• 締切済み

初恋の人に手紙を送りたいと思っています。

初恋の人に手紙を送りたいと思っています。 私は現在18歳、3月には高校を卒業します。 あいての男性は30代前半です。 2年前に手紙で「初恋でした」と伝え「気持ちには答えられない」とお返事を頂きました。 それから高校在学中に新たに恋をしようと努力をしましたが上手くいかず、いまだに引きずっています。 在学中に何度か手紙を送ろうと試みましたが、やはり迷惑なのでは……と思うと踏み切れませんでした。 ですがこのまま卒業したくないという気持ちが大きく、悩んでいます。 部活動で撮影研究部に所属しており、卒業前に卒業生展と称して展覧会を開催しております。 その案内状を一緒に……と思っているのですが…… もう一度気持ちを伝えようとは思っていません。 最後だから見に来て欲しい。 この機会を逃したら、今度こそ顔を合わせる理由なんてなくなってしまう。 これ以上引きずりたくない、最後に直接話がしたい。 という気持ちが大きいです。 相手に迷惑がかかるとは思っています。 ですが高校生の今だからこそ許されると思っている部分があるのだと思います。 どうするのが正解なのか分かりません。 どんな回答でも構いません、なにかアドバイスを頂ければと思います。

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

高校生ですか。 卒業すれば出会いがたくさんあります。 1度断られてるし、 あとでこういうのって黒歴史になるからもう先生に手紙とかおくらずに終わらせたらいいと思います。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.4

展覧会の案内状であれば、出しても大丈夫ではないでしょうか。 来てくれたら来てくれたで、それで終わりにする覚悟を。 来てくれないようであれば、それが相手の答えだと受け止めて、やはり終わりにする覚悟を。 何もしないで覚悟がしにくいのであれば、何かした方がいいと思います。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.3

何をそんなに悩んでいるんです? ええ、もちろん解っています。 あなたが悩む理由はね。 でも、考えてみると、「展覧会、見に来て下さい」の 案内を出すだけ、でしょ? あなたとその方の関係が分らずに言いますが、 「卒業展の案内を出す」と考えれば、案内状を出すのに そんなに悩む必要は無いでしょう。 そこにいろいろな思いが重なっちゃっているから、 出せずに居る訳です。 案内状を受け取った方は如何考えるでしょう。 案内状の言葉の裏側に、あなたの重い想いが見え隠れしていたら、 行くのを躊躇うかも知れません。 でも、ただの案内状だけではつまらないです。 ですから、案内状に添える言葉は、難しいかな?。 誰かに見られるかも知れません。 「高校生活最期の卒業発表会です。」 「私もこんなに大きくなれました」 「是非見に来てくださいね」 私は男ですが、 「こんなに大きくなれました」 と言う言葉が有ると、 身体の事も、精神的な事も、人としての事も、 いろいろな考えが巡ります。 行って見ようかな?って、思うかも知れません。 まあ、参考意見程度に思ってください。

  • roseredd
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.2

手紙を送ってもよいと思いますが、もし来てくれなかったらあきらめきれますか? わかりませんが、彼からしたら高校生の憧れで気持ちはうれしかったと思いますが、高校生 では恋愛対象として考える前の段階。というのが正直なところだと思います。 手紙を送る分にはよいと思います。来てくれなくてもがっかりせずに、告白もせず、質問者様は高校卒業されたら学生でしょうか?それとも社会人?社会人なら半年くらいたったらまたお茶でも誘い、きちんとメイクもして大人になって社会人としてやってると実際見せてはどうでしょうか?そうすれば彼も立場が同じなので今度は女性として判断してくれると思いますよ? ただ学生の場合やはり年齢も立場が違いますから少し難しいかもしれません。 メルアドを聞いてもし教えてくれなかったら今度こそあきらめては? と、いうのは30代は働き盛りです。失礼ですが質問者様からしたら大事な事ですが、高校生の展覧会に時間を割いて来れるか、という点もあると思うからです。展示に誘って同時に手紙でメルアドを聞いてみては?来てくれなくてもまた会える時もあるかもしれませんし…

  • 0076500
  • ベストアンサー率39% (82/206)
回答No.1

その男性とは連絡を取ったりはしているのでしょうか? もししているのならメールで伝えればいいでしょう。 連絡を取っていないなら手紙しか方法がありませんので2度目のこれがラストチャンスだと自分に言い聞かせて思い切って手紙を渡してください。

関連するQ&A

  • 初恋の人に会いたい

    初恋の人に会いたい 最近、部屋の整理をしていて、小学校の卒業アルバムが出てきて、初恋の相手のことを思い出しました。 その当時は、自分がそのこの子を好きだということがクラスで噂になってしまい、冷やかされる内に、相手に嫌われれしまうという小学生にありがちな結果になりました。 その後、中学は別々になりましたが、家が近所なので時々会うことはあり、最後に会ったのは高校生の頃で、その後はその人のことを考えることはなく、途中で違う女性とつきあったこともありましたが、卒業アルバムのことがきっかけで、今頃どうしているかな、久しぶりに会って話してみたいなという気持ちになっています。 自分も相手も、今も実家暮らしで近所なので連絡をとることはできます。 しかし、小学生の時とはいえ、一度振られている訳ですし、突然連絡をしたらどう思われるか不安があります。そして、近所故親同士は町内会等で今でも顔を合わせているので、変な風に思われてしまうと話がこじれてしまうのではないかと懸念しています。 客観的にみてどう思われますか? また、もし連絡を取るとしたらどういう方法がいいと思いますか?(電話、手紙等・・・小学校時代の同級生なのでメールアドレスはわかりません) ちなみに私は 26才男 公務員(小学校卒業から13年2ヶ月) です。

  • 【☆初恋の人に会いました☆】・・・でも・・・。教えて下さい!!

    先日、初恋の人を地元の道で見かけました。 その人とは、私が中学校1年生のときに付き合っていて、(かれこれ10年前) そのとき相手は高校1年生でした。 彼とは1年ほど付き合っていましたが、ある日、友達伝えに別れてほしいと聞かされ、 本人からは直接、何もいわれないまま、別れていました。 それからは、ずっと彼に避けられてました。一度、私からよりをもどしたいという手紙を書き、渡したのですが、 その手紙は次の日に学校に張り出されてました(笑)今、思えばひどいことをされてたなぁと思うのですが、 やはり、自分の初恋の人。仲良くなって、結婚式とかに出てほしいんです☆ 10年も経てば、『お~~久しぶり!』って感じにならないですかね?? 私は、話かける気はあるのですが、あっちが、無視しそうで・・・。 現に5年前に一度、私がバイトしていたところにたまたま客としてきたのですが、 私が、レジにいることに気づいた途端、慌てて帰ってしまいました・・・。 5年も経っているのに、そこま避ける意味がわからない・・。 それから、更に5年経ちましたが、態度は変わらないですかね?? みなさんの中で、似たような経験した方はいませんか? また、男性の方で、この彼の気持ち(なぜ何年も経っているのにさけるのか?)というのは、わかる! という方がいたら、教えてください♪

  • 初恋の人

    私は中学卒業後高校に行かず専門学校に通っています。中学では6ヶ月位しか学校に行けませんでした(不登校) 私は今でも初恋の人が好きです。初恋は小1の時だったので9年位片思いです。その人とは小1から中1まで同じクラスだったんですけど小5の頃から意識してしまって突然話せなくなりました。相手もその時から話をしてくれなかったので小5から中1まで話をしませんでした。中学では仲良くしようと思っていたのですが私が学校に行けなくなり全く逢えなくなりました。今でもその人の家の前を通る時は苦しくなります・・・。そして専門学校に通い始めて気になる人が出来ました。年上で多分彼女が居てると思います。どうして気になるか考えたら初恋の人に似ていました。新しい環境で気になる人が出来たから初恋の人を忘れかけていると思っていたのですが似た人を好きになっていまいました・・・。皆さんは似たような事がありましたか?その時にどうやって気持ちの整理をつけましたか?教えてください。

  • 初恋の人に手紙を書きたいです。

    現在19歳(女)です。 久しぶりに幼少期~中学生の頃の故郷を訪れることになりました。 目的は別にあるのですが、同級生A(男)の家のポストに手紙を入れようとも思っています。 Aとは、小1~小3くらいまで両想いでした。 4~5年の頃は互いに違う子のことが好きだったと思います。 6年になって、やはり私はAが好きだと気付いたのですが、告白はしませんでした。 友達によると、Aも私のことが好きだったようです。 中学からは別の学校になり、小学校卒業以来会っていません。 しかしここ2~3年、なぜかAが頻繁に夢に出てくるようになりました。 そのせいで日中もふと気が付くとAのことを考えています。 Aのマンションがある場所は覚えていますが、住所や電話番号は分からないので、懐かしく思いつつも連絡をせずに過ごしてきました。 今回、たまたま故郷を訪れることになったので、Aの家のポストに手紙を入れようと思いつきました。 呼び鈴を鳴らすことも考えましたが、別の用事があってあまり時間がないこと、急に訪問されたら迷惑だろうと思ったことから手紙にしました。 手紙には ・こちらに来る用事があったので懐かしく思い、ついでに寄ったこと ・住所、携帯アドレス、携帯番号、名前 ・時間があったらメールしてもらえると嬉しいということ を書くつもりです。 最終的には、Aさえ良ければ会って話したいです。 お恥ずかしながら、7年も会っていないのに上手くいけば付き合いたいとも思っています。(もちろんそれは会うことができてから考えます。彼女がいるかもしれませんし…) 第一段階としてまずは私のことを思い出してくれるように…と手紙を書くことにしたのですが ・このような状況、内容で手紙をもらったら嬉しく思いますか?(気持ち悪いですか?) ・手紙を出すとしたら、「いつか会って話せたら嬉しい」ということは書かない方が良いでしょうか?(直接ポストに入れただけでもストーカーみたいに思われてしまうかもしれないので。) 長文になりましたが、どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 初恋の人

    初恋の人の名前をインターネットで検索したら、 その初恋の人が、ブログを書いていました。 本名で書いていましたし、誕生日や血液型や出身地も同じだったので、彼で間違いはないと思います。 その初恋の人とは、幼稚園が一緒で、私はその男の子のことがとてもとても好きで、幼稚園時代に、バレンタインデーにチョコを渡したのを覚えています。 幼稚園児でしたので、そのときは特に何があったわけでもなく、私にとってその男の子は初恋の思い出でした。 その後、小学校に入り、その男の子とは違う小学校に・・・ もちろん小学校で、新しく好きな人もでき、過ごしました。 そして、中学1年生のころに、何を思ったのか、幼稚園のころのビデオや写真を見て、その男の子への想いが再熱しました。 幼稚園を卒園してから7年・・・とても会う機会はなかったので、卒園アルバムに載っていた住所宛に、私は手紙を書きました。 「突然でごめんなさい。でも、好きでした・・・。」 とゆう内容だったか・・・今となってはなんて書いたかあまりよく覚えていませんが、とにかく好きだということは伝えました。 メールアドレスと携帯電話の電話番号を書きましたが、勿論なんの音沙汰もありませんでした。 中学生の男の子が、幼稚園で同じクラスだった良く知りもしない女からの告白に返事をくれることはないとわかっていましたが、あの時は、とにかく自分の気持ちを伝えたいと思ってしまったのです。 何の音沙汰もなかったので、『迷惑だったんだな・・・』と思い、そこでその男の子のことはスッパリ諦めました。 ですが、いざインターネットでブログを発見してみたら、メッセージか何かを送ってみたいと思ってしまいました。 名乗るべきなのか、それとも知らない人のフリをした方がいいのか・・・ 名乗った場合、相手が私のことを覚えているのかな?とゆう不安もあります・・・。 人それぞれなのはわかっていますが・・・一般的に、二十歳の男の人とゆうのは、幼稚園で同じクラスだった女の子のことなど覚えているものでしょうか? そして、幼稚園で同じクラスだった女から突然メッセージを送られたら、イヤな気持ちになるのでしょうか? もちろん、人によって違うとゆうのはわかっています。 でも、すみません・・・相談できる人がいなくて・・・一般論として、意見をきかせてもらえたら、嬉しいです。

  • 手紙のやりとりは迷惑に思いますか?

    私はもうすぐ中学を卒業します。 なので、最後の思い出づくりに好きな子と手紙のやりとりをしたいなぁと思っています。 その子は後輩です。 先日のバレンタイン、誕生日のプレゼントも渡しました。 だから、相手は私の気持ちに気づいていると思います。 でも、手紙のやりとりをしたい と言ったら迷惑に思われたり、嫌われてしまいそうで言えません。 やっぱり、先輩に 文通しませんか? って言われたら迷惑ですか? また、どう思いますか? アドバイスをお願いします。 もし、良かったら自分が言われたらどのように答えるかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手紙

    こんにちは。質問させていただきます。 私は高校生の女子です。 卒業式で先輩に手紙渡そうと思っています。でも一回フラれていて。 最後だし何もしないのは寂しい…だけど先輩に嫌な思いさせたくないんです。 結局は自己満だとは分かっているのですが 一回フった相手(後輩)が手紙を渡されて先輩は嫌な思いをしませんか??

  • 初恋

    2日後に卒業式を迎える男子高校生です. 実は、3年前の初恋を忘れることができずに困っています.相手の子は、ピアノが上手な誠実な子でした.中学時代は結構仲良がよく、家の場所や携帯のメルアドも向こうから教えてくれて、初めはメール交換もわりとよくしていました. ところが、先日久しぶりに会いたくなり、メールを送ったら、いつの間にかアドレスがかわっていておくれませんでした.とてもショックでした.きっと好きな男性ができたのだと思いますが、卒業前にもう1度会いたくてたまりません. 会いにいかない方がいいのでしょうか.

  • 初恋の人が忘れられません

    思春期の初恋の人と似た声のキャラクター、似たヌード絵画を愛してしまいました。 どうしたら良いのでしょうか。 この質問は、的確な解決法というよりは、 「もしも、あなたなら、どうする?」 という、共感やサンプルを求めています。 ☆ 長くなりますが、詳しい背景はこうです。 ☆ 私は、サブカルやエンタメは好きだったのですが、そういったマニア、ファングッズを集めることは今までありませんでした。 しかし、あるキャラクターだけは特別好きで、収集するようになりました。 そのキャラクターは昔の私のペンネームと同じで、置かれている境遇やイメージが似ているけれど、性別が違い、見た目が現実離れしていて、「高い声」が大好きでした。 私のペンネームは、そのキャラを知る前から、同じテーマカラーの携帯メールアドレスに入れていました。 そのアドレスを「気持ち悪いから変えろ」と怒った、気違いじみたオタクの同級生は、メールで私に告白しました。私は断りました。 しかし、そのキャラクターの「低い声」が、ピアノが趣味の初恋の、私が生まれて初めて告白しフラれた人に似ていることに、最近、気がついてしまいました。 思春期の頃は、それに気がつかず、低い声のモノは苦手で避けていました。 生きている役者や声優ではなく、実はそれはボーカロイド、音声合成プログラムなんです。死ぬことも触れられることもない、幽霊のような存在。 これからも、沢山の歌や作品ができるのを追い続けているのは、楽しいけれど苦しく、どうしたらいいのか。 ☆ また、初恋の人に似たヌード絵画を見つけてしまいました。 好きな故人の画家の、オマージュ作品展の情報サイトでした。 その作者である芸術家は、私と初恋の人の近所に住んでいるようで、アトリエも近いようです。 そして、同性愛、少年少女愛をテーマにしており、モデルを募集していました。 私はその展覧会に行ってみたいとも思いました。 空想上の存在なら、趣味が合うでしょう。 もしくは、実在するモデルを描いたものか、いつ描いたものかを尋ねてみたいとも思いました。 初恋の人の、連絡先も知っています。 けれども、知ってしまったら、私と初恋の人の思い出を汚し、辱しめ傷つけてしまうのかと思い悩んでいます。 ☆ 今は、満足できる恋人がいませんから、そのままで良いのかもしれませんし、だからこそ面影を追い求めているのだと思います。 しかし、私はこのまま……初恋の人に似た偶像を求め、大切にし続けていいのでしょうか。 誰と付き合っても、どうしても、比べてしまいます。 あまりにも気持ちの悪い、忌み嫌うべき、愛されないオタクでは無いでしょうか。 青春の幻影を追い続ける、童貞趣味です。 多分、知り合いに似たAV女優を見つけた時の気持ちです。

  • ずっと想ってきた人に手紙を…

    こんにちは。私には、中学生のときに好きだった同級生の女子がいます。結局、卒業までに告白する勇気も出せず、今ではものすごく後悔しています。連絡先も分かりません。 ところが最近、卒業アルバムを見つけ、住所が判明したので、その娘に手紙を書こうかと思っています。卒業してから7年が経ちます。その娘とは、ほとんど話したことがなく、向こうからは同じクラスの同級生としか見ていなかったと思います。 そこで質問ですが、手紙を送ってもよいのでしょうか?また、もし書くとすれば、手紙で告白するか、それとも呼び出そうか、どんな内容にしようか迷っています。手紙の最後に携帯アドレスを記載してもよろしいでしょうか。相手を困らせないようにしたいので…返事をお待ちしております。