• ベストアンサー

良い人ぶったり、カッコつけてるのがそんなに悪い?

「良い人ぶってるのが嫌い。」「カッコつけてるのがムカつく。」 こういう感じのことってよく言われるけど、全員が「良い人」を装わなくなったり「カッコつけ」を止めたら、組織なんて立ちゆかなくなるよね? 「良い人ぶってる」から他人のミスをいちいち目くじら立てて怒らないし、「カッコつけてる」から自分だけさっさと帰らずにやることもないけど残ったりしてるんじゃん。 「良い人ぶってる」のと「カッコつけてる」のも必要悪でしょ? 「良い人とか思われなくてもいい」「カッコなんてどうでもいい。」 こういう認識が広まったら終わりなんだから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.9

本当は自分が足を引っ張ってるのに助けてやってる、本当は自分が付け回してるのに付き纏われてるだと・・ 「良い人ぶってるのが嫌い」「カッコつけてるのがムカつく」って言いたくなるかもしれない。 でも、普通の状況で人目を気にしなくなったらすごく冷めた世の中になると思う。 そんなに優しい人なんて多くないですからね。

その他の回答 (8)

• oomaiga
回答No.8

あからさまにだとちょっと引いてしまう部分もあるかもしれませんが、 だいたいぶってたり、つけてたりするので、悪くないと思いますね。

回答No.7

いいことしてくれるのであれば!悪くはないと思います。

• takefutsu
回答No.6

別に悪くはないが、必要悪かと言われると悩むところ

• Melody-C
回答No.5

わかります! 悪いことじゃないと思います。 阪神の時だったか、東北の時だったか、震災後に、俳優の杉良太郎さんが炊き出しかなんかをされたんですね。 で、それが「偽善」だとか「売名行為」とか、散々たたかれていました。 そうしたら杉さんが「そうです!偽善者です!売名です!皆さんも、偽善者になって名前を売ってください」って言っておられました。 私はそれまで杉良太郎って好きじゃなかったんですけどね・・あれはカッコイイと思いました。 良い人ぶっていたって、カッコつけだって、それで周りの人が助かったり幸せになるなら、良いと思いますよ。 良くないのは「偽善」が自分本位で周りを傷つけていることだったり、カッコつけで周囲に余計な気を遣わせることだったりだと思います

• manmanmann
回答No.4

それが不自然だったり、どこかしらに悪影響を及ぼしてるから言われるんじゃないかな。 結果が伴わないから。結果ありきですよ、なんでも。

• IXTYS
回答No.3

> 良い人ぶったり、カッコつけてるのがそんなに悪い? こんにちは。 とても良い質問です。 生き方の本質に触れる指摘です。  私は七十代の男性です。 若い時、いつも『他の人に良く思われたい。』と思っていました。 他の人の目ばかり気にして生きていたように思います。 ですから他の人の目には『いつも明るくて良いひと』に映っていたと思います。  しかし或る時気がついたのです。 ひとはそんなに他人のことなんか気にも留めていない。 みんな自分のことが可愛い。 自分させ良ければ。 そういう自己中心なのだと。 そうわかると自分なりに生きて行きたい。 自分の好きなように行きたい。 そう思うようになりました。 でもどっかに他人の目を意識している。 他人にさえ良く思われれば良い。 誰も見ていないければ悪いことをしても平気。 そういう二面性があることに気がつきました。  ● そんな偽善者である自分をあなたは好きになれますか?  私はいつかそんな偽善者の自分が嫌いになって行きました。 そんな偽善者でその場限りの薄っぺらな人間が長期的な視野に立ってものごとを判断出来ますか? 出来ませんよね。 第一、自分が大嫌いな人間に真剣な生き方なんか出来っこありません。   あなたは今とても良いところに気が付き始めています。 『恰好つけること』は悪いことではありません。 素晴しいことです。 その努力は尊いことです。  しかし何のために? 『他人から良く思われたいから』 それがあなたの心の奥底にある切なる思いですか?  人生七十数年生きて来ました。 そろそろお呼びが来て、次の旅に出ます。 これまでの人生を振り返って見ると、『自分らしく生きて来て良かった。』『若い時、他人の目から解放されて本当に良かった。』と思っています。  ● 私の知る限りでは、99,99%の人があなたと同じ考え方で人生を終えるのです。 一生を他人の奴隷となって、、、。 

回答No.2

それは、本当は悪い人なのに良い人の 「フリ 」をしている、何処から見てもカッコ悪いのが明白なのに様にならない 「カッコつけ 」しているでは?

noname#231755
noname#231755
回答No.1

悪くないです。 人から良く思われたい・素敵にみられたいと思うのが普通だと思う。 偽善的でも優しくするほうが良いと私は思っていますしね。 さりげなくスマートに良い人をしていれば嫌味がなくて尚良しです。 その分、自分の家にいる時は素の自分でいられる相手と過ごせれば幸せ。