生きてる時が辛い時に心の支えになる事とは?

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が生きてる時が辛いときに心の支えになる事とは?
  • 経理職の失敗やいじめ、リストラ、パワハラなどで辛い経験をした経験者による心の支えの方法についての質問。
  • 他の人たちはどのように逆境を乗り越えてきたのか、その心の支えに関しての経験談を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きてる時が辛い時に心の支えになる事とは?

25歳女です。 父親の介護とリストラされてから再就職後の慣れない環境や未経験の仕事、恋人との距離感の持ち方など、24歳からどんどん負荷がかかる事が増えてきて、気力が出にくくなってきました。 (経理職が上手くできず、今までいじめに遭ったり、パワハラを受けたりしたので思い切って工場での営業事務職に転職しました。2社で数年間経理事務をしましたが、ミスばかりで結局リストラ候補に挙がり、24歳の時、リストラされました。) 新卒で就職した会社では激務やパワハラにより精神病になり、再就職後もリストラに遭った事、パワハラやいじめを受けて自殺未遂まで追い込まれ、仕事を辞めた過去がある人間なんだって事を自覚すると、生きてるのが辛い時があります。 何かこういうときに皆さんはどういった事を支えにして這いあがりましたか? 多分、私からは負のオーラが出てるんだと思います。いつも暗い顔してばかりで、あんまりニコニコ笑えなくなりました。 ◎一方的なリストラや派遣切り、自殺未遂など、心がえぐられるような経験をした方にお聞きしたいです。

noname#217474
noname#217474

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 >何かこういうときに皆さんはどういった事を支えにして這いあがりましたか? 「俺なら何とかなる」、「俺なら何とか切り抜ける」。 何事も、前向きで考えてきました。 >多分、私からは負のオーラが出てるんだと思います。いつも暗い顔してばかりで、あんまりニコニコ笑えなくなりました。 私もリストラで辞めさせられる数年間は、自己退職させるように閑職に追いやられて居ましたよ。 正直、辛かったですね。 リストラで気持を切り替え、業種もサービス業に替え、1からやり直しでした。 気持の切り替えと、めげずに前向きに生きる事は大事です。 仕事も、楽しい所を見つけて行くようにすると良いですよ。

noname#217474
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サービス業結構大変でした。私もリストラされてからサービス業でアルバイトしましたけど・・・ほんとに気を遣って家に帰るとぐったりな日でした。 いい加減気持ちを切り替えないといけないですね。何か楽しみを見つけて何とか全然畑違いの仕事ですけどこなしていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#209803
noname#209803
回答No.3

大変ですね、お疲れ様。 人生、楽あれば苦ありです。生きてれば必ず良い事に巡りあえるですよ。 今ちょうど辛い時期にあるのだと思います。これまで頑張ってきた 貴女様です。 これを乗りきれば楽しい事が必ずありますですよ。 乗りきり方は どんな事でも楽しいって思う事です。楽しんでやれば楽しくなり、辛い事の中にも喜びがあるはずです。 頑張ってください。

noname#217474
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね・・・まぁなるようにしかならないって斉藤茂太先生の本を読んで思うのですが・・・。何か趣味を見つけて気分転換したいです。

noname#207785
noname#207785
回答No.2

心がえぐられるまで働くほど忍耐力ないので、そうなる前にやめています。 新卒で入社したところは研修中にやめました。 まぁ、逃げてる、甘いと言われればそうなんでしょうが、ともかくどうしてもきつければ逃げるのもありですよ。

noname#217474
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ほんとに、命の方が大事ですよね。

noname#205178
noname#205178
回答No.1

機を待つ事も 人生には必要なのです・・・ 苦しい時は苦しめば良いのです・・・ その内 転機が訪れ 次第に回復して行きます・・・ 人生って 諦めなければ 必ず 転機が来るのです・・・

noname#217474
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。頑張って人生を立て直します。

関連するQ&A

  • 男性で経理職に就く事って不可能なのでしょうか?

    男性で経理職に就く事って不可能なのでしょうか? よく「女性の仕事なのに、仕事を奪いおって~」と陰口を叩かれたりするそうですが・・・ 現在転職活動中ですが、コツコツおこなう仕事が好きなので、経理をやってみたいです。 年齢)22 性別)男 資格)日商簿記2級 ※経理経験はなし もし、経理職につけたら、簿記1級とか税理士試験にチャレンジしたりとか自己練磨に励むつもりです。 会計事務所ではなく、一般企業志望ですが、「未経験」はやっぱり厳しいですよね??

  • 販売から事務への転職

    私は20代前半の♀です。 2年半の経理・一般事務の経験があります。 この度地元へUターン転職することになり、 田舎では事務職に就くのが厳しいという事で、 販売職に就こうかとても悩んでいます・・・。 本当は経理の仕事をしながらスキルアップをしていきたいのですが、 就職難のこのご時世、贅沢な事は言っていられないのかな~という気もします・・・。 そこで、販売で働きながら、就職を斡旋してくれるような学校に通い、 何年後かに事務職に転職しようかなと考えているのですが、 そのような事は可能でしょうか・・・??

  • 転職した事を彼に使えるか悩んでいます。

    こんにちは 私は30代です、半月前に事務で働いていた会社を辞めました。 退職理由は仕事の量が凄く、慣れない私にはオーバーワークだった事と仕事が出来ない私へのパワハラ(みんなの前で怒鳴り散らす等)です。 その前にいた会社は12年勤めました。 彼(40代・管理職)には相談はしていましたが、当然ですが「辞め癖がつく、我慢が足りない」と言って取り付くしまもない感じです。 なので、彼には辞めた事を言えないままでいます。 半月就職活動して最近になって就職が決まりましたが、彼に正直に伝えるべきか悩んでいます。 因みに彼には辞めた会社の名前とか仕事内容とかは伝えていません。 よろしくお願いします。

  • 経理の経験を活かした仕事には、どのような仕事がありますか?

    経理の経験を活かした仕事(経理スタッフの仕事を除き)には、どのような仕事がありますか? 経理の経験を活かした仕事を探しております。 リストラで失業し、経理の仕事で再就職活動をして1年経過しているのですが、学歴が大卒でないこともあり、困難を極めております。 33歳の男性で、経理財務の仕事の経験が5年以上有り、年次決算などの難しいことはできませんが、 月次決算ぐらいは経験があります。また、営業事務や総務事務の経験もあります(給与計算や社会保険の経験はなし) なるべくいままでの培ってきた経理の経験を活用する仕事をしたいのですが、どのような仕事がありますか? いろいろな求人情報サイトを見ても、いまいちピンとこないので、ご意見を宜しくお願いします。

  • 定時過ぎで帰る事はいけない事でしょうか?

    29才、経理・男性です。職場での悩みをお聞き下さい。(長文です) 私の職場は15人ほどいてるんですが、経理課は3人います。 他は営業か技術職です。 私の経理の上司(32才・男性)は他の課から能力が無い為に移動させられてきたような人間で、仕事をする気がほとんど無く昼間はずっとネットサーフィンをしています。しかし定時帰社時間(17:30)近くになるといかにも仕事をやっているようなフリをしていつも残業代(内勤は17:45から残業代がつく)を稼いで遅くまでいてます。(実質この人が一番仕事をしていないのに一番残業代が多いです) 部屋の端の席に座っているので、さぼっている事が遠くからは分からず、上からは仕事をそれなりにしていると思われています。 もう一人の経理(というか業務)は女性で21才です。この女も変わっている人間で、昼間はほとんど居眠りをしています。(しかし誰も気づいていないのか、あるいは気づいていても注意しません)居眠り以外はと言えば、台所に珈琲を入れに行ったきり、2時間近く帰ってきません。全ての事に人の3倍時間がかかるダメな人間です。 この女もこのような調子で(昼間さぼっている分を定時近くでダラダラやりはじめる為)帰る時間が遅いです。これもまた職場からは遅くまでよくやっていると見なされています。 私は朝から集中して自分の仕事をこなし、定時までに仕事をほとんど終え、定時すぎ少しで帰社しています。もちろん自分の仕事が終わらない時は誰よりも遅く仕事をします。 しかしながら職場の目は、私に対して、「いつも早く帰る人間」・「女性よりも早く帰る熱心でない人間」という風に見られていて、イメージもよくありません。 しかし私からすると、経理で一番仕事をしているのは私なんですが、誰もそこまで見てくれている人がおらず、悔しいのと、自分の仕事が終わっているのに、ただずっと席にボーっと座っているのも嫌です。家に帰ってからのしたい用事もたくさんありますし。また、昼間さぼっている2人の経理の仕事を手伝うのも、かなり抵抗がありますし嫌すぎます。 しかし職場に、心ない非常に口が悪い技術職42才・男性がいて、 職場全体に聞こえるような大きないやみ声で「もう帰るのか!小学生」とか、それに関連するようないじめのような悪口を頻繁に毎日言いたい放題言います。パワハラの類です。 (ちなみに営業・技術職の残業代がつき始める時間は19:30です。) しかしこの事にたいして他の誰も何も言いません。 私はこの心ない言動に傷付き、非常にストレスを受けていますし、毎日の帰社時間が恐いです。また何か言われるのではないかと。自分の仕事をしっかり終えて、定時で帰るのがそんなにいけない事なのか、理解ない職場に悩んでいます。 私はどうすればよろしいでしょうか? 是非アドバイスをお願いいたします。

  • 営業や総務、経理ではどのようなことをするのでしょうか?

    現在、長崎で再就職活動を行っています。 私は、今まで事務職以外の職に就いたことがありません。 せっかくの再スタートになるので、他の職種も検討していきたいと思っています。 しかし、他の職種(営業など)がどのような仕事をするのかあまりイメージが持てずにいます。また、事務職の中でも、営業事務の経験しかなく、総務や経理の仕事内容もあまり理解していません。 よく求人で掲載されている「営業」「総務」「経理」の職業がどのような仕事をするのかを教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那の事なんですがキレていいかな?

    旦那の事なんですがキレていいかな? 旦那は会社員をしていてサービス残業(月100時間越えが 1か月と90時間越えが4カ月)とパワハラにあい うつ病を発症しました。 初めは労災申請と民事訴訟を考えていたようですが 比較的楽な部署への異動が認められたため こらえたようです。 発症時会社へは関係する管理職や総務・事務にしか 病気の事は伝えないよう念を押して申告していました。 会社側も了承しその後回復・復職しましたが 申告した管理職が病歴を面白半分で関係者以外に漏らし(裏は取れています) 全社中(アルバイトにまでにも)に病歴が流出し白い目で見られつらいようです。 耐えきれず自殺未遂を起こし、体調もふらふらで急遽休ませています。 これって個人情報保護法違反では? 正直、我慢の限界です。怒ったら可笑しい?

  • 営業事務職、総務事務職、経理事務職、一般事務職が出来る範囲のコストカット策は何ですか?

    営業事務職、総務事務職、経理事務職、一般事務職が出来る範囲のコストカット策は何ですか? リストラなどの首切りは除きます。

  • 経理=女性の仕事?

     20代男性です。先月いっぱいで販売職の契約期間が切れ、現在再就職をしている状態です。  今まではずっと接客の仕事をしてきていたのですが、働きながら簿記の勉強をしていきていまして、2級を取得、現在は1級を学習中です。(今の所本格的に試験を受けようとは考えていません。) 求人で経理の仕事に興味をもったのですが、色々見ていると経理= 事務職であり、女性の仕事という印象を強く受けました。 一般事務は女性の採用前提がほとんどであり、自分も一般事務の仕事にはあまり興味がないのですが、そういった要素を含んでいるような求人もあるように感じます。 経理=女性の採用を前提とした求人と考えた方が良いのでしょうか?  会計事務所などは男女関係なさそうですが、激務であり、簿記2級程度の実力では非常に厳しいように感じます(税法に関しての知識が薄いため) 教えてください。 

  • 胸のつかえを吐かせて下さい

     4日前にもメンタルヘルスに、書き込みした者です。 仕事が長続きせず、前職をすぐに辞めてしまい、 現在、求職活動をしております。  なかなか仕事が決まらず、イライラ・焦り等を感じ、 心療内科に通い、デパスをもらって大分、精神的に落ちついてきました。  就職活動も積極的にやるようになってきました。  でも、今度は違う悩みにぶつかるようになってきました。  それは、新しい職が決まったとして、果たして本当にやっていけるかどうか?ということです。    人間関係のことや、仕事についていけるのか?等です。  そんな事が頭を巡り、またもや不安やイライラが 出てきてます。  はぁー、本当にぐるぐると頭を巡り、苦しいです。    また、変な質問ですが、この様なご経験をされたり、 克服された方、些細な事でもいいので、ご助言ください。  宜しくお願い致します。