• ベストアンサー

ラーメンの旨さは一体どこにあるのか?

「ラーメンを食ったことなどおまへん」という人に、私は会ったことがない。それほどまでにラーメンは、日本人のココロをワシヅカミしているのだ。 あの女は、ラーメンみたいな奴だった、と振り返る人も少なくは無いのでは、と私は思う。そのようなラーメンに別れを告げて、そろそろ1年。二度とラーメンを食うことはないはず。 しかし、それでも忘れられないあのラーメン。どうしてラーメンは私の脳裏から離れないのか?ラーメンのためなら悪魔との取り引きさえ辞さない気持ちの私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=yUi_S6YWjZw

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.6

ラーメンの旨さは麺とスープの真剣勝負にこそあれ。 喩えるなら、それはトキとラオウの対決の如し。余人の目には見えずとも、両者の間には無数の拳が飛び交っている。そして一瞬早く秘孔を突かれた側が、ぐぬぬと呻いて膝を地面に沈めるのだ。 >どうしてラーメンは私の脳裏から離れないのか ラオウに秘孔を突かれたから。かくも日清ラ王の魔力は非凡。ユリアはラーメンみたいな奴だった?

angel25gt
質問者

お礼

ザコキャラみたいな奴でしたね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#213651
noname#213651
回答No.5

え~っと、、 どう回答してよいのやら、、、。 素直にラーメンで答えますね。 ラーメンの旨さは「麺」と「スープ」にあると思います。 私は九州人でしかも「とんこつ好き」 なので、麺は細麺でストレート。 どちらかと言えば「硬麺好き」 焼き豚はもちろん、ネギも欠かせません。 スープはレンゲで味わいたいですなぁ~。

angel25gt
質問者

お礼

当然紅しょうがは上に乗せますよねえ。やや生姜味のとんこつスープ、最高ですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.4

塩分抜きのラーメンは考えられませんね。 青山リゾートに http://www.menard.co.jp/resort/facilities/ramen/ramen.html   に、こんなラーメンがあります。これを薄めてもだめですかね。

angel25gt
質問者

お礼

あっさりしてそうですね。まだまだ私はコッテリ系で頑張りたいのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

知り合いの中国人は、スパゲッティをイタリアのラーメン、 蕎麦を日本のラーメン、うどんを太いラーメン、ソーメンを 細いラーメン、冷や麦を普通のラーメンと呼びます。 じゃあ、日本のいわゆるラーメンは、と聞くと、それは ラーメンだ、と答えます。 ラーメンというのは、拉、つまり引っ張る、という意味だそう で、引っ張る面。 そういえば、ここ何十年もラーメンを食べたことが ありません。 ”どうしてラーメンは私の脳裏から離れないのか?”     ↑ 脳みその皺が伸びているんじゃねえの。

angel25gt
質問者

お礼

背脂付のラーメンの味、懐かしい・・・ ご回答ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

ラーメンの旨さは一体どこにあるのか?   味の蕾でしょうね。

angel25gt
質問者

お礼

味の蕾ってなんですか? ご回答ありがとうございました。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

私は偶然であった女性に、「まるでフラット入った駅前のラーメン屋がものすごく美味しかったような幸せだった」とメールしたら、「私はラーメンなんか食べたことがありません。馬鹿にしないでください」と返信されました。 女性の中にはラーメンを食べたことがない人が結構いるんですね。 でも本当に美味しいラーメンに出会ったときの、あの「やったー」そしてじわじわ感じる幸福感は、美女と出会ったときの感情と同じなんですけどね。 でも最近はそれほどの女にも、それほどのラーメンにも出会いません。 みんな奇をてらいすぎているというか、独自性を出すことに力を入れるばかりに、基本の「美味しさ」が忘れられていっているようです。 ああ味のある女に出会いたい。

angel25gt
質問者

お礼

>ああ味のある女に出会いたい・・・ ですか。私も同感です。ラーメンよりもそっちの方が、重要なのかも、です。もう寝ます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうして日本人はラーメンの汁をちょっとだけ残すのか

    ラーメンの汁を、どれだけ飲もうと残そうと、個人の自由なのだが、全部飲みきったかに思えても、なぜかラーメン丼の底にちょっとだけ残している奴らが多い。この世界には、まだまだ飢餓に苦しむ人たちが多いというのに、なんというていたらくであろうか・・・ どうして日本人は、たったそれだけの微々たる汁を飲み干すことができないのか?汁は全部飲むが、麺は全部残す私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Zi0RpNSELas

  • 大好きだが歌えない、歌わない、そんな曲って?

    貴方がカラオケで封印の、そんな曲・歌手・理由はありますか? エピソードと合わせ、ここだけでそっとお教え願えれば誠に幸甚です。 なお、私の場合は、三波春夫の長編浪曲歌謡の 「俵星玄番」「南部坂雪の別れ」「赤垣源蔵徳利の別れ」 それは、歌が難しい、長い、歌詞が入っていないという以前に、私には脳裏に浮かび心に響く忠臣蔵の感涙の情景が襲ってきて、涙でむせび歌えない、心身を打ちふるわせ聞くことも見ることもできないからです。 https://www.youtube.com/watch?v=fnX1vD0TBJU https://www.youtube.com/watch?v=rDMir_vrjoA https://www.youtube.com/watch?v=-15VtrxK8HQ

  • どうして日本人はシメのラーメンを食うのか?

    滅多に外で飲む機会が減った。誘われても行かなくなった。家飲みが、すっかり板に付いたようだ。それにつけてもあの男と飲みに出ると、深夜の帰りに必ず、 「ほなラーメンで、シメよか」と言ってくる。夕方から炉端で飲んで、物も食っているのに、スナックなどで飲み直しをした後には、絶対に言うのだ。 どうして日本人は酒を飲んだ後、シメにラーメンを食おうとするのか? 「ラーメンとビール」と注文するその男を見ていると、無性に腹が立ってくる、ココロ(明日そうなる予感がする)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=uc2UEfWjvo8

  • どうして私は困ったときに誰かが助けてくれるのか?

    声に出さなくても、困っているときに助けられると、ココロも晴れる。ココロが晴れると体のあちこちが元気になるものである。 言葉に出しても分からない奴もいるこの日本で、どうして私はこれほどまでに助けられているのか?ゲロを吐いて、もうすぐ寝る私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=13GD78Bmo8s

  • チキンラーメンを、そのままガブッと食べますか?

    最新のチキンラーメンのCMでは、調理せずに袋から出してそのままガブッと食べる、“0秒チキンラーメン”という食べ方をPRしていますが、皆さんはどうですか? 個人的には、食事というよりもスナック感覚なのかなぁーと思いますが、こうやって食べてみたいですか? やったことがありますか? https://www.youtube.com/watch?v=n5vsPzDLIts

  • 創価学会脱会体験談の感想を聞かせてください

    創価学会脱会体験談の感想を聞かせてください。 1、https://www.youtube.com/watch?v=eVERdfZsMgE&t=29s 2、https://www.youtube.com/watch?v=le2rLUcjqdI&t=22s 3、https://www.youtube.com/watch?v=pZ5zfWbeVAM&t=37s

  • 写真は不吉の兆候になりますか

    日本でも悪魔祓いの儀式とかは、あるのでしょうか 宜しくお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=2b9U0V6puvQ

  • 最近のノリノリな洋楽教えて下さい。

    最近のノリノリな洋楽教えて下さい。 洋楽でノリノリなやつ又はオススメを教えて下さい。 希望しているのはこんな感じのノリノリな歌です。 https://www.youtube.com/watch?v=EAyzpLGBI1E https://www.youtube.com/watch?v=bg1sT4ILG0w https://www.youtube.com/watch?v=50GQjUZ4P3M https://www.youtube.com/watch?v=E0CazRHB0so https://www.youtube.com/watch?v=W-TE_Ys4iwM https://www.youtube.com/watch?v=KlyXNRrsk4A https://www.youtube.com/watch?v=jqYxyd1iSNk こんな感じを探しています。 どうかよろしくお願いします。

  • お願いします! 音楽ミュージックPVで、DISCOっぽい物を探していま

    お願いします! 音楽ミュージックPVで、DISCOっぽい物を探しています! ・サタデーナイトフィーバー http://www.youtube.com/watch?v=69VsAEafSgM&feature=related ・ケツメイシ 君にBUMP http://www.youtube.com/watch?v=ulTKq6nZQB0 みたいな奴です。 新旧問わず、80'sリメイクなら特にうれしいです! よろしくお願いします!

  • 経済優先で犠牲になる庶民は、いったいどうすれば?

    最近、こんなものを教えられました。 防衛策なんてあうのでしょうか? 牛乳は飲むな https://www.youtube.com/watch?v=b1L6MF5Qe6w https://www.youtube.com/watch?v=Y8VzjBzv1N4 安い焼き肉の恐怖 https://www.youtube.com/watch?v=zYXpCX-4lGY&t=323s タピオカ飲むな https://www.youtube.com/watch?v=JHOEBndIyhU&t=5s