• ベストアンサー

胸のつかえを吐かせて下さい

 4日前にもメンタルヘルスに、書き込みした者です。 仕事が長続きせず、前職をすぐに辞めてしまい、 現在、求職活動をしております。  なかなか仕事が決まらず、イライラ・焦り等を感じ、 心療内科に通い、デパスをもらって大分、精神的に落ちついてきました。  就職活動も積極的にやるようになってきました。  でも、今度は違う悩みにぶつかるようになってきました。  それは、新しい職が決まったとして、果たして本当にやっていけるかどうか?ということです。    人間関係のことや、仕事についていけるのか?等です。  そんな事が頭を巡り、またもや不安やイライラが 出てきてます。  はぁー、本当にぐるぐると頭を巡り、苦しいです。    また、変な質問ですが、この様なご経験をされたり、 克服された方、些細な事でもいいので、ご助言ください。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.5

就職活動中のあなたが、就職後の「人間関係」や「仕事についていけるかどうか」と悩む事・・・。現時点に於いて、それはあまり意味のない問題ではないでしょうか? 社会人としてお金を手にするという事は本当に大変な事です。あなたに限らず、平凡ながらも日々の生活を維持する為に、みな多少のストレスを抱えつつも働いているものです。 そもそもあなたが今まで仕事が長続きしなかった原因は何でしょうか? 身の程を知り、まずは初心に返り、「学ぶ」姿勢を大切にされ、与えられた仕事を素直な気持ちで取り組む事・・・それが大切ではないでしょうか。 問題が生じる前にあれこれ悩むより、少しでも前進される事・・・あなたにとって勇気はいるでしょうが、自らに与えられた試練から逃げるのではなく、受け止める強さを持って欲しいものです。 そういう悩みや葛藤・不安・・・決してあなただけではありませんよ。肩の力を抜いてこれからの就職活動を「笑顔」で乗り切って下さいね。応援しています♪

sinacc
質問者

お礼

 お返事遅くなってすいません。  megu7さんの言葉に、力が湧いてきます。 たしかに、社会人としてお金を手に入れるのは、 大変なことなんですよね。  そんな単純な事を忘れて、無我夢中になっていたようです。  忘れていた「初心」という言葉を思い出し、 前進していきたいと思います。  また、試練を受け止める強さを持ち合わせたいと 思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kaburi1
  • ベストアンサー率28% (147/521)
回答No.8

回答ではないです。私も同じことを考えているものの一人です。就職したら、仕事の内容はもちろんですが、職場での複雑な人間関係に悩まされるのだろうと。そんなことを考えると就活をする気が失せてきますし、そんな気持ちで面接に行っても自信のなさそうなやつと落とされるだけです。 とりあえずは、就職してみる、で、どうしても我慢できなければいつでもやめれると自分に言い聞かせる。 ただし、面接の時には何があってもこの企業で働いて出世するみたいなことを自分に言い聞かせる。そうしないと採用のプロはすぐにあなたの本心を見抜くので。 他人にアドバイスできるような立場ではないんですよ。俺は。 頭ではわかってるけど、できない。 難しいですね、焦っても何もはじまらないので、気長に構えた方がいいのかもしれませんね。 ぜんぜん、アドバイスになってなくてごめんなさい。

sinacc
質問者

お礼

 お返事、遅くなってすいません。  いえ、アドバイスになってなくはないですよ。 同じ事を考えてる方の意見は、逆にほっとするものです。  面接でのご助言も頂きましたし。  ありがとうございました。

回答No.7

私も#5さんとまったく同意見です。 この本で今までと視点がまったく変わりました。 他にも何冊か同様の本が出ているので良かったら読んでみてほしいです。 やることやって後はおまかせ♪って楽ですよー。 納税額日本一のさいとうひとりさんの本もお勧めです。 元気出ます。周りの人に優しくなれます。 この頃続々文庫化して安価で読めます。 一般の本屋さんにはあまり出回っていないのですが、小林正観さん、姫乃宮亜美さんという人の本もお勧めです。

sinacc
質問者

お礼

 遅くなってすいません。  良い本のご紹介、ありがとうございました。  まだ、読んでないのですが、機会があったら、 是非、読んでみたいと思います。  ありがとうございました。

  • blue3608
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.6

sinaccさん今晩は。 私もよく似た経験があります。 以前うつをわずらっていて、当時一人暮らしだったために、仕事をしないと食べられない情況だったので、少し休んでは、就職し、また続かず、辞めて休んで就職し・・・の繰り返しでした。 結局、つぶれてしまい、実家に帰って本格的に療養し 今では、すっかりよくなって自信も回復しました。 一番のおすすめは、情況が許すのならですが、休んできっちりと病気を治した方がいいと思いますよ。 私は、ぎりぎりまでがんばってしまったので、治るのに結構時間がかかってしまいました。 sinaccさんにはデパスが処方されているということはうつという診断なんでしょうか? こういった体の調子から来る不安などに対しては、経験がないとなかなか周りに理解してもらうことができませんよね。骨を折ったとかなら、動くようになれば回復もわかるし、周りの人も理解してくれますが、うつなどはとりたてて咳が出るわけでもないし、熱があるわけでもないし。。。 ただ、sinaccさん、これだけはわかっておいて欲しいのですが、やっていけるかどうかの不安はまだ症状があるうちは拭い去れないでしょうけれども、治って健康になったときは「どうしてこんなことで悩んでいたのか?」と思うくらいのものですよ。 不安になっている自分は、病気のせいだからと考えるようにすれば、少しは気が楽になるかもしれません。 考えても解決しないような不安や悩みを、ああでもないこうでもないと考えるのは、病気のせいですからそれを自覚しながら考え込まないようにしていくことが大切だと思います。 お薬は結構よく効きます。デパスは効き目は穏やかですが、とてもよく使われているお薬で、効果も期待できるんじゃないでしょうか?お医者さんとよく話をしながら、症状に合わせて薬の量を調整して処方されたとおり飲み続ければ快方に向かうでしょう。(私はお医者さんじゃない立場上こういう言い方しかできませんが。。。) つらいと思いますけど、くじけないでください。 今はできれば治すことだけに専念できればいいんですが。。。。悪循環で、ストレスが増えて長引くことが心配です。

sinacc
質問者

お礼

 お返事遅くなってすいません。  親身に考えて頂いて、ありがとうございます。 うつの方は、ほぼ完治したようです。 やはり、うつを何度も繰り返すと、直りも早いようですね。    ありがとうございました。

  • 6-_-9
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

 私も仕事内容からくるプレッシャーで精神的にまいってしまい、極短期間で前職を辞めました。辞める決断をした時は、後先を考える余裕もなかったのですが落ち着いてから、一挙に今後への不安感が押し寄せてきました。sinaccさんと同様に次の仕事が見つかっても、また同じことを繰り返してしまうのではないか…仕事についていけないのでは…といった不安です。    正直、この経験をする前の私であれば、sinaccさんの質問を見ても「甘いこと言ってるなぁ」としか思わなかったと思います。けれども、発想を転換すれば、稀な経験を持ったとも考えられませんか?少なくとも私は自分自身の経験で、sinaccさんのような悩みに共感できるようになりました。こんな苦しい思いを抱えた時期があるんだと思えば、この経験は必ずしもマイナスではないと私は考えてますよ。私も、退職直後は自分なんてもうダメかも…と落ち込みましたが、自分の人生なんだから自分で切り開くしかないし、プラスに考えていかなきゃなと思えるようになりました。  sinaccさんは今、一刻も早く就職しなければ!と焦っているのではないでしょうか?私もはじめはそうでしたが、焦るばかりでは見えなくなってしまうものもあります。それは「自分の気持ち」です。どういう仕事をしたいのか、それは何故なのか…といった自分の気持ちをもう一度見直してみてはどうですか?キャリアアドバイザーと言われる人など、親でも友達でもない人と話す機会を持つのも良いと思いますよ。他人から見られる自分像を聞くのは、なかなか新鮮で自分でも気づかなかったことに気づかされることがありますよ。  長文になってしまいましたが、少しでも参考になれば嬉しいです。自分の人生なんですから、楽しく生きられるようにお互い頑張りましょうね。

sinacc
質問者

お礼

 お返事が遅くなって、すいません。  そうですね、おっしゃる通り、自分の人生ですもんね。 楽しく生きないと、損ですよね。  色々と悩みましたが、吹っ切れそうです。 ありがとうございました。 

  • michank
  • ベストアンサー率13% (11/84)
回答No.3

あなたの努力に回答します。実に簡単に解決します。(1)自分の仕事を一生懸命研究すること。資格が取れるものであれば、たとえ合格しなくても勉強を継続する。(2)自分に専門的知識がついてくると、生きる自信やある程度の主張が出来、人間関係も出来てきます。(3)ここからがあなたの課題となります。あなたには「悩んだ経験と勉強している知識・教養があります。ですから、他人の意見を色々な角度からよく聞いてあげる。答えを出す必要は無いのです。とにかく聞いて見る。そうか、こうゆう人生観もあるのだ。とあなたの心が自覚したとき、あなたの「病気」は全快と言えるでしょう。努力の継続が条件ですけれど。

sinacc
質問者

お礼

 お返事、遅くなってすいません。  ありがとうございました。 考え方を変えると、実にシンプルな問題に思えてきますね。すっと楽になりました。

  • pangaea
  • ベストアンサー率15% (31/204)
回答No.2

果たして本当にやっていけるかどうか?  人間関係のことや、仕事についていけるのか? そう思った時点で、できないと思う! 考え方を変えたほうがいいと思う! あなたは、やんなきゃいけないことを、やんないで、 中途半端に逃げてるだけ! 逃げるんなら、本気で逃げなさいって! ポジティブとネガティブって、同じだと! あなたは、どっちつかず! 私の知り合いで、引きこもりの人がいますが、その人は、ネットでプログラムをしていてわたしよりも、収入があるみたい! 社会から逃げる努力をしてみれば?

sinacc
質問者

お礼

 お返事、遅くなってすいません。 逆に突き放す言葉をもらって、目が覚めました。  確かに、私は逃げてましたね・・・。 pangaeaさんの意見で、活力が湧いてきました。  ありがとうございました。

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.1

私の経験から・・ 人に聞いても参考にはなりますが、自分のものとなってないので、直ぐ気持ちがぐらついてしまいます。 やはり苦しくても自分なりのやり方、生き方を見つけないと、どこの会社に行っても長続きしないと思います。 自分はどうゆう事で仕事などに生きがいを感じ、いつまでにどうなりたいかをかんがえ、それには先ず目前の目標を立てて少しづつそれに向けて頑張るしかないと思います。 つまり、新しい会社でいきなり他の人と上手く関係をつくり、仕事もスムーズに完璧にこなす・・とかいきなり考えても無理だと思います(どんなに優れた人でも)。 毎日、毎週、毎月小さな目標を作って少しづつやっていけば良いと思います。多少失敗しても構わないと思います。その失敗を良い経験として、頑張ればいいのですから。 もっと言えば、社員一人が多少失敗しても会社がどうなる訳でも無いです。周囲の人がカバーしてくれます。それに入社していきなり重要な仕事がもらえないと思いますし。

sinacc
質問者

お礼

 遅くなってすいません。 どうにか、精神的に落ち着いてきました。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎日が憂鬱です。

     私は31歳の男性です。  2ヶ月前に仕事を辞めて、現在休職中です。 なかなか、決まらず毎日イライラしたり、落ち込んだりしてます。    また、現在は家族と住んでるのですが、来年には家庭の事情で私一人暮らしをしなくてはなりません。  実は、私は仕事が長続きせず、最初の会社は4年間いたのですが、その後は転職を繰り返し、中々定職につけないのが現状です。  去年、エンジニアの学校に通い、いくつか資格も取得し、よし、これから頑張るぞ!と就職しましたが、そこも一週間で退職してしまいました。  今となっては、辞めたことを強く後悔しています。 でも、その会社に就業してる一週間は本当に、辛くて 思わす辞めてしまったのです。  ほんと、これからやっていけるか不安でいっぱいです。  過去に何度か、うつを患い、現在は心療内科に行き、 デパスを処方されています。  なんか、質問の内容がとりとめないですが・・・  このような、悩みをお持ちの方、いらっしゃいますか? また、克服された方はどの様に克服しましたか?  宜しくお願い申し上げます。  ほんと、毎日辛いです・・・。

  • 抗うつ薬が全部変わりました、不安です…

    抗うつ薬が全部変わりました、不安です 長年、自律神経失調症で通院していた心療内科を止めました、症状が酷くなったからです。 デパス0.5~1mgを減らしたり増やしたり アナフラニール25mgとトフラニール25mgを交互に飲む月と飲まない月があり アモキサン10mgを飲んでいました 自律神経失調症と診断されてからでもフルタイム8時間+残業2時間の仕事はこなしていたのですが、今はもう2~3時間も 働けないほどの精神疲労です。疲れると頭が風を引いているような感じでカーッとなり、不快です。でも身体は問題無いのです。 要は頭、脳が疲れている?だから脳が身体に「偽」の疲れを流しているというような感じです。 これでは稼げない、仕事も長続きしないと判断し、7年間通っていた心療内科を最近止めました。 今回(昨日)地元に近い少し大きな病院の精神科に行きました。心療内科ではなかったのですが、同じようなものかな、と思いつつ診察を待っていました。紹介状も出しました。 それで、今までの経緯を先生に話しました。その結果出された薬が… トレドミン25mg、ソラナックス0.4mgを朝昼夕1錠づつ パキシル20mg寝る前1錠でした。 え?デパスは?と聞きましたがそれに近い薬を出したと言いました。恐らくソラナックスでしょうね。 デパス依存症を克服するためだと思いますが急に止めて反動が来ないか心配です。 トフラニールも以前医師の指示で止めたら反動が来ました、頭のモヤモヤが強くなった。 パキシルは‥初期に飲んでいたのですが効果がなく医師の指示で止めていましたので今更何故?と思いました。 十分な説明も無く出された今回の薬、どう思いますか?薬に詳しい方、教えてください。 心配なのはデパスが無くなったことと、急に止めることになって起きる反動です。

  • 仕事が決まりません。

    前職は契約社員で働いてましたが派遣先の都合で退職し現在求職活動している者です。 23歳女です。無職期間半年になります。 今まであまり好きではありませんでしたが接客業で働いていていました。 辞めてから新しい事にチャレンジしてみたいと思い一般事務で探していました。20社ほど受け全部不採用です。 派遣で未経験からでも可能なお仕事にエントリーしても落とされてしまいます。 もともと人見知りで人と話すのが苦手で自分に向いてないんだと再確認しました。 少しでも克服できればと思い接客業ばかり選んでいました。 私はコツコツと集中して作業をするのが好きで 工場や製造のお仕事も視野にいれていますが、 私の住んでるところだと遠かったりして 車で通勤しなければ行けない所が多かったり バスや地下鉄、電車を利用して行けるところはありますが一時間以上かかってしまうところばかりです。 車は免許はありますがペーパードライバーです。 なので今まで接客業のお仕事ばかり選んできたのもあります。 昨日良さそうな工場のお仕事があり面接に行ってきましたが 車通勤ではなくバス通勤だと伝えたところ 不採用になってしまいました。 今後どうしたらいいのか分かりません。 無職期間がこれ以上長くなるのが嫌です。 また面接の際に「前職辞めてから今まで何をしていたのですか?」と聞かれるのですが 就職活動していました以外思い付きません。 職を選びすぎてるのでしょうか。 実家暮らしで親はゆっくり探せと言ってくれますが これ以上迷惑かけたくありません。 失業保険は延長され来月まで給付されます。 それまでに見つけたいですがもし見つからなかった場合アルバイトなどしながら求職活動はできるのでしょうか? アルバイトしないで見つかるまで探す方がいいでしょうか? 誰にも相談できる相手がいません。 このまま仕事見つからなかったらどうしようという不安と焦りでどうしたらいいのか分かりません。

  • 人生やり直ししたいのに~体が空回りしています

    今年30で人生やりなさないと、これからの人生後悔したまま過ごすことになってしまう!と強く思っているのですが、 焦りからか 1.体調が落ちている(完全に風邪、および休日は部屋を暗くして閉じこもってますー自立神経がやられているのでは??) 2.頭が痛かったのに、頭痛のため心療内科でいただいているデパス錠を  飲むことを忘れてしまっていた― 3.思考が整理できず、友人にも周りが見えていないのではないか、と言われる 具体的な活動として転職を考えているのですが、その準備のため、精神面を穏やかにしていきたいと考えています。 心療内科の先生はあまりアドバイスを下さらない方です。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、日常生活で心をしずめるいいやり方等ご存知の方がおられたら教えてください。

  • 胸が苦しくなるような不安に襲われます。

    こんにちは。 30代後半の主婦です。今現在は求職中なので家にいます。 最近些細な事でも気になって、すごく不安になります。 例えば、中学生の息子の事。反抗期なのは仕方がないとわかっていますが 試験でも勉強もしないでいいかげんです。 成績もどんどん下がって、やる気のない姿に正直イライラします。 マンションのローンがあるのに、この不景気で夫は一生懸命仕事をしてくれていますが、給料もボーナスも下がりっぱなしです。 私も仕事が契約切れをしたのでそれもあせっています。 どこのご家庭でも、悩みなんてあるしみんな言わないだけで大変なんだとは思いますが、こんな事を考えては胸が苦しくなります。 気持ちの切り替えがなかなかできなくて、人に愚痴を話すこともできません。この4,5日本当に苦しくて、死んでしまいたくなります。大げさと言われればそれまでなんですが・・・。 自分でもどうしたらいいのか分からなく混乱しています。 私みたいに考えるのはおかしいのでしょうか? わかりずらい文章ですみません。 どなたか、何でもいいのでこたえてくださいませんか? お願いいたします。

  • 求職期間について

    こんにちは。 3月に仕事を辞めて、求職活動中です。(22歳です)なかなか決まらず非常にあせりを感じています。 休職期間は長いと良くないと聞きますが最低何ヶ月続くと良くないのですか?

  • 気持ちの整理

    おはようございます。 現在就職活動をしているものです。 前職は初めて正社員として採用され たのですが パートさんの管理を任されまして、 パート方の間違いなどを指摘したりしておりましたところ 目をつけられてしまい色々と嫌がら せなどを受けました。 このような経験があり、就職活動をしているの ですが 働き始めるのがこわいという感情が あります。 一方で、早く就職先を見つけないと いけないという焦りもあります。 どのようにしたらこの気持ちを克服 できますでしょうか。

  • 不安です。

    初めまして。 求職活動をしている24歳女です。 三ヶ月無職で仕事が見つからず悩んでます。 定職に就こうと焦ってばかりで焦りから採用が難しいのかと思います。 アルバイトをして求職しようと思うのですがアルバイトも採用率が厳しいでしょうか? 24にもなってバイトは厳しいと思いますか? 求職されてる方々は、どれくらいで定職に就くのでしょうか? 乱文で失礼します。

  • 情緒不安定。

    29歳、女、 仕事はアパレルです。 私はよく頭が痛くなります。 生理前と生理中、生理後が とくに多いので、 一月の半分くらいは頭が痛いです。 今まで色々な病院で診てもらいましたが、 特に改善されてません。 精神的なものなのでは? という事で、一時期心療内科で 薬をもらってました。 当時、心療内科では 頭痛と精神的なものは関係ないと 言われてました。 しかし、最近仕事で本当イライラしてしまい、 夜になると頭がすごい痛くなるので 精神的なものが関係あると 思いました。 近いうちに、また心療内科で 安定剤をもらいに行こうと思ってます。 薬に頼るのもありだと思いますが、 仕事のイライラはどのように 抑えたら良いのでしょうか… 仕事のイライラは、お客様に対してです。 色んなお客様がいらっしゃいますから、 仕方ないし、慣れてるはずなんですが… お客様に対して、ちょっとした事で イライラしてしまいます。 店長に軽く愚痴を言ったら 涙が出てきました。 別にお客様に何か言われたとか、 冷たい態度とられたとかでも ないのに。 そんな自分が気持ち悪いです。 頭の中が常に 「もーやだやだやだ…」 ってなって頭が熱くて痛いです。 他のスタッフにも嫌われてるんじゃないかとか、 全てがマイナス思考です。 自分なんか消えればいいのに と思ってしまいます。 気分転換したいけど、 どうすれば転換できるのか わかりません。 最近友達とも疎遠で こんな愚痴吐くのも申し訳ないですし、 もう色々わかりません… どうしたらいいのでしょうか… ただの愚痴になってしまって 申し訳ございません… どのように乗り越えたら良いか、 アドバイス頂けたら ありがたいです…

  • 2回目の転職活動ですが…。

     私は30代の女です。十数年前短大卒業後、某中小企業に約8年勤め、1年無職で過ごし、昨年初の転職活動をしました。そして昨年の春に某企業に勤めましたが、いろいろな面で合わず…数ヶ月で辞めました。  前職辞める時に嫌味・イジメ・脅しみたいな事をされ、とどめを刺された感じになり、相当精神的苦痛を受け立ち直るのに更に数ヶ月かかりました。  昨年の冬頃には回復してリハビリ(?)を兼ねて、短期バイトをしました。そして「また働きたい…。」という思いが出てきました。  今年に入ってから求職活動をしているのですが、「ここ良いかな?」と気になっても前職の事が頭をよぎって、恐怖感みたいのが襲ってきます。  以前勤めていた会社でひどい目に合われた方や怖い経験をされた方などで「自分はこうして克服した」とか「めげずに頑張って、転職した!」などありましたら、アドバイス頂けませんでしょうか?