生きてる時が辛い時に心の支えになる事とは?

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が生きてる時が辛いときに心の支えになる事とは?
  • 経理職の失敗やいじめ、リストラ、パワハラなどで辛い経験をした経験者による心の支えの方法についての質問。
  • 他の人たちはどのように逆境を乗り越えてきたのか、その心の支えに関しての経験談を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きてる時が辛い時に心の支えになる事とは?

25歳女です。 父親の介護とリストラされてから再就職後の慣れない環境や未経験の仕事、恋人との距離感の持ち方など、24歳からどんどん負荷がかかる事が増えてきて、気力が出にくくなってきました。 (経理職が上手くできず、今までいじめに遭ったり、パワハラを受けたりしたので思い切って工場での営業事務職に転職しました。2社で数年間経理事務をしましたが、ミスばかりで結局リストラ候補に挙がり、24歳の時、リストラされました。) 新卒で就職した会社では激務やパワハラにより精神病になり、再就職後もリストラに遭った事、パワハラやいじめを受けて自殺未遂まで追い込まれ、仕事を辞めた過去がある人間なんだって事を自覚すると、生きてるのが辛い時があります。 何かこういうときに皆さんはどういった事を支えにして這いあがりましたか? 多分、私からは負のオーラが出てるんだと思います。いつも暗い顔してばかりで、あんまりニコニコ笑えなくなりました。 ◎一方的なリストラや派遣切り、自殺未遂など、心がえぐられるような経験をした方にお聞きしたいです。

noname#217474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.4

じじいです。 >何かこういうときに皆さんはどういった事を支えにして這いあがりましたか? 「俺なら何とかなる」、「俺なら何とか切り抜ける」。 何事も、前向きで考えてきました。 >多分、私からは負のオーラが出てるんだと思います。いつも暗い顔してばかりで、あんまりニコニコ笑えなくなりました。 私もリストラで辞めさせられる数年間は、自己退職させるように閑職に追いやられて居ましたよ。 正直、辛かったですね。 リストラで気持を切り替え、業種もサービス業に替え、1からやり直しでした。 気持の切り替えと、めげずに前向きに生きる事は大事です。 仕事も、楽しい所を見つけて行くようにすると良いですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サービス業結構大変でした。私もリストラされてからサービス業でアルバイトしましたけど・・・ほんとに気を遣って家に帰るとぐったりな日でした。 いい加減気持ちを切り替えないといけないですね。何か楽しみを見つけて何とか全然畑違いの仕事ですけどこなしていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#209803
noname#209803
回答No.3

大変ですね、お疲れ様。 人生、楽あれば苦ありです。生きてれば必ず良い事に巡りあえるですよ。 今ちょうど辛い時期にあるのだと思います。これまで頑張ってきた 貴女様です。 これを乗りきれば楽しい事が必ずありますですよ。 乗りきり方は どんな事でも楽しいって思う事です。楽しんでやれば楽しくなり、辛い事の中にも喜びがあるはずです。 頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね・・・まぁなるようにしかならないって斉藤茂太先生の本を読んで思うのですが・・・。何か趣味を見つけて気分転換したいです。

noname#207785
noname#207785
回答No.2

心がえぐられるまで働くほど忍耐力ないので、そうなる前にやめています。 新卒で入社したところは研修中にやめました。 まぁ、逃げてる、甘いと言われればそうなんでしょうが、ともかくどうしてもきつければ逃げるのもありですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ほんとに、命の方が大事ですよね。

noname#205178
noname#205178
回答No.1

機を待つ事も 人生には必要なのです・・・ 苦しい時は苦しめば良いのです・・・ その内 転機が訪れ 次第に回復して行きます・・・ 人生って 諦めなければ 必ず 転機が来るのです・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとございます。頑張って人生を立て直します。