CPUファンから異音がする状況について

このQ&Aのポイント
  • CPUファンから異音がする状況についてまとめました。
  • CPUファンが異音を発する問題について詳しく説明します。
  • CPUファンの異音が発生する可能性とその対処方法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUファンから異音がしたりしなかったり

CPUファンから異音がしたりしなかったりという状況なのですが まず、ケースを開けて CPU、ケース、グラボ、電源についているファンを それぞれ順に羽を押さえて電源入れてみようと、まずCPUファンから押さえて 電源を入れてみたら静かでした。これでCPUファンがおかしいんだと思いましたが 手を離しても勝手に回リ始めなかったので、指先で羽をちょんとつついたら 静かに回り始めました。 これで数時間使ってみたのですが、一度電源を切り、再度つけたら また同じ音・・・でケースを開けてCPUファンを押さえたら静かに・・・の 繰り返しでした。 もう一度電源を切り、つけて・・・今度は静かでした。 これはファンがそろそろ動かなくなる前兆とかなんでしょうか? 音を聞いてもらおうと添付しましたが、携帯を近づけて録音したので実際よりかなり太い音です。 よろしくお願いします。 DELL Inspiron531 Windows Vista Personal HP AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 5000+

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245609
noname#245609
回答No.1

ファンの寿命と考えていいでしょうね。 確実ではありませんが、応急処置として油を注すことで直ることもあります。 油を注す位置は、ファンを取り外した裏側(CPU側)に貼られているシールをはがすと現れます。 100円ショップに売られているミシン用オイル、5-56あたりの粘度の低いものを1、2滴使えば十分です。 交換用ファン単体で購入も可能です。 電源ピン数、サイズ、回転数の違いで色々ありますが、大体1000円前後で買えます。 http://shop.tsukumo.co.jp/dir/2040200/?sort=price&order=asc ケース用ですが、サイズを確認できれば取り付け可能です。 OSのエディションがちょっと謎ですが、VistaHPであれば来年4月にはサポートが切れますので、余裕があれば思い切ってPCごと買い替えてもいいかもしれませんね。

kohaku_get
質問者

補足

回答ありがとうございます。 既に寿命が近付いているならば、安い投資で済む交換にチャレンジしてみたいと思いましたが グラボ、メモリーくらいしか触ったことのないオバサンには難しいかもしれませんね。 URL記載してくださったツクモではパッと見分からなかったのですが、AMD Athlon(tm) 64 X2 に対応して外寸が同じものを探せばよいということでしょうか。ピンは外から見て足みたいに 見える部分のことですよね? 取り付けが厳しいようなら買い替えも検討してみます。

その他の回答 (2)

• yama1718
回答No.3

ファンの軸受けが摩耗すると振動して音が大きくなります、最後には回らなくなります。 油を挿しても一時しのぎで無駄というか、周囲が汚れるのでやめた方がいいです。 それで問題のファンを交換すれば良いのですが、 DELLですか、このメーカーのPCはCPUファンも特注部品が多いから、同じ物か交換できるファンやCPUクーラーなど入手できるかな。 DELLに問い合わせても個人相手だと部品だけを売ってくれなくて、通常の本体丸ごとの修理しか受け付けてくれなかった事もありました。 法人ならファンの部品だけ数千円で送ってくれた事もありましたけど、最近のサポートはどうでしょうかね。

kohaku_get
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を一通り読んで交換しようという気になってきまして、つい先ほどようやく同じ PCで交換をされた方(サイズ 侍ダブルゼット SCSMZ-2000)の書き込みを一件だけ見つけました。 ただ私は簡単にファンだけ交換すれば良いものと思い込んでいましたが、違うんですね。 またあちこちググって調べてみて、外すより取り付けるのが難しく(CPUを?)壊す事も… というような書き込みも目立ち、気持ちがしぼんできました。 自作入門者向け本を読んでみて不安が変わらなければ買い替え検討します。

• poti1234
回答No.2

ファンかえてみたらいいんじゃない 簡単だし安いし それで解決するんなら それでOKでしょ これはファンがそろそろ動かなくなる前兆とかなんでしょうか? 指でさわらないと回転しないようなら 終わってるんです とりあえず 掃除でもしてみるかですね

kohaku_get
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >指でさわらないと回転しないようなら終わってるんです そうですか。もう虫の息だと思った方が良いですか・・・ 掃除はファンを外さずに、ですが時々していて今回は綿ぼこりがつくほどは汚れていませんでした。 皆さんの回答、特にpoti1234さんの内容で「じゃあ交換してみよか」と思ったのですが 、調べれば調べる程 メモリとマザボくらいしか触った事のないオバサンには取り付けは 難しいみたいで・・・PC買い替えに気持ちが傾き始めました。