• ベストアンサー

良い人ぶったり、カッコつけてるのがそんなに悪い?

「良い人ぶってるのが嫌い。」「カッコつけてるのがムカつく。」 こういう感じのことってよく言われるけど、全員が「良い人」を装わなくなったり「カッコつけ」を止めたら、組織なんて立ちゆかなくなるよね? 「良い人ぶってる」から他人のミスをいちいち目くじら立てて怒らないし、「カッコつけてる」から自分だけさっさと帰らずにやることもないけど残ったりしてるんじゃん。 「良い人ぶってる」のと「カッコつけてる」のも必要悪でしょ? 「良い人とか思われなくてもいい」「カッコなんてどうでもいい。」 こういう認識が広まったら終わりなんだから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.9

本当は自分が足を引っ張ってるのに助けてやってる、本当は自分が付け回してるのに付き纏われてるだと・・ 「良い人ぶってるのが嫌い」「カッコつけてるのがムカつく」って言いたくなるかもしれない。 でも、普通の状況で人目を気にしなくなったらすごく冷めた世の中になると思う。 そんなに優しい人なんて多くないですからね。

その他の回答 (8)

  • oomaiga
  • ベストアンサー率6% (13/205)
回答No.8

あからさまにだとちょっと引いてしまう部分もあるかもしれませんが、 だいたいぶってたり、つけてたりするので、悪くないと思いますね。

回答No.7

いいことしてくれるのであれば!悪くはないと思います。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

別に悪くはないが、必要悪かと言われると悩むところ

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.5

わかります! 悪いことじゃないと思います。 阪神の時だったか、東北の時だったか、震災後に、俳優の杉良太郎さんが炊き出しかなんかをされたんですね。 で、それが「偽善」だとか「売名行為」とか、散々たたかれていました。 そうしたら杉さんが「そうです!偽善者です!売名です!皆さんも、偽善者になって名前を売ってください」って言っておられました。 私はそれまで杉良太郎って好きじゃなかったんですけどね・・あれはカッコイイと思いました。 良い人ぶっていたって、カッコつけだって、それで周りの人が助かったり幸せになるなら、良いと思いますよ。 良くないのは「偽善」が自分本位で周りを傷つけていることだったり、カッコつけで周囲に余計な気を遣わせることだったりだと思います

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

それが不自然だったり、どこかしらに悪影響を及ぼしてるから言われるんじゃないかな。 結果が伴わないから。結果ありきですよ、なんでも。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

> 良い人ぶったり、カッコつけてるのがそんなに悪い? こんにちは。 とても良い質問です。 生き方の本質に触れる指摘です。  私は七十代の男性です。 若い時、いつも『他の人に良く思われたい。』と思っていました。 他の人の目ばかり気にして生きていたように思います。 ですから他の人の目には『いつも明るくて良いひと』に映っていたと思います。  しかし或る時気がついたのです。 ひとはそんなに他人のことなんか気にも留めていない。 みんな自分のことが可愛い。 自分させ良ければ。 そういう自己中心なのだと。 そうわかると自分なりに生きて行きたい。 自分の好きなように行きたい。 そう思うようになりました。 でもどっかに他人の目を意識している。 他人にさえ良く思われれば良い。 誰も見ていないければ悪いことをしても平気。 そういう二面性があることに気がつきました。  ● そんな偽善者である自分をあなたは好きになれますか?  私はいつかそんな偽善者の自分が嫌いになって行きました。 そんな偽善者でその場限りの薄っぺらな人間が長期的な視野に立ってものごとを判断出来ますか? 出来ませんよね。 第一、自分が大嫌いな人間に真剣な生き方なんか出来っこありません。   あなたは今とても良いところに気が付き始めています。 『恰好つけること』は悪いことではありません。 素晴しいことです。 その努力は尊いことです。  しかし何のために? 『他人から良く思われたいから』 それがあなたの心の奥底にある切なる思いですか?  人生七十数年生きて来ました。 そろそろお呼びが来て、次の旅に出ます。 これまでの人生を振り返って見ると、『自分らしく生きて来て良かった。』『若い時、他人の目から解放されて本当に良かった。』と思っています。  ● 私の知る限りでは、99,99%の人があなたと同じ考え方で人生を終えるのです。 一生を他人の奴隷となって、、、。 

回答No.2

それは、本当は悪い人なのに良い人の 「フリ 」をしている、何処から見てもカッコ悪いのが明白なのに様にならない 「カッコつけ 」しているでは?

noname#231755
noname#231755
回答No.1

悪くないです。 人から良く思われたい・素敵にみられたいと思うのが普通だと思う。 偽善的でも優しくするほうが良いと私は思っていますしね。 さりげなくスマートに良い人をしていれば嫌味がなくて尚良しです。 その分、自分の家にいる時は素の自分でいられる相手と過ごせれば幸せ。

関連するQ&A

  • かっこいい人、かっこいい集団

    どのような人だと思いますか? 私はかっこいい人は自分のなかに強い信念をみることが出来る人、かっこいい位集団とは、一人一人の仕事内容は異なっていても全員で一つの目的に向かって進んでいる人だと思っています。みなさんの意見を聞かせて下さい

  • なんでカッコつけたがるの?

    こんばんわ。 今付き合っている彼のことなんですが なぜかカッコつけたがりなんです。 この前も具合が悪かったみたいで 彼の家に行く途中の道で、 彼が何度も吐きそうになったり 歩くのが辛くて何度かしゃがみこんだりしていたんです。 こっちはここ数ヶ月休みもなかったり 食生活も偏っていたりで かなり疲れや気候から具合を悪くして いる彼を心配していたのに いってきた一言が 『こんな弱いところ見せてカッコ悪~い。俺。』 私は全然かっこ悪いとは思わないし こんな事で嫌いになったりもしないのに・・・ 他にも仕事が忙しくて部屋が掃除できなくて 汚いからカッコ悪いとか言うし。 まぁ、知らない人が来るのに部屋が汚れてたら カッコ悪いとか言うならまだしも、 付き合ってる私にそんなことなんで言うのか 不思議でしょうがないです。 私は付き合っている人にはお互いに 弱いところも、いい所も全て見せて いい所も悪いところも好きだって思えたら いいと思っているのに、 彼は私にいいところばかり見せようとするんです。 (でも実際はいいところ見せようとしているんだけど 仕事が忙しすぎて出来ないって感じですが) 今まで付き合ってきた人に こういう人いなかったので、なんで彼が カッコいいところばかり見せようと 気にするのかわからないんです。 普段のままで自然でいてくれれば全然いいのに。 同じような考えの男性の方 また似たような彼を持っている方 からいろいろ意見が聞ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 人を嫌いになりにくい人は、人を好きになりやすい?

    私の彼は、人を嫌いになることがあまりないようです。 それに、他人の欠点に対してものすごく寛容な人です。 例えば、会社にいつもミスばかりする人が居たとして、周りの人はその人のミスを繰り返すという点にマイナスのイメージを持っていたとしても、それすら彼は笑って許す、といった感じです。 人を嫌いになりにくいというのは素晴らしいことだとは思いますが、「逆に人を簡単に好きになってしまうのではないか」と、少し心配をしています。 人を好きになるって理屈じゃないし、普通は、これだけ世の中に人が居たって自分が好きになる異性なんてかなり限定的ですが、彼の場合は特殊な気がして、なんとなく落ち着きません。 人を嫌いになりにくい人は、人を好きにもなりやすいものでしょうか?

  • かっこいいと言われてるが・・

    自慢ではないですが…、ぼくはたまにですが、初対面の人とか、そのほかの人から「いけめん」だとか「かっこいい」とか言われます。 しかし、自分ではおよそ信じがたい言葉なのです。 鏡を前にしても、かっこいいとは思いません。光のあたってるところなのでは、顔に影とかできるので、かっこいいと思う時はあります。 しかし、トイレの鏡、あるいは写真などで見受ける自分の顔は、 「かっこいい」とは程遠い醜い顔です。 おそらく、ここに僕の写真をはりつけたら、だれ一人、もてるような顔ではないと確実に思うでしょう。不細工の極みと言ったところです。 男女とわず質問なのですが、 僕と同様、自分では「かっこいい」あるいは「可愛い」とは思わないのに、他人からそのように言われる人、いませんか? そういう人にとって、褒め言葉とは裏腹の自分の真実の顔(写真)との矛盾については、どのように理解処理していますか?

  • 英語が話せる人かっこいいですよね?

    自分も多少には話せますがやっぱりペラペラな人を見るとかっこいいと思います。使わないから必要ないと言う人もいますが僻みでしょうか?あと自分は背も163しかないし顔もあまりよくありません。アピールできる所は英会話が少しできることしかないのですが英語話せるよと自分で言うとうざがられたりします。なぜでしょうか?英語話せるってプラス要素ですよね?

  • 大して仲良くもなかった人に偶然会っても

    普通素通りしませんか。 僕は自分は自分、他人は他人という考えなので、例え数年後、数十年後、どこかで偶然会ったとしても気にも留めません。 その人が自分の人生において、途轍もなくどうでもいい人間だから。 元々、存在すら大して認識していないレベルの相手なら、 好きもなければ嫌いもないのだから、 一方的に構われても、スルーして普通ですよね。 でもそんな相手に限って、なんで好きとか嫌いとか、上とか下とか、 自分の存在意義を示してぶつけたがるんですかね。 昔、もしかしたら視界にちらっと入っていたかなくらいの相手が、 頭の悪いチンパン野郎みたいな喋り方で僕を知り合い呼ばわりしたので、 一瞬立ち止まって色んなことを思い出してみたのですが、 僕は自分の人生の中で、立派な人たちを沢山見て、知ってきたから、 結局いくら考えても、こいつはただのゴミという結論しか出ませんでした。 そしてこんな相手に貴重な時間を使って一瞬でも無駄に思考を巡らせたことに、 腹立たしくさえ感じました。 僕はこういう大した知り合いでもないのに、 知ってますアピールしたり、いちいち関わろうとしてくる頭の悪い人間が嫌いです。 口を開けばクソみたいなことしか言わないですし、 あいつらの口は本当はケツの穴なんじゃないかって本気で思います。 君達の人生なんて興味もないし知ったこっちゃないから、 僕の人生に関わってこないでと切実に願います。 無駄に他人に干渉する人って、 それをすることに何の目的があるんでしょうか。 最終的にどうなることが理想なのでしょうか。

  • かっこよすぎて気持ち悪いと言われます

    成人している男です。 自分は「かっこよすぎて気持ち悪い」と他人から言われます。 どうしたら普通の人になれるでしょうか。

  • かっこいい人は大半が…

    かっこいい人の大半はバイもしくはゲイなんじゃないかなって思ってます。そういう自分もバイで、顔はかなりイケてる方だと思ってます。ただそう思うようになったのは自分自身の経験もそうなんですが、顔のイケてる芸能人の方々の発言とか噂とか見てて、あー俺と似てるなーって思うようになったのがきっかけです。もっと正確にいうと、憧れてる方がそれっぽいことを言ってたので、何かこれもステータスみたいな感じで嬉しくなったんですよね。それでそういった道の方とか、女性の方にもお伺いしたいのですが、やはりかっこいい人はそういった方が大半ですかね?よく世間で思われがちなモテすぎて飽きたっていうのに僕は当てはまらないと思うんですが、単にキレイな人なら男女問わずいいって思うんですよね。宜しくお願いします!

  • 睨んでくる人

    私の事をいちいち睨んでくる女が1人います。 私が通りすがる時もじーっと睨んできます。 私が友達と話してる時もいちいち睨んできます。 私はその人と極力関わらないようにしているし、正直接点がありません。 それに私はその人に対して失礼ですが全く興味がありません。 どうしても関わらなければいけない時は、軽く挨拶ぐらいはしますが、その時もなぜか不機嫌そうな顔をされました。 その人は私に聞こえるようにかはわからないけど、私の悪口をコソコソ人に言っています。聞こえてくるのでわかります。 私の服装が髪型がどうたら部屋がどうたらとかいちいち言ってるのが聞こえてきます。 よっぽど私の事が気に入らないのか気に食わないみたいです。 正直、私は他人にあまり興味がないタイプで、人の事など見ておらず自分の事に専念するタイプなので、そういういちいち他人の事をぐちぐち言う人の気持ちがわかりません。 どうでもいいと思っているので、相手にしていません。 それがまたかんにさわったのか、気に食わないのか、睨んでこられます。 正直、気持ち悪いし極力関わりたくもないです。 睨んで悪口を言われても私は相手にせずにただ目をあわさないようにして逃げるようにしています。 好かれたくもないし関わりたくもないです。 その女は他の人に対しても、あいつキモイとかあいつ嫌いとか言ってます。他人の事が気になって仕方ない人なんだなーと思って基本近づかないようにしてます。 なぜかたまにコロッと優しく態度が変わったように、◯◯さん(私の名前)可愛いねーとか人が変わったように話しかけてきたりするので、え、何この人…と思ってしまいます。 こういう人は相手にしなくていいですよね?

  • 他人から見た自分の印象が、まちまちの人は?

    他人から見た自分の印象が、まちまちの人は?  私は、「存在すら認識されない。」「おとなしくてやさしい。」「おもしろくてふざけたやつ。」「カッコいい。」「やくざのように怖い。」と、聞きもしないのに、人から述べ伝えられる自分の印象がまちまちで、「私って・・・、何?」と思ってしまいます。  みなさん、結構そうなんですか?