職場で残業ゼロを目指すためには?

このQ&Aのポイント
  • 残業をなくすためには、意識改革や個人の能力アップ、現状把握と工夫が必要です。
  • 残業削減のためには、意識改革や個人の能力向上が必要です。
  • 職場で残業を減らすためには、意識改革や生産性向上策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんお疲れ様です。

みなさんお疲れ様です。 職場で、いつもいつも残業をなくせ、ゼロにしろ  と上から言われています。 自分たちの仕事の方法が悪いのか、処理能力が低いのか、あるいは人手不足なのかわかりません。 職種や、職場の環境にもよると思いますが、みなさんは、残業をゼロにする、または減らすためにどんな工夫とかされましたか? 自分が思うのは、 みんなの意識改革(残業は仕方ない・・という雰囲気があります) 個人の能力アップ(エクセルが苦手な人、慎重すぎるくらいで時間が多々かかる人、いろいろ)個人の弱点はどこかあげてそれぞれ改善する 何にどれくらい時間がかかるのか現状把握と、どうしたらもっとスピーディーに処理できるか方法をみんなで検討する 強制的に残業しない日を作るなどです あと、一番困難だなと思うのが、みんなのやる気です。これを実行しようとして そこまで求められるの?とやる気を失わないかなと。決してキャリアウーマンなどの世界でもないし、給料は安いので 何かいい方法ないか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

問題解決手法や課題達成手法を講義している社内講師をしています。 いきなり残業をゼロにするにはどうすかか? と考えても答えは出てこないと思います。 まずは問題の所在と、その原因を考えましょう。 残業が多いというのは、結果です。現象です。 現象に対して対策は打てません。「臭いものには蓋」という暫定処置しかできません。 そもそも、残業が多いことがなぜ問題なんですか? なぜ残業が多いのですか? その理由を明確にして、考えられる色々な要因からもっとも重要と思われる、主要因を見つけて、それに対して対策を考えないと、良い解決になりませんよ。 残業が多いのも、仕事がはかどらないのも、処理速度が遅いのも、すべて原因があり、その原因を作る要因があるはずです。 それを一生懸命考えて、「これが主要因だ」と思われるものをいくつか選んで、それに対する対策を考えてください。 そして、それらの要因分析や対策立案を、あなた一人じゃなくて、みんなでミーティングを何度か重ねながら進めてください。 誰かが考えて、決めて、押し付けた対策は誰も守りませんよ。 自分たちで原因を見つけて対策を考えれば、みんなが守ってくれますよ。 そういった改善の進め方を「QCサークル活動」と言います。 私はその指導員です。 元々は戦後に製造業の品質管理、品質改善活動から始まったのですが、今ではサービス業や病院や役所や自衛隊まで、色々な企業が取り入れています。 ↓わかりやすい事例ですよ。 http://www.snh.go.jp/QC/index.html 昨年は、↓ここを我が社に呼んで優秀事例の発表をしてもらいました。 http://www.ondatechno.com/Japanese/profile/qc.html

mensorie
質問者

お礼

Gletscherさん 回答ありがとうございます。 そうですね。 まず、残業してやっている内容は何か? なぜ、勤務時間中に終わらないのかをみてから、全員で話し合い持ちたいと思います。 能力が原因か、仕事の順番や、方法が悪いのかみていくことからですよね。そしてからでないと、対策や改善策もみいだせないですよね。 あとは、職員の意識改革も必要と思います。 参考になるサイトもありがとうございます。 是非活用させていただきます

その他の回答 (1)

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.1

給料が安いということですので、残業をして少しでも収入を増やしたいとか思ってませんかね? 残業が仕方ないとは思ってないと思いますよ、出来れば残業なんてしたくないでしょう。 本当に仕方ないと思っているなら、能力が足りないか、人が足りないか・・・ 能力が足りないなら、その人の仕事振りを見ているとだいたいわかると思いますが。 やる気の面では、みんなが努力した結果を経営者がどう評価してくれるかでしょう。 評価もされないのに、やる気なんか出るわけないと思いますが? エクセルが苦手な人がエクセルで仕事をやっているなんてのもおかしいと思います。配属が悪いのでしょう。 苦手な人がやっても時間がかかるのは当たり前、適材適所というのが効率的に仕事を進めるのには当然だと思いますが。 その人を育てるためなら別ですが・・・

mensorie
質問者

お礼

yoshix7 さん 回答ありがとうございます。 給料は職業柄安いです。 残業代は出ていません。 だから残業はただ働きです。 残業がなくなったからといっても、昇給があるとか、ほめられるとか特に上からの評価はあるわけでもないので、みんなのやる気を出すのが難しいのです。 何かあれば、それに向かってがんばろうよってなりますけどね・・・・ ただ、早く帰れれば、自分の時間の充実に繋がりますね。 仕事振りをみていて、やはり、早いなという人と、なんでこれにこんだか時間食うのかな?と思う人はいます。 遅いヒトに対しては、間違いが一番強いので、今まではせかしたりはしていませんし、まじめに働いているので、特に何も言いませんでしたが。 職種が違うので、他部署に配置はできないので、やはり、改善していかないと困るので、おのおの、何に時間をとられているのか自己分析からはじめて、みんなで話し合いしていくほかないなと思いました。

関連するQ&A

  • 幻想の「みんな」と戦ってしまう。【分析してください!】

    「みんな」は狡猾でしっかりしていて、計算高く、弱点がない。例え弱点があるとしてもそれは、その人の魅力にもなっている。つまり、すべてその人にとってよいように働く。 「みんな」は絶えず、私の悪い所を探そうとしている。そのような能力のない人は、私を理解しようとしない(積極的に認識の外に置く)。 そんな「みんな」を作りだし、街を歩いて入るときなど、心の中でつい戦ってしまいます。でも、これは幻想だと言う事は分かっているのです。癖なのかもしれません。 僕がこのように思いこんで苦しんでいる原因として、考えられるのは、 1.具体的な個人との接点が少ない。 2.ずっと、恋人がいない(長時間他人と同じ時間を共有するという経験がない)。 3.他人と時間を過ごしたことがない(サークルや部活などに入らない、2.など)。ということが劣等感となって心に蓄積している。 などです。 誰か僕の心理を分析してください。よろしくお願いします。

  • 疲れ?ワガママ?やる気が出ません。

    入社四年目で、今年2月から転勤し、新しい職場で働く者です。 仕事の内容は営業で、転勤前と同じですが、転勤してから全く仕事に力が入りません。 前店との違いは、 1、勤務時間の変化…朝8時頃出勤し、帰りは前店では毎日7時前後でしたが、今は早くて8時、遅くて11時くらいです。手取りは15万くらいで、残業代は月に2時間分くらいつきます。前店では早く終わらせ、終わらせた者から早く帰るという考えでしたが、今はトップの仕事が終わるまで帰れない・帰らないと言うのが基本になっています。今の職場は上司4人おり、そのトップを除いた3名は、もうトップが帰るまで帰らないと言うのが当たり前になっている様で誰も反論もしません。良くも悪くも仲が良く、反発・反論などは一切無い職場です。 何度かなんとかならないものか、上司に話しましたが、これが当たり前だからどうしようもないと言われます。 2、生活の変化…前店では実家から通っていましたが、現在は一人暮らしをしています。 そんな状況で仕事をしていますが、4月頃から、会社の内部事情もあり昼を食べない生活をしており、結果体調不良がひどくなりました。 食欲が無い状態で朝昼は食べないことが多く、夕食を軽く食べるくらいです。 夜もあまり眠れず、夜中に何度も目が覚めます。 疲れからか土日はほとんど寝ています。 そのため仕事にもやる気が出ず、効率の悪い仕事になりました。 現在はさらに悪くなり全くやる気が出ません。 外回りなんですが、体力的にも辛く、毎日一時間くらい、仕事をサボり休んでいる日々です。 その中でなんとかやる気を出し、仕事をこなそうと思いますがなかなか出来ません。 上司の仕事が終わるように全ては無理ですが出来るだけのことは手伝ったり、と色々とやっていましたが改善はされず、最近ではなにもやる気が起きずただ流されている状態です。 実際、自分では残業代がでないのに働くこと(前店との環境の差が大きい)、土日体調不良で行動できず、プライベートを持てない。と言い訳を作り仕事が出来ない自分がすごく嫌になります。 ただ、今後結婚も控えており、このままで良いのか不安です。 私の性格から考えれば、現在の環境に対し、おそらくなにも言わずにこのまま流れに乗ってしまい、本当に体調が悪くなるまでなにもできない気がします。 どうしていいのかわからなくなり、ここで質問してみました。皆さんやる気が出る方法など、何かアドバイスがあればお願いします。

  • みなさんならどうしますか?

    いつもありがとうございます。前に職場同僚の無視で質問したものですが、主任職「担当の仕事は違いますが一応僕の上司です。」が僕の何が気に入らなく無視や威圧的態度ととれる行動をしているかやっとわかったきがします。主任職は8時出勤なのですがいつも必ず四、五分遅刻して来ます。僕は会社の皆さんが毎日12時間や13時間働いてるのに僕だけてんかんの障害を理由にフルタイムだけで残業をしないのは悪いと思い自主的に9時出勤のところ8時に出ています。ありがたいことに残業手当てもつくので僕なりに黙々と仕事をしているつもりです。今日その主任が久々にこんな時間にこられたれ俺立場ないみたいなことを言ってきました。。。僕は本当に会社に恩返ししたくて早く出勤しているのですが辞めるべきでしょうか?上司も色々仕事を任せてくれてきているのですが

  • 疲れを取りたい~★

    皆さんの健康のために気をつけている事や疲れストレス発散方法を教えて下さい! 私は疲れています。。。4月から新しい職場で元気に働いている…つもりなのですが、疲れがうまく取れません。朝はいつもぎりぎりにしか起きれないんです。食事もコンビニや外食に偏りがちなので青汁なんかを飲むようにはしていますが…仕事もハードで帰るのはいつも10時過ぎです。たまに早く帰れる日はジムに行くようにはしています。

  • 残業をやるのが嫌いです。

    現在の職場は残業2時間を時々やりますが、残業代が安すぎます。 出勤時間8:00~17:00=13万+残業が1100円+25%増し。 前職では手取り33万でした。出勤時間は7:00~17:20=19万+残業1時間×20日で約14万でした。 (お金の計算がほぼ出来ないので間違っていたらお知らせ下さい) 個人的にわがままかもしれませんが、前職並みの残業代をくれないとやる気が出ません。 これって前職が異常ですか? 前職は既に倒産しています。

  • 皆様の職場もニュースで言うように人手不足ですか?

    後継者不在で事業を閉める会社。 アルバイト、パートを募集しても1人も来ない。 外国人労働者を入れる。 人手不足で長時間労働になって疲弊。 農業、福祉、トラック業界はニュースで特に人手不足と言っていると思います。 皆さんの職場はいろいろで人手不足ではないところもあるでしょう。 皆様の職場の実態を教えてください。 むしろ人が余剰だったりするのでしょうか? 誰もが知っている企業が「〇〇万人を削減」するなんてニュースがたまに出たりしますよね。 人手不足と言っても飲食や小売のバイト、パートなど特別に資格がいらない単純労働者(いい方が悪くてすいません。)や高度な技術が必要な人材など意味合いも違うと思います。

  • 残業の上限について

    今月70時間を越えそうです。 ここ数年は、うちの会社は毎月必ず60~100時間を越えていました。(旅館です) 深刻な人手不足で私自信も月2回しか休まなかったりしました。 何年もみて見ぬふりをされ、このスタッフ数ではやっていけないと資料も提出しましたが、何も改善されませんでした。 ですが、働き方改革が大きく報道されてからうちの会社も言うようになり、私は働きすぎだからと異動もありました。ただ、どこに移っても人手不足は一緒です。 1月~6月は、会社の建物工事もあり45時間は越えていません。 7月からは通常に戻りますので45時間は確実に越えます。 各部署、何も考えないで働いてる訳ではなく、できる限りやりくりしていますが、無理そうです。 何も分かってない上司(現場にはいない)は「45時間以内は法律で決まってんだよ、越えそうな奴は働かなくていい」 「全部捨ててでも早く帰れ」 「働き方改革の意味わかってるのか」 など、越えることは犯罪だと言われます。 分かってますが、お客さん目の前にしながら全て言う通りにできず。 36協定だったか?うちは45時間で納めますみたいな署名をしてるみたいです。 ただ、ネットで調べると色々あってよく分からないんですが、6か月未満なら80時間を越えられるのか? 45時間、70時間、100時間。。 色々な数字が出てきて整理できません。 働き方改革が出てきてから逆に業務がキツくなり、上からの圧力も強く、スタッフの品質を上げる&売上を上げる&残業時間を減らす&スタッフの数をもっと減らしたい。等と毎日言われ、皆退職を考えてます。 一緒に働いてる人たちはみないい人なんですが、このままなら辞めるしかないかなと考えてます。 その前にしっかり知っておきたいです。70時間を越えても労基に引っ掛からない方法あるんでしょうか? 乱文で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 郵便局ってこんなに残業あるの?

    付き合っている彼氏が郵便局で働いているのですが、毎晩残業で、早くて8時、遅いと10時くらいまで仕事をしています。 田舎ですが、市の中で一番大きい郵便局で、内務で保険を扱ってるそうです。 ちなみに29歳で、入職して3,4年目です。 彼が言うには、外回りをしている外務職員が夕方に帰ってきて、それを内務が処理するので、どう頑張っても定時には終わらない、とのことです。 私の直接の知り合いには郵便局員がいないのですが、友達の家族や知り合いに郵便局員がいるので、「残業って多い?」と聞くと、「そんなに遅くまで働いてないよ」と言われます。 いつも終わるのが遅い、という話をすると、人によっては「浮気でもしてるんじゃない?」なんて冗談で言われ、まさかとは思いつつも、なんだか不安になってしまいます。 頑張って残業しているのに疑うなんて自分でも恥ずかしいので嫌なのですが・・・。 そういう不安だけでなく、毎日クタクタになって帰ってくる彼を見ていると、なんでこんなに残業しなきゃいけないのかな、と可哀想になってきます。 保険を扱える人自体が少なく、圧倒的な人手不足のようですが、人手が増える訳でもなく、やたらと転勤などで人が入れ替わっているような気がします。 医療関係の私の職場は、労働組合も割と機能していて、人間らしい働き方というのを割と意識しているため、彼の職場の状況を聞くたびに、どうして皆、より良い環境にしていこうと上に働きかけないんだろう・・・と思ってしまいます。 そこで、郵便局の事情に詳しい方、まわりに郵便局員がいる方、教えてください。 郵便局の内務の人って、残業が多いですか? 人手もなく、こんなに毎日サービス残業をしている状況なのに、労働組合ってあまり機能していないのでしょうか?

  • 働き方改革と言っているけど月にどの位残業してますか

    タンクローリーの運転手をしています。 6時過ぎから17時ぐいらいで終わります。 ほぼルート配送なので激務では無いです。 月曜日から土曜日まで仕事で日曜日は休みです。 世間では土曜日も休みの会社が多いとは思いますが不満は無いです。 お盆休み正月休みなどは有ります。 給料は安いですが過労死するまでの労働時間では無いです。 ニュースや新聞を見ていると世間では人手不足で長時間労働が当たり前のようになっていると感じます。 他の方がどの程度の残業をして激務になっているのか気になり質問しました。 残業禁止の企業や働き方改革で残業が無い、少ない職場も有るのでしょうか? また過去に残業が月に100時間などを経験した人に聞きたい事が有ります。 残業は苦しかったと思いますがキャリアアップやスキルアップの為には役に立ったのでしょうか?

  • 仕事が早ければ速い程損をする

    契約社員として働いています。 OLです。 女子が9割占めていて、男性は管理職だけです。 私の職場は、仕事が早ければ早いほど口では評価されますが 給与に反映されないし正社員にもなれません。 私はOA技術にたけていて、事務作業が早い方なので あっという間に仕事を終わらせることができるのですが 早く終われば、仕事の遅い人のしりぬぐいをするだけです。 皆同じ事務作業をしているので 誰がやっても同じで、各個人での担当業務は有りません。 他人の仕事を手伝えば、その人(手伝われた人)は、さらに甘え 処理のスピードを下げます。 残業のある職場なので、 残業代を稼ぎたい人もいるみたいで、 わざとゆっくり仕事をやります。 そうなると、私がどんなに一生懸命仕事をして、 さっさと処理をしても無意味な気がしてきました。 上司は、 残業代を稼ごうとしている人・わざとゆっくり仕事をしている人の事は認識しています。 それでも私に対しては早く自分の処理分が終わったなら、 他人の業務を手伝ってくれと言います。 だったら、私自身も自分の処理分をゆっくりやって、他人の分は手伝わず、 定時で帰りたいのですが、 これからどのように仕事をしていけばいいでしょうか? 上司は私が早く仕事を終わらせることができることを知っているので 今更処理能力を下げるわけにもいきません。

専門家に質問してみよう