• ベストアンサー

バイク 廃車手続き

バイク売却予定なのですが、 廃車手続きを代理で行ってくれる業者と自分で手続きをする業者とあります。 代理で行ってくれる場合ですが、 売却の際に免許証の提示と 廃車手続きの際に必要だという正式な住所・名前・生年月日を伝えればいいとの事ですが、 一応個人情報です。 伝えても全然大丈夫なものなのでしょうか? 自分で行った方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zx11c2
回答No.3

125以下なら(原付)なら、ナンバー、免許証(身分証明書)、三文判をもって 市区町村役場に行けば、すぐに出来ます。 時間に融通が利くなら、一度自分で行くと業者に頼むのが馬鹿らしくなるくらい簡単です。 おまけ 4/1時点の登録車両にその年度の税金が課税されるので、3/31までに行った方がいいです。 ナンバー返納の際に捨てるのか譲渡か聞かれるので、その旨を伝えてください。 譲渡の場合、譲渡証明書と一体の抹消証明書をくれると思います。(役場によって若干の差異があります)

その他の回答 (2)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 バイク王に聞いてみてはどうでしょうか。 専門家だからです。 バイクなら50CC超ですよね。 ご参考まで。

masa_0818
質問者

補足

バイクと書いてしまいましたが、 50ccの原付です。 バイク王は 査定にも来てくれなかったので・・・

• iteza777
回答No.1

バイクは50ccなのかな?それでしたら自分で市役所又は区役所にナンバープレートとバイクの登録証と印鑑をもって納税課に行けば簡単に済むと思います。

masa_0818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡単だし安心なので 自分で行った方がいいかもですね。