• 締切済み

八方塞がりです、仕事か結婚か

26歳女です。この度行きたい方向があって転職することにしました。 その矢先に付き合って半年の彼に結婚の話をされ、迷っています。 お付き合いをしているさなか、自分勝手ですが彼と遠距離になってもやりたいことをやってみようと思い、挑戦してみました。無事内定も出ています。ですがここから3年くらいは最低頑張らないとと思うのですが、彼は来年結婚したいと言ってくれており、私も結婚したい気持ちが強くなってしまいました。 あんなに頑張って行こうと思ってたその気持ちが薄まってしまってます。一時的なものかもしれません。 彼と来年結婚できるように、近場で仕事しようかと思ってしまいます。私は社歴が次で3社目になってしまうので、彼は転勤族ですが数年は異動ないことを考えると近くで結婚後も仕事していこうと思ってしまいます。 遠方に行けば、別居婚という選択肢もありますが婚期はしばらく遠のいてしまうと思います。来年再来年で考えたとしてもまたそのタイミングで仕事を変えないといけない(4社目になる)と思うと自分が情けない気持ちになりそうで怖いです。 2年前、別の方と婚約しその際にもやりたいことをやめて転職した経緯もあって、仕事に対する執着があるのも事実です。 彼は私に頑張ってやりたいことをやってほしい、いつまでも待つ、結婚相手は君だけと言ってくれていますが、結婚はタイミングだと思うので、迷ってしまいます。もちろん近くで仕事してくれるならそれが一番いいと言ってます。 転勤族なので結婚後、出産後は専業主婦でもパートでも正社員でもいいと言ってくれています。ただ結婚前に少し同棲して生活してみたいのと、結婚後2年くらいは2人の時間をつくりたいそうです。 出産時期等を考えたうえで、来年と言ってくれているのでそうしたほうがいいかもと揺れています。彼がいない状態で好きなことをしても虚しくなるのではないかと思ってしまいます。 私は感情的に動いてしまうところがあるので、客観的に見たらどう思われますか。 長文で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#209946
noname#209946
回答No.8

うちの息子の友達が (10)ほど違う 子持ちの女性と 結婚しました。 友達の子は 高卒後 10年ほど同じ会社で頑張ってて コンサルタントかなんかの勉強をしていました。 できちゃった婚で 夢の前の結婚だったみたいですが 息子に 「まだ夢叶ってないけど 嫁さんと二人で 夢を追うこともできるからね」 って 言ったそうです。 なんかジーンときました。 昔しから しっかりした子で 一つの事をコツコツやる子で。 思った夢を見ることができるのか 夢の方向が変わるのか 分からないけど それはそれで とても微笑ましいと思いました。 夢も結婚も どちらを選んでも すんなり進めるものではないとは思いますけどね。 私は いま再婚して 六年ほど専業主婦してますが とても幸せです。 どんな選択も 自分次第だと思いますから どうだとは 言えないですが 仕事向きか 家庭向きか…自分がよく分かると思います。 私は かごの鳥になったとしても 小さな世界の今が とても 居心地がいいです。 合ってるんだと思います(笑) 仕事して 子供も育て上げましたけど ヤッパリ 今が一番落ち着きます。 ごめんなさいね あまり 為にもならない回答で。 どちらにしろ 貴方には よい人生がきますよう 祈ってますね!

noname#210533
noname#210533
回答No.7

こういうのは勢いでしょう。 君だけだ、死ぬまで愛してる、なんて言葉は今だけだと 思った方が良いものです。 男がその気になってあなたもその気なら、そちらの方が 優先度は高いでしょう。 それから、やりたいことをやめて後悔した、今度は結婚が 破談になったけどやりたいことは出来た。。。 ら、40歳でも独身だったら納得します? 私は絶対に仕事で辛い思いや嫌なことがあるたびに、 「あの時結婚していたら・・・!」と、100%あなたなら 思うと予想します。 で、多分、年齢のこともあり、仕事も本気で始めると こんなことならやらなきゃよかった、と思うことが 出てくるはずだし、 どんな仕事だって本気でやればそういう波を何度も 超えていくでしょう? 実際、前回は仕事を諦めて男を取って、結局結婚し なかった、のでしょう? 男と女はスキンシップで結びついていくものです。 理想だの願望だのという「理念」だけで続くものでは ありません。 要するに、くっついているから長く続くのです。 それは必ずしもセックスだけではありません。 くっついていれば、喧嘩しても何とかやってけるもんです。 体も、心も、丁度良い距離にいて、手を繋いだり離したり 出来るから続けていける。 だから、仕事で離ればなれになることがはっきりしてるなら、 やがて色あせる日はやって来て、別れることになるかも 知れません。 でも、離ればなれにならずにいけそうなら、男も仕事も 両方手に入れようとあがいてみるのもいいではないかと 思います。 それこそ、案ずるより産むが易しですよ。 ノってる時は勢いを殺さないことは大事ですよ。 どちらを選べばいいの?、というときは、見方を変えれば 幸せの選択肢が二つも用意されてる、とも言えます。 それは、やたらポジな人から見れば、ノッてる状況でも あるんです。 だって、何も手に入らず沈みっぱの人だっているんだから。 八方ふさがりなんじゃなくて、チャンスが二つ目の前に 存在してることを超ラッキー!位に思わなきゃ。 イケイケゴーゴー!今は突っ走るが吉、と出てます。 八方ふさがりなら、正面突破ですよ。力でこじ開けるのです。 頑張れー!!

toi_et_m0i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、やりたいことを選んで結婚が後回しになったら後悔すると思いました。やはり勢いも大切なんですね。幸せの選択肢が2つ、そう言われてハッとしました。そんな見方をしてませんでした。何度も回答を読んで、元気が出ました!正直、仕事より結婚のほうに気持ちが傾いてます。同じように仕事も選べるようもがいてみます。ありがとうございました!

• tkycpt
回答No.6

八方塞がりではないと思いますよ。 どこにも行けないのが八方塞がりです。 あなたにはいろんな可能性があると思います。 結婚する相手もいて、やりたい仕事もあって転職もできた。 それで迷っているのであれば、今はタイミングではないのだと思います。

toi_et_m0i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに希望してたほうのチャンスがあっても乗り気になれないということは、タイミングではないということなのでしょうか。貴重なご意見ありがとうございます。

• kngyk
回答No.5

26歳ならばもう少し結婚を待ってもらってもいいような気もします。 彼にはその夢のことは相談してるのであれば、一年くらい新しい職で働いて見てはどうでしょうか。 その期間があれば仕事を続けるかどうかの判断も付くと思います。

toi_et_m0i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それも考えてみました。1年で自分のやりたいこともやり、自分の気持ちに 整理をつけて彼の気持ちにも答える。1年で辞めてしまっては向こうの会社に迷惑になるのと、転居も伴うので損失が大きいように感じました。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

• keyfu
回答No.4

自分にとって大事な宝物になるものって、都合のいい時に流れてきてくれるものじゃないんだよね。 人生そんなに自分の都合よくあってくれるものじゃないってのは実体験からもそう思う。 まさかと思ってる時や望んでもない時や、こんな時にと思える時に目の前に流れてきて、そこまでの価値があるのかもよく判らないもの。 でもそういう時なのに、そんなにも思えてなかったのに、なのにそれを不思議に手放すのには躊躇する、そんなものがいずれ宝物になるんだよ。 そして振り返ればあれが人生の岐路だったかななんて後で思えたりする。 その時には決して判らない。 銀のオノと金のオノの話があるように、断定もできないし別におすすめもしないけれど、チャンスや縁を生かす人は目の前に流れきた幸運を幸運とは思わずただ素直に手に取り、チャンスや縁を逃す人は躊躇し選り好みをする事で大事なものを見落としてしまう。 幸せを得る資格ってたぶん誰もが持つ事が出来るもので、その資格とはただ流れきたそれに手にとるその小さな勇気をその時に持てるかどうか、実はただそれだけだったりするのではと思う。 さてさて… 断定もできず根拠もないこんなあくまで抽象的で具体的でもない話が参考になるのか、参考にするかは貴方次第。 ただ、貴方はたぶん幸せになるだろうなって、少しそう感じるよ。

toi_et_m0i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すごく胸にささる内容です。まさに自分の思ってもみないタイミングで色々な物事が動くなあという印象はあります。私はいざチャンスは巡ってきたものの、素直に喜べないということは、やはり彼に対する気持ちが大きいからなのかと感じました。私はそこまで仕事がしたいのか、考えたときに家庭を持つことや彼を大切にすることのほうが大事かもしれないと思いました。

• tarutosan
回答No.3

反応の返って来ない人にはしないようにしてますが一応簡単に回答しようかな。 26歳で婚約二回目、交際も半年ですから、あまり見る目が養われてないように思います。 つまり結婚してもうまくいきません。 仕事人間の質問者さんに対し、ついてきてくれという転勤族の彼。これだけ見ても合いませんね。 性格面は一生一緒にいられる、恋心がなくなっても楽しく過ごせる自信があるのでしょうか。 「結婚したいのなら仕事を辞めて、私に合わせてくれないか」と言ってみては如何でしょう。 今回も交際のみにして次以降で結婚相手を探すのがいいと思いますよ。 あと、初めから質問者さんの仕事の環境と合う方とお付き合いしましょう。無駄を防げます。

toi_et_m0i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼の性格が好きで波長も合います。彼はもし転勤が嫌だったら公務員になることを考えると言ってくれています。私は結婚後は家庭を大切にしていきたいので、独身の今は仕事をしないとと思っています。新しい相手も考えてみましたが、今は難しいかもしれません。新しい選択肢を提案していただきありがとうございました。

回答No.2

どちらかだけでなく、どちらも選ぶことはできないのでしょうか・・・? 結婚しても彼に協力してもらって、近くの職場でなくても、希望の仕事をできるようにするとか。

toi_et_m0i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。両方ともできる方法を考えていますが、なかなか答えがでない状況でした。遠距離で数年様子みるか、近距離で続けて結婚するかというところです。

• hide6444
回答No.1

2015-02-19 20:14:37  貴女は左記の日時に同じ質問をしていますね。回答者に お礼の返事もせずに堂々と再投稿できる神経を疑いますが如何でしょうか!?

toi_et_m0i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その通りです。何度も同じ内容をあげて、お礼もできず、すみませんでした。 お恥ずかしい限りです。ご指摘ありがとうございます。