• ベストアンサー

250ccバイクの廃車手続き

半年くらいに前にバイクを盗まれ、現在は車検証と自賠責保険の書類があるだけなんですが、どのように廃車手続きをすれば良いのでしょうか? 警察に盗難届けは出してあります。 陸運局に行ってナンバー無くても書類だけで廃車できるのでしょうか? それとまたバイクを購入予定なのですが、今の盗まれたバイクの自賠責が数ヶ月残っていて使いたいのですが、その保険の移し変えは盗難されたバイクの廃車前にするのでしょうか?それとも廃車してからでしょうか? 手順が分からないので詳しい方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wsws
回答No.2

警察に行って盗難されたと言う書類を貰ってください。 それも陸運局に持っていってください。 後は陸運局のお姉さんが教えてくれます。 自賠責は廃車してからです。 陸運局で盗難された書類をもらえますのでそれを保険屋へ持っていってください。

bantyou18
質問者

お礼

警察で盗難されたという証明書をもらってから陸運に行くのですね。 その手順で廃車に行ってきます 有難う御座いました

その他の回答 (2)

• danndomo
回答No.3

>解体あつかいで廃車すればOKです。 解体よりは、一時休止の方が良いかも。。もし見つかれば、転売・パーツ売りも可能ですよ。状態が良ければの話ですが・・・。 自賠責については移し変えができるはずです。自賠責のお客様相談センターに相談してみては?軽自動車協会から廃車証明書発行されますので、それを窓口に持って行き、内容変更出来ると思います。

bantyou18
質問者

お礼

アドバイス有難うございました

• gsx-r
回答No.1

250ccなので車検証ではなく登録証(だったかな?)だと思いますが,それを持ってお近くの陸運支局へ行ってください。 ナンバーは盗難による滅失に○をつけて,解体あつかいで廃車すればOKです。 自賠責については移し変えができるかどうか走りませんが,基本的に廃車後でないと返金等の手続きはできなかったはずです。 無保険状態の登録車両を存在させないためでしょうね。 詳しくは自賠責に入ったお店で確認してみてください。

bantyou18
質問者

お礼

アドバイス有難うございました