• ベストアンサー

カフェイン依存症

カフェイン依存症について、聞いても、調べてもあいまいで良くわかりません。 私はコーヒーを1日3杯、紅茶を1日5、6杯、緑茶を2、3杯飲みます。 口呼吸やアレルギーがあり喉が渇きやすいのと、子供の頃から水を飲む習慣がなく、全くの水だとほとんど2、3口しか飲めません。味のせいかどうかわかりませんが飲めないのです。 そのほか、ジュースやアルコールも飲みます。 やはり、水分は水で取るべきなのでしょうか? 後、カフェインの飲み物、特にすぐに紅茶が飲みたくなるのはカフェイン依存症なのでしょうか?1日何杯までは飲んで良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

私は結婚して25年経ちます50歳の男性です。 私も毎朝紅茶から始まり、寝るまでに紅茶5~6杯、プーアール茶10杯、コーヒー1杯 を飲みますね。食事するときは一度沸かして常温にした水を飲みます。 水分の定義としてカフェインを含むものは水分と考えないほうが良いですね。 ですから、コーヒー・紅茶・アルコール・緑茶は水分とは考えないことです。 コーヒーに関しては一日5杯ぐらいは飲んでも良いと思いますが、私の妻が毎日飲むのが 沸かしたお湯にレモンを絞っただけのレモン水ですが飲みやすいので一度やってみて下さい。 柑橘系であれば、私の田舎の徳島県の酢橘のようなものでも絞って飲めば美味しいですよ。 カフェイン依存症というのは短時間に何度もコーヒーなどを飲んでしまう事であって 貴女はそれには当てはまっていないように思います

yasuraka03
質問者

お礼

有り難うございます。 カフェイン依存症は短時間に、何度も飲むのですね。初めて知りました。 量が多い事を指すように理解していました。 レモン水…。お洒落ですね。たまにお店でスライスレモンが入ったのを見かけますね。 私はすだちは絞った後、そのまま皮ごと食べてしまうほど好きなので(下品ですよね。)水に絞ったら、水を美味しく飲めるかも知れません。 やってみます。ジムにもほとんどの人が水なのに、水が飲めないのでポ○リ○エ○トを持参してたので、カロリーが気になっていました。 すだちやレモンを使って挑戦してみます。

その他の回答 (2)

noname#211553
noname#211553
回答No.2

依存と言うより習慣になっているように思われます。 水分補給は大事な事です。最低一日2Lは水分を取りましょうと言われています。 先の回答者様の言われる通り利尿作用が強い飲み物は避けた方が良いかも知れません。 アルコールも水分を奪われます。 真水が苦手なら、若干、桃やオレンジの味が付いた水も今は売られています。 少しずつ健康も考えて水に慣れていった方が良いかと思います。

yasuraka03
質問者

お礼

有り難うございます。 そう言えば最近見かけますね。 ただ子供が飲んだとき「水て言うより、甘くてジュースみたい」と言ったので、カロリーが気になります。 ジュースは好きなので、カロリーを調べてみます。有り難うございます。

回答No.1

利尿作用のあるコーヒー ・お茶はふさわしくないようですね。 こちらのページをご覧下さい。 http://eonet.jp/health/healthcare/health29.html

yasuraka03
質問者

お礼

早速有り難うございます。 飲んだときは、喉が潤うので水分補給になっているつもりでした。 確かに人よりトイレは近いです。

関連するQ&A

  • カフェインの入ってないお茶系飲み物

    現在妊娠中のため、今までガブガブ飲んでたコーヒーなど制限する必要があります。 そこで質問なのですが、お茶系の飲み物でカフェインの入ってない飲み物は何でしょうか? コーヒーはもちろん紅茶、緑茶などにはかなりの量のカフェインが含まれてると聞きました。 逆に麦茶とほうじ茶は大丈夫と聞いたことがあったような・・・・? いろいろ考えると、水が一番安全確実かなとも思うのですが 水分はけっこう摂りたく思うので、違った飲み物で楽しめたらと思いました。 アドバイスお待ちしています。

  • カフェインアレルギー??

    私はコーヒー、緑茶、紅茶、などを飲むと気持ち悪くなります。症状は軽いめまいのような頭がフラフラする感覚と胃がムカムカする感じです。時々頭が痛くなる事もあります。 友達に相談したらカフェインアレルギーなのでは?といわれたのですが ウーロン茶は飲んでも平気です。あとコーラにもカフェインが入ってるそうですが飲んでも平気です。 コーヒーは昔からダメで緑茶と紅茶はこの10年くらいダメです。 私はカフェインアレルギーなのでしょうか? 病院で調べてもらえますか? カフェインとは関係ないかもしれませんがオレンジジュースとクレープフルーツジュースを飲んだときもめまいのようなフラフラした感じになります。

  • カフェイン依存症?

    妊娠4ヶ月です。 妊娠する前は紅茶を1日10杯以上毎日飲んでいました。 カフェインはあまり良くないとのことで、妊娠してから1日2杯くらいにしてあとは我慢しています。 ほかに水やカフェインレスのコーヒーや麦茶でなんとか自分をごまかしてきましたが、紅茶が飲みたくて仕方がありません。 そのうち爆発してがぶがぶ飲んでしまいそうでこわいです。 そうは言っても赤ちゃんの為に我慢するしかないですよね。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? どのようにして乗り切ったかも教えていただけるとうれしいです。

  • 妊娠時の飲み物

    アルコールは絶対ダメというのはわかります。 でもカフェインもダメって言ったら、コーヒー、紅茶、 緑茶にコーラ、みんなカフェイン入ってますよね。 知人が今日オメデタ発覚!ということで、上記のようなことを考え、 飲むものがない!って悩んでました。 水やジュースは飲む習慣があまりないので(普段は緑茶か コーヒーを飲んでいます。)いきなり飲めって言われても 辛いと思います。 私も水やジュースは好きではないので気持ちはわかります。 月曜日会社で会ったら気が利いたものを入れてあげようと 思っているので(月曜日は私がお茶当番なのです) よろしくお願いします。

  • アルコール・カフェインがダメ・・・

    他にも同じような方がいらっしゃるとは思うのですが、私はコーヒー・紅茶・緑茶といったカフェインの入った飲み物と、アルコール類が一切ダメなのです。 コーヒーはゼリーやカフェオレのように加工・加糖したものも飲めず、紅茶に関してはロイヤルミルクティのように牛乳で割り、砂糖を大量(ティースプーン2~3杯)に入れたものだけ、緑茶は出がらしのみ飲むことができます。 お酒に関しては、ここ1~2年で梅酒のソーダ割りを2時間で1杯飲めるようになりましたが、その前まではほんの2、3口でも飲むのがやっとで、大抵は飲み会終了と同時に下痢をしていました。 当方、20代後半の女性ですが、一生こんな感じなのでしょうか?肝機能が弱いのかな?と思うのですが(健診の結果も肝機能の数値が限りなくゼロに近いです)、嗜好の問題というわけでもないでしょうし、なぜこういったアルコール・カフェイン類をまったく受け入れられない体質なのか、どなたか教えていただけますでしょうか?

  • 私はカフェイン中毒だと思いますか?

    私は、カフェインが含まれている飲み物(緑茶やコーヒーなど)を飲むと、お腹が痛くなります。 これは、カフェイン中毒だと思いますか?それとも、カフェインが含まれている飲み物を飲んだ日が、偶然お腹の調子が悪い日なのでしょうか? 私は、アルコール類(ビールや日本酒)を飲んでも大丈夫なのに不思議です。もっとも、お酒に強くなく、多くの量は飲めないですが。

  • カフェインの少ないものは?

    トイレにあまり行けない状態の時に昼食をとります。 緑茶や食後のコーヒーは控えようと思っていますが、 まったく水分を取らないのもきついです。 そこでできるだけカフェインの少ない飲み物を 教えて下さい。 ウーロン茶なら少しはましでしょうか?

  • カフェインとカロリーがあまり含まれない飲み物を教えて下さい

    タイトル通りです。私はほぼ1日中何かしらの飲み物を飲んでいるのですが、紅茶や緑茶と言ったカフェインの多い飲み物を採り過ぎると、心臓の動悸が激しくなるのです。 なのでカフェインの少ない飲み物を採るようにしているのですが、ジュースなどではカロリーも多いしお金もかかる。結局お茶に落ち着いているのですが、何かお勧めのものなどありましたらお教え下さい。 最近は、麦茶やほうじ茶、プーアル茶などを飲んでいます。

  • カフェインと薬

    カフェインと薬 午後から夕方にかけて紅茶や緑茶などを何杯も大量にのんだ(普段は飲まない)んですが、その日の夜、常用してる眠剤と安定剤を服用したら全くといっていいほど効果がありませんでした。これは飲み物に含まれてるカフェインってやつがそのような影響を及ぼしたのでしょうか。詳しい方教えてください。

  • 無水カフェインとカフェインの違い

    栄養ドリンクなどに入っている無水カフェインと コーヒー・紅茶等に入っているカフェインは 同じものなのでしょうか? 私は胃が弱いので、 調子が悪いときにコーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶を飲むと てきめんに気持ち悪くなりますが、 栄養ドリンクではそうでもありません。 何か理由があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう