• 締切済み

姉を尊敬できません

姉の付き合い方で相談です。 私20代後半。既婚。子なし。健康。会社員。 姉30代前半。子あり。一級障害者手帳持ち。専業主婦。 姉は昔から男性にモテて、病弱を盾に、複数の男に貢せて豪華な生活。 一度も自分の力のみで生活したことがありません。 就業経験ももちろんなし。 六年間にわたる不倫の末、別の一流会社勤務の男性と結婚しました。 障害者といえど、月に一~二度は国内旅行。半年に一度は海外旅行。 お料理教室、ヨガなど趣味に没頭。 専業にもかかわらず、日々の家事はほぼ旦那に任せ切り。 都合の悪いことは、体調が悪い、といい一切やりません。 不倫男性と飼っていた犬は、男性と別れた途端に、毎日ケージに入れっぱなし。 そのうちに実家へ「見ると不倫男性のこと思い出すから。」と押し付け。 犬はストレスで円形脱毛症に。 それまで、犬をオシャレさせた写真をupして、愛犬家キャラだったのに。 周囲はこの調子だと子供も育児放棄するのでは、とハラハラしています。 友達も少ないみたいで、家族LOVE!キャラ。 男友達とは飲みに行っているようですが、 自分の相談をできるような友達はいない様子。 母にはなにかとお金をたかる仲のようです。(父とは似たもの同士で仲が悪い) 私は関わりたくなく、現住所も長年教えていない。 (上記の話は全て母から相談された) LINEとメールは、緊急事態用に教えてあります。 家族に連絡先も教えない、冷たい、非常識な妹と周りには漏らしているよう。 今後、親の介護問題など出てきた時に、この姉とどう接していけばいいのか悩みます。 私自身は親も充分毒親であり、親の面倒も、姉の厄介にも関わり合いたくないです。 上手な付き合い方、似たような状況の方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.8

別に尊敬しなくていいし、最低限の付き合いでいいのでは? 家族だからといって無理に仲良くなる必要はないです。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

離れるしかないですね。だってこの年数、変わらずこんな状況で、いまさら変わるわけがない。 あなたはあなたの人生と家族を大切にしてください。

回答No.6

面倒にかかわりたくないのであれば、なるべく距離をおくしかないと思いました。。。 ただ、ご両親のことでもめないためにも今後何かあった際にお母様にどうしてほうしいのか整理しておいたほうがいいとは思いました。

yunikanyanko
質問者

お礼

母が元気なうちに、老後の世話はしないと明言し、記録に残しておこうと思います。 法的な効力はなくても、多少は姉の抑制になるかと思うので…。 ご回答くださり、ありがとうございました!

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.5

>親の面倒も、姉の厄介にも関わり合いたくないです。 人からなんと言われようが、無視しなさい。 「朱に交われば…」 これ以上家族とはかかわり合いにならない。 あなたはあなたの人生を進みましょう。 下手に情を絡めると、あなたの人生台無しです。

yunikanyanko
質問者

お礼

朱に交われば赤くなる。 その通りですね。 家族と密接に関わっていた十代は、思い出すのも苦痛なくらい、嫌な人生でした。 健康に生まれたことに感謝し、誰にも恥じない人生を歩みます。 ご回答くださり、ありがとうございました!

回答No.4

親には 自分の今後は 自分で考えて貰う。 介護しなくて良いのでは? 要介護になった場合は、ケアハウス、 市や県、国の補助等、パンフレットを 取り寄せるなり、機関を探しておいて 貰う。先の事を全く考えず、子供の世話に なろうと考えていないと思いますが。 あなたが20代後半なら、まだ親もお元気 でしょうし、本気で考えていないだけですよ。 お姉さんは、面倒を見てくれる方を ご自分で探して、その方が納得して うまくいっているなら、あなたが 気にする必要は有りませんよね? ただ、飼い犬の事ですが、 実家ではお散歩させてくれているかな… 犬には何も関係無い事ですので、 お姉さんが頼りにならない以上は なんとか あなたが可愛がってあげて 下さいませんか?とお願いしたいです。 m(_ _)m

yunikanyanko
質問者

お礼

可哀想な母親だと分かってほしいだけ。 全くその通りです。 私の父はいわゆる虐待をする人間なのですが、 母は昔から、周囲の人間がいくらアドバイスをしても、けして解決する方法は受け入れませんでした。 ひたすら同じ愚痴をこぼすだけ。 子供心にそれが不思議でなりませんでした。 共依存については調べてみたいと思います。 体験をもとにしたお話し、とても参考になりました。 ありがとうございます。 母には具体的な手助けはしても、精神的なものは必要以上に関わらない。 姉、父とは変わらずに距離を置くことにします。

yunikanyanko
質問者

補足

ごめんなさい、回答欄に上の方の分の文書を書き込んでしまいました。 削除の仕方が分からないので、こちらにて返信させていただきます。 犬の件、心配してくださりありがとうございます。 幸い、母が世話をしてくれているようで、一時期はひどかった円形脱毛症と皮膚炎は、今はすっかり綺麗になりました。 私は犬アレルギーがあり、犬の状態が落ち着いているので現状を維持しますが、 もし母に何かあり、犬が飼えない状態になったら、家で軍手とマスクしてでも私が引き取ります。 身内のことながら情けない、という気持ちがたってしまい、冷静じゃなかったようです。 姉なりに幸せならばそれで良いのかもしれませんね。 親が元気なうちに、老後の世話はしない、と明言しておくことにします。 ご回答くださり、ありがとうございました。

回答No.3

上手な付き合い方とありますが 関わりたくないくせに上手な付き合い方とはなんでしょう? 病弱を盾にした生き方が羨ましいのですか? そんなの放っておけばいい。 関わりたくないなら関わって来た際に 関わりたくないと本人に言えば良いだけです。 関わりたくないのならそれでいいじゃないですか。 「そんなことは言えない」と言うのなら 悩む必要はそもそもないと思います。 関わりたくないけれど上手く付き合っていくなんて矛盾してますよね。 結果、その答えは今と何も変わらないという事ですから。

yunikanyanko
質問者

お礼

私の書き方が誤解をさせてしまったようですね。 常識が通用しない身内の、上手な回避の仕方や、それにまつわる体験談などを尋ねたかたったのです。 今は避ければ良いだけですが、今後介護や冠婚葬祭などで、関わることがあるので。 病弱な生き方によって、姉が得た知恵そのものは天晴れだと思いますが、 羨ましいかと言われると、自分は健康に、健全に生きる道を選びたいと思いました。 ご回答くださり、ありがとうございました。

  • TOTOKEKKO
  • ベストアンサー率27% (44/160)
回答No.2

ちょっと違うのですが、自分と似ているところもあり、思わず書き込みました。 尊敬できなくて良いと思います。 でも、ちょっと冷静になったほうが良い部分もあると思いました。 というのも、お母様、共依存傾向ではないでしょうか。 重篤ではありませんし、傾向という程度ですが、 問題をかかえた子どもをけなげに心配する母になり切り、 その状況を維持するために、無意識に子どもがうまくいかないようにしてしまう傾向です。 一般に、子どもの自立には、「全てを肯定してくれる母」と「あてにならない母」の二つの側面が 必要と言われます。 私の母も、兄弟の悪口を言います。 そして、私は、最近になって、どの兄妹も、母から他の兄弟の悪口を聞かされて育ったことに 気が付きました。多分、お姉さまはお姉さまで、質問者様のことをお母様から 相談されているのではないでしょうか。 そして、「相談」と言いながら、お母様に解決する気はない。 よくよく聞いていると、「私はかわいそうな母親だ」ということを理解してほしいだけなわけです。 母親があちこちでかわいそうぶって悪口を言いふらすし、 兄妹関係はこじれるし、本当にまいっていたときもありました。 母は、一度脳梗塞で倒れ、成り行き上、私が一番にかけつけましたが、 自分の仕事は優先することに決めています。そこがちゃんとしてないと、支援する中で、 共倒れだけはしたらだめだと思いました。 高額医療の免除の申請と入院準備を代理で行い、入院費用を立て替える時には通帳を預かりました。 兄妹もがたがた言ういましたが、「ハイハイ」とききながして病院に言われた手続きを、 母の代理でやりました。がたがた言ってたので、叔母から兄弟に「代理ですべきことをしただけ」 である旨説明してもらいました。 今は退院して、体調不良を訴える電話がかかってくることがありますが、 「病院に行ったら?」「代理で何かしなきゃならなかったり、付き添いの親族が必要な時は呼んで」 というと、だまることが多いです。 「体調が悪くてかわいそう」ということを分かってほしいだけで、治す意欲は無い。 どんな家族にも、多かれ少なかれ問題はあるもの。 結局は、一緒に病気にならないことが病人のためにもなるもの。 共依存傾向の人は、何とか解決の道をふさごうとするので、 そこに影響を受けないように自分の生活を守りましょう。 そして、解決したくない人に、解決を強要しないこと。 ムリをすると、こちらが病気になってしまいます。 私たちは、医者じゃないわけです。 万が一介護などということになった場合でも、子どものこちらがきちんと自立できているほど 頼りになるものは無いはずなのですから。 お姉さんのことは、あちらから緊急の連絡があるまで、忘れておかれてはいかがでしょうか。

yunikanyanko
質問者

お礼

可哀想な母親だと分かってほしいだけ。 全くその通りです。 私の父はいわゆる虐待をする人間なのですが、 母は昔から、周囲の人間がいくらアドバイスをしても、けして解決する方法は受け入れませんでした。 ひたすら同じ愚痴をこぼすだけ。 子供心にそれが不思議でなりませんでした。 共依存については調べてみたいと思います。 体験をもとにしたお話し、とても参考になりました。 ありがとうございます。 母には具体的な手助けはしても、精神的なものは必要以上に関わらない。 姉、父とは変わらずに距離を置くことにします。

  • zizaifuki
  • ベストアンサー率19% (28/146)
回答No.1

つまりあなたの悩みは、要領よくやっていてズルい姉や毒親と関わりを持たないようにするためにはどうすればいいか、ということですか?それを前提に回答させていただきます。集合的な一般常識の「正しいこと」「間違っていること」で判断せずに「家族に連絡先も教えない、冷たい、非常識な妹」を演じきればいいんじゃないかな。

yunikanyanko
質問者

お礼

そうして、家族や親戚、共通の知り合いにまで、あることないことを言いふらされるのが、疲れてしまって…。 直接話し合っても、姉はすぐに被害者になろうとするので、話し合いにもならなくて。 実家周辺のコミュニティは諦めた方が早いですね。 ご回答くださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姉の離婚問題で困っています!

    3歳上の姉の離婚問題で困っています。 姉は10代で結婚し、現在は専業主婦で子供3人と室内犬2匹と暮らしていましたが、その子供達が成人になり独立したので、離婚したいと言っています。本当はずっと前から旦那さんと上手くいかず、離婚したいと思っていたようなのですが、子供達の為を思い離婚を我慢していたようです。 離婚した場合は犬を連れて実家へ戻って来たいと言っているのですが、実家では外で大型犬を飼っており、尚且つ祖母が室内で犬を飼う事に猛反対しております。また、実家の犬と姉の犬が仲が悪く、一緒に飼える状況ではありません。 現在、姉は離婚で悩みご飯が食べれず痩せてしまっています。 私としては一日も早く、離婚して実家へ戻ってこれるようにしたいと思い、辛いだろうが姉に犬を里親に出すように提案しました。しかし、姉は犬への依存が強く、里親に出すくらいなら離婚を我慢する、と言っています。姉は頑固で私と母の説得を聞いてくれません。 どのように解決したらいいでしょうか? 何処かへ相談しようかと思ってもいるのですが、その場合は何処へ相談したらいいのでしょうか?

  • 姉との関わり方と不倫

    カテ違いなら、すみません。。 私には姉がいてます。姉は32歳、独身でおそらく恋愛経験も少ないというかお付き合いした男性はいないです。姉とは、比較的仲が良い方でお互い何でも話してたと思います。 その姉の様子が今年の4月頃からおかしくて…私なりに探ってみたらどうもその頃から職場の人(Aさん)と付き合ってるみたいです。 妹としては、姉の幸せは祝福してあげたいのですが…Aさんは姉と同じ32歳で数年前(確か3~5年前)に違う女性と結婚してるんです。そうです…不倫です。。 私としては信じたくないんですが…事実みたいだし、最近は家族に嘘をついてまでAさんと過ごしてるみたいです。しかも日付変わってから帰ってきます。 親には「恋人がいる」くらいは勘づかれてるみたいですが、まさか「不倫」とまでは気づかれてなくて…私としては姉に早く目を覚ましてほしくて「親が心配してるから早く帰ってきて」「姉のことを親が私に聞いてくるから色々困ってる」など色々言いましたが聞いてもらえず…ある日帰りがあまりにも遅かったのでメールしたついでに「気付いてるんだよ」アピールもやんわりしてみましたが効果は微妙な感じでした。私も嘘をつかれてるのも嫌だし親に「不倫してる」なんて言えない罪悪感というか苦痛、何より不倫してる姉のことが許せないし嫌になり、最近はほとんど話してません。 でも…父が姉に声を掛けたとき、姉が一言もらしたことがあったそうです…「誰も話を聞いてくれないから…どうでも良い」と。。 もう姉とどう接したら良いのか、わかりません…。。 悩み過ぎて私が病みそうです…。 どうしたら目を覚ましてAさんと別れてくれるのでしょうか? そして、姉とはどのように接していけば良いのでしょうか? どなたか知恵を貸していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 姉の秘密を知ってしまいました

    とても真剣な相談です。よろしくお願いします。 私の姉は今28才で、私は今大学一年生です。 何ヶ月か前に姉が家の近くの駅で知らない男の人の車に乗っているのを見かけたのですが、とぼけていたので不思議に思っていました。それで先月、姉のパソコンを借りたときにそのことを思い出して、つい姉のメールを勝手に見てしまいました。 そうしたら姉が実は長い間キャバクラで働いていること、それからそこで知り合った男性と不倫の付き合いを何年もしていることを知ってしまいました。しかも一人ではなくいっぺんに3人くらいとです。 とても大好きで仲の良い姉なので私は大きなショックを受けました。 私が生まれてしばらくして父親は借金と浮気をして逃げてしまったので、母親が祖母と一緒に私たち姉妹を育てたのですが、母はいつも男の人のことで私生活がめちゃめちゃでお金もすぐに使ってしまう人でした。だから10才年上の姉が私のめんどうをいつも見ていました。そして姉は成人して、祖母がなくなり母が男の人と暮らし始めてからずっと働いて私の世話をしてくれました。 姉は頭もいい人で顔もきれいです。普通の会社でもずっと働いています。これは会社を見に行ったことが何度もあるのでたしかです。でもキャバクラでも週に何日かずっと働いていたらしく付き合っている男の人たちからも少しお金をもらっているようです。でも姉はブランド品など買ったことはなくとても質素で、貯金もいっぱいしています。そして私の塾や習い事や修学旅行のお金も全部出してくれました。大学のお金も姉が払っています。姉は会社で高い給料をもらっているのだと私は信じていました。 自分の体を大事にしなさい。まじめな男の人とお付き合いしなさい。と教えてくれていた姉が夜の商売をしていたなんて私には信じられませんでした。不倫はいけないことだし、お金をもらうのは売春だと思うのです。姉にはとても感謝していますが許せなくて、その後どうやって姉と接すればいいかわからなくてとても悩んでいます。姉がうそつきの汚い女の人に見えることがあります。でも仲のいい姉妹だったので悲しいのです。まわりの人には相談できない内容なので、どなたかアドバイスしていただけないでしょうか。 とても悩んでいるのでどうぞよろしくお願い致します。

  • 姉を殺してしまいたい。助けてください。

    私は高校3年生で、  11歳上の姉には知的障がいがあります。 いちおう高校は卒業しており、 去年までは仕事にも行っていました。   高校の先生のサポートもあり、 やっと職に就いたのに、 何度も無断欠勤、挙げ句の果てには 職場の方のお金を盗んで、クビになりました。 そんな姉は、もうすぐ30歳。 お金がほしいと母にすがり、 変な友達たちと遊びに出かけていきます。 夜遅くまで帰ってこないし、 事件に巻き込まれるたび 母は姉を迎えに行くのです。 うちは母子家庭で 最近では、母はボロボロです。 夜中でもお構いなしに暴れ叫ぶ姉は 大学受験を控えている私にとっても 迷惑でしかありません。 死んでもいい命なんてない とか、ただのきれいごとにしか思えません。 姉を殺してしまいたいです。 これから先、どうすれば 私たちは幸せになれますか。

  • 姉を救いたいのですが

    姉のことが心配なのでアドバイスをお願いします。 姉は44歳、専業主婦で夫は48歳の会社経営者で、12歳の息子がいます。 私は40歳の主婦です。 姉夫婦は結婚以来、とても仲がよく、夫は全力で家庭に尽くしていました。 しかし、2年前、姉から自分は1年前から不倫をしていると告白されました。私の再三の忠告にもかかわらずおり、夫には申し訳ないけれど相手とは別れられないし、夫には気づかれないようにすると言っていました。しかし、しばらくして、姉から夫が最近怖いと言い、悩みが深いようでした。聞いてみると、最近、夫が今までに無いほどに執拗に夫婦の交わりを求めるため、今まで我慢して応じていたものの、心が伴わないために苦痛で耐えられないと訴えました。また、夫は、TV番組で不倫のことがでると、男でも女でも不倫は相手の人生、人格の否定、破壊にであるから、同じ罰を受けるべきだと静かに、暗い眼をして言うそうです。 どうやら夫は姉の不倫を知っているようで、怖さにと罪の意識に耐えられなくなって不倫の事実を話し、わびたところ、生涯かけて償うなら許しても良いと言って、再構築を始めました。が、それから毎日が地獄の日々だと言います。夫は毎日のように不倫の詳細を聞きながら姉と交わり、何かにつけて不倫を掘り返しました。反論や拒否は許されませんでした。夫は人格が変わったようでした。 そうして、つい最近、姉がもう耐えられないと実家に逃げてきたものの、夫がすぐ連れ帰ったそうです。その後は、強い鬱症状ですが、そんな姉を外に連れ出し、いかにも夫婦円満をよその人に演出しています。 姉も今や奴隷みたいになって、ひたすら夫におびえながらも、離れられないようです。廃人のようです。 姉がかわいそうですし、子供にも良くないので、何とかしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 両親と姉と私の関係について

    小さい頃から、理不尽なことで両親に怒られ殺されけたこともありました。書き切れないほどに色々とあり自殺を考える毎日でしたが、思い直し親と連絡を全く絶って8年ほど暮らしてきました。 その間、私の方で結婚離婚があり、ふと思い立って親と連絡を取り始めて数年が経ちます。そして数ヶ月前に私は再婚をしました(夫婦仲はおかげさまで良好) 前提の話としては上記の通りですが、 今両親と姉(既婚で実家の近くに家を購入し住んでいる)と自分の関係について悩んでいます。 確かに両親は変なところがありますが(母が骨折して自分の世話もできないのに、唯一、一緒に住んでいる父は全く何もせずパチンコなど遊び呆けているとか)、母の更年期障害がある程度回復したせいか、陰鬱さが消えていました。そしてある程度、私も両親と話せるようになってきました。 しかし、両親が何か大きな問題や大きな判断をする場合、 両親は必ずといって良いほど、姉にだけ相談をします。 そして私には何も言わずに、結果のみ知らされます。 また姉には言わない小言を私にだけ向けます。 その他の何気ない会話でも、姉と両親が熱心に話している会話でも そんなに簡単に考えてしまっていいの?等と違和感を感じることもあります。 (どっちが言い悪いは関係なく、単に価値観の違いなのかと思います) 両親は姉との仲はかなり良好で、私はどちらかと言うと蚊帳の外という対応をされます。 (姉には小さい息子さんがいますが、姉が働き出す際には 母は面倒を見てくれていたようですが、私が相談すると嫌がるとか) ひとえに8年離れていたのが理由なのかなと思いますが、 日常の関係が、3人でもう出来上がってしまっているのなら、 私は居なくても良いのかな・・・と思うようになりました。 今私は、両親からの要望もあり、安心させるためにも 実家の近くのアパートに旦那と2人で住んでいますが、 3人の様子を見ていると、 「姉が居るなら、私は無理に親の要望を聞く必要もなかったのかな」「お金がある程度貯まったら引っ越して、 親の援助はナシで出産もするのも1つの手かな」 と考え始めています。 誰が悪いということでもないでしょうし、 無理に親にこっちを向けといって解決する問題でもないので (こっちを向かれたら向かれたで、価値観の違いによるケンカが絶えなくなるので) 理想としては仲良したいのは山々ですが、 現実的には私は私のやり方で、親とは適度に距離を置くスタンスが、 お互いにいい方法なのかなという考えになりましたが… 何か寂しい気持ちが大きくなって持て余すことが多いです。 また恥を忍んで言いますと、 正直姉に対して複雑な気持ちも出てきています。 (姉との価値観の違いや、姉の甘さやズルさを感じているので) こんな私も問題ですよね…。 実の両親とご兄弟が仲が良くて、 自分だけ価値観の違和感を感じていらっしゃる方のご意見など 聞けたらとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 姉が不倫しています。

    私は30代の女性です。歳の近い既婚の姉がいますが、彼女から不倫をしていたが振られたと告白されました。思いもしなかったし貞操観念が他人より強い人だと思っていたのでショックでした。義兄はとてもいい人でなぜ裏切ったのか聞くと「さびしかった。夫婦にしかわからない。」と言われました。 そんな時義兄がトラブルに巻き込まれてしまったんです。その時姉は義兄の支えになるどころか責め立てるんです。どうして自分の事ばかり考えて人の立場に立って考えないのか聞くと「そんな人間だから・・・」と言うんです。私はそんな姉が許せませんでした。 そのトラブルが原因で姉は一人で度々実家に帰ってきてたんです。両親も姉の不貞を知らないので義兄もかわいそうだが姉もかわいそうだと言っていました。 我が家は仲がよく特に姉は結婚後も明け透けに話していました。母がそんな姉の雰囲気と私の動揺を察して問いただしてきてバレてしまったんです。母は自分を責めて泣いていました。 姉は私のせいでバレた。実家に戻れない。姉妹の縁を切ると言って来ました。 姉は離婚するつもりはないと言っていますが思い余って義兄に打ち明けるんじゃないかと心配です。 私はなぜ親に上手に隠せなかったのかという後悔と姉に対する罪悪感と腹立たしさと救ってあげたい気持ちとが入り混じっています。どうしたらいいでしょうか。

  • 姉の自慰。

    障害ある姉が個室をもらったのですが。 開けたら自慰をしていた、という事件が頻発しています。 ノックをしても返事がなく、本人は夢中で気付かなくなるとのこと。 夜にしなさいと言っても、我慢できなくて四六時中してしまうとのこと。 カギをするのも、忘れてしまうそうです。 弟の自分に、もう三回見つかってます。 用事があるので部屋に行かないと言う訳にも行きません。姉は携帯も使えません。 親が知ってるのか分かりませんが、姉は「親には話さないで」と言ってます。 でも家族相談しないと収まらないような気がします。 親に相談して良いと思いますか、姉が可哀想だし黙っているべきでしょうか。

  • 僕には、18歳の姉が居ます。

    僕には、18歳の姉が居ます。 姉はちゃんとしたところで働いていて、家にもお金を入れています。 しかし、姉は要領が悪く部屋の片付けもできないし(やろうともしない)、家の掃除なんて全くしません。(親に真剣に怒鳴られたりしたら文句を言いながらもやる) こんな感じの姉ですが、仕事も頑張っているし僕から見れば、まぁ良い姉だなぁと思っていますが、最近 母と父は 姉のちょっとしたところ(コップを片付けていなかったり、担当の掃除を忘れていたり)で、これ以上無いってばかりに言います。悪口も交えて怒鳴り散らします。 そのため姉も言い返すので、喧嘩になったりします。 こんなことが続いて、普段は普通の親子なのですが、すぐに喧嘩をします。それに喧嘩といってもほとんど親が姉のことを散々悪く言うだけです。 姉もかなり嫌みたいで、前より家のことをしなくなったし、仕事のちょっとした失敗などでウジウジしてしまうことが多くなりました。最初からマイナス思考なところがありましたが、最近は本当に酷くなってきています。 僕から見れば、親が自分のいらいらを姉にぶつけて姉にもストレスが溜まって、姉が家のこともしなくなったり、無神経な人になったのではないかと思います。 昨日も今日も、親は姉を意味もなく叱ります。見ていて耐えられないので、誰か解決法を教えてください。ちなみに僕から言っても僕が怒られます。それに虐待までとはいかないです。いつもは仲が良いです。 簡単に言えば親が言いすぎなのです。 そんなことが多くて、自分も心臓の辺りがむず痒くなる感覚に襲われるのが多くなりました。

  • お金は姉に横流しの実母にもやもやします。

    愚痴になりますが、聞いて頂ければと思い、書き込ませて頂いてます。 私の家族の関係です。 実家は「元」お金持ちで、両親は今は現役引退をしていて、マンション賃貸収入と年金収入があります。 父はそれほどではないのですが、母の金遣いが荒く、私にたかってくるので困っています。 母と出かけると何万円もするものをねだられて、買うまで拗ねるので、外で会う回数が減ってきました。実家に帰るのも高いお土産を要求されるのですが、3000円~10000円程度なので、外出よりはマシと思い、リクエストに応えて買っていきます。 ここまでなら、仕方ないと思っていけるのですが、、、 (母は働いた事がなく、一人暮らしのOLの給与を理解してないようです。父は分かっているので母に高いものを要求するのはやめなさいと注意をしています。) もやもやするのは結婚した姉の事です。 姉が結婚した時、旦那様は無職から正社員になったばかりでお金がなかったらしく、実家に同居しました。そのため、私は家を出て一人暮らしをしました。(したかったので、そこはいいのですが) その時から、、、婚約指輪、結婚式の費用、新婚旅行の費用、母が出しています。 妊娠・出産もして、その費用も母が、、その後マンションを実家近くに買って出て行きましたが、頭金も母が。 姉は専業主婦で(もともと働くのが嫌い)、母と平日良く会っていて、食料品から孫に必要なもろもろも母が出しています。 困っているなら仕方ないと思えるのですが、子供は幼稚園から私立に入れる気で、義兄は車を運転しないのですが、姉が欲しいからと車(BMW)も買って、、、そんなに貧乏には見えません。 姉にはそれで、次女の私にはこれか。。。と、親の金をどう使おうが親の勝手なので、諦めてはいたのですが。 母にねだられて買ってあげた、ブランド物のバッグや(16万円とか)、リクエストされた特注のケーキやお菓子。それらが、姉の所に行っているのが分かってしまいました。 何も分からない、姉の子供が話しているのを聞いて発覚しました。 私は姉のために働いているワケではないし、姉と比べていい暮らしをしているわけでもありません。 ごくごく普通の、小さな会社のOLです。 なんだか、リクエストされたお菓子さえ、たとえそれが3000円でも、なんだか買うのが馬鹿らしくなってしまいました。 もともと母と姉は仲が良く、私はそうでもなかったので、割り切ろうとは思うのですが。 親に買ってあげてると思っていた時は、「この出費は痛いけど、親孝行もあるし、友達と会う回数を減らそう」など思い、やり過ごしてきたのですが。。 なんだか虚しくなってしまいました。 母と姉の関係を変える事は出来ないので、私の今後取るべき行動や、気持ちの整理の仕方など何かいい方法がありましたら、アドバイス頂ければお願いします。 家族なのに、自分の心が狭くて、ちょっと自己嫌悪です。。。