になる子の友達Bに聞いてもらったところ、からかわれているような気がするからだそうです。からかわれているというのは、ふざけて送って、返事を見て笑っているとかそういうことです。 その原因は、僕の友達Cが気になる子の友達Bにふざけたようなメールをいきなり送って、気になる子の友達Bが僕の気になる子にそのことを言ったからだそうです。 もともと僕が気になっている子は、女子中学出身で、男子とかかわりがなく、大人しい性格のため、そういう感じだそうです。 僕は現在からかわれていると思われていますが、特に変な行動や変なメールは送っていないし、席が前後ということもあり、自分から頑張って話しかけるようにしているのですが、どうしたら誤解が解け、仲良くなることができるのでしょうか?? また、気になっている子の友達Bから伝えてもらうというのは無理です。何故送らないかという理由は相手には言わないでほしいと言われているそうなので・・・・ AとかBとかCとかあって複雑になってしまいましたが、すみません。 何とか力を貸してほしいです。