• ベストアンサー

カフェイン依存症

カフェイン依存症について、聞いても、調べてもあいまいで良くわかりません。 私はコーヒーを1日3杯、紅茶を1日5、6杯、緑茶を2、3杯飲みます。 口呼吸やアレルギーがあり喉が渇きやすいのと、子供の頃から水を飲む習慣がなく、全くの水だとほとんど2、3口しか飲めません。味のせいかどうかわかりませんが飲めないのです。 そのほか、ジュースやアルコールも飲みます。 やはり、水分は水で取るべきなのでしょうか? 後、カフェインの飲み物、特にすぐに紅茶が飲みたくなるのはカフェイン依存症なのでしょうか?1日何杯までは飲んで良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.3

私は結婚して25年経ちます50歳の男性です。 私も毎朝紅茶から始まり、寝るまでに紅茶5~6杯、プーアール茶10杯、コーヒー1杯 を飲みますね。食事するときは一度沸かして常温にした水を飲みます。 水分の定義としてカフェインを含むものは水分と考えないほうが良いですね。 ですから、コーヒー・紅茶・アルコール・緑茶は水分とは考えないことです。 コーヒーに関しては一日5杯ぐらいは飲んでも良いと思いますが、私の妻が毎日飲むのが 沸かしたお湯にレモンを絞っただけのレモン水ですが飲みやすいので一度やってみて下さい。 柑橘系であれば、私の田舎の徳島県の酢橘のようなものでも絞って飲めば美味しいですよ。 カフェイン依存症というのは短時間に何度もコーヒーなどを飲んでしまう事であって 貴女はそれには当てはまっていないように思います

yasuraka03
質問者

お礼

有り難うございます。 カフェイン依存症は短時間に、何度も飲むのですね。初めて知りました。 量が多い事を指すように理解していました。 レモン水…。お洒落ですね。たまにお店でスライスレモンが入ったのを見かけますね。 私はすだちは絞った後、そのまま皮ごと食べてしまうほど好きなので(下品ですよね。)水に絞ったら、水を美味しく飲めるかも知れません。 やってみます。ジムにもほとんどの人が水なのに、水が飲めないのでポ○リ○エ○トを持参してたので、カロリーが気になっていました。 すだちやレモンを使って挑戦してみます。

その他の回答 (2)

noname#211553
noname#211553
回答No.2

依存と言うより習慣になっているように思われます。 水分補給は大事な事です。最低一日2Lは水分を取りましょうと言われています。 先の回答者様の言われる通り利尿作用が強い飲み物は避けた方が良いかも知れません。 アルコールも水分を奪われます。 真水が苦手なら、若干、桃やオレンジの味が付いた水も今は売られています。 少しずつ健康も考えて水に慣れていった方が良いかと思います。

yasuraka03
質問者

お礼

有り難うございます。 そう言えば最近見かけますね。 ただ子供が飲んだとき「水て言うより、甘くてジュースみたい」と言ったので、カロリーが気になります。 ジュースは好きなので、カロリーを調べてみます。有り難うございます。

回答No.1

利尿作用のあるコーヒー ・お茶はふさわしくないようですね。 こちらのページをご覧下さい。 http://eonet.jp/health/healthcare/health29.html

yasuraka03
質問者

お礼

早速有り難うございます。 飲んだときは、喉が潤うので水分補給になっているつもりでした。 確かに人よりトイレは近いです。