• 締切済み

職場のおばさん方について。

職場の40代、50代の結婚してない事務のおばさんがいます。 そのおばさん方は、若い20代、30代の女性を陰険にいじめます。 ターゲットは自分が結婚していないので結婚している20代、30代の女性または彼氏がいる、いなくても20代の女性。または、自分たちより顔が良く男性社員うけする年齢かまわずの女性。または、オシャレしている女性。 やり方は、事務所の男性営業マンに悪い噂を流す、他のフロアの社員に悪い噂を流すが主です。 このような人達のターゲットにならない為にはどうすればよいでしょうか? またはターゲットになった場合、どういうふうにしてターゲットを変更させるかを教えてください。 最近は、20代の女性社員があまり目立たないカラコンをつけていて事務所の営業マンに悪いようにいいふらされて困っているそうです。 カラコンつけたぐらいでああやこうや言う器の小さい古臭いおばさん方です。このようなおばさん方は一生変わらないと思うので避ける方が早いと思っています。しかし同じ会社にいる限り最低限でも関わることになるのでターゲットにならないようにする仕方、またはなった場合の対処法を知りたいのです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • 0076500
  • ベストアンサー率39% (82/206)
回答No.4

会社のどこかの壁に 「変な噂話を流している従業員がいますがウソなので真剣に聞かないでください」と 書かれた紙を作って張っておくのがいいです。

回答No.3

こんにちは。 50代男性です。 まず男性側の感覚は「おばさんの話の信憑性は怪しい」と最初から思ってますから、話半分かそれ以下に聞いてますよ。 次に、その手のおばさんの対処方法ですが、昔から貢ぎ物が効果的でしょう。 どこどこへ遊びに行って来たのでと、ちょっとしたお土産をあげておけば、少なくとも攻撃対象からは外されると思います! それどころか、一緒に陰口を言い合う仲間に誘われるかも………σ(^_^; その辺りは女性同士の距離感があるでしょうから、上手にやって下さいね!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

何人かで結託して(多いほど良い) 各々今よりもっと美しくなるといいのでは? 色んな人の悪口ばっかり言ってる人のいう事など 誰も鵜呑みにしなくなりますし 自分は美しくなって一石二鳥です。 というか現時点で その人たちのいう事を鵜呑みにしている人いるんでしょうか。 またあのおばさんたちが僻んでいるな~ぐらいにしか 思われていないのでは? ・仕事をきっちりやる ・その事務の方にどんな噂を流されても、礼儀正しく接する ・味方を増やす などいかがでしょうか。 とにかく 被害に遭った人で 何か効果的な策を考えるといいと思います。

noname#205157
noname#205157
回答No.1

噂話は 女性は好む人が多いが 男は 気にしない人の数が圧倒的に多いのです・・・ 気にしない と言うより 鼻っから信じていません・・・ なので 噂を気にしなければ 噂だけでは 何も起きないのです・・・

関連するQ&A

  • 同じ職場のおばさんがむかつく!

    同じ職場のおばさんがむかつく! 私は20代後半女性なんですが、一緒に仕事しているおばさんが腹がたって仕方ないです。 というのも、私は彼氏がいるのですが、職場では色々詮索されるのがうるさいのでいないという事にしているのですが、いちいち、他の人が結婚したとか赤ちゃんが出来たことを、ネチネチ言ってくるんです。 「結婚したんだって~で、あなたはどうするのぉ~?」みたいな感じで、いちいちうるさい! あと私が男性社員に容姿のことで褒められると、それを冗談の扱いにするんです。 こっちだって、お世辞だってわかってるのに、いちいち、お前なんかに言われなくてもわかってるんだよーーーと叫びたくなります。 綺麗だねーとか美人さんだから、と男性社員が言うと「あははは!」と笑ったり、他の部署の男性社員に私が女性社員を代表して、(その部署にも女性はいる)お祝いの言葉を言うことが決まったら、 綺麗どころは違うなーといわれると、「あんたの顔は別に綺麗じゃない。他の理由よ」みたいな事を言ってくるんです。 ストレスがたまって仕方ありません。私がもしそのおばさんの立場だったら、若い子は可愛いし綺麗だもんねぇと言います。 たとえその言われてる子が綺麗じゃなくても、そう言います。 こうゆう人どうやって対処すればいいんでしょうか?

  • 職場 噂されて困っています

    30代既婚女性です。 2年間パートで働いています。 その職場の独身30代経験なしの男性社員に 好意をもたれその男性社員が噂好きなおばさん達に 私に好意をよせていると相談し話したために 噂が広まり 意味ありげなことを言われたりで 職場で嫌な思いをします。 だんだん働きにくくなっています。 噂をするおばさんにも 男性社員にも腹が立ちます。

  • 男性が多い職場でうまくやっていきたいけど・・

    今の職場で働き初めて数ヶ月になります。 一般企業では営業事務(非正規雇用)をしています。 仕事は、頑張って覚えていってるつもりですがまだまだ慣れません。 その職場の全貌が掴めていません。 9割男性 女性1割の職場です。 男性の年齢層は基本的に高く、1部20代の若い人がいるってかんじです。 私は30代になったばかりで女性職員の中では若いほうです。 昔、働いていた職場(はじめての仕事)で直属の上司が年配の男性でその人と相性が合わなくていじめられていたことがあります。みんなの前で大声で怒鳴られたり他にもいろいろ暴言を受けたり・・ かなり悩みました。結局その職場は退職しました。 数年前に働いていた職場も、年配の男性上司と相性が悪くハラスメントを受けたことがあります。 私は、バリバリ仕事ができるキャリアウーマンタイプではなく、男性と張り合って仕事をするタイプじゃありません。(むしろ逆) 男性にたてつくタイプではありません。 今の職場には幸い意地悪な人、嫌味な人はいませんが・・ 男性と接するとが得意かというとなんともいえません。 ただ、どうやって接したらいいか分からない部分もあります。 男性職員とは仕事の用以外で基本的に話さないですね。 営業事務なんで営業マンと私含む事務員何名かが連帯して業務するんですが 他の事務員と営業マンは仕事のことで連帯がとれていて雑談もしていて事務員は営業マンのプライベートなことよく知っていて 私、蚊帳の外だなって思う時もあります。 私が慣れてないのもあるんだろうけど 仕事も他の事務員にふることがが多いです。(他の事務員は社歴が長い) 営業マンは、今のところ優しいかんじです。嫌味なかんじな人はいないかなと思います。 男性が多い職場では、どんな女性が好かれて、またどんな女性が嫌われますか。 うまくやっていくコツをおしえてください。 積極的にコミュニケーションをとった方がいいのか、それとも仕事のみの中にとどめておくのが無難なのか。。 長く働きたいと思っています。

  • 勘違いオバちゃんに注意するべき???

    30代の既婚女性パート職員です。 職場の40代半ばの既婚の同期のパート女性に話をするべきか迷っています。 まず、私達の仕事は営業アシスタント兼事務職です。 そこへ、週に1度か2度、取引先の若いイケメン男の子の営業マンが出入りしています。 取引先の営業さん自体は、老若男女問わず、いくつもの会社が出入りしていますが、その同期のオバちゃん、他の営業マンにはいたって普通に対応しているのですが、イケメン男子営業マンにだけは、対応が違うのです。 いい年して一回り以上年下の若い男の子にのぼせ上り、このイケメン君かなり迷惑しているのが見て取れます。 イケメン君が、会社に来ると、話しかけに行ったり、ベタベタしたり、かなり嫌がられてるのが分からないのかな?と。 オバサンいわく、イケメン君は私(オバサン)にニコニコ話してくれる。私のこと嫌いじゃないと思う。 →そんなの、営業だから取引先に愛想がいいのは当たり前だと思う。 最近は、芸能人の熟女が年の離れた年下の男の子と交際しているのをテレビで見かける。流行ってるのかしら? →あなたは芸能人ですか? 自称、美魔女らしく、40代半ばなのに、30代半ばにしか見えないと自分で自慢していますが、周りから見ると、若作りした40代半ばのオバちゃんにしか見えません。 イケメン営業マン君には、彼女がいるのですが、この彼女が私の年の離れた従姉妹です。 親戚の集まりに行って、従姉妹とイケメン営業マン君と付き合っていることが分かり世間は狭いなと言うか、田舎なので、こう言う所でつながりがあるのかなと思いました。 私も知らなかったのですが、この40代半ばのオバちゃん、イケメン君の携帯の番号を聞き出し、頻繁にLINEでメールを送っているらしいのです。 イケメン君と彼女(従姉妹)がデート中に、頻繁に携帯が鳴るので、従姉妹は不安になり聞いたみたいです。 イケメン君も彼女も迷惑しています。 このオバサンの妄想と暴走、私が同期として、イケメン君の彼女の親せきとして注意するべきでしょうか? 良い年したオバサンが、旦那がありながら、何してるんだ?と飛んでる人にしか思えません。 私達も、若い頃は、中年のオジサンにベタベタされると嫌だったでしょう。それと同じでイケメン君も迷惑してると思うよ。って言おうかどうしようか迷ってます。

  • 職場のおばさん

    半年前ほどから、職場に派遣で、40代半ば位の事務のおばさんが入ってきました。 このおばさん、最初はよかったんですが段々と態度が横柄になり、 自分が会社を動かしてる気になってきたんでしょうか、 色々と細かく見つけては、改善の指示をしています。 私はその職場は長く、10年以上勤めていて、そのままの状態で別に会社は無駄もなく回っていて、うまくいっているので良いと思っているのですが、かなりうるさく指示されます。はっきりいってうざくてしょうがありません。 仕事の締め切りも、30日でゆっくり終わらせていいものを無理矢理10日以内にあげろ、という様な事をいいます。それはどうしてか尋ねたところ、「私が楽だから」と言います。仕事をこちらがミスすれば、大問題にし、大騒ぎします。ただ、自分がミスをすると「人間だから」と言われます。 以前、仕事をしていてファックスが入ってきました。 ファックスを届けると、電話中で忙しそうでした。 そっと側に置き、立ち去ると、電話がおわってから振り向き、 「そんなに私のことが嫌いですか!!!ファックスですって言えないんですか!!!」と怒鳴りだす始末。説明したのですが、わんわん泣き出し、外に飛び出して行きました。 他の社員にも、社長にも相談したのですが、ぜんぜん相手にされません。※他の社員/社長は他県におり、事務所はその人と2人です。 それどころか、10年以上勤めた私に「合わないなら、あなたが辞めるしかないんじゃない」みたいな言い方をします。 よっぽど辞めようかと思いましたが、慣れた仕事で時給も良く、 できれば辞めたくありません。 どうすればよいでしょうか。 とりあえず、社員に相談することなく、 おばさんをどうにか穏便に自分から辞めさせる方向にもっていきたいのですが、うまい方法はないですか?

  • 職場 不機嫌な人の対応 

    転職して数ヶ月。 10人程の小さな営業所で事務のパートとして働いています。 女性は私含み3人で、後は30代後半以上の男性です。 女性正社員(事務員どちらも20代後半)2人の補助員として雇われました。 私は、30代前半未婚です。 事務員Aは、社歴3年半と女性事務員の中で1番社歴が長い。 仕事は、テキパキとしていて口が立ちハキハキしている。 営業所の1番お偉いさんと親しい。 営業マンからは営業所の裏ボスと呼ばれていていい年したおっさんがAにヘコヘコしていて見ていてイライラします。 Aは職場で優遇されていて、意見すると優先して聞いてもらえます。 事務はAが中心に回ってるかんじです。 最近特にワンマンさを感じます。 ある管理職を嫌っていて毎日隣の席の営業マンとよく悪口を言っていてその管理職をしょっちゅう睨みつけています。 管理職はAに優しく下手みたいになってます。男性には厳しいのに。 あと、朝から不機嫌な時があり、挨拶無視私や事務員Bに指摘をする時にとてもネチネチ言ってきて嫌そうに睨んできてとても不快感がしました。 親しい管理職や男性には愛想良いんです。 私はAのストレスの吐口になっているようです。 事務員Bも不機嫌な態度が顔に出やすく感情的です。Aを優遇しています。 Aは20代後半と若く、大卒で20代前半〜後半で高収入の男性と結婚。 大卒で正社員の事務の仕事につけて長く続けられてしかも職場では優遇されていて恵まれてると思います。 不機嫌なのは事情があるしそっとしておいた方がいいんでしょうけど仕事上どうしても接点があります。 今日も突っかかってきて感じ悪いしやりずらさを感じます。 ネチネチと嫌な言い方をするかんじです。 こういう人がいた場合どう対処したらいいですか。 知らないうちに何かかんの触った言動をしてしまったのかと思ったりもしましたが前の週の金曜日は普通に接していたし特にトラブルもありませんでした。 学生時代も、普通に仲良くしていた人が突然冷たくなり無視されるようになりそのまま疎遠になったことがあります。(原因は不明)

  • おばさんになるのが怖い

    33歳、独身で彼はいません。 今まで、20代の頃や30歳頃も キレイと言われたり容姿を褒められることもよくありましたが 最近は、急に体力の衰えや抜け毛、 うすげが気になったり 明らかに肌のハリも衰えてきています。 20代の頃はかわいい、キレイなど言われていましたが 今は老けてきておばさんぽい顔つきになってきています。 人間、もちろん中身や性格が大事ですが、 やっぱり見た目も大事ですよね? 私は独身で彼もいないので いくら中身を磨いても もしこのまま老けていって、どんどんおばさんになってきたら それこそ誰からも相手にもされない、 一生独身は確実だと思います。 男性はお付き合いや結婚相手には 容姿も求めますよね? 「おばさんはあり得ない」とよく聞きます。 自分自身、失礼ながら電車や街中で 若い女性を見ると 「若くて可愛い」「キレイな格好をしていて、肌もキレイだな」 と思いますが おばさんは明らかにお肌が下に垂れ下がっていてほうれい線があったり、 髪のツヤもなかったり キレイと思えるおばさんはほとんどいません。 職場などでも、特別キツイ方や怖い年配の方は除き、 普通の40代後半~の女性は どんな方でも「おばさん」に見えます。 街中のおばさんたちも、中身が良い悪いに関わらず 「おばさんはおばさんに変わりないな」と思ってしまいます。 自分もそうなろうとしています。 結婚したり、子供がいたら 家族の成長が楽しみで老いも受け入れられそうですが、 独身、彼もいない自分が このままおばさんになっていくにつれ どんどん誰からも相手にされなく 見向きもされなくなりますよね?! どんなに中身が良かったとしても、 「おばさん」なら男性からは相手にされないのは当たり前ですよね。 それでも、今を楽しんで中身は磨いていきたいですが これからどんどんおばさんになっていくのがとても怖いです…

  • 職場のパートのおばちゃん

    パートのおばちゃんの嫉妬?がストレスです。(長文です) 面倒見がよく、いつも本当にお世話になっていて、仲良くしてもらってるのですが、嫉妬すると嫌味?を言われます。 例えば、そのおばちゃんのお気に入りの男性社員さんが(Aさん)、私を気に入ってくれていて、重い荷物を持とうとしているとAさんが走ってきて代わりに持ってくれると、「若い子には優しいんやね。私はそんなことしてもらったことないのに」と。その返事にAさんが「だって好きだもん」など余計なことを言うので、後でこっちにとばっちりが来ます。 おばちゃんのお気に入りのAさんだけでなく、おばちゃんは全然興味ないはずの他の社員さんが私に普通に「おはよ」と言うと「私に言う時の言い方と違う」と笑いながらですが言います。 他にも、そのおばちゃんが嫌っている他のパートのおばちゃんと私が話していると、後で「何話してたの?仲いいんやね」など嫌味っぽく言われます。 たぶんそのおばちゃんは、私が男性社員にちやほやされるのも嫌だし、私が他のおばちゃんと仲良くするのも嫌なんだと思います。 今まで他の職場でも散々、もっとひどい目にあってきたので、入社した時から波風立てないように男性社員さんとは仲良くなりすぎないように、タイプの人がいてアピールしたくてもせずに、皆平等に接してきました。 でも本当はもっと仲良くなりたいし、ちょっとくらいぶりっ子だってしたいです。 ただパートのおばちゃんに嫌われるとやっていけないし、嫉妬を除いては大好きなおばちゃんです。 どこの職場でも若い子に嫉妬するおばちゃんはいますが、私にしてみたらおばちゃんだって若い頃はちやほやされたはずだし、今は優しい旦那さんも自慢の息子さんや娘さんもいるのに、なぜ?と思います。 おばちゃんの機嫌をとりながら、他の方とも仲良くできる方法はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 20代独身女性の方に質問です

    20代独身女性の方に質問です 同じ20代の大手不動産営業マンの男性と、年上の大学教授の男性となら、どちらの方と結婚されたいと思いますか? また、その理由も良ければ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • おばさん?

    27歳の男性から見て30歳の女性はやはりおばさんですか? 彼が27歳なんですが、前私と別の女性の話をしてる時に「30歳のおばさんがね‥」と言っていて、私は3つ離れてるだけだから年が近いと思ってたのですが、彼から見たらやはり30代は境界線があるんだなと思いました。 世間的にもやはりそうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう