• ベストアンサー

胸のつかえを吐かせて下さい

4日前にもメンタルヘルスに、書き込みした者です。 仕事が長続きせず、前職をすぐに辞めてしまい、 現在、求職活動をしております。  なかなか仕事が決まらず、イライラ・焦り等を感じ、 心療内科に通い、デパスをもらって大分、精神的に落ちついてきました。  就職活動も積極的にやるようになってきました。  でも、今度は違う悩みにぶつかるようになってきました。  それは、新しい職が決まったとして、果たして本当にやっていけるかどうか?ということです。    人間関係のことや、仕事についていけるのか?等です。  そんな事が頭を巡り、またもや不安やイライラが 出てきてます。  はぁー、本当にぐるぐると頭を巡り、苦しいです。    また、変な質問ですが、この様なご経験をされたり、 克服された方、些細な事でもいいので、ご助言ください。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megu_7
回答No.5

就職活動中のあなたが、就職後の「人間関係」や「仕事についていけるかどうか」と悩む事・・・。現時点に於いて、それはあまり意味のない問題ではないでしょうか? 社会人としてお金を手にするという事は本当に大変な事です。あなたに限らず、平凡ながらも日々の生活を維持する為に、みな多少のストレスを抱えつつも働いているものです。 そもそもあなたが今まで仕事が長続きしなかった原因は何でしょうか? 身の程を知り、まずは初心に返り、「学ぶ」姿勢を大切にされ、与えられた仕事を素直な気持ちで取り組む事・・・それが大切ではないでしょうか。 問題が生じる前にあれこれ悩むより、少しでも前進される事・・・あなたにとって勇気はいるでしょうが、自らに与えられた試練から逃げるのではなく、受け止める強さを持って欲しいものです。 そういう悩みや葛藤・不安・・・決してあなただけではありませんよ。肩の力を抜いてこれからの就職活動を「笑顔」で乗り切って下さいね。応援しています♪

sinacc
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。  megu7さんの言葉に、力が湧いてきます。 たしかに、社会人としてお金を手に入れるのは、 大変なことなんですよね。  そんな単純な事を忘れて、無我夢中になっていたようです。  忘れていた「初心」という言葉を思い出し、 前進していきたいと思います。  また、試練を受け止める強さを持ち合わせたいと 思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kaburi1
回答No.8

回答ではないです。私も同じことを考えているものの一人です。就職したら、仕事の内容はもちろんですが、職場での複雑な人間関係に悩まされるのだろうと。そんなことを考えると就活をする気が失せてきますし、そんな気持ちで面接に行っても自信のなさそうなやつと落とされるだけです。 とりあえずは、就職してみる、で、どうしても我慢できなければいつでもやめれると自分に言い聞かせる。 ただし、面接の時には何があってもこの企業で働いて出世するみたいなことを自分に言い聞かせる。そうしないと採用のプロはすぐにあなたの本心を見抜くので。 他人にアドバイスできるような立場ではないんですよ。俺は。 頭ではわかってるけど、できない。 難しいですね、焦っても何もはじまらないので、気長に構えた方がいいのかもしれませんね。 ぜんぜん、アドバイスになってなくてごめんなさい。

sinacc
質問者

お礼

お返事、遅くなってすいません。  いえ、アドバイスになってなくはないですよ。 同じ事を考えてる方の意見は、逆にほっとするものです。  面接でのご助言も頂きましたし。  ありがとうございました。

回答No.7

私も#5さんとまったく同意見です。 この本で今までと視点がまったく変わりました。 他にも何冊か同様の本が出ているので良かったら読んでみてほしいです。 やることやって後はおまかせ♪って楽ですよー。 納税額日本一のさいとうひとりさんの本もお勧めです。 元気出ます。周りの人に優しくなれます。 この頃続々文庫化して安価で読めます。 一般の本屋さんにはあまり出回っていないのですが、小林正観さん、姫乃宮亜美さんという人の本もお勧めです。

sinacc
質問者

お礼

遅くなってすいません。  良い本のご紹介、ありがとうございました。  まだ、読んでないのですが、機会があったら、 是非、読んでみたいと思います。  ありがとうございました。

• blue3608
回答No.6

sinaccさん今晩は。 私もよく似た経験があります。 以前うつをわずらっていて、当時一人暮らしだったために、仕事をしないと食べられない情況だったので、少し休んでは、就職し、また続かず、辞めて休んで就職し・・・の繰り返しでした。 結局、つぶれてしまい、実家に帰って本格的に療養し 今では、すっかりよくなって自信も回復しました。 一番のおすすめは、情況が許すのならですが、休んできっちりと病気を治した方がいいと思いますよ。 私は、ぎりぎりまでがんばってしまったので、治るのに結構時間がかかってしまいました。 sinaccさんにはデパスが処方されているということはうつという診断なんでしょうか? こういった体の調子から来る不安などに対しては、経験がないとなかなか周りに理解してもらうことができませんよね。骨を折ったとかなら、動くようになれば回復もわかるし、周りの人も理解してくれますが、うつなどはとりたてて咳が出るわけでもないし、熱があるわけでもないし。。。 ただ、sinaccさん、これだけはわかっておいて欲しいのですが、やっていけるかどうかの不安はまだ症状があるうちは拭い去れないでしょうけれども、治って健康になったときは「どうしてこんなことで悩んでいたのか?」と思うくらいのものですよ。 不安になっている自分は、病気のせいだからと考えるようにすれば、少しは気が楽になるかもしれません。 考えても解決しないような不安や悩みを、ああでもないこうでもないと考えるのは、病気のせいですからそれを自覚しながら考え込まないようにしていくことが大切だと思います。 お薬は結構よく効きます。デパスは効き目は穏やかですが、とてもよく使われているお薬で、効果も期待できるんじゃないでしょうか?お医者さんとよく話をしながら、症状に合わせて薬の量を調整して処方されたとおり飲み続ければ快方に向かうでしょう。(私はお医者さんじゃない立場上こういう言い方しかできませんが。。。) つらいと思いますけど、くじけないでください。 今はできれば治すことだけに専念できればいいんですが。。。。悪循環で、ストレスが増えて長引くことが心配です。

sinacc
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。  親身に考えて頂いて、ありがとうございます。 うつの方は、ほぼ完治したようです。 やはり、うつを何度も繰り返すと、直りも早いようですね。    ありがとうございました。

• 6-_-9
回答No.4

私も仕事内容からくるプレッシャーで精神的にまいってしまい、極短期間で前職を辞めました。辞める決断をした時は、後先を考える余裕もなかったのですが落ち着いてから、一挙に今後への不安感が押し寄せてきました。sinaccさんと同様に次の仕事が見つかっても、また同じことを繰り返してしまうのではないか…仕事についていけないのでは…といった不安です。    正直、この経験をする前の私であれば、sinaccさんの質問を見ても「甘いこと言ってるなぁ」としか思わなかったと思います。けれども、発想を転換すれば、稀な経験を持ったとも考えられませんか?少なくとも私は自分自身の経験で、sinaccさんのような悩みに共感できるようになりました。こんな苦しい思いを抱えた時期があるんだと思えば、この経験は必ずしもマイナスではないと私は考えてますよ。私も、退職直後は自分なんてもうダメかも…と落ち込みましたが、自分の人生なんだから自分で切り開くしかないし、プラスに考えていかなきゃなと思えるようになりました。  sinaccさんは今、一刻も早く就職しなければ!と焦っているのではないでしょうか?私もはじめはそうでしたが、焦るばかりでは見えなくなってしまうものもあります。それは「自分の気持ち」です。どういう仕事をしたいのか、それは何故なのか…といった自分の気持ちをもう一度見直してみてはどうですか?キャリアアドバイザーと言われる人など、親でも友達でもない人と話す機会を持つのも良いと思いますよ。他人から見られる自分像を聞くのは、なかなか新鮮で自分でも気づかなかったことに気づかされることがありますよ。  長文になってしまいましたが、少しでも参考になれば嬉しいです。自分の人生なんですから、楽しく生きられるようにお互い頑張りましょうね。

sinacc
質問者

お礼

お返事が遅くなって、すいません。  そうですね、おっしゃる通り、自分の人生ですもんね。 楽しく生きないと、損ですよね。  色々と悩みましたが、吹っ切れそうです。 ありがとうございました。 

• michank
回答No.3

あなたの努力に回答します。実に簡単に解決します。(1)自分の仕事を一生懸命研究すること。資格が取れるものであれば、たとえ合格しなくても勉強を継続する。(2)自分に専門的知識がついてくると、生きる自信やある程度の主張が出来、人間関係も出来てきます。(3)ここからがあなたの課題となります。あなたには「悩んだ経験と勉強している知識・教養があります。ですから、他人の意見を色々な角度からよく聞いてあげる。答えを出す必要は無いのです。とにかく聞いて見る。そうか、こうゆう人生観もあるのだ。とあなたの心が自覚したとき、あなたの「病気」は全快と言えるでしょう。努力の継続が条件ですけれど。

sinacc
質問者

お礼

お返事、遅くなってすいません。  ありがとうございました。 考え方を変えると、実にシンプルな問題に思えてきますね。すっと楽になりました。

• pangaea
回答No.2

果たして本当にやっていけるかどうか?  人間関係のことや、仕事についていけるのか? そう思った時点で、できないと思う! 考え方を変えたほうがいいと思う! あなたは、やんなきゃいけないことを、やんないで、 中途半端に逃げてるだけ! 逃げるんなら、本気で逃げなさいって! ポジティブとネガティブって、同じだと! あなたは、どっちつかず! 私の知り合いで、引きこもりの人がいますが、その人は、ネットでプログラムをしていてわたしよりも、収入があるみたい! 社会から逃げる努力をしてみれば?

sinacc
質問者

お礼

お返事、遅くなってすいません。 逆に突き放す言葉をもらって、目が覚めました。  確かに、私は逃げてましたね・・・。 pangaeaさんの意見で、活力が湧いてきました。  ありがとうございました。

• newton100
回答No.1

私の経験から・・ 人に聞いても参考にはなりますが、自分のものとなってないので、直ぐ気持ちがぐらついてしまいます。 やはり苦しくても自分なりのやり方、生き方を見つけないと、どこの会社に行っても長続きしないと思います。 自分はどうゆう事で仕事などに生きがいを感じ、いつまでにどうなりたいかをかんがえ、それには先ず目前の目標を立てて少しづつそれに向けて頑張るしかないと思います。 つまり、新しい会社でいきなり他の人と上手く関係をつくり、仕事もスムーズに完璧にこなす・・とかいきなり考えても無理だと思います(どんなに優れた人でも)。 毎日、毎週、毎月小さな目標を作って少しづつやっていけば良いと思います。多少失敗しても構わないと思います。その失敗を良い経験として、頑張ればいいのですから。 もっと言えば、社員一人が多少失敗しても会社がどうなる訳でも無いです。周囲の人がカバーしてくれます。それに入社していきなり重要な仕事がもらえないと思いますし。

sinacc
質問者

お礼

遅くなってすいません。 どうにか、精神的に落ち着いてきました。  ありがとうございました。