• 締切済み

正社員からパートになる時に渡す文章の書き方について

小さな病院(院長1人、正社員2人、パート2人)で働いています。 今まで退職した人は、口答で辞めますと伝える感じで 退職届を提出して辞めた人はいません。 今回はいろいろ伝えたい事がある為(院長はすぐ忘れて違う方向に話が向かう事がある為それを防ぎたい為、帰ってから奥様に正確に伝わってほしい為)書面を渡したいと思っております。 先生とは、そんなかしこまった感じではなく、 すごくフレンドリーな感じで関係は友好。 全て敬語ではなく、ところどころ敬語という感じです。 敬語苦手ですが、文面がおかしい所があればご指摘お願いします。 突然ですが6月20日で、退職したいと思っています。 退職後は、6月21日からパートになりたいのですが、 出来れば、パートになってからは晩御飯を毎日作りたいと考えているので 月、水、金(9時~17時)くらいで働きたいと思っているのですが、いかがでしょうか? よろしくお願い致します。 診療時間は19時までで、後半が人不足の為パートになったら晩御飯毎日作りたいという文は入れたいです。(何も言わなければお願いしていいかね…?)とかいう性格なので… よろしくお願いします。

みんなの回答

• ikuzecia
回答No.2

>口答で辞めますと伝える感じで 退職届を提出して辞めた人はいません。 まあ、なんとドンブリな職場でしょう。 退職届も取らず雇用契約を打ち切るとは。 >フレンドリーな感じで関係は友好 質問を読む限りフレンドリーというより雑、職場としての 社会的機能を果たしてないのでは。 就業規則は有りますか? 雇用契約書は? 賃金・および退職金規定はどうなっているのでしょう? ちゃんと文書で示されてますか? 就業規則で正社員、契約社員またはパータイマーの定義がされており それぞれどのような雇用契約となるか明記されます? ここんとこハッキリしなければ相談にも乗れませんよ。

kitty32
質問者

お礼

ありがとうございます

• kanstar
回答No.1

まず、退職とは、その病院(勤務先)を辞めることです。 なので、ご質問者様の質問内容を見る限り、「退職」ではあり得ません。 そもそも、法律的にも「正社員」とか「パート」とか区別も明確に分かれていません。 但し、一般的には、「パート」とか雇用期間自体が1年毎の更新とか退職金もない立場になりたいということをご理解していますか。 多分、晩御飯を毎日作りたい云々を言った段階で、今までどうしていたのかの疑問が出ると思われます。それに、普通に働いている女性は晩御飯毎日作りたいということをなんとか妥協して働いていますので、「晩御飯毎日作りたいという文」を入れたら、最悪の場合には明日から来ないでいいよって言われる可能性が高いと思われます。 まあ、その辺を踏まえて理由を考えると下記の通りです。 6月21日から家庭の事情により、勤務時間を変更したいと思っていますが、如何でしょうか。 月、水、金(9時~17時)くらいで働きたいと思っているのですが、如何でしょうか。

kitty32
質問者

お礼

ありがとうございます。 世間話の流れで、今は仕事の日はお弁当って事も話すような仲です、 明日から来なくていいとは言われないとは思います。 ものすごく優しい人、8年くらい正社員で働いてますので(`_´)ゞ パートになりたいのは子作りを始める為です。 妊娠してからも迷惑をかけないレベルで働けるよう事前に。 貯金もたまりましたし理解してます(`_´)ゞ ただ、退職ではない、という点は本当気づかなかったです! ありがとうございます!!