大好きだが歌えない、歌わない、そんな曲って?

このQ&Aのポイント
  • 私は歌えないけれど、大好きな曲・歌手がいます。
  • 特に三波春夫の長編浪曲歌謡に心を打たれます。
  • この曲たちは、私にとって忠臣蔵の感涙の情景が浮かび上がり、歌えないほど感動します。
回答を見る
  • ベストアンサー

大好きだが歌えない、歌わない、そんな曲って?

貴方がカラオケで封印の、そんな曲・歌手・理由はありますか? エピソードと合わせ、ここだけでそっとお教え願えれば誠に幸甚です。 なお、私の場合は、三波春夫の長編浪曲歌謡の 「俵星玄番」「南部坂雪の別れ」「赤垣源蔵徳利の別れ」 それは、歌が難しい、長い、歌詞が入っていないという以前に、私には脳裏に浮かび心に響く忠臣蔵の感涙の情景が襲ってきて、涙でむせび歌えない、心身を打ちふるわせ聞くことも見ることもできないからです。 https://www.youtube.com/watch?v=fnX1vD0TBJU https://www.youtube.com/watch?v=rDMir_vrjoA https://www.youtube.com/watch?v=-15VtrxK8HQ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.2

BUMP OF CHICKEN グングニル この曲を知った当時の私は、ある業種に向け、それ一本に絞って行動し就職浪人を繰り返していました。 いい加減あきらめろ、夢を追い続けるにしてもまずはほかの業種に入ってからにしろといった周りの提言に耳を貸さず頑なになっていた私の心理そのものでした。 達成して皆を見返してからの飲み会でこれを歌ってやるなんて意気込んでいたのですが、結局断念。 夢とともにこの歌も封印です。 振り上げた拳を下すことにも、とても大きな勇気と覚悟が要りました。

lions-123
質問者

お礼

>BUMP OF CHICKEN グングニル この曲を知った当時の私は、ある業種に向け、それ一本に絞って行動し就職浪人を繰り返していました。 いい加減あきらめろ、夢を追い続けるにしてもまずはほかの業種に入ってからにしろといった周りの提言に耳を貸さず頑なになっていた私の心理、 達成して皆を見返してからの飲み会でこれを歌ってやるなんて意気込んでいたのですが、結局断念。 夢とともにこの歌も封印です。 深い背景がある曲なんですね・・・

その他の回答 (1)

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

マイウエイと愛のメモリー。上手に歌えるなら歌手になってる。

lions-123
質問者

お礼

>マイウエイと愛のメモリー。上手に歌えるなら歌手になってる。 黙ってしまう誰しも納得の回答だと思います。

関連するQ&A

  • 山鹿流の陣太鼓とはどのようなものでしょうか。

    年末になると「忠臣蔵」を思い出します。三波春夫の浪曲歌謡では「一打ち、二打ち、三流れ」などと言っていますが、大石内蔵助が打つ「山鹿流の陣太鼓」とはどんな拍子で打ったものでしょうか。作り事にせよ、一般的にはどんな打ち方をしているのか、知っている方がいらっしゃいましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 演歌、浪曲で、オススメを教えて下さい

    初めまして、 私は若者ですが、最近演歌や浪曲を好んで聞くようになりました。 そこで皆さんにお聞きしたいです。 これは聞いた方が良いよ!良い曲だよ!なんていう演歌や浪曲がありましたら教えて下さい。 また○○音頭、○○節なんていうのも好きですのでオススメあれば教えていただきたいです。 ちなみに私は最近三波春夫さんの俵星玄蕃をよく聞いてます。(島津亜矢さんのカバー版も好きです) よろしくお願い致します。

  • 忠臣蔵討入りの日が近付いて来ましたが・・・

    ◇質問の背景 今も、BS7にて忠臣蔵を見ていました、これからは暫く続編を見る事になると思います。 そして、この時期、家族に笑われ冷やかされる、ハンカチで涙を拭い嗚咽ながらの正座視聴です。 何度も何度も同じようなシナリオ・シーンを毎年・毎回、良く飽きないもの。 仇討ちなんかを美化してるから古い・右翼思考だと言われる。 老化&涙腺が狂っているのか、あのシーン、そのセリフが近付いただけで、涙がボロボロ、目はグシャグシャに・・・ でも、何故か見てしまい、そしてまたも泣いてしまうのです・・・ 「赤垣源蔵徳利の別れ」「お軽勘平」「萱野三平自決」「天野屋利平は男でござる」「俵星玄幡」「雪の南部坂」「大石江戸下向」「討入り本懐泉岳寺へ」「切腹・辞世の句」 そこで、質問ですが・・・ ◇貴方の一番印象的・好きな忠臣蔵の役者<役名>、シーン、泣かせるセリフは? 貴方の熱き思い、最高キャスティングの推奨、感動の名シーンをお教えください。

  • ギター 同じ曲での弾き方の違い

    (1) http://www.youtube.com/watch?v=CpGdc53E3g4 (2) http://www.youtube.com/watch?v=hoE9RSl7hQ4 (3) http://www.youtube.com/watch?v=Ml5lCQtkikc こんにちは 同じ曲でも弾き方に違いが出てくるものなのでしょうか? (1)が原曲みたいなのですが(2)と(3)それぞれ違うように聞こえます それぞれどのように弾いているのでしょうか イントロとヴァースの右手の弾き方が知りたいです。 よろしくお願いいたします  m(_ _)m

  • BGMがしりたいです

    https://www.youtube.com/watch?v=vd8_ugkB8d0 の48秒くらいから流れ始めるおんがくってなんですか?

  • 曲名が分かりません

    ttp://www.youtube.com/watch?v=vTBa68S57HQ この動画の 0:23 ~ 1:07 くらいまで流れてる曲名が分かりません。 有名なフレーズなんですが、曲名がわかりません

  • チャカ・カーンのドラマーは誰?

    2002年ノースシージャズフェスティバルの時のチャカ・カーンのドラマーが誰だか知りたいのですが、誰かご存じないでしょうか? YouTubeで演奏を見ることができるのですが、データ等詳細がありません。 http://www.youtube.com/watch?v=lgz2fPbUXWo&feature=related 探したらHQ版のビデオもありました。 http://www.youtube.com/watch?v=EPM1P99dcyI ドラマーの方、宜しく御教示下さいませ。

  • 岩城滉一の対戦相手の名前は?ボクシング

    https://www.youtube.com/watch?v=So1FQs7y3HQ 岩城滉一の対戦相手の名前は?ボクシング

  • 別れを歌った曲で、好きな曲はありますか ?

    何曲かは私自身も浮んだのですが、 この別れという言葉で連想する曲でも勿論結構です。 卒業や恋愛していての別れなど色々と浮ぶと思います。 さて、ここで質問です。 みなさんが、色んな情景で別れを歌った曲で好きな曲 お薦めがあればお願いします。 スキマスイッチ 奏 https://www.youtube.com/watch?v=J5Z7tIq7bco ゆず 桜木町 https://www.youtube.com/watch?v=YI2-gasAsuU 因幡 晃 別涙 https://www.youtube.com/watch?v=15LgEe0VEN8 田口 清 あなたが教えてくれた季節 https://www.youtube.com/watch?v=nTt3EW3ZB68 元、猫のボーカルだった方で息子さんをかばって他界されていて・・・。 http://www.geocities.jp/mitijunreine2/tagutikiyosi.htm BUZZ わかれ(詠訣) https://www.youtube.com/watch?v=uRridQZowTw

  • この曲の楽器 yong buck get buck

    この曲の低音の音ってなんの音ですか?? またPVにでてくる楽器も教えてください! http://www.youtube.com/watch?v=lwG6vD2vP8A よろしくお願いします(××)

専門家に質問してみよう