• 締切済み

軍勢と軍の使い分けは?

大河ドラマを見ていたら軍と言ったり軍勢と言ったりします。 例えば、足利軍、足利の軍勢と言ったり。 どう使い分けているのでしょう?

noname#209922
noname#209922
  • 歴史

みんなの回答

回答No.4

例えば  足利軍と言うのは 足利の総大将を含め部下の軍勢までを合わせた組織の事 軍勢は 武将が率いる軍の事  分かりやすく言うと… 織田軍だとすると 織田軍は…羽柴秀吉、柴田勝家、明智光秀など 信長の配下の武将がまとまって戦いに出陣した場合 それを総称して○○軍 と言います 軍勢はその中で例えば 秀吉個人の軍の事を「羽柴殿の軍勢およそ5000が攻めて参ります」的な意味で言います

• CC_T
回答No.3

国軍全体を指すなら軍、指揮官に率いられた一団を指すなら軍勢。 そんな理解でどうでしょ?

• sabro-
回答No.2

使い分けに筋道など特にありません。 その場でどちらを使った方が効果的か!的な物です。 特にTVドラマ等では、そんな感じです。

• WhatisLOVE
回答No.1

足利軍というのは足利氏を大将としてその家来の軍ということで、足利の軍勢というのは足利家と繋がりのある大名家などの連合的な軍という事ではないでしょうか。 軍と軍勢では規模の問題も考えられますが、必然的に足利家のみの方が規模は小さくなります。 ドラマの脚本家さんがどういう使い分けをしているのかは分からないので、推測に過ぎませんが。