• ベストアンサー

皆さんの家では夕食は何時頃?

SMIの実家は 毎晩 6時には食べ始めてました。 父が 毎晩定時に(5時45分)帰宅しますので 早かったんだと思います。 皆さんのお家では 何時頃に食べますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.6

老夫婦二人暮らしなので、朝はかなり遅め、当然、昼ごはんも遅く3時頃。それで、ゆっくりと食べる量も多いので、夕食とか夜食は抜きの2食です。たまに、食べても夜9時ごろでほんとうに簡単な軽食です。 他の人など関係なしで、お腹が空けば食べる、でこのような食習慣になりました。

smi2270
質問者

お礼

kia1and2さん こんばんわーー。 今まで 頑張られた分 今「自由をおうか」されてるんでしょうか。   なにか ホカホカする気持ちになりました。 (*^^*)        有難う御座いました☆

その他の回答 (12)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.13

19:00~20:00の間ですが、一人暮らしなので気分にもよります。 寝る4時間くらいまえに食べるのがいいらしいですね~。

smi2270
質問者

お礼

manmanmannさん こんばんわーー。 >19:00~20:00の間ですが、一人暮らしなので気分にもよります。 SMIも一人暮らしなんですが、 「癖」になってるんでしょうね・・ 空腹になると 凄い イライラしてしまうんですよ~。。。汗 4時間ほど前・・ そうらしいですねー。胃の活動期は「就寝時」らしいけど・・           有難う御座いました☆

回答No.12

最近は夜の8時ですが、前は10時以降に食べてました。

smi2270
質問者

お礼

mimomonさん こんにちわーー。 遅くに食べられてたんですね。 今は8時ですか~    その方が 胃に優しいですよね☆     有難う御座いました☆

noname#231734
noname#231734
回答No.11

こんにちは。(^-^) 実家は7時前後だったと思います。 父は家で仕事していました。 夫は仕事が不規則なので、 5時半だったり、9時だったりです。 用意して、私は少しつまむだけです。 私は同じ時間に食べるようにしているので、 7時くらいです。

smi2270
質問者

お礼

バンビさん こんにちわーー。 旦那様とゆっくり一緒に食べれないんですね・・・ バンビさんは ご実家と同じ時間帯に食べられてるんですね。       有難う御座いました☆

noname#230414
noname#230414
回答No.10

夕飯は夕方17:00~1900までに食べるのが夕飯ですので18:00に食べています。 19:00以後は夜飯になります。 昼食と夕食の間が長くなると,飢餓スイが入り脳が栄養不足と認識して脂肪をためやすく なります。10:00~12:00が脂肪ためるのが一番高い時間になります。 最低寝る前3時間前に食べるようにします。

smi2270
質問者

お礼

177d0037さん こんばんわーー。 詳しい解説を 有難う御座いました☆

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.9

smi2270 さん、こんばんは。 以前は夜の8時や9時が当たり前だったのですが、最近数年間はは7時半です。かなり早くなりました。これは特に理由はないみたいです。

smi2270
質問者

お礼

ithiさん こんばんわーー。 理由無しに 早くなって行ってるんですね・・・ 失礼かな~と思いつつ プロフを拝見しましたが 男性か女性なのか解りませんが。 女性は 早く夕食を済ませたほうが 片付けて ゆっくり出来ますからね~~。   男性だと 夜中(寝る前に)小腹が空いたりしますけどね・・・汗          有難う御座いました☆

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.8

こんばんは。 高校生の頃は、8時前後で、家族それぞれに食べてました。 今は、6時くらいに食べています。 帰りが遅くなる時には、外食することもあります。 どちらにしても、日付が変わるくらいの時間になると、 もう一食したくなります…。

smi2270
質問者

お礼

LOLIPON35さん こんばんわーー。 いつも 軽快な掛け合い回答を楽しく拝見させて頂いておりますです! 高校生の時は クラブか塾で遅かったんでしょうか?? LOLIPON35さんは お一人暮らしなのでしょうか?? >日付が変わるくらいの時間になると、もう一食したくなります…。 わかります! 小腹が「お腹空いたなー」と悪魔の囁きをするんですよね・・    食べてしまうと「癖」になりますから ご用心を!!         有難う御座いました☆

noname#235784
noname#235784
回答No.7

こんばんは 実家の時はSMIさんの家と同じ感じでした! 父の帰宅が6時なので晩ごはんは6時半。 ひとり暮らしを始めてから、6時半に帰宅なので準備などしていると7時に晩ごはんになりますね

smi2270
質問者

お礼

mittychanmnさん こんばんわーー。 昔は 「おやじ」の威厳が大きかったんでしょうねーー。 お一人暮らしで 自炊なら お腹が空いてても 作らないといけないんですよね~。        お互いに 頑張りましょうね ☆          有難う御座いました☆

noname#218084
noname#218084
回答No.5

私以外は19時頃に食べてます。 私は……帰宅時間がバラバラなので、20時~午前2時と回答しておきます(笑) ええ……夜中の2時に帰ってきたって、きちんと晩飯は食いますよ(笑) で……真夜中に晩飯を食っても朝5時には朝食を食べます(笑) 食べなきゃ仕事にならんのです(笑)

smi2270
質問者

お礼

mgmg1さん こんばんわーー。 ご家族は PM7時に食べられるんですね。 mgmg1さんはお忙しいのでしょうね。 夜中の2時に食べて 5時に朝御飯・・ ちゃんと眠れてます?心配です。   SMIが心配しても どうなるわけではないんですけどね。。汗 >食べなきゃ仕事にならんのです(笑) 体力勝負のお仕事なんですね☆          有難う御座いました☆

回答No.4

仕事によりますが、21時~23時くらいです。

smi2270
質問者

お礼

yakuya5565さん こんばんわーー。 >仕事によりますが、21時~23時くらいです。      お忙しいんですねーー。 まだ 回答が少ないですが 皆さん遅い時間になっちゃうんですね・・      有難う御座いました☆

回答No.3

こんばんはですお(ー ω ー) >皆さんのお家では 何時頃に食べますか?? 6時半頃ですお(ー ω ー)skyhigh555は食べるのが 多くて速いですお(ー ω ー) 夕食が6時半で、”そろそろ寝る時間かな?”って考える 頃にお腹がすきますお(ー ω ー) 寝る前に食べると太るって知っていても、skyhigh555は 意志が弱くって、どうしても第4食を食べてしまいます お(ー ω ー) おおおおおおおおおおお(ー ω ー)

smi2270
質問者

お礼

おおおおおさん こんばんおおおおお! >6時半頃ですお(ー ω ー)skyhigh555は食べるのが     多くて速いですお(ー ω ー) 6時半頃ですか~ 多くて早い。。良く噛んで食べて下さいね (⌒-⌒; ) カレーは飲み物・・ なんて言わないですよね?言わないですよねーー!! >寝る前に食べると太るって知っていても、skyhigh555は  意志が弱くって、どうしても第4食を食べてしまいますお(ー ω ー)    おおおおさん・・ だから 尿が・・・・ なんだな!           有難う御座いました☆

関連するQ&A

  • 犬も良い・猫も良いなー・・どうします?

    SMIの実家では 犬(シーズー)を飼っています 残念ながら SMIはワンルームなので飼えません インコを飼おうかな~とは考え中ですが・・・ 皆さん家では 何を飼ってらっしゃいますか? 何を飼いたいですか?? 宜しくお願いします☆

  • 家を出るべき?

    こんにちは。現在29歳の会社員(女)です。 3年前に母親を病気で亡くし、父が実家に一人で住んでいたので、昨年の6月に実家に戻ってきて、父親と二人で生活しています。 父親はいわゆる『酒乱』で、昔は毎晩のようにお酒を飲んでは、食器を投げつけ、母に罵詈雑言の嵐でした。私もそのような父が大嫌いだったので、短大を卒業して、すぐ家を出ました。父は現在会社役員で働いており、ワンマンな性格の塊のような人です(自覚はないようです)。私が家に戻ってきたのも、うれしかったのは最初だけだったらしく、最近では『いつまでも親に甘えていてどうする!! とっとと自立しろ!!』と怒鳴られます。私自身は、家事などもやっているのですが、それを言っても『やってほしいと頼んだ覚えはない! やってもらうのは迷惑だ!』などといわれてしまいます。ただ、父親は大変な気分屋で、機嫌の良い時は、ぜんぜん違う態度を取ります。いつも外ではニコニコしていて調子が良いので、家でその分八つ当たりされるのは昔からなのですが、今は私一人に八つ当たりされるのが辛いです。年を取れば丸くなると思ったのですが、やはり性格はなかなか変わらないようです。私は現在仕事をしていますが、手取りが10万ほどと少ないので、今すぐ家を出ることはできないのですが、父はそれが気に入らないのか、『明日にでも会社を辞めて来い!』と怒鳴ります。 別に父にお小遣いをもらっているわけではないのですが、家にお金を入れている訳ではないので、父としては面白くないのでしょうか? 私が、いい年をして父親に群がるハイエナのように思えているんでしょうか? そこで、私と同じような立場の方にお聞きしたいのですが、父との関係を回復するには、やはり家を出るしか解決法がないのでしょうか? そして、よきアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 皆さんはたいてい何時頃寝て、何時頃起床しますか?

    皆さんはたいてい何時頃寝て、何時頃起床しますか? 私は日によって違いますが、11時頃寝て朝の6時半に起きるのが多いかな。 たまに夜遅くなって深夜0時に寝て朝の6時に起床かな。 それから、今言った寝た時間はふとんに入った時間だから、ほんかくてきに 寝てしまうのは1時間布団入ってからかな。 それにしてもなかなか布団に入ったからといってすぐに眠れないもんですね。 あと、学生なんかも深夜3時頃に寝て、起きるのが朝の10時とかいう人も多いのかなって。私にはそんなことできません。それでは今日もコクコクとお休みなさい。

  • みなさんは何時頃に今日はそろそろ寝ようと思いますか?

    こんばんは! 私はだいたい夜の11時になるとあくびが出てきてそろそろ寝ようと思います ただし寝るのはたいてい1時とか2時になっちゃいます(笑) 1)みなさんはだいたい何時頃に寝ようと思いますか? 2) 1)で思ったあと結局何時くらいに寝ますか?

  • 家族の夕食を作り始める時間は何時ごろ?

    夫と子供2人の4人家族です。 夕食はいままで、6時30頃から作り始めて夫の帰宅する7時30頃から家族そろって食べていました。出来たてをあったかいうちに食べさせようと食べる直前に作りはじめていました。 が、夕方のこの時間はとくにバタバタしているので、最近お昼の12時に自分のお昼ご飯を作るついでに夕ごはんも作るようになりました。7時30分に冷蔵庫から出したり、レンジにかけて温めなおしたり、火にかけなおしたりで食べています。 ただ、こういう方法だと、時間があいて料理の鮮度が落ちているかもとか、レンジで温めなおしばかりでは栄養分がとんでいっているのかもとか、なんだか不安でちょっとした負い目があります。 主婦のみなさんは、いったい何時ぐらいから夕食を作りはじめていますか?食品の鮮度の落ちすぎない夕食作りの時間やコツが知りたいです。

  • みなさんの家には、「つぼ」がありますか?

    先日、葬儀で実家に帰りました。 で、いろいろと整理をしていたら、台所にある「つぼ」が目に入りました。これは昔、糠味噌をつけていた壷でしたが、もう使われなくなって久しいです。 その他にも、物置などには何に使っていたのか分らない「つぼ」も、いくつか出てきましたね。 今住んでいる家には、糠味噌の壷なんかありません。 で、どんな「つぼ」があるのか、帰宅して探してみたら、見つけたのは小さな「砂糖壷」だけでしたね~ 皆さんの家は、どうですか? 今持っている、或いは今まで使ったことがある「つぼ」には、どんなものがありますか? 又、使ったことはないけれども、「つぼ」というとこんな物が思いつくというお答えも歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 夕食、何時に食べますか?

    こんばんは。 タイトル通りですが、皆さんのご家庭では夕食は何時頃に食べるものなんでしょう? 共働きの家庭や、お子さんのいる家庭、専業主婦の方がいらっしゃる家庭など、もちろんご主人の帰宅時間によってマチマチだと思いますが・・ ちなみに我が家は共働きなんですが、私の帰宅は早いとしても旦那の帰宅時間が遅く夜の10時以降が平均です。 (既に夜食ですね^^;) なるべく早く食べないと太る原因なのは分かっちゃいるんですが、夕食くらいは一緒に・・がいいかななんて思い合わせています。 皆様の夕食時間、教えてください(^^) お礼はなるべく随時させて頂きます。 でも今夜はもう既に眠いので明日からとさせてください^^; では、よろしくお願いしますm(__)m

  • 「家を守る」とは?

    こんにちは。 夫はサラリーマン、妻は専業主婦、二人の子供(2歳、8ヶ月)の4人家族です。 夫が外で働いている以上、妻は家を守る。 という認識が、夫、妻ともにあるのですが、 その「家を守る」という認識にズレがあります。 夫に1週間前後の出張があったとき、妻は実家へ帰りました。(実家へは車で30分の距離) 半年に1度ほど同様の出張があるのですが、そのたびに帰ります。 (普段もちょこちょこ実家へは遊びに行っていて、夫はその事には文句はいいません) 夫が出張から帰宅後、「家を守る」とは?という話になりました。 妻側:  夫の世話をしない分、普段より楽な生活だが、やはり子育てするのは大変。  夫がいない間くらい楽して何が悪いのか?  なぜ実家へ行く事が「家を守る」事と結びつくのかがわからない。 夫側:  夫がいない時こそ、妻が「家を守る」時なのではないか?  子育てが大変なのは分かる。だから遊びに行って1泊程度してくる、なら分かる。  が、出張期間中、ずっと家を空けていて家を守っているといえるのか? 皆様はどういうお考えでしょうか? お教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 後妻と家

    後妻は父が亡くなるまでに同居5年、入籍1年強。 父の遺言書に *土地と家の権利は子供たち(3人。30代) *後妻を希望するだけ家に住ませることを承認すること 家は子供たちで仲良く使ってくれと言われていました。 父が元気な時は後妻と皆仲がよかったのですが父が弱ってきてからは 後妻が自分が何を勘違いしたか父の立場を継承したかのごとく物言いをしだしました。 後妻は子育てや遺産形成には全く貢献しておらず、 子供たちと後妻と養子縁組関係はありません。 父が亡くなってからは遺言に書いていない相続分など、一旦合意し遺産分割協議が終わった分を取り消せ、自分はもっと多くていいはずと、協議をやり直せとあれこれ不愉快な圧力をかけられたりで子供たちは皆、法的に無意味なので拒否していますがもうかかわるのが苦痛でならない状態です。 家の相続の手続きはまだこれからです。 後妻は所有権がないのにひとりで住んでいます。 子供たちは皆、実家でない遠方で家賃を払って住んでいます。 売れない、他人に貸せない、交通費払って実家に帰って苦痛を受けるくらいなら帰らない・・・ 近寄りたくさえない。なんとかできないでしょうか? こういう状態は所有権があっても意味が全くなく、 実際、帰ってきていいのよと言われても子供たちは皆 それぞれ仕事があり実家に住むことはできない状態です。 後妻は推測するに、多少のお金を払っても出て行くなんて考えない様子です。 家は1戸建ての150坪ほどで今後妻はそこに一人で住んでいます。 仲良くできなくなるようなことが多々あり、互いにかかわるほどに憎しみが増す状態。 こうなった以上、実家からはなんとか出て行ってほしい。 これからとれる手段はどういうものがあるでしょうか? もし出て行ってもらえないとしたら 現状の権利の意味のなさない状態ではなく 所有のメリットを生むことが可能か? こちらの心の持ちようはいくらでも自分たちで考えたいと思いますが、 法的にどういう法的解決方法が可能かをアドバイス頂ければ幸いです。  追加情報:父の死後の遺産分割協議開始から1年経過しています。 どうぞアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 会社から帰って、家で何してますか?

    会社から帰って、家で何してますか? 一人暮らし、彼氏なし、20代女性です。 アウトドアの社会人サークルに入っており、サークルには休日のうち月二回ほど参加しています。とても楽しいです。 でもそれ以外の休日は遅くまで寝て、夕方やっと起きだして買い物し、さみしく粗末な食事を作ってネットして寝ます。 会社のある日は、平均して8時頃帰宅し、家のすぐ近くにあるTSUTAYAで毎晩のようにお笑いとアニメのDVDを借りてきては、休日に作りためた夕食を食べながらだらだら何時間も見て、そのうち深夜になったら寝る、という生活を送っています。 資格の試験が近づくと勉強モードになったりもするのですが、ここ一ヵ月は上記のような生活を毎晩のようにしています。 皆さんはどんなことして帰宅後の時間や休日を過ごしているのでしょうか? もしかしたら私、すごく怠惰で生産性のない余暇を過ごしているようで切ないのです。 いろんな意見を聞きたいです、よろしくお願いします。