胸が苦しくなるような不安に襲われます

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の主婦が求職中で家にいる中、些細なことでも気になり不安になる。
  • 中学生の息子の反抗期や勉強の態度、夫の仕事の不安定さについて悩んでいる。
  • 胸が苦しくなり、気持ちの切り替えができずに死にたいと思うほど混乱している。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸が苦しくなるような不安に襲われます。

こんにちは。 30代後半の主婦です。今現在は求職中なので家にいます。 最近些細な事でも気になって、すごく不安になります。 例えば、中学生の息子の事。反抗期なのは仕方がないとわかっていますが 試験でも勉強もしないでいいかげんです。 成績もどんどん下がって、やる気のない姿に正直イライラします。 マンションのローンがあるのに、この不景気で夫は一生懸命仕事をしてくれていますが、給料もボーナスも下がりっぱなしです。 私も仕事が契約切れをしたのでそれもあせっています。 どこのご家庭でも、悩みなんてあるしみんな言わないだけで大変なんだとは思いますが、こんな事を考えては胸が苦しくなります。 気持ちの切り替えがなかなかできなくて、人に愚痴を話すこともできません。この4,5日本当に苦しくて、死んでしまいたくなります。大げさと言われればそれまでなんですが・・・。 自分でもどうしたらいいのか分からなく混乱しています。 私みたいに考えるのはおかしいのでしょうか? わかりずらい文章ですみません。 どなたか、何でもいいのでこたえてくださいませんか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ivonnne
回答No.1

今の不景気の世の中で30代、40台主婦の悩みをみんな抱えてらっしゃるのですね。お察しいたします。今の会社で給料の下がらない企業はほとんどありません。ハローワークに行っても、「あんたよりもっと緊急な人でも仕事がないんだよ。旦那のいる人はまだいいですよ」と言われ、子供だけ脳天気に勉強もせず携帯メールしまくり、親から見ても贅沢している。親だけ一生懸命節約しても、子供は分かってくれない。なんか不安と焦燥感で一杯になりますね。殆どの主婦が一緒の思いに駆られていると思います。子供が行ってる映画、衣料の買い物、外食も全然してません!

ririko-77
質問者

お礼

同じ思いをされている方がいて、思わず涙が出てしまいました。 そうなんです、親が悪いと思いつつも子供は平気で贅沢をして当たり前の顔をしているのです。あっちのスーパーこっちのスーパーと少しでも安いもので、美味しいものを作ろう、食べさせようとしているのにです。 とは言っても、自分の子供に贅沢をさせてしまってるのは、わたしたちおやなんですよね。

その他の回答 (1)

• ivonnne
回答No.2

NO.1です。そうよ、私もチラシと睨めっこしてチャリでスーパーめぐり。朝喧嘩してた我が子の好物を必死で探してたり。一体何やってんだろうと思いつつ、テレビの節約番組や裏技を探す毎日。ローンの借り替えとか光熱費の節約とかとにかく今出来ることで頑張りましょう!

ririko-77
質問者

お礼

ivonnneさんのお言葉はどれも私と同じですごくほっとします。 涼しい顔をしているママ友などには、話せません。 私だけこんな風に大変なんだと、まさしく不安と焦燥感に駆られていました。わが子の事でも、悩んだり悔しい思いをしても結局かわいいあまりに・・・。 本当に救われました。ありがとうございます!!