• ベストアンサー

彼と仕事で迷ってしまいました

転職することに決めた20代女です。前からやってみたい仕事があり、少しでも若いうちのほうがいいと思ったのと仕事がひと段落したのを機に転職することに決めました。地方から都内になります。 その矢先に前から少し気になっていた同じ会社の人から遠距離になってもいいからと交際を申し込まれました。とてもいい人で、私も会う回数を重ねるごとに私も好きになってしまい、彼と離れたくないという気持ちが出てしまいました。彼は自分のやりたいことを優先してほしいと言ってくれています。彼は結婚も少し考えてくれているようです。私もいい年齢なので、結婚も少し意識してしまいます。 新しい職場で頑張りたい気持ちと、彼の近くにいたい気持ちで葛藤してしまいます。 彼自身は転勤族なので、数年後に転勤があるかもしれません。 未来はどうなるかわかりませんが、好きな人から自ら離れてしまっていいのでしょうか。 かと言って、彼を選んで仕事をまた近くで見つけるのは、結婚の保障もないのでもし違うとなった場合に後悔しそうだなと思いました。 仕事のために好きな人と自分から離れた方はいますか。 先走りすぎですが、結婚しても仕事はしていきたいので、もし結婚となった場合に彼の場所に合わせて仕事を変えなければならないかもと思うと、どうなのかなと思ってしまいます。 そういう意味では転職のタイミングがあまりよくなかったのですが、皆さんだったら自分のやりたいことを優先しますか? 彼には、まだ自分の気持ちが言えてないので、なんと言ったらいいのかわかりません。 内容がごちゃごちゃですが、アドバイスお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  「結婚しても仕事はしていきたい」、これと転勤族の夫との折り合いをどの様に考えてるんですか? 他人の事例を聞いても「仕事を優先する」派と「結婚を優先する」派の二つがありますよ 自分の人生なんだから自分と彼で相談する以外は無駄な時間です、或いは無意味な雑音です  

その他の回答 (3)

noname#208229
noname#208229
回答No.4

迷ってること彼に相談したら? それで何て返事がくるかでこの先決めたらどうだろう。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

う~ん、転職後の仕事も、彼との将来も はっきり言えばまったくわからないことだらけ、 スタートラインに着いただけの状態です。 ここでどちらかを選ぶなんてまだ無理な話です。 どちらも確実な未来である確証はないんです。 このまま予定通りの転職をして、遠距離恋愛もやってみることです。 どちらかがダメになるかもしれないし、両方いい感じかも、ダメかもしれないです。 両方やってみていればいずれ心が決まります。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

まず貴女に考えて欲しいのは、貴女は女性であって愛してくれる男性の為に 子供を産む気持ちがあるのかどうかです。 子供を産むつもりがなければ、それを彼に伝えて彼の意見を聞いてお付き合いを するかどうか決める事です。 ただ、子供は産みたいと言うのであれば貴女の仕事は必ず止まりますよ。 会社にも迷惑が掛かるかもしれませんし寛容な会社かもしれません。 女性は働くことと子供を産むことを天秤には掛けられないでしょうからこそ 貴女の気持ちが大切だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 八方塞がりです、仕事か結婚か

    26歳女です。この度行きたい方向があって転職することにしました。 その矢先に付き合って半年の彼に結婚の話をされ、迷っています。 お付き合いをしているさなか、自分勝手ですが彼と遠距離になってもやりたいことをやってみようと思い、挑戦してみました。無事内定も出ています。ですがここから3年くらいは最低頑張らないとと思うのですが、彼は来年結婚したいと言ってくれており、私も結婚したい気持ちが強くなってしまいました。 あんなに頑張って行こうと思ってたその気持ちが薄まってしまってます。一時的なものかもしれません。 彼と来年結婚できるように、近場で仕事しようかと思ってしまいます。私は社歴が次で3社目になってしまうので、彼は転勤族ですが数年は異動ないことを考えると近くで結婚後も仕事していこうと思ってしまいます。 遠方に行けば、別居婚という選択肢もありますが婚期はしばらく遠のいてしまうと思います。来年再来年で考えたとしてもまたそのタイミングで仕事を変えないといけない(4社目になる)と思うと自分が情けない気持ちになりそうで怖いです。 2年前、別の方と婚約しその際にもやりたいことをやめて転職した経緯もあって、仕事に対する執着があるのも事実です。 彼は私に頑張ってやりたいことをやってほしい、いつまでも待つ、結婚相手は君だけと言ってくれていますが、結婚はタイミングだと思うので、迷ってしまいます。もちろん近くで仕事してくれるならそれが一番いいと言ってます。 転勤族なので結婚後、出産後は専業主婦でもパートでも正社員でもいいと言ってくれています。ただ結婚前に少し同棲して生活してみたいのと、結婚後2年くらいは2人の時間をつくりたいそうです。 出産時期等を考えたうえで、来年と言ってくれているのでそうしたほうがいいかもと揺れています。彼がいない状態で好きなことをしても虚しくなるのではないかと思ってしまいます。 私は感情的に動いてしまうところがあるので、客観的に見たらどう思われますか。 長文で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 転職と結婚、優先順位で悩んでいます

    26歳女です。 今は地方に住んでいて前から思い切って居住地を変えて仕事をしたいという思いがあり、年齢的にも最後だと思い転職することにしました。 その矢先に、同じ会社の人(24歳)に結婚を考えて付き合いたいと言われました。私も彼のアプローチに感動して、とても好きになってしまいました。彼は私が心機一転して挑戦してみたいことも知っているので、応援してくれていますが、改めて話をしたらやっぱり近くにいてほしいと言われました。 遠距離するにしても2年を目安にしようという話になりました。彼は転勤族なので、いつ異動になるかわからず、異動のタイミングでとも思ったのですが、あと4、5年は異動はないと思います。私は20代のうちに結婚したいと思っており、彼もそれに合わせたいということです。 それまでにお金を貯めて備えようという話になりました。とても誠実で思いやりある人なので、結婚まで視野に入れてくれていることがとても嬉しく、彼と離れるのが辛くて仕方ありません。離職は確定してしまった今、当初の予定をやめて近くで働こうかと考えてしまいます。でもそれであれば転職の必要もなかったので、後悔しています。 いい年齢なので、大切な人をとって近くで結婚を優先すべきか、当初の予定通りリスクはあっても新しいことに挑戦してみたうえで数年後結婚するように動くか、大きく揺れています。 経歴社数が増えていくのが怖いですが、転勤族の奥さんは派遣や契約で働くことが多いのでしょうか。皆さんなら何を優先されますか。客観的アドバイス、お願いします。

  • 悩んでます。夫の仕事について。

    文章が長くなります。すみません。 夫は今、25歳です。 東京から地方へ転勤になり、結婚しました。 昨年転勤が決まり、夫はかなり悩んでいました。 もちろん、転職して東京に残ることも考えましたが、 きっと、理由もなく転職しても夫に良くないだろう、 もっと自分がやりたい仕事は何かとかきちんと考えられるよう になってから転職しても遅くはないのではと考え、 転勤についていくことにし、結婚しました。 ただ、どうも夫は仕事がうまく言ってないようです。 夫はパート社員さん約35名をまとめていかねばならず 自分より年が上のパート社員さんとうまくいかなかったり、 上司が鬱病になってしまい、誰にも頼れない状況だそうです。 そんな矢先、主人の母親が癌になってしまったので 転職して東京に戻ろうか、まだ仕事をしようか夫は迷っています。 夫の両親は離婚してしまい、母親は一人で暮らしています。 先日、夫は評価面談で「パート社員と同じような仕事しか出来ていない」 「あんたを東京に戻すと会社の費用対効果が合わない」等 いろいろ言われてしまったようです。。 そして、今よりもっと忙しく、大変な支店に異動する可能性が 大きいことを示唆されたそうです。 夫の仕事ぶりに関しては、見たことがないので正直分かりません。 ただ、きちんと働いているなと傍から見て思います。 昨年、一度会社に遅刻をしたら、 「今度、遅刻をしたら会社を辞めろ」と 専務から言われたそうです。 それ以来、何かプレッシャーがあるのかもしれません。 「なんだか俺は会社から必要とされてない気がするんだ」 と愚痴るようになりました。 今、私も働いており、子供もいません。 「ひどい会社だねー。転職してもいいよー」 「こんなに頑張ってるのに何で評価してくれないんだろうねー」 と夫の愚痴に付き合って励ましています。 ただ、内心、どうしようか迷っています。 お母さんも心配です。東京に戻ろうか。。。 もう少し仕事はして欲しいと思うけど 辛いのであれば、辞めてしまってもいいとも思っています。 こんな場合、どうすればいいのでしょう。 どなたかアドバイスを下さい。お願いします。

  • 仕事が一番の男性は、何歳になっても変わらないですか?結婚したいのに・・・

    現在同棲して1年。 27歳の彼は今は仕事が優先順位のトップのようです。 スキンシップもなく、私の存在ってなんだろうと、彼と話してるときないてしまいました。 そうしたら彼は、今すぐ結婚を考えてるの?と聞いてきました。付き合い初めに私が結婚を急いでいるようなことを言ったからです。私ももう29歳なので・・・ 出来るならしたいと言ったら、今のペースをくずすことは出来ない、これで今すぐ結婚したら寂しい思いをさせるし考えてしまうと彼。このまま何年も同じ状態が続いて30過ぎて結婚はなしになるのが怖いと言ったら、それは否定できないと言われてしまいました。 彼の中で葛藤があるようです。結婚したら寂しい思いをさせるなら私の幸せを考えて、いっそのこと結婚はしないと決めるか(私がすぐに新しい人を探せるように)、好きだから結婚するか。 今彼は仕事で頭がいっぱいです。だから彼は悩んでいるようです。この状態は男性にとって一過性なんでしょうか。それともこういう男性は何歳になっても仕事優先、自分のペースを崩したくないと思うものでしょうか? よく男性の気持ちがわかりません。。。 結婚していない不安定な状態だと、遅くなっても浮気しているのでは?といつも彼が家に帰ってくるまで眠れないのです・・・

  • 結婚を優先するか仕事を優先するか

    出会って1年程になる彼氏がいます。 26歳で大企業勤務、全国転勤ありです。 私は彼の転勤先の地方都市・地場中小企業で企画デザイン等をしています。年は一緒です。 いつもお互いを思いやり助け合える関係で彼とパートナーになれたらお互い良い人生が送れそうだと感じています。 彼は将来私と結婚したいという思いを何度か真剣に伝えてくれましたが 全国転勤のある彼が転勤になったとき仕事を辞めて彼の赴任地についていくことを考えるとハッキリした返事を返すことがまだ出来ていません。 私は半年前に転職しましたが、会社初の試みとして女性の出世コース(?)を用意され、職場環境もだいぶ整えて頂きました。社長からは少なからず期待されて入社したので微力ながら会社の力になれるよう頑張っています。 彼もそのことは知っており、交際を申し込まれたときに「結婚しても仕事を長く続けたい」想いを伝えたときは、「仕事を頑張っている私の姿が好きなので応援している、自分は料理や家事、育児も好きなほうだし君にピッタリだと思う」と言ってくれ、自分が転職してこちらに住むことも視野に入れていると言いました。 彼は誰もが知っている大企業に勤め地方ではありえない年収もありそんな会社を辞めるのは今のご時世もったいないというのが一般的意見だと思いますし私もそう思います。 ですが、彼いわくその会社の最近の業績はかなり落ち込んでいて、そうでなくても彼自身が今の仕事にやりがいを感じられず仕事の楽しみも見いだせない、出世したいとも思わないという理由で転職を考えているそうです。 転職の候補地は私と出会う前は東京でしたが、私との結婚を考え現在はこちら(地方)でも探しているところです。もちろんいい仕事なんてなかなかありませんが…。 私の考えとしては、彼にはまず自分がイキイキと出来るような仕事と出会って仕事の楽しさや人の役に立つ喜びを見つけてほしいと思っています。 寂しいですがそれがかなうのであれば東京でも海外でも私から地理的に離れていってしまってもいいと思っています。私がいるからという理由で彼を地方に縛り付けて、彼の可能性を減らしたくありません。時には自分が仕事を辞めてついていくことも考えたりします。 一方でやっぱり自分が見つけた新しい可能性(今の仕事)を棄てたくない気持ちもあり、結局前に進むことができません。 いつもこのようなことを考えて悩んでいるのですが、彼には早まって期待をさせてはいけないと思い「あなたと結婚したいけど仕事があるからここから離れる気はない」とだけを伝えているところです。 今彼の次の転勤はいつ辞令が出てもおかしくなく、しばらくは遠距離恋愛になるかもしれません。 離れて暮らす前によく考えをまとめてから彼と話し合いたいと思っています。 ですが自分の中でのジレンマがあまりにも多すぎて、なんと伝えるのがいいのか、今後どうしていけばいいのか分かりません。 これは私が彼と自分のキャリアを天秤にかけているって捉えられることなのでしょうか。 私は結婚しても社会と家庭の両方で役に立っていたい、出来れば今の会社に勤めながら彼と暮らすのが理想です。たぶんですが、彼にとっては私が仕事を辞めてついてきてくれるのが理想だと思います。 今まで何度か話し合っていますが、お互いがお互いを尊重するあまりになかなか方向性が決まらなかったように思います。 でもいざ転勤になったり転職となれば直面しなければならない問題です。 友人に相談したところ、結婚したい気持ちはお互い変わらないのだからとりあえず婚約して、お互いの家族とも会ったりするなかで決めていけば、と言われました。そのようなやり方でもうまくいくものでしょうか? 人生の先輩方のアドバイスが頂ければ幸いです。 ※ 子供を2人で育てたいので別居婚は望んでいません

  • 転勤しましたが仕事が判りません

    40代後半です。田舎から東京へ転勤してきました。単身赴任です。 仕事も新しい業務で今ひとつまだ良くわかりません。近くの人に聴いたら、 私もなんとなく判るようになるのに3ヶ月かかったといっていました。 取り合えず手探りでやってますが、最初のうちくらい教育係りをつけてもらわないと 何がなんだかさっぱり判りません。 人に聴けと簡単にいいますが回りも忙しく仕事してるから余りいい顔されません。 転職でないだけマシですが転勤で新しい仕事に取り掛かるにはどうしたらいいでしょうか? 誹謗中傷前は回の質問でさんざん受けたのでご勘弁を。

  • 仕事続けたいけど

    会社に勤めて7年になります。 会社は私にとって魅力的でできればずっと続けて行きたい。 しかし 3年前に結婚し まだ子供は居ませんがいずれ子供がほしいと思っています。子供ができると会社的に辞めなければいけない状況にあります。まず産休がないし、、、 今は仕事が好きなので子供より仕事を優先していますが 長くなればなるほど仕事にも未練が残るような気もします。。。 いっそうのこと子供なしの人生も、、、ありかなって考えるくらいです。正直言って葛藤しています。。

  • 結婚と仕事は別もの

    独身で転職活動をしているのですが、婚活もしています。 合コンや相談所へ登録するなどそういう形ではあまり動いていなくて、釣書を書いて知人に紹介を頼んでいるだけなんですが、気持ちの中に「結婚もできれば近いうちにしたい」という思いを抱いています。転職も同じくらいの強さでしたいです。 いうなれば、両方並行して同じ気持ちの強さで望んでいるという感じです。女性です。 こういう活動をしていて「結婚と仕事は別の事だから、別に考えて活動した方が良い」と言われます。 どういう意味ですか。いえ、意味はわかります。活動にどう生かしていけばいいのか分からないです。 甘くて古いかもしれませんが、結婚後は家庭を守る事を優先したくて、家庭に悪影響が出ない自分が務まる範囲で仕事をしたいと思っています。 5年も10年も働いている職場(仕事)だったら、正社員でフルタイムでも家庭と両立していけるかもしれませんが、転職後、そこまで余裕ができて職場の信頼も得てとなると、結婚がはるか遠い未来にしかできないと思います。 だからと言って、結婚できる事を前提として、正社員外の仕事やハナからパートタイムで転職というのはリスクが大きすぎます。 こんな考え方からどうしても両方を連動させてしまって、転職活動も婚活もいつも中途半端な感じです。身が入らない訳ではなく、本当に両方とも真剣に考えています。 「結婚と仕事は別に考えて」転職活動も婚活もするには、考え方を変えなければいかないのかなとは薄々感じているんですが、どうすればいいのか分からなくて、時間がもったいなくてムダに使っている気がして、質問させて頂きます。 「別に考えて活動」はそもそも無理なんでしょうか。同じ状況だったらどうしますか。

  • 仕事

    愚痴っぽくなってしまうかもしれませんが聞いてください。 自分今年24になったんですが震災の影響で仕事場がつぶれてしまいました、中卒で正社員で働いており結婚もしているのでそこで頑張ろうと思った矢先でした。 現在仕事がなかなか見つからなく家で主夫をやっているのですが嫁さんが働いてる中家にいるのが気まずいです。資格を取ろうにもお金がなく人生やんなってきてしまいました。 中卒に未来はないですか?

  • 明日決断!仕事か結婚か・・・恋人か・・・

    私(25歳)には2年半付き合っている彼氏がいます。彼氏は32歳。結婚の話題が出ています。 半年前、私は彼氏を残して仕事の都合で県外へ転勤しました。 仕事は責任が有り、上司にも評価されています。結婚なんて考えずこのまま仕事をしていきたいと思っていました。 転勤後、職場の男性に「ずっと好きだった」と告白されました。 全く意識していなかった為、驚きましたが素直に嬉しかったのです。 ずっと電話とメールのやりとりで私の中に彼の存在が大きくなり、「彼氏がいても構わない!それでも良いから」その言葉を私は受け入れてしまいました。 その矢先、私は転勤で元の職場へ戻ってきました。彼氏は、結婚に向けて家を建てる計画など考えている様子です。 しかし、また転勤の話が来ています。 ここで私が転勤(出世)することを決断すれば、彼氏は許さないと思います。 むしろ私が仕事をバリバリしているのも、上司に評価されているのも気に入らないからです。(男のプライドでしょうか?) 私は結婚はまだ早いって思ってます。 もっと仕事で認められたい、上へ行きたいと思っています。 彼氏と別れ、転勤するべきか・・? 会社を辞め、結婚するべきか・・? 転勤すれば職場の彼と正式に付き合えるし。 会社を辞めれば職場の彼とは別れなきゃだし。 でも、彼氏を裏切ってることには違いありません!自分だけ良い思いをして結婚できるとも思いません!だけど、仕事も彼氏も彼も・・・捨てることは出来ないんです。 何かを捨てなければ、何も得ないのは分かっています。 けど、自分で考えても考えても出せない答えって・・・誰にでもあるものだと思うんです。 どこから耳に入るか分からないので、友達にも会社の人にも・・・ 誰にも相談できず一人で考えてましたが、もう限界なんです。 明日にも、上司が転勤できるのか話をしに来ます。