• ベストアンサー

男の虐待が酷い会社

辞めたくて、社長にいいに行くと、噂好きの社員が集まっていて言い出せませんでしたが、 しかし、よく思われていないとはいえ、嫌がらせというか弱ってるときに、毒気を吐いて嫌がらせしてくる、パート男性がいます。 相当迷惑で、人の事を、嫌いだとはいえ、うーん、こんな会社辞めてしまいたいんですが、もうちょっと頑張るべきでしょうか? 正直もう、嫌です。

noname#207387
noname#207387

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207507
noname#207507
回答No.10

捕捉ですが、会社でのいじめというのはパワハラではないでしょうか?会社での暴力、暴言、侮辱、無視、能力以上の仕事の押し付け、極端に能力以下の仕事しか与えてもらえないなどの場合は法に訴えることが手来ます。それにパワハラをしてくる会社はブラック企業です。やめた方がいいかもしれませんね。

その他の回答 (9)

noname#207507
noname#207507
回答No.9

嫌がらせをしてくるのがその人1人だけかどうか、周りの人に嫌がらせのことを訴えて効果があるか、社長の反応などで決めてはいかがでしょうか?

noname#207387
質問者

お礼

馬が合わない人はいますが、こういう会社に入ったのが間違いだったと、 後悔してます。

noname#207387
質問者

補足

会社は営利目的で成り立ってます。学校のように訴えて上手くいくかどうかは.....、多分効果がないと思います。 セクハラは絶対訴えた方がいいと思うんですよ。 しかし、苛めとかって、お前嫌いだから程度だと、会社は長期就業の人を優先しますし、 辞める人の権利なんか守りません。

  • TerumiKo
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.8

転職はいけないことだと思っていて、辞めたいと思う自分が嫌なんでしょうか? 我慢したいのに出来ないことで悩んでるんでしょうか? 無理して頑張るメリットがあるんでしょうか? その仕事が大好きだとか。。。 同じ職種でも環境が変わればとても楽しめるかと思います。

noname#207387
質問者

お礼

難題を突破する方法をぜひ教えて頂けたら嬉しいです。

noname#207387
質問者

補足

社長に辞職願を持っていって、却下されたのが一番問題です。 明日で3月です。今日、2月28日に許可されたら3月で違う仕事に就くはずでした。 契約上、決めた事項があるので、辞められないのです。ここが一番難題です。 たらたら、悩むよりさっさと転職。それでいいですよ。職場なんて、金だけの関係。 一生付き合う訳でも、家庭で遭う訳でもないのに。 金だけでも、環境が悪いなら辞職理由にもなります。

  • 7532641
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.7

会社に行くと、色々あると思います。 ○「ああいうのを、こき使って、ポン!!」 ○「お前をボロ雑巾のように・・・。」 などと言う人もいるんです。なるべく細かくメモをとっておいて、管轄の労働局などに相談するといいと思います。 また、人から「繁忙期(はんぼうき)だけ使う。」「ひまな人を使う。」という話も耳にしたことがあります。

noname#207387
質問者

補足

所詮、労働力ですよ。金持ちなのは、上層部だけ。 下の人間なんか、もの扱いに決まってます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.6

女の腐ったような男っているんですよね。 噂好きな社員とその男のいる会社では・・嫌なのも当然だと思います。

noname#207387
質問者

お礼

自殺するのもばかばかしいでしょう。よく言われるのが長く勤めなさい。 でも、長期終業と、命とどっちが大事なんだって。会社は愚かです。

noname#207387
質問者

補足

腐りきってます。 人間関係悪いと、居たくなくなるんです。でも無理して体壊して病院行く為のお金稼ぎなんか馬鹿馬鹿しくて...、自分の体や心の方が大事です。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

嫌がらせする人がいるんだったらやめてもいいともいます。 そんなところで過ごす時間がもったいない!

noname#207387
質問者

補足

すごーーーーーーーーーーーく時間が、勿体無いので、後悔してます。 自分を大事にしたいんです。特に今は。

回答No.4

改善する策があればもっうちょっと頑張ってもいいと思いますが、 これ以上頑張っても改善しないのでれば、転職したほうがいいと思いました。

noname#207387
質問者

お礼

会社のいじめで自殺する人もいるらしいので、さっさと転職します。 過労死も長く勤めなさいって、言われた人がなるらしいので、 イメージが悪い、転職って言われますが、 命と、転職イメージ悪いのとどっちが大事なんだろって思いますよね。 たかが、金程度で。

noname#207387
質問者

補足

正直.....もう続けていくのは、無理だな....って思ってます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

そこで頑張って得られるものが明確なら続けてもいいとおもいます。 でもまずは自身の心と身体の健康を大事にするべきですよ。

noname#207387
質問者

お礼

会社のいじめで自殺する人もいるらしいので、 さっさと転職します。

noname#207387
質問者

補足

自分の心が限界で悲鳴を上げてます。正直上層部まで辞職持っていくのだから、 社長も本気だと思ってくれたらいいのに...って思ったんですが。 ぼろ雑巾まで、使えるなら使う気の奴隷会社でした。 ますます魅力がなくなりました。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.2

主さんが無理だと思われるのなら無理なんです、第三者が頑張ってと言ったところで持ちません; なので転職を考えてるのでしたら勿体ないので早めがいいかと思います。

noname#207387
質問者

補足

それが、せっかくここまで教育したんで、教育の金が勿体無いらしく社長が残れっていうんです。嫌で仕方ないので言いにいきましたが。 人を侮辱する会社で、利益だけ欲しい、まさに社畜、魅力はなくなりました。 ちょっとずーつ、休暇を増やして仕事量、減らしてるんですが、早めどころか即効辞めたいです(泣)

回答No.1

まず録音など証拠という武器を仕入れましょう。 そこから超反撃にでましょう。  いくら位になるかな。その辺は弁護士先生に相談ください。

noname#207387
質問者

お礼

ホントに嫌で行きたくありません。

noname#207387
質問者

補足

こういうトラブル初めてなので、始めはどうしたらいいのかわからないので、困ってたんです。 名誉毀損にも当たるような侮辱用語と、行動なので、どこに相談すればいいでしょうか? 社長なんかに相談しても会社は利益を守る為にあるので、会社ありきで話を持ってきますので、外部に相談するのだけは、わかるんですが。

関連するQ&A

  • こんな会社どう思いますか?

    某会社に勤めて4年目の会社員です。 小さい会社ですが、支店もいくつかあり、その中の支部長と社長は仲がよく、部長の嫌いな社員は、仕事を渡してもらえず(仕事は必ずその部長を通して各支店へいく)、社長はその社員を訳もなくどなったり、机をけったりしています。社長の顔は、はっきり言って安岡力也みたいなヤクザ顔で、体格もよく、自分自身でヤクザだと言っているぐらい怖いです。 社長や部長は、いじめる相手がいないときは誰か1人をターゲットにし、やめていくまで、嫌がらせ(無視や言葉の暴力)をして、やめたら次の社員をいれ、違う人をターゲットにして、また嫌がらせを始めるのです。 見ている自分も自分だとは思いますが、もし言えば今度は自分がターゲットになると思うと見ているしかありませんし、励ましてあげることしかできない状況です。学園ドラマ等であるイジメそのものです。 皆さんならこのような会社に勤めていたらどうしますか?

  • パートのおばさんの悪意?悪質な会社?

    新しく仕事に入りましたが、パートの人と、社員の連携がうまくできていないんじゃないかと思うんです。 職場で、シフトに難しい日は入るなと、パートの人が言ってくるんですが (凄い叱責されました、入って、六日なんですが、間違えてる、そりゃ六日で覚えたら天才です。) 社員はシフトを沢山入れていい、と言います。 しかし、パートは私に文句ばかり言ってきて、社員に言いません。 社員に私の事言っていいと、思うんです。 ここまで、嫌がらせか?文句か?叱責は初めてです。 どのような心理が働いているんでしょうか?(社員が言いたくないことをその人が言ってる気がします) 私は人間関係で苦労したくないんでこんなタチの悪いトラブルを回避したいんですが、 どうすればいいでしょうか?正直言って女の苛めでしょうか? 何だか悪質な雰囲気の会社なんです。 本能的に辞めたくなります。なんか凄くヤバいです。 どうすればいいでしょうか? 相当理不尽な目に遭う気がします。それとも私が甘いんでしょうか? 仕事できない時は、怒られても当然ですが、本能が何故かヤバいと告げてます。

  • 会社の人から嫌がらせを受けています

    会社の人から嫌がらせを受けています 最初は同僚から○○さんがお前の使ってる柔軟剤の匂いが気に入らないって聞いて最初は別に人それぞれの好みはあるし、やめる義理もないからほっといたんですけどその内にわざと聞こえるように(臭い、人の迷惑考えろ)など態度に表すようになってきて、こっちも気分悪いから腑に落ちなかったけど柔軟剤をやめることにしました しかしやめても、その人の臭いって言うのは無くならなくて日に日に酷くなって来ています 最近では全く関係ないことまで言ってきていて(早出してるのに休憩が早い、帰りも早く帰りすぎ)などお前に迷惑かけてないだろって思うことも言ってきます 多分この人は柔軟剤の匂いとかは関係なく俺の事がただ、嫌いなだけだと思うんですけど、いい加減言われるのは嫌なので言うのを止めさせたいんですがいい方法ないですかね? ちなみに本人に言うとかえって煽ったみたいになって酷くなるし、その人は仕事ができる人で社長に言ってみたんですけど、我慢してくれって言われました

  • 会社の事務員の迷惑行為について

    質問させてください。 会社の女性事務員に困っています。 まず、 ・彼女が知り得た個人情報はほぼ漏洩してしまうこと。→以前、女性社員の健康診断の結果を男性社員に言って回っていました。 ・社員の噂話や、誰と誰が付き合っている(付き合ってるらしいよ~、も含む)を工場内で話を振り撒いて歩き、噂好きのオジサンたちのネタにされ、遠回しに言われる。 ・既婚者なのに社内不倫を繰り返している→男性が入ると必ずアプローチをして、うまくいって堂々とお付き合いしてるときもありました。今もそうですが… 問題なのは情報漏洩と噂です。 しかも嫌いな人間のあら探しをして、他人を使い追い出そうとする卑劣な人です。 なんとかして、おとなしくなってもらいたいのですが方法はありますか ?

  • 男だけの会社での態度(男性の会社員のお願いします)

     先日から某大企業の事務パートで働く事になりました。私は今まで中小企業でしか働いた事がなく、今の所と違う事が多々あり驚いている毎日です^^;  ある部署で事務をしているのですが、その部署が男性しかおらず戸惑っています。私は男性と接するのが苦手で…^^; 今までの会社は人数は少なくても半分近くは女性がいたので、男性社員がいても気にしたことがなかったのですが…。  しかし短期でも男性が苦手でも、仕事をする上では朝・帰りの挨拶や返事はきちんとしていますし、目を見て話すようにはしています。    皆さん忙しく仕事をされているので仕事中(仕事以外の事を)話かけられる雰囲気ではない(男性同士は少し話をしたりしてますが)、私の仕事は事務補助なので社員さんから指示がないと動けないので「私ここにいてもいいのかな~?」という心境になります。  お昼は女性専用の休憩室があるので私はそこでお昼をとるのですが、男性社員は昼休みもデスクで仕事or男性同士で外食という感じで、あまり交わる事がありません。  時間が少し過ぎて仕事がひと段落するまで働いても気にしないのですが、5分すぎただけでも「あ~!気付かなくてごめん!帰っていいよ!」とか「遅くなってごめん(たった5分なのに)」とスゴイ騒ぎになります。    あまり男性社員から話しかけられる事がない(セクハラに関してすごい敏感な会社で話しかけ辛い?)し、私の仕事のスピードが遅いので「私はここにいてもいいのかな~?」と思います。  私はもう30代でかわいい・美人じゃないせいもありますが^^;  男性からみて、男しかいない部署に女性パートがきたらどう思いますか?そして男性の目からみて「こういう態度を取った方がいいよ」とか「こうしてみた方がいいよ」などこういう女性だと助かる、みたいなアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • とあるブラック会社

    最近よく聞くブラック会社について。 勤めているのはうちの父です。 まず ・残業代は当然でない ・ボーナスは毎回減っていく、もしくはない これは震災前からの話なんですが、困った事に日本ではよくあることらしいですよね 続いて社長のことですが ・自分の家のメイドの給料等会社の経費で落とす(税理士と共謀してごまかして) ・社員を切ってパートを増やす(人件費を減らすために) ・電車代金払うのも勿体ないから そうだ、社員をきろう(定年前にクビにしまくる) ・そして社長豪邸をたてる(お金がないからボーナスもっと減らそう!) 上の人だけが楽するシステムですね。 おかげで父は朝6時出勤の夜23時帰りになりました。 社員が切られ、そのかわりに一緒に仕事する人がパートらしく パートの人は時間内で帰り→残った仕事をやる(やらないとどやされる・・) ⇒祝日・休日出勤(週6か7勤務になる) その影で社長は勿論豪邸で豪遊三昧・・ しかも会社の若い子もそこそこブラックを味わってますが 更に家庭をもってるお父さんら辺にわざとキツイ仕事をさせて 仕事をやめられないお父さん達をどんどん苦しめてます いいたいこともいえないこんな世の中じゃ! 日本で働かない人も増えますよね・・ それでも頑張ってくれる父に本当に多く感謝しつつも 思うのです。 こんな社長・会社、許されませんよね? だけど社長はかわらないし、 こんなブラック会社もふえまくって、一向に減りません。 不況のせいもあり仕方ないのかもしれませんが。 ブラック会社につとめたら転職しろ!ってよく聞きますが 転職もできない場合・・貴方ならどうしますか? そしてこんなブラック会社が多くなってきた日本をどう思いますか? 長文を失礼しました。文章変になってて申し訳ない・・

  • 会社の健康診断

    アラフォーの女性パート事務員なんですが、入社して2年目で、会社で料金を負担してくれて健康診断を受ける事になりました。 他の従業員は皆社員なので毎年受けてるようです。 私はパート勤務とはいえ、勤務時間・日数ともに多いので、厚生年金や社会保険も加入しています。 会社負担で健康診断を受けるのは嬉しい事なのですが、診断結果を会社に送るよう指示が出ていて、私本人よりも先に会社の総務担当が見ます。 小さい会社なので、総務担当とは社長夫人です。 家族的な・・と言いたいところですが、社長夫人は社員から嫌われています。 不安なのは、何らかの疾患が見つかった時に最悪の場合退職を求められないか、または検査結果を他の人に漏らされないかなのです。 先日もオヤツの時間に社長夫人が年配の男性社員に「糖尿なのに、そんなにドーナツ食べて平気?! 毎日晩酌してるんでしょ?!」と社員全員の前で言って場が凍りついてました。 診断結果を会社側が先に見るのは一般的な事なのでしょうか? 会社での健康診断は権利なのでしょうか?義務なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 会社を辞めるべきか迷っています。

    会社を辞めるべきか迷っています。 会社の社長と酔った勢いで体の関係をもってしまいました。 私は独身ですが社長は既婚者でお子様がいます。 酔った勢いと言えども不貞行為なので、我にかえり罪悪感で一杯です。許される事ではないですし、人生で最もやらかした出来事です。 社長の事は経営者として、学ぶべき事が多く、 尊敬しています。社長自身も本当に社員や仕事に対し熱く、根は真面目な方なので、恐らく社員である私に手を出した事を憶測ですが、反省されていると思います。 実際、会社ですれ違ったりしても以前より距離を感じるような気がします。 会社は、イクメン推進や男性に対すて育児を大切にしていて、メディアなどにも取り上げられています。 そんな会社の社長が結局、不倫するんだ。とか 業務中もミーティングで熱く話されているのを聞いても、しっくりこなくなってしまいました。 ずっとこの会社で働いても、体の関係になってしまったことが、ずっと頭によぎってしまうと思います。 私自身、けして社長に対し恋心はありませんが、 体の関係を持った事をなかったことにされているのも、何故かモヤモヤしています。 もうこの会社で働いていく事は難しいでしょうか。

  • 会社で(長文です)

    他の女性社員やパートさんには、〇〇さんや〇〇ちゃんと言って 私には、おいやお前と言ったり 飲み物会の時は、誘ってくれない 他の女性社員やパートさんが仕事でミスしたり、遅刻したり、する事を 本人に言わないで私に怒鳴りつけたり、お前がだらしない悪いと言われて 私がミスしたり、遅刻したりすると私が怒られます 毎回毎日私が怒られて 他の女性社員やパートさんがまるで完璧人間みたいな扱いです 私が挨拶しても無視、仕事の事を聞くと、 お前で考えろと言われます 他の女性社員やパートさんにはもの凄く優しいです 男性上司や工場長に言われます 何故でしょうか? 私は、八つ当たりされやすい、言いやすい人だからでしょうか? 周りから、毎回毎日怒られている女に映るらしく、中にはいじめてくる人や人達が居ます、会社を辞めるべきでしょうか?

  • いじめられるほうが耐えろという考え方の社長で・・。

    私の会社は、個性の強いパートさんばかりです。 60代の女性が大半です。 もめ事も多いです。 そのとき、社長が言う言葉は、 色々きついことを言う(嫌がらせもする)人がいるが、その人に色々言われても、聞き流せ、耐えろということです。 きついことを言う(嫌がらせもする)人に、きついことを言うなとか、嫌がらせをするなとか、その人をとがめるとかはしません。 言われて辛い思いをする人に、我慢するしかないぞと言うばかりです。 人は変えられないからとのことです。 なので、不満は解決しません。 先日もブラジル人のパートさんがそう言われて悲しそうでした。 社員さんがパートさんが自宅から持ってきたコップを割ってしまっても、 落としそうなところに置いているコップの持ち主が100%悪いと怒ります。 そういう社風なので、個性が強い人しか集まりません。 そういうことで良いのだろうかといつも思います。 泥棒は悪くない、泥棒に入られるような家を持つあなたが悪いみたいな感じにしか聞こえません。 そんな説得で良いのでしょうか?