バイクの「廃車手続料」とは?

このQ&Aのポイント
  • バイクの「廃車手続料」とは何か気になります。購入時には提示されなかった項目なので、不安に思っています。
  • 廃車するバイクがないのに、新車購入時に「廃車手続料」が請求されるのか疑問です。
  • メーカー正規取扱店でバイクを購入した際、見積書に「廃車手続料」という項目がありましたが、事前の説明では触れられませんでした。店側のミスなのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの「廃車手続料」とは?

先週、近所のメーカー正規取扱店でバイクを購入する契約をしました。 現在、納車整備待ちの状況です。 購入の際には、パーツの代金や納車前整備費などコミコミで○○円です、という風に提示され、受けた説明に特に不安・不満な点が無かったので、そのままそれで承諾し、契約となりました。 が、今手元にある見積書を見ると、「廃車手続料」なるものが2万円加算されていることに気付きました。 事前に受けた説明の際には、全く触れられていない項目です。 ちなみに、バイクの購入はこれが初めてとなるので、廃車にするバイクなどありません。 廃車するバイクが何もない、新車の購入の際にも「廃車手続料」は請求されるものなのでしょうか? それとも店側のミスでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.4

登録代行費用の間違いだと思います。 新車に廃車手続き費用は不要。 早速、バイク屋に電話して下さい。

nanana5o3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見積もり書を見る限り、登録代行費用は別途異なる金額にて請求されていますので、登録代行費用ではなさそうです。 いずれにせよ、新車であることを考えると廃車手続費用を請求されるのは変ですね… 早めに問い合わせてみます。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.5

たとえば、先に廃車するととを想定して その新車の廃車手数料を取る・・・こんなことも考えられなくもない。 しかし、そんなことをするお店を見たことがありません。 店のミスだと思います。 それと251cc以上だとしても その費用は高すぎます。 車以上の金額です。

nanana5o3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >たとえば、先に廃車するととを想定して >その新車の廃車手数料を取る・・・こんなことも考えられなくもない。 実は、私も同じことを先ほど思いつきました。 将来払うであろう費用を、今のうちに支払うということなのか…?と。 ただ、そうした事例は無さそうであること、また車よりも高いとのことで、やはりミスのようですね… 早めに問い合わせてみます。

• 850058
回答No.3

バイクの種類によって違いますが Aさん所有のバイクを販売店がいったん買い取り、あなたがそれを購入した場合 通常は名義変更だけで済みますが、購入するバイクが原付きの場合のみ 一旦廃車する必要があります ご自分でされても、廃車、新ナンバー取得の手続きは簡単に出来ます でも、自動車屋さんによってはお客さんにはさせないところもあるようです 費用は実費、廃車、新規プレート込みで3.000円程度かな 今回は新車のようなので、.廃車手続きは必要ありませんね おそらくミスではないかと思われます

nanana5o3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答No.2の方でも書いたのですが、私が購入したのは新車です。 申し訳ありません、質問文に明記しておりませんでした。 また、購入したのは400ccなので、回答頂いた内容のような手続きは不要かと… ミスの線が濃厚なので、早めに問い合わせてみます。

回答No.2

すでにナンバーが展示の段階で付いていましたら廃車が必要になります。

nanana5o3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が購入したのは新車なので、ナンバーは付いておりません。 また、店舗に置いてある展示車を購入したわけでもないので、廃車の必要性は無いはずです…