バイクの廃車手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 盗難に遭ったバイクの廃車手続きについての疑問
  • レッドバロンで購入したバイクの廃車手続きを行う際に、レッドバロンの店員が盗難届けを要求したが、陸運局に問い合わせた結果、盗難届けが必要ないと説明があった
  • 愛知県小牧市の陸運局でナンバープレート番号と盗難状況を説明すると、簡単にバイクの廃車手続きができた
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの廃車手続きについて

6年くらい前にレッドバロンでVTZ250というバイクを中古で18万円の値段で購入しました ですが、盗難に遭ってしまい盗難届けを交番に出しました そして廃車届けもしようと思い、バイクを購入したレッドバロンに行き、店員に「廃車にしたいのですけど」と言ったら店員が「盗難届けを出した交番で盗難に遭ったという証明書をもらってきて下さい」と言われました ですが陸運局に問い合わせをした所、盗難に遭ったバイクのナンバープレートの番号を教えていただければ廃車にできますよと言われたので、陸運局まで行ってナンバープレートの番号と盗難に遭った状況などを係りの人に教えたら簡単に廃車にできました レッドバロンの店員が言っていた盗難に遭った証明書がなくても廃車にできたのですがこれは一体どういうことでしょうか? ちなみに届け出たのは愛知県小牧市にある陸運局です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お店が廃車をする場合は、一応代理人なので、本人の確認(承諾)と言う意味で、盗難の証明書がいるのではないでしょうか? そうしないと、本人でなくても、誰でも廃車に出来るので、嫌がらせ等で廃車にされる方も出てくるのではないでしょうか? 一応陸事にもデータがあるので、本人が廃車の場合は、身分証明ができるので、廃車に出来たのだと思われますよ。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね お店が廃車をする場合は、一応代理人なので、本人の確認(承諾)と言う意味で、盗難の証明書がいるのですね 嫌がらせ防止のためですね 本人が廃車の場合は、身分証明ができるので、廃車に出来たのだと思われるのですね 本人の場合は廃車ができるのですね わかりました 教えていただきありがとうございました