胸が苦しくなるような不安に襲われます

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の主婦が求職中で家にいる中、些細なことでも気になり不安になる。
  • 中学生の息子の反抗期や勉強の態度、夫の仕事の不安定さについて悩んでいる。
  • 胸が苦しくなり、気持ちの切り替えができずに死にたいと思うほど混乱している。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸が苦しくなるような不安に襲われます。

こんにちは。 30代後半の主婦です。今現在は求職中なので家にいます。 最近些細な事でも気になって、すごく不安になります。 例えば、中学生の息子の事。反抗期なのは仕方がないとわかっていますが 試験でも勉強もしないでいいかげんです。 成績もどんどん下がって、やる気のない姿に正直イライラします。 マンションのローンがあるのに、この不景気で夫は一生懸命仕事をしてくれていますが、給料もボーナスも下がりっぱなしです。 私も仕事が契約切れをしたのでそれもあせっています。 どこのご家庭でも、悩みなんてあるしみんな言わないだけで大変なんだとは思いますが、こんな事を考えては胸が苦しくなります。 気持ちの切り替えがなかなかできなくて、人に愚痴を話すこともできません。この4,5日本当に苦しくて、死んでしまいたくなります。大げさと言われればそれまでなんですが・・・。 自分でもどうしたらいいのか分からなく混乱しています。 私みたいに考えるのはおかしいのでしょうか? わかりずらい文章ですみません。 どなたか、何でもいいのでこたえてくださいませんか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ivonnne
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.1

今の不景気の世の中で30代、40台主婦の悩みをみんな抱えてらっしゃるのですね。お察しいたします。今の会社で給料の下がらない企業はほとんどありません。ハローワークに行っても、「あんたよりもっと緊急な人でも仕事がないんだよ。旦那のいる人はまだいいですよ」と言われ、子供だけ脳天気に勉強もせず携帯メールしまくり、親から見ても贅沢している。親だけ一生懸命節約しても、子供は分かってくれない。なんか不安と焦燥感で一杯になりますね。殆どの主婦が一緒の思いに駆られていると思います。子供が行ってる映画、衣料の買い物、外食も全然してません!

ririko-77
質問者

お礼

同じ思いをされている方がいて、思わず涙が出てしまいました。 そうなんです、親が悪いと思いつつも子供は平気で贅沢をして当たり前の顔をしているのです。あっちのスーパーこっちのスーパーと少しでも安いもので、美味しいものを作ろう、食べさせようとしているのにです。 とは言っても、自分の子供に贅沢をさせてしまってるのは、わたしたちおやなんですよね。

その他の回答 (1)

  • ivonnne
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.2

NO.1です。そうよ、私もチラシと睨めっこしてチャリでスーパーめぐり。朝喧嘩してた我が子の好物を必死で探してたり。一体何やってんだろうと思いつつ、テレビの節約番組や裏技を探す毎日。ローンの借り替えとか光熱費の節約とかとにかく今出来ることで頑張りましょう!

ririko-77
質問者

お礼

ivonnneさんのお言葉はどれも私と同じですごくほっとします。 涼しい顔をしているママ友などには、話せません。 私だけこんな風に大変なんだと、まさしく不安と焦燥感に駆られていました。わが子の事でも、悩んだり悔しい思いをしても結局かわいいあまりに・・・。 本当に救われました。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 胸のつかえを吐かせて下さい

     4日前にもメンタルヘルスに、書き込みした者です。 仕事が長続きせず、前職をすぐに辞めてしまい、 現在、求職活動をしております。  なかなか仕事が決まらず、イライラ・焦り等を感じ、 心療内科に通い、デパスをもらって大分、精神的に落ちついてきました。  就職活動も積極的にやるようになってきました。  でも、今度は違う悩みにぶつかるようになってきました。  それは、新しい職が決まったとして、果たして本当にやっていけるかどうか?ということです。    人間関係のことや、仕事についていけるのか?等です。  そんな事が頭を巡り、またもや不安やイライラが 出てきてます。  はぁー、本当にぐるぐると頭を巡り、苦しいです。    また、変な質問ですが、この様なご経験をされたり、 克服された方、些細な事でもいいので、ご助言ください。  宜しくお願い致します。

  • 派遣の面談って・・・

    派遣の仕事、初心者です。 宜しくお願いいたします。 今度の月曜日に派遣先へ面談を控えている者です。 タイトル通りですが、面談ってどんなことを聞かれるのでしょうか? 派遣元の営業の方からは『やる気を見せてください』と言われました。 確かに私のスキル不足を『やる気』で補う作戦のようですが・・・ 『先方はやる気を求めてます』とも言ってました。 求職しているのにいい加減な受け答えなどするつもりもなく、しかし改めて言われると通常面談というのは、どんな雰囲気なのかと心配になり、皆様が経験された事、又は質問された事などをお教え頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 仕事での焦り、不安、責任

    初めて相談します。 社会人になって6年目。何か所かは仕事は変わったものの、同じ業種で働いてきました。 現場職員から、今年新しい職場で責任者になったのです。 やる気いっぱいで入ったものの、現場職員は素人で、不満を言い放題。 始めての業務ばかりで、慣れず、上司にわからないことを聞くと、調べてから聞くものだと 突っぱねられ、怒られることが続きました。  そのうちに仕事は溜まり、混乱しはじめ、なかなか手が付けられない状況に…。 やらなければならないことは分かっているのに、なぜか手が付けられなくなってしまったのです。 やると決めても、向かえば向かうほど、焦りと先が見えない不安ばかりで集中できず、 心臓が痛くなる感覚になります。 プライベートでも、仕事との切り替えができなくなってきて、いつも不安と焦りに駆られています。 これは、自分が弱いだけなのでしょうか。 消えてしまいたいと思うようになり、出勤時はいつも車の中で、憂鬱な気分と時に叫びたくなり、 叫んでいます。 みなさんはどう思いますか?

  • 30歳の将来への不安

    どうもはじめまして。 私は現在勤め初めて約8ヶ月になる会社に勤務していますが最近将来への不安を大変感じております。前職を辞めて求職期間一ヶ月で経験を認められてか運よくも採用となりました。仕事内容は今までの経験があったんで特に問題もなく人間関係においても特に問題はありません。うちの会社は家族経営の会社でして私を含め4人という小さな会社です。一応株式会社なんですが社長はもう70前で実質現場の仕事には携わってなく社長の息子と私で現場を切り盛りしており社長の長女が事務をしております。息子は38歳でまだ年齢的はまだまだ仕事ができる年齢なんですがハッキリ言うとこの人が怪我や病気で倒れでもしたら会社自体が運営できなくなる状況です。給料は手取り約18万(残業代含)でボーナスに関して求職票には月2回と記載しておりましたが社長によると景気がいい時は出せるかな?といった感じなので大方支給されないと踏んでおります。 有給休暇は無く2人で現場の仕事をしている為病欠でもすると仕事が遅れたり溜まったりという感じで余裕が全くありません。 親に以前長年勤める所ではないと言われましたが長い人生を歩んできた経験からの意見なんでやはりそれなりに何かしらの理由があっての忠告だと思うのですが私自身もそれは感じております。 悩んでいても仕方がないと思い最近パソコンや簿記の資格を取るために勉強をしています。 零細企業だからどうとかという考えは間違っているとは思いますが人員的にもここまで余裕の無い会社に将来への不安が拭えないのも正直な所です。 私のような不安はやはり今のご時世甘いんでしょうか?同いの友人もそんなに多くないので自分の状況を客観的に見る事が出来ないので何とも言えませんので、30歳くらいの方おられましたらご意見頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • なんて言ってあげれば良いでしょうか?

    最近彼は職場の悩みが多いみたいで、よく相談・愚痴を言うようになりました。 私は聞くのは全然嫌ではありません。 しんどくて?どんどん退職者が増え、残った人数で仕事をこなしているらしくますます忙しいらしいです。 「身体を壊してはだめだから、あんまりだったら転職を考えても?」と言いましたが「これで辞めたら負けたみたいで悔しい」と言います。 最初は「大変だけどやりがいがある」と張り切っていましたがここ最近は、自分が本当にこの仕事が合っているのか分からなくなってきたと言っていました。 成績が悪くボーナスも出なくて家賃も危なかったらしいです。 努力しても成績が芳しくない=給料が減る=退職者が続出で仕事は増える一方=休みもろくにない=会社の方針にも憤りを感じる=モチベーションが上がらない・・・ の悪循環みたいです。 どこの会社でもある事だとは思いますが・・・ 私はなんて言ってあげれば良いのでしょう?

  • 愚痴ってどうしてる?

    営業職をしている中小サラリーマンです。 素朴な疑問です。 皆さん、愚痴ってどうされているんでしょうか? 私は人に愚痴を言ったことがほとんどありません。 というか、言える人が近くにいないのです。 あと、言ってどうなるという思いもあります。 そんな私ですが、いい加減愚痴りたい。 ストレスの内容は 最近の不況により働いている会社の業績は低迷、 私は変わらず数字を上げてはいるのですが、 今までとは違い休日もない状況で働きまくって、 やっと成績をキープできている状況です。 自分の成績は上げていますが、 会社自体のお金がやばいらしく、 疲れから勤務に些細なミスがあったりすると、 (大きいミスはしてません。) 執拗に上司から注意を受けます。 気が抜けてるだの、周りに影響するだの。 上司の言うことはもっともだし、理解できるのですが、 気持ちとしては 「こっちは休日返上して、夜遅くまで働いて、成績も上げてる! 体も心もボロボロで、そりゃ勤務もちょっと気を抜くところもあるわ! いつもじゃ考えられないミスもするわ!何か文句あんのか!」 もうストレスが限界。体も限界。 今まで愚痴を言ってこなかった分、 正直どうしていいのやら、わからなくて。 皆さん愚痴ってどうしてるのか教えて下さい。 ストレスの解消法というか、景気が回復しないと いくら空いてる時間にストレスを解消しても 朝起きて会社に行くのが嫌になってますんで、 そもそも意味ない気がしてます。

  • 振られて一か月、ため息ばかりです

    同じ職場の女性に振られました。 最後は喧嘩別れであっけなく。 それ以来一切無視です 職場が同じですが部署が違うためあまり目にすることはありませんが たまに姿をみてしまうと、なんか辛くなります。 終わった事と割り切りたいのですがなかなか、気持ちの切り替えもできず。 なんか毎日むなしいです。 愚痴みたいになってしまいすみません。

  • まじめに仕事しない、やる気無いヤツは

    無視していいですか? やる気が無いので、いつまでたっても仕事覚えないし、まともに仕事できやしません。 やる気が無く、自分から動こうとせずに人任せで、いいかげんで、だらしないです。 なんか思考が停止してる感じです。 こんなダメなヤツ、どうなろうと知ったこっちゃないです。 関わると疲れるので関わりたくありません。 困ったことになっても自業自得でしょう? 無視していいですか? ていうか、やる気無いなら辞めりゃいいのに。 どう思いますか?

  • 何をやっても上手くいかない原因

    私の事なのですが、何をやっても上手くいきません。 仕事でいろいろやってきましたが、どれも能力不足で、あり得ないぐらいクビになります。 今も求職中ですが、そういう自分にウンザリして、やる気がなくなってしまってます。 高望みはしてなくて、給料が安い職場にいた事もありますが、ダメでした。 何が悪いと思いますか?

  • 催眠療法で性格は変わりますか?

    子どもの頃から短気な主婦です。 子どもがイヤイヤ期(第1次反抗期)で、毎日ぐったりです。 実母も気が短く、とにかく子供の頃から些細な事で怒鳴られたり、 引っ叩かれました。 お灸をすえるといって一度だけ、手に線香を押し付けられた経験があります。 今考えれば虐待です。今でも些細な事で実両親ともすぐに大騒ぎになります。 逆に主人の方の義母は、細かい事は一切考えず、よく言えばおおらか、悪く言えば無神経です。 優しい人ですが、おおざっぱというか、いい加減というか。 面倒な事は誰かに任せて、付いていくだけ~、見たいな感じです。 主人もほとんど叱られた事がないようで、息子(孫)がすることもほとんどやらしたい放題です。 私が子供の頃イヤだったのに、まさに自分も同じ事を子どもにしています。。。 些細な事で怒ったり、手を上げたり・・・。 何を言っても、全ての返事は「イヤ」(反抗期真っ最中の2歳)なので、色々言葉掛けなど工夫して頑張れる時と、疲れていてキレちゃうときとあります。 休日しか接しない、主人はまさに義母のように、人に迷惑を掛けない、自分の大事なものをいたずらされる、以外の事は、全く注意しませんし 怒りません。すごく優しく、言葉掛けも上手です。 それを見ていると、ますます自己嫌悪で自分がイヤになります。 些細な事ですぐに怒るといって今日も主人と険悪になりました。 主人は「こんなことで怒ってもしかたがない、と思えば怒らないようになり、性格は変えられる」といいます。 私も主人や義母のように、いい意味でいい加減に生きていきたいです。 そうできたら、どれほど楽なのか・・・。 自分の性格がイヤです、変えたいと思っています。 頑張るものではないと主人は言いますが、頑張らないと変えられません。 催眠術とかで、性格って変えられないでしょうか? なにかにすがりたいほど、滅入っています・・・。