職場で残業ゼロを目指すためには?

このQ&Aのポイント
  • 残業をなくすためには、意識改革や個人の能力アップ、現状把握と工夫が必要です。
  • 残業削減のためには、意識改革や個人の能力向上が必要です。
  • 職場で残業を減らすためには、意識改革や生産性向上策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんお疲れ様です。

みなさんお疲れ様です。 職場で、いつもいつも残業をなくせ、ゼロにしろ  と上から言われています。 自分たちの仕事の方法が悪いのか、処理能力が低いのか、あるいは人手不足なのかわかりません。 職種や、職場の環境にもよると思いますが、みなさんは、残業をゼロにする、または減らすためにどんな工夫とかされましたか? 自分が思うのは、 みんなの意識改革(残業は仕方ない・・という雰囲気があります) 個人の能力アップ(エクセルが苦手な人、慎重すぎるくらいで時間が多々かかる人、いろいろ)個人の弱点はどこかあげてそれぞれ改善する 何にどれくらい時間がかかるのか現状把握と、どうしたらもっとスピーディーに処理できるか方法をみんなで検討する 強制的に残業しない日を作るなどです あと、一番困難だなと思うのが、みんなのやる気です。これを実行しようとして そこまで求められるの?とやる気を失わないかなと。決してキャリアウーマンなどの世界でもないし、給料は安いので 何かいい方法ないか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.2

問題解決手法や課題達成手法を講義している社内講師をしています。 いきなり残業をゼロにするにはどうすかか? と考えても答えは出てこないと思います。 まずは問題の所在と、その原因を考えましょう。 残業が多いというのは、結果です。現象です。 現象に対して対策は打てません。「臭いものには蓋」という暫定処置しかできません。 そもそも、残業が多いことがなぜ問題なんですか? なぜ残業が多いのですか? その理由を明確にして、考えられる色々な要因からもっとも重要と思われる、主要因を見つけて、それに対して対策を考えないと、良い解決になりませんよ。 残業が多いのも、仕事がはかどらないのも、処理速度が遅いのも、すべて原因があり、その原因を作る要因があるはずです。 それを一生懸命考えて、「これが主要因だ」と思われるものをいくつか選んで、それに対する対策を考えてください。 そして、それらの要因分析や対策立案を、あなた一人じゃなくて、みんなでミーティングを何度か重ねながら進めてください。 誰かが考えて、決めて、押し付けた対策は誰も守りませんよ。 自分たちで原因を見つけて対策を考えれば、みんなが守ってくれますよ。 そういった改善の進め方を「QCサークル活動」と言います。 私はその指導員です。 元々は戦後に製造業の品質管理、品質改善活動から始まったのですが、今ではサービス業や病院や役所や自衛隊まで、色々な企業が取り入れています。 ↓わかりやすい事例ですよ。 http://www.snh.go.jp/QC/index.html 昨年は、↓ここを我が社に呼んで優秀事例の発表をしてもらいました。 http://www.ondatechno.com/Japanese/profile/qc.html

mensorie
質問者

お礼

Gletscherさん 回答ありがとうございます。 そうですね。 まず、残業してやっている内容は何か? なぜ、勤務時間中に終わらないのかをみてから、全員で話し合い持ちたいと思います。 能力が原因か、仕事の順番や、方法が悪いのかみていくことからですよね。そしてからでないと、対策や改善策もみいだせないですよね。 あとは、職員の意識改革も必要と思います。 参考になるサイトもありがとうございます。 是非活用させていただきます

その他の回答 (1)

• yoshix7
回答No.1

給料が安いということですので、残業をして少しでも収入を増やしたいとか思ってませんかね? 残業が仕方ないとは思ってないと思いますよ、出来れば残業なんてしたくないでしょう。 本当に仕方ないと思っているなら、能力が足りないか、人が足りないか・・・ 能力が足りないなら、その人の仕事振りを見ているとだいたいわかると思いますが。 やる気の面では、みんなが努力した結果を経営者がどう評価してくれるかでしょう。 評価もされないのに、やる気なんか出るわけないと思いますが? エクセルが苦手な人がエクセルで仕事をやっているなんてのもおかしいと思います。配属が悪いのでしょう。 苦手な人がやっても時間がかかるのは当たり前、適材適所というのが効率的に仕事を進めるのには当然だと思いますが。 その人を育てるためなら別ですが・・・

mensorie
質問者

お礼

yoshix7 さん 回答ありがとうございます。 給料は職業柄安いです。 残業代は出ていません。 だから残業はただ働きです。 残業がなくなったからといっても、昇給があるとか、ほめられるとか特に上からの評価はあるわけでもないので、みんなのやる気を出すのが難しいのです。 何かあれば、それに向かってがんばろうよってなりますけどね・・・・ ただ、早く帰れれば、自分の時間の充実に繋がりますね。 仕事振りをみていて、やはり、早いなという人と、なんでこれにこんだか時間食うのかな?と思う人はいます。 遅いヒトに対しては、間違いが一番強いので、今まではせかしたりはしていませんし、まじめに働いているので、特に何も言いませんでしたが。 職種が違うので、他部署に配置はできないので、やはり、改善していかないと困るので、おのおの、何に時間をとられているのか自己分析からはじめて、みんなで話し合いしていくほかないなと思いました。