• 締切済み

何をやっても上手くいかない原因

私の事なのですが、何をやっても上手くいきません。 仕事でいろいろやってきましたが、どれも能力不足で、あり得ないぐらいクビになります。 今も求職中ですが、そういう自分にウンザリして、やる気がなくなってしまってます。 高望みはしてなくて、給料が安い職場にいた事もありますが、ダメでした。 何が悪いと思いますか?

みんなの回答

• dorce0000
回答No.8

質問だけみた段階で、さっぱり要領を得ない内容だし 私が思いつくアドバイスはなさそうだな・・と思ったんですが。 回答に対するあなたのコメントを見てて1つ引っかかりました。 まず1回目の質問文で、回答を頂くのに必要な情報を ほとんど出してませんよね? って、ほかの回答者さんもほのめかしてますよね? それと同じことを実生活でもよくやっているらしいのが NO.5さんの回答へのコメントで、明らかになってる。 >ストレートに「次何をすれば良いですか?」と聞いちゃいます。 ここです。 質問文の書き方とそっくり。 最初っから、まるごと相手に投げちゃう。 「何が悪いですか?」「何しますか?」 聞くのがすべて、悪いことではないですが、聞き方があまりにも 本当に良くなろうと努力してるの?って疑いたくなるような工夫のなさで。 「C業務は30分ほど、D業務は1時間かかると仰ってたので お昼まで40分しかないから、C業務やろうと思います、良いでしょうか?」 に対し、たとえば正解は 確かに残り時間で見ればそうだけれど C業務は、今席を外している担当者と 2人がかりで確認しながらやらなければならないし、 それに対してD業務は一人でもできるし、中断しても差し支えないから この場合はD業務を先にすべき。だとしましょう。 あなたの考えは、結果だけみれば間違ってたわけだけど そのような質問の仕方をしていれば、 あなたなりにちゃんと考えようとしていることが伝わるし 何がわからなくて、何がわかっているか、相手も把握ができるので 間違った部分を説明しやすいです。 そうではなくて、ただ(Cが先かDが先かわかんない、じゃあ) 「次何しましょうか?」じゃあ 向こうに何も伝わらないし、また伝えようとしてないとみなされるので せっかく教えてやろうという気がある人も、怒鳴りたくもなるし 何をどう教えてやればいいか、全くわかりませんよね。 あなたの回転の遅さがあまりにもひどいなら、別ですが ひどすぎたら、採用すらないと思うんですよね。 じゃあ、使えそうに見えて、なかなか覚えが悪いというレベルと思いますが 前述したように(またNO.5さんの指摘のように) 「私、急ぎのときはA,B,Cの優先順位でと思ってたんですけど もしかして、状況によって違うんでしょうか?」など 【あなたなりに理解していること】や【こうではないかと思ってること】を伝えた上で これでいいんでしょうか、それともダメでしょうか、それともほかに方法ありますか ・・・と指示をあおげるか、 それともただ「何が悪いです?」「何します?」しか言えないかで 同じ覚えが悪い人でも、指導しやすさや、応援のしがいは 天と地ほどの差がでてきますよ。

noname#142234
質問者

お礼

全く気が利かないので そこまで頭が回りませんでした。 ありがとうございます。

• yasuto07
回答No.7

人の仕事を見て手順を覚えないからでしょう?、もっときんちょうしてしごとをおぼえてください。うちの娘もあなたと同じしっぱいをしてるようです。今度町の肉屋に面接に行くそうです、大きな会社はやめた方が良いでしょう、要領の悪い人はね。

質問者

補足

あなたは今、何の仕事されてますか?

回答No.6

たくさんクビになったということなら、それだけ採用も されているということですね。 私は失業歴2年半になります。 ずっと定職につけません。 というか、書類選考で落ちる。面接で落ちるの繰り返しです。 あなたは採用されるだけ、いいと思います。 さて、まず何故クビにされるかですが やはり、会社としてはある程度仕事ができる人が当然欲しいわけで 特に今のご時世は使えない人はいらない(給料払えない)わけです。 給料が安かろうが同じ事です。 また、給料が安いから楽な仕事ということもありません。 能力不足なら、それを補うように行動するしかありません。 多少の失敗があっても一生懸命やっている人はそれを 上の人は見ています。 どんな簡単な仕事でも、一生懸命やることです。 わからないことは必ず確認してやる。 わからないままにしない。 それを続けていれば、よくやってくれると思ってくれます。 そういう人は、クビにすることはないと思います。 何をしても能力不足なんてことはありません。 後は自分にあっている仕事に巡りあえていないかです。 それと面倒でも、仕事中は一生懸命やりましょう。 そのかわり、休憩時間とか、休みの日に仕事を 忘れて思いっきり休みましょう。 今は簡単にクビにされちゃいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• bekky1
回答No.5

一言で言うなら、思い込みと、いい加減(自分的にコレぐらいと程度を決めてしまう態度)が相手に、こりゃダメだと 思われると・・・想像します。 ただし、「いろいろ」やったというなら、採用はされるだけ、人物的には好印象なのだとおもう。 ただし、相手の言うことをチャンと聞いてないし、やるべきことを勝手に自分で決めているから、 それはそれであたっているなら、問題はないのでしょうが、 必ず、いささかならず、ずれていることがほとんどなのでしょう。 作業としては、1の作業、2の作業、そして3の作業を全部、やれば良いんだろう・・・とアナタが判断しても、 シゴトしては、123と順番にやってほしいのか、同時進行なのか、あるいは2を先に・・・など、バリエーションに従って 相手の言うとおりにやらないと、「仕事」になりません。 このアタリだと思います。 必ず、相手に確認すること。 「コレやって」と言われたら、ハイと返事の後に、順番の確認、そしていつまで(何時まで、今日中になど)に言うことを 習慣付けてください、まずは。 【高望みはしてなくて、給料が安い職場にいた事もありますが、ダメでした。】 この表現に、アナタの思考方向が現れてます。 つまりは、この程度の給与ならこの程度=自分のやりたいようにやって・・・大丈夫・・・だろ言うという’いい加減’がです。 アナタ的には、相手の言うことにしたがっているとおもわれますが、「これやって」は、仕事の内容を意味しません。 アナタの、やりたいようにやってはダメだということを最初に、刷り込んでおくこと。 相手の意味することは、言い換えれば、「順番と、その完成度」だと思い直してみてください。 能力と人物としての好印象はあるのだとおもう、いろいろとは採用されるのだから。 そして、任されのだけど・・・・ですから。 実際に、相手に「お前ならできる」と相手のフライングらしい印象も否めませんが、 まずは、あなたから「どういう順番で、いつまでに」と常に確認です。 アナタの常識が相手の非常識に相当するから、ダメダメになるのです、そこ、考え直してみたラという提案です。

質問者

補足

ありがとうございます。 私は次に何をして良いのか分からなく要領を掴むのがダメみたいで ストレートに「次何をすれば良いですか?」と聞いちゃいます。 それが良くないみたいで「何をすれば良いか?じゃないだろう!状況を見て動けよ!」と言われます。 メモっても家で復習してもスピードについていけずにメモできなかった事が多く 抜けてる部分が多くてまた怒られます。 焦りまくりでパニックになり失敗しまくりで;。 反省します。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>何が悪いと思いますか? 全部首なら決定的に仕事をする能力の欠如 そうでないなら、一ところで居続ける我慢が足りなかった。 仕事の基本はどこも同じようなものなので、 最初の職場でそういうのを身につけなければ、 あとはどこにいっても使えない人。状態に なっているのかもしれません。

質問者

お礼

一番最初の職場もクビになったので、 ガマンが足りなかったんでしょうか。

• lalax77
回答No.3

質問内容がアバウトでよくわからないけれど、  私がダメだなぁと思った職場の後輩について  書きます。  話を聞いてない。  返事はするが中身を理解してない。  やる気を感じられない。  まずはこれらですかね。後輩の教育係になった時、  こっちも一生懸命教えているのに、上記のようなことが  頻繁に感じられて教える方もやる気がなくなりました。  即戦力で雇われたなら能力不足で解雇は仕方ない  ですが、それ以外は誰でも最初は能力不足なものです。  分からないことは聞く、覚えられないならメモる。など、  やる気を見せてくれれば不器用でもこの子はやれば  できる子だと分かって根気よく教える気にもなります。    勿論やる気だけでなく、仕事もしっかりやらなければ  いけませんが、やる気がない=仕事を覚える気がない  と思われてしまいます。それが出来ていたか考えて  ほしいです。  給料が安い職場にいたこともありますが、と書いてあり  ますが、給料が安いからといって仕事を疎かにしていいと  いうわけではありません。給料が高い低いは置いておいて  あなたの行動を考え直してみてください。思うところは  ありませんでしょうか。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 私はどうやら処理能力が低いみたいで・・・。 1つの事が理解できるでに時間がかかります。 メモっても意味ないって怒鳴られます。

回答No.2

どうなったらうまくいっている状況なのでしょうか? 仕事に就けない人も世の中たくさんいる中ですぐやめているのかもしれませんが仕事で色々やってこれたんですよね? >何が悪いと思いますか? どんな状況でも前向きに一生懸命やっていて今を大切に生きようと思う心を持ち続けることが大事ではないでしょうか。 給料がやすい職場ってなんでしょう。 高望みってなんでしょう。 だれかと比較して?、今の生活を維持するために足りないから? 何かと比べずに今自分にひつようなものがないか考えてみてはいかがでしょうか? 勉強なら0円でもできますし、こうやってgooに書き込みできるということはそれなりにうまく言っている状況にあるからこそ出来るわけですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• aiueo0427
回答No.1

具体的なことが書いてないので、ちゃんとした回答になるか心配ですが、 能力不足だと感じる原因って何でしょうか? 失敗をよくしてしまうとかですか? 前に経験があったのなら別ですが、 会社に入ったばかりなら、能力不足の方がほとんどじゃないですか? 私、仕事でよく失敗してましたが、その時の上司に、 『お前(私)は一生懸命やってくれてるからなぁ』 って言われたことがありました。 質問者さんはどんな感じで仕事してるのか、わかりませんが、 極端なぐらい、一生懸命やってる姿勢を見せているのでしょうか? 失敗したら、失敗した理由を書いたり、メモに残したりして、頑張ってるオーラたくさん出してみて下さい。 笑顔を忘れないように。 次は失敗しないように頑張りますとか、仕事に対する意欲がある子の方が、 育てがいがありますけどね。 突き放したくなる子は、返事も暗かったり、意欲を感じない子です。 就活頑張ってね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 返事はしますが、確かに性格が暗いと言われます。