• 締切済み

八方塞がりです、仕事か結婚か

26歳女です。この度行きたい方向があって転職することにしました。 その矢先に付き合って半年の彼に結婚の話をされ、迷っています。 お付き合いをしているさなか、自分勝手ですが彼と遠距離になってもやりたいことをやってみようと思い、挑戦してみました。無事内定も出ています。ですがここから3年くらいは最低頑張らないとと思うのですが、彼は来年結婚したいと言ってくれており、私も結婚したい気持ちが強くなってしまいました。 あんなに頑張って行こうと思ってたその気持ちが薄まってしまってます。一時的なものかもしれません。 彼と来年結婚できるように、近場で仕事しようかと思ってしまいます。私は社歴が次で3社目になってしまうので、彼は転勤族ですが数年は異動ないことを考えると近くで結婚後も仕事していこうと思ってしまいます。 遠方に行けば、別居婚という選択肢もありますが婚期はしばらく遠のいてしまうと思います。来年再来年で考えたとしてもまたそのタイミングで仕事を変えないといけない(4社目になる)と思うと自分が情けない気持ちになりそうで怖いです。 2年前、別の方と婚約しその際にもやりたいことをやめて転職した経緯もあって、仕事に対する執着があるのも事実です。 彼は私に頑張ってやりたいことをやってほしい、いつまでも待つ、結婚相手は君だけと言ってくれていますが、結婚はタイミングだと思うので、迷ってしまいます。もちろん近くで仕事してくれるならそれが一番いいと言ってます。 転勤族なので結婚後、出産後は専業主婦でもパートでも正社員でもいいと言ってくれています。ただ結婚前に少し同棲して生活してみたいのと、結婚後2年くらいは2人の時間をつくりたいそうです。 出産時期等を考えたうえで、来年と言ってくれているのでそうしたほうがいいかもと揺れています。彼がいない状態で好きなことをしても虚しくなるのではないかと思ってしまいます。 私は感情的に動いてしまうところがあるので、客観的に見たらどう思われますか。 長文で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#209946
noname#209946
回答No.8

うちの息子の友達が (10)ほど違う 子持ちの女性と 結婚しました。 友達の子は 高卒後 10年ほど同じ会社で頑張ってて コンサルタントかなんかの勉強をしていました。 できちゃった婚で 夢の前の結婚だったみたいですが 息子に 「まだ夢叶ってないけど 嫁さんと二人で 夢を追うこともできるからね」 って 言ったそうです。 なんかジーンときました。 昔しから しっかりした子で 一つの事をコツコツやる子で。 思った夢を見ることができるのか 夢の方向が変わるのか 分からないけど それはそれで とても微笑ましいと思いました。 夢も結婚も どちらを選んでも すんなり進めるものではないとは思いますけどね。 私は いま再婚して 六年ほど専業主婦してますが とても幸せです。 どんな選択も 自分次第だと思いますから どうだとは 言えないですが 仕事向きか 家庭向きか…自分がよく分かると思います。 私は かごの鳥になったとしても 小さな世界の今が とても 居心地がいいです。 合ってるんだと思います(笑) 仕事して 子供も育て上げましたけど ヤッパリ 今が一番落ち着きます。 ごめんなさいね あまり 為にもならない回答で。 どちらにしろ 貴方には よい人生がきますよう 祈ってますね!

noname#210533
noname#210533
回答No.7

こういうのは勢いでしょう。 君だけだ、死ぬまで愛してる、なんて言葉は今だけだと 思った方が良いものです。 男がその気になってあなたもその気なら、そちらの方が 優先度は高いでしょう。 それから、やりたいことをやめて後悔した、今度は結婚が 破談になったけどやりたいことは出来た。。。 ら、40歳でも独身だったら納得します? 私は絶対に仕事で辛い思いや嫌なことがあるたびに、 「あの時結婚していたら・・・!」と、100%あなたなら 思うと予想します。 で、多分、年齢のこともあり、仕事も本気で始めると こんなことならやらなきゃよかった、と思うことが 出てくるはずだし、 どんな仕事だって本気でやればそういう波を何度も 超えていくでしょう? 実際、前回は仕事を諦めて男を取って、結局結婚し なかった、のでしょう? 男と女はスキンシップで結びついていくものです。 理想だの願望だのという「理念」だけで続くものでは ありません。 要するに、くっついているから長く続くのです。 それは必ずしもセックスだけではありません。 くっついていれば、喧嘩しても何とかやってけるもんです。 体も、心も、丁度良い距離にいて、手を繋いだり離したり 出来るから続けていける。 だから、仕事で離ればなれになることがはっきりしてるなら、 やがて色あせる日はやって来て、別れることになるかも 知れません。 でも、離ればなれにならずにいけそうなら、男も仕事も 両方手に入れようとあがいてみるのもいいではないかと 思います。 それこそ、案ずるより産むが易しですよ。 ノってる時は勢いを殺さないことは大事ですよ。 どちらを選べばいいの?、というときは、見方を変えれば 幸せの選択肢が二つも用意されてる、とも言えます。 それは、やたらポジな人から見れば、ノッてる状況でも あるんです。 だって、何も手に入らず沈みっぱの人だっているんだから。 八方ふさがりなんじゃなくて、チャンスが二つ目の前に 存在してることを超ラッキー!位に思わなきゃ。 イケイケゴーゴー!今は突っ走るが吉、と出てます。 八方ふさがりなら、正面突破ですよ。力でこじ開けるのです。 頑張れー!!

toi_et_m0i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、やりたいことを選んで結婚が後回しになったら後悔すると思いました。やはり勢いも大切なんですね。幸せの選択肢が2つ、そう言われてハッとしました。そんな見方をしてませんでした。何度も回答を読んで、元気が出ました!正直、仕事より結婚のほうに気持ちが傾いてます。同じように仕事も選べるようもがいてみます。ありがとうございました!

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.6

八方塞がりではないと思いますよ。 どこにも行けないのが八方塞がりです。 あなたにはいろんな可能性があると思います。 結婚する相手もいて、やりたい仕事もあって転職もできた。 それで迷っているのであれば、今はタイミングではないのだと思います。

toi_et_m0i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに希望してたほうのチャンスがあっても乗り気になれないということは、タイミングではないということなのでしょうか。貴重なご意見ありがとうございます。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.5

26歳ならばもう少し結婚を待ってもらってもいいような気もします。 彼にはその夢のことは相談してるのであれば、一年くらい新しい職で働いて見てはどうでしょうか。 その期間があれば仕事を続けるかどうかの判断も付くと思います。

toi_et_m0i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それも考えてみました。1年で自分のやりたいこともやり、自分の気持ちに 整理をつけて彼の気持ちにも答える。1年で辞めてしまっては向こうの会社に迷惑になるのと、転居も伴うので損失が大きいように感じました。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.4

自分にとって大事な宝物になるものって、都合のいい時に流れてきてくれるものじゃないんだよね。 人生そんなに自分の都合よくあってくれるものじゃないってのは実体験からもそう思う。 まさかと思ってる時や望んでもない時や、こんな時にと思える時に目の前に流れてきて、そこまでの価値があるのかもよく判らないもの。 でもそういう時なのに、そんなにも思えてなかったのに、なのにそれを不思議に手放すのには躊躇する、そんなものがいずれ宝物になるんだよ。 そして振り返ればあれが人生の岐路だったかななんて後で思えたりする。 その時には決して判らない。 銀のオノと金のオノの話があるように、断定もできないし別におすすめもしないけれど、チャンスや縁を生かす人は目の前に流れきた幸運を幸運とは思わずただ素直に手に取り、チャンスや縁を逃す人は躊躇し選り好みをする事で大事なものを見落としてしまう。 幸せを得る資格ってたぶん誰もが持つ事が出来るもので、その資格とはただ流れきたそれに手にとるその小さな勇気をその時に持てるかどうか、実はただそれだけだったりするのではと思う。 さてさて… 断定もできず根拠もないこんなあくまで抽象的で具体的でもない話が参考になるのか、参考にするかは貴方次第。 ただ、貴方はたぶん幸せになるだろうなって、少しそう感じるよ。

toi_et_m0i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すごく胸にささる内容です。まさに自分の思ってもみないタイミングで色々な物事が動くなあという印象はあります。私はいざチャンスは巡ってきたものの、素直に喜べないということは、やはり彼に対する気持ちが大きいからなのかと感じました。私はそこまで仕事がしたいのか、考えたときに家庭を持つことや彼を大切にすることのほうが大事かもしれないと思いました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

反応の返って来ない人にはしないようにしてますが一応簡単に回答しようかな。 26歳で婚約二回目、交際も半年ですから、あまり見る目が養われてないように思います。 つまり結婚してもうまくいきません。 仕事人間の質問者さんに対し、ついてきてくれという転勤族の彼。これだけ見ても合いませんね。 性格面は一生一緒にいられる、恋心がなくなっても楽しく過ごせる自信があるのでしょうか。 「結婚したいのなら仕事を辞めて、私に合わせてくれないか」と言ってみては如何でしょう。 今回も交際のみにして次以降で結婚相手を探すのがいいと思いますよ。 あと、初めから質問者さんの仕事の環境と合う方とお付き合いしましょう。無駄を防げます。

toi_et_m0i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼の性格が好きで波長も合います。彼はもし転勤が嫌だったら公務員になることを考えると言ってくれています。私は結婚後は家庭を大切にしていきたいので、独身の今は仕事をしないとと思っています。新しい相手も考えてみましたが、今は難しいかもしれません。新しい選択肢を提案していただきありがとうございました。

回答No.2

どちらかだけでなく、どちらも選ぶことはできないのでしょうか・・・? 結婚しても彼に協力してもらって、近くの職場でなくても、希望の仕事をできるようにするとか。

toi_et_m0i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。両方ともできる方法を考えていますが、なかなか答えがでない状況でした。遠距離で数年様子みるか、近距離で続けて結婚するかというところです。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

2015-02-19 20:14:37  貴女は左記の日時に同じ質問をしていますね。回答者に お礼の返事もせずに堂々と再投稿できる神経を疑いますが如何でしょうか!?

toi_et_m0i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その通りです。何度も同じ内容をあげて、お礼もできず、すみませんでした。 お恥ずかしい限りです。ご指摘ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転勤族の彼。結婚を機に私は仕事をやめるべき?

    27歳、独身女性です。 同じ会社に勤めている彼氏との結婚についてご相談させてください。 彼は一つ年下で、交際一年半になります。とても優しく、仕事も真面目で、結婚するならこの人!と感じます。彼も私と結婚したいと言ってくれています。私は地元採用のため転勤はありませんが、彼は3~4年おきに全国転勤です。 私の両親は離婚しており、母は再婚し、地元を離れ幸せに生活しておりますが、父は年金生活をしており、友達もおらず、近くにいる私がたまに顔を出すのを楽しみにしていて、口癖のように「早く結婚してほしい、孫の顔をみたい」と言います。 父のためにも、年齢的にも結婚•出産の願望はあります。しかし、なかなか結婚に踏み込めません。理由としては、彼とは同じ会社に勤めており、今は同じ支社に勤務しているため、入籍は禁じられています。彼が他県に転勤になるか、私が仕事をやめなければ入籍はできません。私が仕事をやめることは今の時点では一番避けたい所です。両親が離婚し、金銭的にも厳しい中、無理やり大学に入学し、頑張って就職活動をして、4年半勤めてきた会社です。やっと戦力になってきた今、辞めますというのはお世話になった上司や先輩にも申し訳なく思うし、なによりやり甲斐がある今の仕事や環境を捨てる覚悟ができないのです。しかし、彼の転勤を待って入籍すると、はじめから別居婚となってしまいます。彼の仕事は、朝7時に家を出て、帰宅は23時過ぎ、休みは日曜日のみとハードな職種です。専業主婦となり近くにいて支えてあげたい気持ちと、どちらにしろ平日は寝るだけに帰ってくる彼の近くに行くために仕事をやめて転勤についていくより、私は地元で仕事を続けて、父の近くにおり、週末は彼のところに行くという週末婚をしてみるのもいいかな、と迷っています。 子供を授かっても、父が面倒を見る!と張り切ってくれており、仕事をしながらも育児もできるかな?と考えています。(育児をしている方には甘い!と思われるかもしれませんが。。)彼の両親も同じ地元なので、孫の顔をちょくちょく見せにいくこともできます。産休•育休も充実しているので、お休みをいただく間は彼の近くで子育てすることもできます。彼とも何度も話し合い、「自分の転勤に振り回して、仕事をやめさせ、知らない土地にきてもらうのも申し訳ない。平日はほぼ相手ができないし、君がぐちぐち言う姿が目に浮かぶ笑、お父さんを一人にしたくないという気持ちもわかるし、自分はさみしいけど週末婚もありかもね」と言ってくれます。 仕事をやめず地元に残り、入籍当初から週末婚を続けるか、きっぱり仕事をやめて彼の近くにいるか、どのように選択すればよいのでしょう。

  • 彼と仕事で迷ってしまいました

    転職することに決めた20代女です。前からやってみたい仕事があり、少しでも若いうちのほうがいいと思ったのと仕事がひと段落したのを機に転職することに決めました。地方から都内になります。 その矢先に前から少し気になっていた同じ会社の人から遠距離になってもいいからと交際を申し込まれました。とてもいい人で、私も会う回数を重ねるごとに私も好きになってしまい、彼と離れたくないという気持ちが出てしまいました。彼は自分のやりたいことを優先してほしいと言ってくれています。彼は結婚も少し考えてくれているようです。私もいい年齢なので、結婚も少し意識してしまいます。 新しい職場で頑張りたい気持ちと、彼の近くにいたい気持ちで葛藤してしまいます。 彼自身は転勤族なので、数年後に転勤があるかもしれません。 未来はどうなるかわかりませんが、好きな人から自ら離れてしまっていいのでしょうか。 かと言って、彼を選んで仕事をまた近くで見つけるのは、結婚の保障もないのでもし違うとなった場合に後悔しそうだなと思いました。 仕事のために好きな人と自分から離れた方はいますか。 先走りすぎですが、結婚しても仕事はしていきたいので、もし結婚となった場合に彼の場所に合わせて仕事を変えなければならないかもと思うと、どうなのかなと思ってしまいます。 そういう意味では転職のタイミングがあまりよくなかったのですが、皆さんだったら自分のやりたいことを優先しますか? 彼には、まだ自分の気持ちが言えてないので、なんと言ったらいいのかわかりません。 内容がごちゃごちゃですが、アドバイスお願いします。

  • 八方塞がり

    最近なにをやってもうまくいきません。 ことごとく小さい事から大きな事まで私の選択が間違っていたと後悔することばかり。 母子家庭になり2年。 飲食店のパートから職業訓練へいき事務パートへ転職。がうまくいかず短期で退職。大苦戦の末やっと決まった仕事も突然解雇。飲食店だけど、パートやめなきゃよかったかなとか後悔ばかり…気持ちに余裕もなくなり周りともギクシャク…もぅ救いようがなくダメダメです。 なにをしてもうまくいかず行き詰まっています。 とりあえず仕事はしなければと思っているんですが、なにをしてもうまくいかないと思うと行動できずにいます。 まわりにも心配かけて迷惑かけて、自分がいやになります。 こんなときどうしたらいいですか?

  • 仕事と結婚

    結婚後の生活の事で悩んでいます。 専業主婦と兼業主婦。 彼氏が、現在仕事の転勤で来年3月まで遠方へ行っています。 結婚は彼氏に転勤の話が出る前から2人で決めていました。 その結婚の話の途中に転勤になる事になりました。 来年帰ってくる予定です。 当初は、結婚後も来年彼氏が帰ってくるまで、別居婚で私は今の仕事を続けながら彼氏の帰りを待っていようと思っていました。 それというのも、1年と少し前に私は夢だった仕事に転職する事が出来てやっと仕事が分かってきた感じがするんです。 この先も続けていって1人前に仕事が出来るようになりたいと思ったのと何より、彼氏が私の仕事を理解してくれて応援してくれています。 それなので、少し前まで、兼業主婦でと強く思っていました。 しかし、私は3年ほど前から心の病で心療内科へ通院しています。 その時々で波があるのですが、最近、体調があまりよくないのです。 仕事を頑張っても頑張っても、女と言うだけで「どうせ腰掛なんでしょう?」みたいにみられている気がするんです。 同期入社の男性がいます。 仕事が2種類あって私と同期のどちらに仕事を任せる?みたいになると必ず難しい方を同期の男性に簡単な方を私にと仕事が割り振られます。 同期の仕事を見ても、私でも出来るのに・・・。と思える事もあります。 本社で研修があっても同期は「将来の為になるから必ず行ってきなさい。」と言われます。 一方私は「研修があるんだけど、受けたかったら行ってきてもいいよ。」みたいなどっちでもいいよみたいに言われます。 そんな事が続き悩みとなっていた所、体調があまりよくありません。 彼氏に体調が悪い事を話すと「専業主婦でしばらく体調を元に戻す事も考えたら?」って言ってもらいました。 確かに彼氏の給料でも贅沢をしなければ生活していけると思います。 私が将来妊娠を望んでいると言うこともあります。 その為には、体調を良い方向に持っていって現在飲んでいる薬を辞めないといけないと言う事もあります。 彼氏は、私の体調の事を気にして「別に無理して子供を産む必要はないんだよ。今は夫婦2人子なしで生活している夫婦だっていっぱいいるんだから・・・。」と言ってくれますが、私は1人でもいいから自分の子供の顔を見てみたいと思っています。 今の会社は、男性がとても多いという事と会社が設立されてあまり年数がたっていないので、産休・育休制度がしっかりしていない。 前にも女性社員はいましたが出産を気に退職されたそうです。 私も、当初は会社に置いてもらえるギリギリの限界まで(妊娠・出産前まで)今の仕事をしたい。 子供が産まれて落ち着いたらまた同じ職種の仕事を探そう。 今はそのための下積みの時期なんだとずっと心に決めて頑張ってきました。 しかし、体調の事もあり、結婚を気にしばらく彼氏の赴任地へ行って専業主婦の道も頭のどこかで考えています。 私だったら、どちらを選択されますか? また他の方法もありますか?

  • 仕事と結婚のジレンマ

    26歳女性です。 今転職活動中で、2ヶ所から内定を頂いていますが どちらに行くべきか決めきれずにいます。 1つは仕事内容に興味があるが入社後8年は全国転勤有り。 2つめは地元で仕事内容はあまり興味が持てない。 待遇、残業等は両者ともさほど変わりありません。 実は今の彼氏との結婚話が出ています。 私も彼と結婚したいと思っているので、結婚出産等を考えると 間違いなく2つ目の仕事に就くべきだと思います。 1つ目の仕事に就いた場合、彼と一緒に住めるのは8年後、 つまり34歳になり、出産を考慮すると難しいかなと思います。 (ちなみにどちらも出産後も仕事を続けられる環境です) 結婚と仕事両方をとろうと思うと2つ目の仕事を選ぶべきだとは 分かっていますが、1つ目の仕事内容にとても興味があり、 それをあきらめることに未練があります。 しかし、何もかも手に入れようとするのは無理で、どこか妥協しなければならないのでしょうか。 同じような悩み、体験をした方のお話を伺えればと思います。 宜しくお願いします。

  • 結婚と仕事

    結婚後、仕事を続けるか迷っています。 彼氏は仕事で、遠方に居る為、今は週末しか会えません。 最初は、来年春に赴任を終え帰ってくるのは分かっているので、しばらくは別居婚をしようと言う話をしていました。 しかし、私が仕事で人間関係とか仕事の内容で八方ふさがりでとても困っています。 そして仕事についていけない&教えてもらえる人がいない。 宙を書いているようで仕事が分かりません。 結婚を期に一度仕事を辞め、しばらく彼の赴任地で新婚生活(1ヶ月か2ヶ月位)をしたいと思い始めました。 家を建てたいと彼と話しているためまた私だけ先に今の土地へ戻り、働く事を考えています。 私はずっと専業主婦になるつもりはありません。 彼氏は、私に働いて欲しいと言います。 しかし、家の事もしないといけないから大変だし、パートとか短時間のバイトとかでもいいんじゃないの?って言ってくれています。 結婚→最長2ヶ月だけ専業主婦→気持ちを入れ替え転職 私の考えてる事は甘いでしょうか? 本当は結婚後もずっと今の仕事を続けるのが一番いいですよね。

  • 八方塞がり

    正直 顔が悪いです。 見知らぬ女の人にひどいこと言われます・・・ 通りすがりにキモいキモいってなんなんすか。。。 親戚うちでも俺が顔が悪いってことでもちきりで。。。。 目標目指して頑張ってきました。 親、先生にひたすら頭を下げ、一心不乱に頑張ってきたつもりです。 ですが、必ず言われます 笑われましたよ。努力してないくせに高望みばかりして… とか、不細工が悪あがきしてるとか、(結果は残したはずなのに) 街に出れば見知らぬ人に「顔が悪いねあの人」 「キモいけど、将来社長になってるかもしれないから友達になっとけば」とか… 学校、バイト先に行けば 「三十になれば結婚相手として 付き合ってくれるかもしれないぞ」 親戚の集まりでは 親父が「こいつ顔が悪いでしょう?だから恋人なんか当分できやしませんよ」 真剣に相談した大人の兄貴分の人は「頑張れよ 恋人ができる かも しれないじゃないか」 たくさんの人にモテたいとは思ってませんよ。 だけどこの年でキモがられて、彼女いなくって友達も少なくって。。。 絶対おかしい人って思われてるし、今後も思われとるんですよ。。   だって、髪の毛とか、服装とか結構頑張ってんすよ。 なのにこれってあんまりじゃないですか・・・・ 勉強だって頑張っていますよ。 でも結果出したってみんな不細工がどうした  それしかできんのか しか言わないし・ スポーツやってても 不細工が調子のんな みんなウケてんのに、お前が面白いこと言うなんておもわなかったよetc。。。。。 なんなんすか やっぱ顔が一番なんじゃないっすか 笑いってかっこいい人しか言っちゃいけないんですか??? だって俺が話してたらメッチャ笑ってたじゃないっすか。。。。 イケメンがいう下ネタってそんなに面白いですか(福山さんのはとても面白いと思う) そんな流行のネタを真似るのが楽しいですか???? なんなんすか 真面目そうな顔って。。。親父臭いって(大人っぽい顔??要するに老けてるってことでしょ??) ここだけの話、そりゃーTOEICだって820超えてるし、将来の夢だって必死に追いかけてるし(口先だらけにならないよう必死にやっています。)学校の成績だってほぼ秀に近いし。。。。 毎日 必死に生きてます!!!! その割に ぽけーっとしてそうとかいう理由で、仕事はできなそうとか。。。。 俺は民間で仕事したいと思ってはいるんですけど、こんな俺には無理ですか? 海外で仕事したいと思ってるんですが無理ですか??? 君は楽しくなさそうだね、、っていわれます。。。 人のせい、環境のせい にしたくないんですけど。。。 あなたたちのせいってのもあるのでは??? 努力してだめなら、仏頂面でいるしかないですか・・・ 女性と結婚できなかったら出世もできず(生きがい)、心の安息(奥さん)も俺にはないんですか??? 俺だってきれいな奥さんとか憧れますよ。。。 気持ち悪い男でも面白かったら、仕事できたら。。。とか聞きますよ。 でも何をするにも、八方ふさがりです。。。 顔が悪けりゃ全部だめなんだし。。。 いい男  目指して頑張ってきたと思います(もちろん そればかりじゃない俺のためだ。。。と願いたいwww) でもどうやら すごく間違ってたようです ここで質問です  いい男 とはどんな方ですか。 また どんな方だと思われますか?? おしえていただけないでしょうか??

  • 主人の仕事について

    主人の仕事のことで相談です。 昨年、結婚し今年の冬に子供が生まれる予定の者です。 現在、主人は28歳で、外資の保険会社に勤めており、そちらで営業をしています。(社歴3年弱) 外資の給与は、基本給がほとんどなく、歩合が主なので、正直かなり成績を上げないと難しい状況です。 ここ数ヶ月、思うように成績が上がらず、またそんなタイミングで契約から2年以内での解約が2件続き、元々もらえると思っていた想定給与を大幅に少ない金額での支給でした。 (厳密にいうと手取りで10万以下) ※2年以内の解約は担当営業マンが残りの残月分額を負担というシステム。 その他、一事業主という立ち居地になるようで、経費としてかかるお金も年に一度の確定申告で申請するため、毎月それなりにかかってきます。(交通費・打ち合わせ費など) 本人としては、天職と思えるほどやりがいのある仕事のようで、簡単に転職しなよ。とはなかなか言いづらいところです。 しかし、正直かなり厳しい状況で、土日も営業に出かけ、毎日10時ごろまで頑張っているようですが、最近本人の表情も暗くなってきています。(辞めたくはないが、思うようにいかないからだと思います) 現在私も仕事をしておりますが、2人の給与を足しても30万に足りません。また出産のタイミングで産休に入る予定なので更に収入が厳しい状況です。 更に、結婚前に主人が作った負債があり、そちらの支払いも月に6万近くかかっており、最短でも残り2年はあります。ちなみに、貯蓄もないに等しい状況です。 転職をした時に、本人がやりがいを感じることができない状況になった時、定年まで仕事をしていかなくてはいけない立場になるので、可愛そうな気持ちにもなりますが、今後子供を出産した後、教育費等にもお金がかかってくる状況なので、なるべく早いタイミングで安定した給与を得られるようにしたいのですが、どういう風に話をすれば本人が納得して転職しようという気持ちになるでしょうか。

  • 結婚して仕事を辞めることについて

    現在の職を辞めることについて相談させてください。 同様の体験や思いをした方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考に教えてください。 結婚が決まり、同時に将来の夫の海外転勤が決まりました。 もちろん一緒について行く予定です。 ひとつ引っかかるのが現在の仕事を辞めることです。 まだ現職に就いて2年ほどですが、入社してからお金と時間をかけて研修をしてくれ、とても責任のあるポジションにも就かせていただき、満足のいく収入もいただいています。 会社の雰囲気もアットホームでとても良く、同僚も皆優しくしてくれるというとても理想的な職場です。 ただ、仕事自体はあまり自分に合っていなくて、毎日が辛いです。 基本的に外に向かってする仕事なので、どんなに社内の雰囲気がよくても、同僚と過ごす時間はほとんどなく、ほぼずっとお客様先を訪問しています。日帰り、宿泊、国内、海外出張も多いです。 なので、正直海外転勤はタイミング的にも「救いの手」です。 ただ、こんなに良くしてくれる会社を簡単に辞めてしまっていいのだろうかという思いと、壁にぶつかったからといって仕事を辞めてしまっては自分が人間として成長できないのではないかと不安になります。 今回の職は数回目の転職です。 どの職場でもいいことも悪いこともありましたが、いつもある程度恵まれていたと思います。 ただ、常に自己都合で3年~5年周期で転職してきました。 今回の職は10年は勤めようと意気込んでいたのに、「辛いな」と思っているところに「海外転勤」という「救いの手」が差しのべられてしまい戸惑っています。 ここで辞めてしまったらまた同じじゃないかと自己嫌悪に陥っています。 やっぱり海外転勤という理由であっても仕事から逃げたことには変わりないですよね。。。 同じように仕事で壁にぶつかっているときにタイミングよくうまい理由で退職をした方はいらっしゃいますか。 退職された後は後悔はありましたか?どうやってそれを乗り越えられたのでしょうか? 些細なことでもいいのでぜひ教えてください!!

  • 結婚を優先するか仕事を優先するか

    出会って1年程になる彼氏がいます。 26歳で大企業勤務、全国転勤ありです。 私は彼の転勤先の地方都市・地場中小企業で企画デザイン等をしています。年は一緒です。 いつもお互いを思いやり助け合える関係で彼とパートナーになれたらお互い良い人生が送れそうだと感じています。 彼は将来私と結婚したいという思いを何度か真剣に伝えてくれましたが 全国転勤のある彼が転勤になったとき仕事を辞めて彼の赴任地についていくことを考えるとハッキリした返事を返すことがまだ出来ていません。 私は半年前に転職しましたが、会社初の試みとして女性の出世コース(?)を用意され、職場環境もだいぶ整えて頂きました。社長からは少なからず期待されて入社したので微力ながら会社の力になれるよう頑張っています。 彼もそのことは知っており、交際を申し込まれたときに「結婚しても仕事を長く続けたい」想いを伝えたときは、「仕事を頑張っている私の姿が好きなので応援している、自分は料理や家事、育児も好きなほうだし君にピッタリだと思う」と言ってくれ、自分が転職してこちらに住むことも視野に入れていると言いました。 彼は誰もが知っている大企業に勤め地方ではありえない年収もありそんな会社を辞めるのは今のご時世もったいないというのが一般的意見だと思いますし私もそう思います。 ですが、彼いわくその会社の最近の業績はかなり落ち込んでいて、そうでなくても彼自身が今の仕事にやりがいを感じられず仕事の楽しみも見いだせない、出世したいとも思わないという理由で転職を考えているそうです。 転職の候補地は私と出会う前は東京でしたが、私との結婚を考え現在はこちら(地方)でも探しているところです。もちろんいい仕事なんてなかなかありませんが…。 私の考えとしては、彼にはまず自分がイキイキと出来るような仕事と出会って仕事の楽しさや人の役に立つ喜びを見つけてほしいと思っています。 寂しいですがそれがかなうのであれば東京でも海外でも私から地理的に離れていってしまってもいいと思っています。私がいるからという理由で彼を地方に縛り付けて、彼の可能性を減らしたくありません。時には自分が仕事を辞めてついていくことも考えたりします。 一方でやっぱり自分が見つけた新しい可能性(今の仕事)を棄てたくない気持ちもあり、結局前に進むことができません。 いつもこのようなことを考えて悩んでいるのですが、彼には早まって期待をさせてはいけないと思い「あなたと結婚したいけど仕事があるからここから離れる気はない」とだけを伝えているところです。 今彼の次の転勤はいつ辞令が出てもおかしくなく、しばらくは遠距離恋愛になるかもしれません。 離れて暮らす前によく考えをまとめてから彼と話し合いたいと思っています。 ですが自分の中でのジレンマがあまりにも多すぎて、なんと伝えるのがいいのか、今後どうしていけばいいのか分かりません。 これは私が彼と自分のキャリアを天秤にかけているって捉えられることなのでしょうか。 私は結婚しても社会と家庭の両方で役に立っていたい、出来れば今の会社に勤めながら彼と暮らすのが理想です。たぶんですが、彼にとっては私が仕事を辞めてついてきてくれるのが理想だと思います。 今まで何度か話し合っていますが、お互いがお互いを尊重するあまりになかなか方向性が決まらなかったように思います。 でもいざ転勤になったり転職となれば直面しなければならない問題です。 友人に相談したところ、結婚したい気持ちはお互い変わらないのだからとりあえず婚約して、お互いの家族とも会ったりするなかで決めていけば、と言われました。そのようなやり方でもうまくいくものでしょうか? 人生の先輩方のアドバイスが頂ければ幸いです。 ※ 子供を2人で育てたいので別居婚は望んでいません