• 締切済み

PCの電源がいきなり入らなくなりました。

昨日、帰っていつもどおりPCの電源を 入れたのですが全く反応しなくなってしまいました。 でかける前はバッチリOSを正常に終了させて 行きました。 原因がまだ特定出来ていません。 確認方法、対処方法をご教授お願いします。 ちなみに、電源ユニットはもう1台の PCに付け替えて起動が確認できました。 あと、電源ユニットのスイッチをOFFからONにした瞬間 一瞬だけファンが動いて止まります。 M/Bが死んでるのでしょうか?? PCの構成は↓ M/B MSI 965 NEO-F CPU インテル Core2Duo E6600 電源 500W メモリ PC6400 1G×4 グラフィック サファイアRADEON3870 HDD SATA 320GB ドライブ DVDマルチ 以上です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • takaniro
  • ベストアンサー率50% (172/342)
回答No.4

ほぼ同等の構成のPC(CPUがE6300。他はメーカー違い程度)で、同様の症状に見舞われた事があります。結局電源不良でした その時も他の正常稼働のPCと一つ一つパーツを入れ替え(電源スイッチすら新品に取り替えてみました)、切り分けていたのですが、電源500Wと550Wを互いに入れ替えて両方PCが立ち上がったので、はじめはM/Bやメモリを疑いました。が、次の日500Wの方はどのPCにつなげても起動せず(CPUクーラーのファンも回らず)・・・結局600Wの電源に取り替えました。その後1年ほどになりますが今も正常稼働中です。 こんな事もありましたので、同等程度の電源をお持ちなら、一度問題のPCにも繋げてみてはどうでしょう?

y_seiya_y
質問者

お礼

本日、今までかかってパーツをとっかえひっかえ頑張っていて結局電源を変えたら正常に起動しました。ありがとうございました。

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.3

電源ボックスの電源で反応するなら、ケースのスイッチのケーブルを抜いて、マイナスドライバでショートさせてスイッチをONにしてみてください。 これで起動できれば、スイッチの故障です。

y_seiya_y
質問者

お礼

今回は電源の問題でしたが今後の参考になるご意見ありがとうございました^^

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (522/1761)
回答No.2

現状は電源スイッチを入れると電源ファンは一瞬起動するものの、その後は回転せず。電源を他のPCに載せ替えると正常。 ということは、電源は正常で、電源ファンが動かないことから電源以外の所がショートか、それに近い症状になって、電源の保護回路が動作していると考えられます。 よって、まずは短絡している箇所がどこかを探すことで、 方法は色々ありますが、私ならということで まずはマザーボード以外はすべて取り外して、電源ファンが回るかを確認します。(CPUとCPUのファンは装着、メモリは外す)これでファンが回らなければCPUも外して行います。これでマザーボードが悪いかが確定します。 もし良ければ、メモリを装着、これで良ければBIOSが起動します。 次はHDDでしょう あとは、ご自由に装着してゆけば良いのではないかと思います。 ただ、注意点は部品の脱着は必ずコンセントからプラグを抜いた状態で行いましょう、また、梅雨時ですから少しは良いのですが静電気など、手で触る箇所は注意しましょう。分解、組立の作業で部品を悪化させる可能性が高いですので、十分な注意を払いましょう。 なおるといいですね。

y_seiya_y
質問者

お礼

細かいところまでご丁寧にありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.1

よく盲点になりやすいのが マザーボードのボタン電池の存在です。 まずこれを交換してみてはいかが?

y_seiya_y
質問者

お礼

簡単に出来る事だったので電池新品にしました。ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 電源は足りるでしょうか?

    はじめまして。 下記構成のPCでVGAをSAPPHIRE RADEON X1600PRO(AGP 256MB)に変えようと考えているのですが電源は足りるでしょうか? CPU:Pentium4-3.0EGHz MEM:PC3200 512*2(ELPIDA) M/B:MSI 865PE Neo2-PFS PE HDD:HDS722516VLSA80(160GB)、MAXTOR7Y250M0(250GB) VGA:MSI FX5900XT-VTD128 電源 400W また、交換予定のVGAですがが、 SA-X1600Pro 256MB GDDR2 AGP BOXと、 RADEON X1600 PRO 256MB AGP(SAR16P-256AR)という二つが見つかるのですが同じものでしょうか?

  • 自作PCでの電源が

    自作PCなんですが、一通り接続が終わり電源を入れてみると最初は1度で立ち上がりOSのインストールまでいったのですが、次から電源を入れるとCPUファン、ケースファン等が回るのですが少しするとファンがとまりかけてまだ始動してを2~3回繰り返すと立ち上がるのですが何が原因なのでしょうか? ちなみに主な構成は CPU PD E5200 M/B MSI P35 Neo combo F 電源 Core power semi plug-in 400 HD hitachi HDT725032VLA360 G/B SAPPHIRE RADEON HD 3450 256MB DDR2 PCIE ドライブ LG GH20NS10SL の構成です。 よろしくお願いいたします

  • M/B交換後 PCの動作不安定に何が原因?

    昨日,以前使用していたM/B(Intel915M/B)が壊れてしまい,とりあえず デスクPCが使えないと不便なのでP4-640を使える現行M/Bと言う事で MSI-G33 Neo-F+PC2-6400RAM(PQIチップ1G×1枚)に交換したのですがRADEON X1600Pro 512MB(サファイァ製)グラフィックを挿すとBIOS起動後に電源入るが勝手にハングアップするのとOSインストールのファイルコピー時はOKだがファイルコピー後の再起動時にも同じ内容の症状が発生、但し別PCで使ってるHD2400Pro 256MB(power color製)に差換え時はハングアップしないようなのですが何が原因か 1)M/Bに対しCPUが古く正しく認識できてない?(Pen4~乗せ変え要?) 2)RADEON X1600Pro 512MBとの相性? 3)電源の容量関係? (電源は最近スカイテックSKP-640 PC/Vに交換したばかりです) 4)その他の原因? 何が原因かアドバイスをお願いします。 PC構成は 旧構成がMSI-915GNeo3-Fir+DDR400(512×2枚)+P4-640+HDD×3台(SATA)+光学ドライブ×2(DVD-R2台)+RADEON X1600Pro 512MB+SKP-640 PC/V(スカイテック) 新構成はMSI-G33 Neo-F+DDR800(1G×1枚)+P4-640+HDD×3台(SATA)+光学ドライブ×2(DVD-R2台)+RADEON X1600Pro 512MB+SKP-640 PC/V(スカイテック) MSI915G Neo3-Fir

  • PC電源について

    PCが不調でこちらで質問したところ電源かマザーボードの故障だろう と言う意見をいただいたのでとりあえず電源を交換して ダメなら新しいPCを買おうという結論に達しました。 玄人志向のKRPW-P630W/85+という電源を買おうと思っているのですが 私のPCで使えるかわからないのでアドバイスお願いします。 構成は cpu:core2quad 9550 ビデオカード:radeon hd4850 マザーボード:msi p45neo-f 電源:SILENT KING-4(550W) あとHDD2つ、背面ファン、カードリーダー等です。 ドスパラのprime galleria rqというものです。 ほかにも足りない情報がありましたら追加しますのでよろしくお願いします。

  • 自作PCの電源ユニット

    今のPCの電源からの音が気になり、変えようと思っているのですが、自信がないところがあり、質問しました。  電源ユニットは、すべて同じ大きさなのでしょうか?  また、お勧めの静音電源を教えていただきたいです。  よろしくおねがいします。  cpu pen4 2.4Ghz ケース value wave 0218-400WSLB 電源 ケース付属品(400Wです。)  マザーボード msi 865G neo2 pls

  • 自作PCの電源について

    電源の計算方法がいまいちつかめません 現状のパソコンでグラフィックボードを交換したら電源が足りませんというエラーが出てしまいました なので電源ユニットを交換しようと思うのですがどのぐらいのを買ったらよいのか正直わからないところです 【マザーボード】P5K-E 【メモリ】1G×2 【CPU】Intel Core2 Duo CPU E7200 【グラフィックボード】Geforce7900 【グラフィックボード】Geforce7300 【ハードディスク】WDC WD1600JS 【ハードディスク】SAMSUNG HD501LJ 【DVD】HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167B 現状のPCはこんな感じになっております。 500wぐらいのを購入すれば安全でしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 電源が入らない原因は?

    いつも通りPCの電源を入れても、電源が入らなくなってしまいました。 PCは自作、M/BはASUS P2B-F、電源ユニットは型番等未確認ですが250Wのものです。 これまで、背面電源ユニットのスイッチon,off確認、115v設定確認、コンセントの場所を変えてみる、M/B上の電源コネクタ抜き差し、M/B上の電源スイッチピンをショート等してみましたがどれもNGです。 ただ、プラグをコンセントに差した時だけ、一瞬POWER LEDが点灯するのは確認しています(電源FANは全く動作しません)。 他にM/Bや電源ユニットがないので、このトラブルの原因の切り分けが難しいです。 買い替えだとすれば、M/Bと電源(筐体含め)、どちらがよいでしょうか?

  • PCの電源が突然落ちて再起動してしまいます。

    windows media player(以下WMP)を起動した瞬間、もしくはWMPで動画や音楽を見ている途中、その他動画サイトで観覧中に、PCの電源が突然落ちて再起動してしまします。 原因がわからず、何かしらの可能性でも教えていただければ幸いに思います。 パソコンはBTOで、ツクモのaerostream/B30J-6460Eをカスタムしたもので構成は CPU:intel core2duo E6600 メモリ:センチュリーマイクロ製 PC5300 DDR-2 SDRAM512M*2(1GB) M/B:MSI製 P965NEO-F ビデオカード:Leadtek製nVIDIA GeForce 7600GT 256MB(GDDR3) ストレージ:Plextor製 PX-751A 電源:Topower製 TAO-480MPVR です。 CPUの温度はアイドル時47度ほどでした。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ビデオカードを替えたら画面が緑になってフリーズまたは再起動するんですが

    先日グラフィックボードをGeforce7900GTXの物からRadeon HD 4850の物にしたのですが、ゲームをしているときにたまに画面が緑や青になってフリーズまたは再起動してしまいます。 前のグラフィックボードを使っていたときは何ともなかったです。 ドライバを8.6→8.7にしたりファンを45%固定にしたのですが同じでした 構成 CPU Core2Duo E6750 定格 M/B MSI P965 Neo2-FI MEM DDR800 3GB 電源 素 450W Vista 32bit Ultimate 常駐ソフト Avast

  • グラボの故障でしょうか?電源が入りません。

    先日、突然PCの画面が乱れ、その後電源が落ちました。 フロントスイッチを押しても反応がなく、裏の電源オン・オフや コードの抜き差しをしても起動しませんでした。 まず電源が怪しいと思い交換しましたが症状は変わらずでした。 ただ、スイッチを押した瞬間、一瞬だけアクセスランプが付き、 CPUファンも少し動きます。 そこで、M/Bに挿さっているケーブル類やグラボを外して みたところ、電源が入りました。 順次ケーブル類を元に戻してチェックを行ったところ、 グラボを挿した時に電源が入りませんでした。 これはグラボを交換すれば直る症状なんでしょうか? それともM/Bを疑ったほうがいいでしょうか? ちなみに4ヶ月前に購入したドスパラのプライムモナークです。 CPU:CORE2DUO M/B:MSI P35neo グラボ:ZOTAC 8600GT 宜しくお願いします。