• ベストアンサー

どうして日本人はラーメンの汁をちょっとだけ残すのか

ラーメンの汁を、どれだけ飲もうと残そうと、個人の自由なのだが、全部飲みきったかに思えても、なぜかラーメン丼の底にちょっとだけ残している奴らが多い。この世界には、まだまだ飢餓に苦しむ人たちが多いというのに、なんというていたらくであろうか・・・ どうして日本人は、たったそれだけの微々たる汁を飲み干すことができないのか?汁は全部飲むが、麺は全部残す私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Zi0RpNSELas

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZX4
  • ベストアンサー率48% (80/166)
回答No.12

逆説的な回答になりますが・・・飢饉などの一時的な物では無く、慢性的な食料不足に陥っている国は総じて一人当たり出生率が高いんですよ。 自衛隊がPKOとして派遣された南スーダンなどでは国連などが避妊具を配り、出生のコントロールの重要性を訴えてもまったく理解されないなどの話がありました。 勿論人道上救援が必要だと言うのは解りますが、今救える全てを救えば、飢えずに済んだその子供たちが同じように出産し、またその子供たちが、と繰り返され保護が必要な人数はネズミ算式に膨れ上がります。 食料支援も必要ですけど、それ以上に当事国の国民がそれに気付かない内は砂漠に水を撒くような物です。 一定の土地で生存できる生物の数や種類には限界がある、これは人間にも言える事です。 人間以外の生物は多くの子供を産みますが、他の動物の餌になるなどで個体数はコントロールされているんです。 残酷なようですが自分たちで国民全てが飢えずに済むだけの収穫を得られなければ生き残れない命も当然出てきます。結果収穫に見合った人口が生き残る、それも自然の摂理だとは思いますよ。

angel25gt
質問者

お礼

自然の摂理をぶっ壊しているのは人間です。他の生き物、あるいは貧しい人々は、食べ物と繁殖しか求めません。すべて進化した?愚か者たちが原因だと思います・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

私は、最初に蓮華一杯のスープを飲み、あとは麺と一緒に口に入るスープと、麺を食い終わった後にもう一度、蓮華一杯のスープを飲みます。ラーメンはスープが美味いからね。 でも、大半のスープを残しているのには、理由があります。 美味いラーメンを週に一杯でも食い続けるには、スープを飲みほしてはイケナイ。 塩分過剰になるからですね。 スープの飲み干さないなら週に一杯、スープまで飲み干すなら二週間に一杯未満しかラーメンを食えなくなります。 たまたま同じ週に二杯めのラーメンを食う事になってしまうことがありますが、この時には最初の蓮華一杯だけで、後はスープを飲まない様に注意して、塩分摂取量をコントールしております。

angel25gt
質問者

お礼

ジジイの会話みたいで、気が落ち込みますねえ。私は塩分は気にしません、もともと塩辛いものは好きではありませんから。ラーメンの違いは、スープの違い。それを残す奴は、はじめから食うに値しない人だと思います・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.16

韓国人じゃないからです。

angel25gt
質問者

お礼

韓国に詳しいのですねえ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.15

ええと・・・私の場合ですが。 大概のラーメン店では、コショウとかラー油とかで味付けしちゃう んですが、そういう「調味料」が汁の最後に残っちゃって、メチャ 辛くなるんですよね。 なので、そういう「調味料だらけになった時点」で汁を残します。 だって辛いんだもん・・・。 高尚な問題にならなくてすいません。でも、超旨い店って言うの じゃなければ、意外とそんな話かもしれませんよ。

angel25gt
質問者

お礼

うまくもないラーメン屋に行くことほど、人生の無駄はありません。汁まで完食するぐらいの気持ちで、のれんをくぐってほしく思います・・・ ご回答ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.14

全部飲むと体に悪いという話がまことしやかに語られてるからです。

angel25gt
質問者

お礼

この宇宙には、エントロピーという働きがあります。底の方にだけ、毒物が集まるはずはありません・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.13

表面張力とか色々あるのでラーメンの丼を舐めない限り無理です。 必ずしも全ての丼でそういったことが可能かといえば丼の形状によっては無理でしょうし お店としてもそこまでの行為を認めないでしょう。 高級なレストランにいって皿に残ったソースを舐めるようなことをするとおそらく低調にお帰り願う事になるでしょう。 なお、麺は残してスープだけ飲むということをすると普通なら叩き出されますしそっちの方が勿体無いです。 それならその麺を貧しい地域に送ってあげましょう!!

angel25gt
質問者

お礼

私にとって炭水化物は天敵なんです。だから残すんですよ。高級レストランで、キレイにソースをたいらげたら怒られるんですか?そんな店の会計係など、ぶん殴ってやればいいんです・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.11

日本人の習慣です。 柿の実があるでしょう。 全部採らないで、一つだけ残します。 これを、残し柿、木守りの柿、といいます。 残すのは、木への感謝、鳥への配慮、 来年もよろしく、という気配り、などの 意味があります。 ラーメンは違います。 全部飲み干すのは下品だからです。 一滴も余さず飲んでしまうのか、いかにも飢えていて、 ガッツクみたいで 卑しく見えるからです。

angel25gt
質問者

お礼

ごはんは残さず食べましょう、当たり前のことだと思いますが・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.10

ラメンの汁は、塩分取りすぎでになるので、高血圧予防に残すようにと、くだらんこと言う栄養士がいるから残すのではないですか。 メンを残すのはよくないです、残飯王国日本食糧自給率39%で年間の残飯500万トン~800万トンこちらの方が問題です、これだけあれば世界の飢餓の子供救えますよ。

angel25gt
質問者

お礼

麺は残しても、豚のエサになります。汁を残すのは、調理人のココロを傷つけるだけで、何も得する部分がありません・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.9

最近、ラーメン道というのがマナーとして確立しつつあるらしい。 餃子とラーメンを頼んだら、先にラーメンを食べる。その後餃子を食べる。 汁はちょっとだけ残す。 ウチの近くにTVに良く出る美味いと評判のラーメン屋という店があるので、以前行ったことがある。 40分並んだ後、入店した。 店中、芸能人のサイン色紙を壁一面に飾ってあるので驚いた。 で、その店自慢と言われるラーメンを高い金を出して食べてみた。 実際、そんなに美味しいとは感じられなかった。 ラーメンを食べただけで汁を残した所、横柄な店主から睨まれたんですわ。 そのラーメン屋の1km先には一杯400円で食えるセコイ店構えのラーメン屋があって、そこのラーメンを食べてみたことがある。 しかし、その店のラーメンが美味しくて、ついつい汁全部を飲み干してしまいましたわ 余談ですが、美味いと言われるが実は不味いラーメン屋の条件を伝授 ・店構えにやたらと金をかけてる ・店主が横柄 ・やたらと値段が高い ・色紙が壁一面に飾ってある ・TVに頻繁に紹介される店 ・TVの情報を信じ込んだ上長い行列を待たされたんだから美味いに違いないとの先入観を持って食べる客が多い店 ・ラーメン道なるマナーを守らなきゃ店主に睨まれる

angel25gt
質問者

お礼

(美味いと言われるが実は不味いラーメン屋の条件)に忘れている項目がありますよ。東京のラーメンにウマイもの無し、これは間違いありません・・・ ご回答ありがとうございました。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.8

> なぜかラーメン丼の底にちょっとだけ残している奴らが多い。 これって、全部飲んだつもりでも、時間が経てば器の底に溜まってくるスープを指しているのか。だったら、それは仕方ないことだと思うけど。 > この世界には、まだまだ飢餓に苦しむ人たちが多いというのに、なんというていたらくであろうか・・・ > 汁は全部飲むが、麺は全部残す私に、誰か教えてください。 僅かなスープを残すことより、麺を全部残すことのほうが、飢餓で苦しむ人たちに対しては問題なのでは?

angel25gt
質問者

お礼

だって麺は、豚のエサのために残しておいてあげたいんですよ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

こんにちは。 不味いラーメン店での光景しか見てないからではないでしょうか? 行列が出来るような美味しいラーメン店では多くの客が麺は勿論のことスープも殆んど残さず綺麗に飲み干してます。

angel25gt
質問者

お礼

店の良し悪しに関係なく、汁をのこすのは女に多いです。それと女の腐ったような男に・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラーメンの旨さは一体どこにあるのか?

    「ラーメンを食ったことなどおまへん」という人に、私は会ったことがない。それほどまでにラーメンは、日本人のココロをワシヅカミしているのだ。 あの女は、ラーメンみたいな奴だった、と振り返る人も少なくは無いのでは、と私は思う。そのようなラーメンに別れを告げて、そろそろ1年。二度とラーメンを食うことはないはず。 しかし、それでも忘れられないあのラーメン。どうしてラーメンは私の脳裏から離れないのか?ラーメンのためなら悪魔との取り引きさえ辞さない気持ちの私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=yUi_S6YWjZw

  • どうして日本人はシメのラーメンを食うのか?

    滅多に外で飲む機会が減った。誘われても行かなくなった。家飲みが、すっかり板に付いたようだ。それにつけてもあの男と飲みに出ると、深夜の帰りに必ず、 「ほなラーメンで、シメよか」と言ってくる。夕方から炉端で飲んで、物も食っているのに、スナックなどで飲み直しをした後には、絶対に言うのだ。 どうして日本人は酒を飲んだ後、シメにラーメンを食おうとするのか? 「ラーメンとビール」と注文するその男を見ていると、無性に腹が立ってくる、ココロ(明日そうなる予感がする)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=uc2UEfWjvo8

  • 世界各国日本でもUFO目撃

    2011年10月28日のことを検索してたら最近このUFOが世界各国日本も含めて目撃されてるみたいだね? 鳥や風船やゴミ袋にしては不自然な数や動きだし世界各国というのも不思議だけどこれは一体なんだと思う?やっぱなにか起きるのかな? UFO動画 http://www.youtube.com/watch?v=pwGk2gaGHQI http://www.youtube.com/watch?v=9Fk2HiV6q5Q http://www.youtube.com/watch?v=KsFJ-CD1sPw http://www.youtube.com/watch?v=iKzzsM-__sg http://www.youtube.com/watch?v=d7xz08ONn7g(新宿) http://www.youtube.com/watch?v=eamobCATCM0(福島)

  • 日本崩壊の靴音が聴こえてきそうな奇妙な大衆文化

    https://youtube.com/watch?v=Tb1nPg4E7pU こりゃ滅亡寸前のローマ帝国を彷彿とさせるような 体たらくではないかと思うのは私だけでしょうか? 最近なんだか奇妙なテレビ番組、多いと思いませんか?

  • チキンラーメンを、そのままガブッと食べますか?

    最新のチキンラーメンのCMでは、調理せずに袋から出してそのままガブッと食べる、“0秒チキンラーメン”という食べ方をPRしていますが、皆さんはどうですか? 個人的には、食事というよりもスナック感覚なのかなぁーと思いますが、こうやって食べてみたいですか? やったことがありますか? https://www.youtube.com/watch?v=n5vsPzDLIts

  • カップ麺を食べて最後に汁の中に残る短い麺や小さい具

    カップ麺を食べると、最後に底に小さい具や短い麺が結構残るじゃないですか。 私は一人で食べる時は、シンクに汁を捨てる時に 箸でそれら具を押さえながら汁を流し、残った短い麺や具をつまんで食べます。 (全部は食べない。) でも、あまり人前で出来ませんよね。 もっとスマートにやるとしたら、、やっぱり箸で取りきれない分は、 思い切って捨てた方がいいのでしょうか?

  • ラーメン等の塩分量

    ラーメン等の成分表に表記されてるナトリウム(塩分?)って汁も全部飲み干した上での数値ですか? 麺だけだとどれくらい塩分抑えらるもんなんでしょう 文章下手ですいませんがお願いします。

  • どうしてラーメンライスは消えたのか?

    ラーメンだけでは、やや物足りない。だから、その横には御飯が有ってほしい。私が15歳のとき、5個上の先輩と家出中だった時のこと、私たちは3日ぐらい御飯を食べていなかった。駅の入り口の椅子で一夜を過ごしたりもした。我慢の限界に達した私たちは、その先輩(こうじ君)の同級生が働いている、大阪府内の何市だったかは覚えていない独身寮に助けを求めて行った。 こうじ君の同級生は気前良く、近くのラーメン屋でラーメンライスをおごってくれた。そこの店主の嫁さんだと思うが、私たちが余りにもガッついて食うので、 「御飯のおかわりする?」と言ってくれた。そんなシステムなどないのに。 結局、私は1杯のラーメンで御飯を3杯食った。こうじ君も同じだった。店を出るとき、あまりの満腹感のせいで苦しんでいる私を見て、その女の人(25歳ぐらいかな)が、 「また来て。御飯は自由に食べていいから」と笑って言った。だが、その店に行くことは2度と無く、私とこうじ君は、家出の続きをしたのだった。お互いの夢をかなえるために。 その後、こうじ君は夢をかなえた。北海道で牧場をする、という夢だ。だが私の夢は、かなっていない。その原因の大きな部分は、最終目標がコロコロと変わるからだと思う。そのとき興味があることに集中はするが、そしてある程度の成功もするが、いかんせん飽きっぽい。 「成功したな」と思うと、すぐにそれをやめるのだ。おかげで、あらゆる仕事のエキスパートにはなったが・・・ 大志をい抱く少年を援護する、ラーメンライスは今、どこに行ってもメニューに無い。忽然と、その存在が消えてしまった。これはどうしてなのか?常に飢餓との戦いな私に、360度の視点から誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=YlUKcNNmywk

  • 日本っぽい曲を教えてください

    日本っぽい曲を教えてください 例えばLinkin ParkのNobody's Listeningのように和楽器を使った曲や http://www.youtube.com/watch?v=strUIdYbuMk Forest Swordsのように日本を意識したエレクトロニカサウンド http://www.youtube.com/watch?v=5SE8hH_EZbo http://www.youtube.com/watch?v=u4yhfEq3IHo Clarkの一部の曲もそれっぽいです http://www.youtube.com/watch?v=Nm_FT3MEMYY http://www.youtube.com/watch?v=yVVyjSOMiYU Ghost http://www.youtube.com/watch?v=0I0hweJ45so このように少しでも日本を感じる曲を教えてください

  • 知っていますか3

    以下のアニメを知っていますか 1. 精霊使いの剣舞 https://www.youtube.com/watch?v=VnEtEq_eqpU 2. 問題児たちが異世界からくるそうですよ? https://www.youtube.com/watch?v=dBdUcVuaaaw 3. ノーゲーム・ノーライフ https://www.youtube.com/watch?v=KcUh2LTsbck https://www.youtube.com/watch?v=r7KemcB-T20 4. Re:ゼロから始める異世界生活 https://www.youtube.com/watch?v=0L02Zsr9Quc https://www.youtube.com/watch?v=OrTcIUlopZ4 5. 学戦都市アスタリスク https://www.youtube.com/watch?v=_TF1TUP786I https://www.youtube.com/watch?v=XQle1sXeTvI 6. ヘヴィーオブジェクト https://www.youtube.com/watch?v=PLiVsoJAMVQ https://www.youtube.com/watch?v=kX1p_ck-nuI 7. 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- https://www.youtube.com/watch?v=D2uqpqrYmMY https://www.youtube.com/watch?v=xiZI-bNoIyw