• 締切済み

pc 作成後 電源ファンからの異音 解決法

現在、Core V1 (CA-1B8-00S1WN-00) Mini-ITX対応PCケースに以下のパーツを組み込んでいます。 CPU Core i5-4460 BOX品 メモリ W3U1600HQ-4G (PC3-12800-4GBx2) 電源 CX430M (CP-9020058-JP) HDD WD10EZEX バルク品 (1TB/SATA) SSD CT256MX100SSD1 (SSD/256GB/2.5インチ/SATA) マザー H97M-ITX/ac pcを作ってからまだ一ヶ月も立ちません。 普通に立ち上がりますが、たまにファンから異音がします。 まるでホコリの詰まった時のような音がします。 横に向けた時•電源のファンを手で止めて離した時•少し時間立つと音はしなくなります。 音の原因が電源ファンというのは確定しています。 何が原因か、どうしたら直るのかを教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.4

単純に考えると、電源ユニットがショボイだけなのではないかと。

• ZX4
回答No.3

http://www.links.co.jp/item/cx430m/ 上段一番右の写真(冷却ファンの写真)を見ると、ファンの裏面に透明な樹脂板が見えますが、個人的にはこれが異音の原因なような気がします。 基盤の一部を集中的に冷やす為の整流板だと思いますが、ファンの風量が充分にあれば外してしまっても大丈夫だと思います。 またファンの軸部分から異音が出ている場合はファンを交換するしか無いと思いますが、CX430Mはプラグインタイプですし、ファンもコネクタタイプですので交換は容易なはずです。 ただし写真で見る限りコネクタは2ピン端子のようで、一般的なケースファンの3ピン端子とは異なります。 http://www.ainex.jp/products/ex-003.htm この変換ケーブルが使えるかは電源を開けてみないと解りませんが、3ピン端子の1本は回転数検出用ですので、その1本を外して元の2ピンコネクタと繋ぎかえても問題はありません。(途中で切り落としたケーブルは絶縁テープなどで処理する必要があります) CX430Mはコルセアブランドで販売していますが、コルセアは自社で製品を製造しない代理店のような存在で、CX430MはCWT製の電源です。(コルセアから仕様を出して製造させたり、既存の製品をコルセアの名で売ったりする。他メーカーや電源で有名なEnermaxもやっているのでコルセアだけがどうと言う話ではありません) それがダメだと言う事では無いのですが、下請けに使っているメーカーには一流の会社もあれば、そうでない会社もあり、出来不出来も製品によって違います。 今回はハズレを引いただけなのかも知れませんし、質問者さまがそうだと言うわけではありませんが、コルセア製だからとブランド買いするのは控えた方が良いと思います。

• poti1234
回答No.2

どんな異音なんでしょうか ビビリ音ならなんかかますとか 回転音ならファン交換か電源変えるか がまん・・・

paco232
質問者

補足

ブォーン、といった何かが引っかかるような音です

回答No.1

電源を交換するか、ファンを交換するか、中国製なので、あっても不思議じゃないです、パナソニックとか日本製を使えば良いでしょうけど、ファンだけで2千円位します、当然数千円の電源に使われる訳ありません。 音だけならまだましで、1年過ぎた保証期間切れで、焼き付いて動かなくなりました、それも8千円した電源なのに。 日本製とは違って中国製はハズレがあります。(日本製が売っているのか??という事もありますが) 音で交換してくれたらラッキーという事で店に問い合わせるしか無いでしょう。