• 締切済み

海外赴任時の被扶養者の異動に関して

お分かりになる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。 家族構成は私:年収900万、妻:年収300万、子供:中学2年生双子の4人家族です。 私が4月より中国へ単身赴任することとなりました。収入面では、現地で現行給与と 日本で留守宅手当(現行給与の8割)が支給されます。賞与はすべて日本に出ます。 現在、二人の子供は当然私の扶養家族となっていますが、赴任後はどうなるのでしょうか。 住民票も日本から抜きますので、何となく妻の扶養にすべき(しなきゃいけない?)と 思っていますが、正解がわかりません。 まだ正式な内示前の為、総務に確認することもできず、皆様にお知恵を借りれればと思い 質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.1

御社でどうなってるかまではわからないので一般的な話をさせていただきます。 私は海外で勤務しており、御縁が有って同じように日本から海外工場へ駐在している方と交流が有り同じような質問を投げかけたことが有ります。本当にごく一部の10人程度のサンプルしかありませんが、一人を除いてすべての方は以下のように回答されています。 ・給与は日本円で元の会社から出ていて、日本の税金も年金も健康保険も今までと同じだけ引かれている。 ・現地健康保険は会社によって(職務?・駐在期間?によって)入っている人、入っていない人がいる。 御一人だけ、この方は海外子会社への出向の方がいらっしゃってこちらの方は ・現地雇用のため給与は現地通貨での支払い、日本の税金は掛からず、日本の年金も日本の健康保険も払わずだが現地の健康保険は義務加入のためこちらのみ払っている。 との事です。 税金は収入発生国で発生しますので、日本で給与があれば日本で税金が掛かります。 これは日本国籍の有無にかかわらずそうなっています。 出向なのか駐在なのか、質問者様の雇用主が誰かなどによって変わりますが 一般的に大手と呼ばれる企業さんであれば現地雇用に変えることはないため扶養家族等に変更はないかと思います。 以上一般的な例のみ書かせて頂きました。 質問者様の事例であれば変わるかもしれません。何かの参考になれば幸いです。

twinspapachan
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきまして、ありがとうございました。 私は出向で現地へ赴き、現地法人より給与をもらいます。国内家族には元の会社より 留守宅手当が支払われます。非居住者になる事が扶養と関連するのかが分からず 質問させていただいた次第ですが、何となくそのままなんだろうなと言う理解に なりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外単身赴任中です  妻のパートの税金について

    私、現在単身赴任中です 妻は日本で、パートをやっています 妻の収入が、昨年180万だそうです この場合の税金はどうなりますか? また、扶養から外れてしまいますか? 現在、扶養家族で、会社の健康保険を使用しています

  • 海外赴任 帯同できる?

    今お付き合いしている彼に海外赴任の話が出ています。2年後の話でまだまだ決定かどうかもわからない状態なのですが、これから結婚・出産と考えていた私たちにとっては大問題です…。 現在、彼が聞いた話では ・物価が高い国なので単身赴任(欧州です) ・期間は2年半 ・他に候補は二人いる(どちらも既婚者の方) ・上司は彼を赴任させたい意向 彼自身の気持ちとしては、ステップアップのため行ってみたいようです。私も応援したいと思っています。ただ、私たちが引っかかるのが単身赴任ということです。物価が高くあまりにも生活費がかかるため会社から家族分の補助は出ないそうで単身赴任推奨とのことです。確かに調べてみるとかなり生活費は高めでした。この内示を会社で知らない人だらけの中、手当てや給与体系の質問をできるはずもなく八方塞がりの状態です。 彼も私も出来るならば一緒に生活したいのですが、実際問題厳しいと思います。彼から報告を受けてからずっと海外赴任のことを考えてしまいます。彼もかなり悩んでいるようで…。 単身赴任推奨の上で帯同された方はいらっしゃいますか?経験談等お聞かせいただきたいです(>_<)

  • 海外赴任の話しを受けたいけど妻が

    上司から海外赴任の話しがありました。 赴任先は発展途上国のために基本的に家族同伴NGですが妻のみ同伴の例はあり。 現地には日本人学校はないのですが未就学の子であれば子供同伴も会社に交渉できるかもしれません。 現在、家族構成は私と妻と子供二人(二才、六ヶ月)の四人。 妻に海外赴任の話しをしたら、単身赴任は子供も小さくて手が掛かるのでムリ、家族同伴も発展途上国で子育てが心配なのでムリと言われてます。 断わることも可能ですが、私的にはせっかくのチャンスなので行ってみたい気持ちがあります。 この状況の中、どの様にして話しを進めていったら良いでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫が海外単身赴任中の子供の扶養

    夫が企業から海外単身赴任中なので税法上は非居住者です。(税金払っていません) 住民票では妻である私が世帯主になっていますが、 質問は私のパートによる提出の扶養控除申告書についてです。 収入は100万円以下なので、住民税、所得税ともかからないと思いますが、この場合でも子供(高校生2人)は控除対象扶養家族として申告するべきなのでしょうか。 税金上はどちらでも問題はないと思いますが、ここで申告しない、あるいは申告することによって、今後何か不都合が出てくるのでしょうか??

  • 海外赴任者の住民税

    海外赴任者の住民税 お尋ね致します。 宮城県にあるA社を6月末で退社し、7月より神奈川県のB社に転職しました。 6月末までは宮城県のC市に住んでおり、現在B社の工場(関東)で単身にて研修中ですが、10月より東南アジアに海外赴任する事になりました。 現在私や家族の妻(扶養外)と子供(1人、扶養)の住民票はC市です。 6月まではA社の給与から住民税を天引きされていました、7月からのB社の給与では市民住民税は天引きされていません。 先日宮城県のC市役所の税務課から「住民税を11月と来年の1月に12万ずつ、計24万円を納税下さい。」との通知がきました。 10月には海外に住民票を移しますのが、この場合C市に納税義務はありますでしょうか? 尚、妻(扶養外)と子供(1人、扶養)は来年の春頃に海外赴任先に呼び寄せたいと考えております。

  • 転勤の際、単身赴任か妻を連れていくのなら扶養家族にならないように妻も働

    転勤の際、単身赴任か妻を連れていくのなら扶養家族にならないように妻も働かないといけない。 こういう事は通常ありますか? 年内に入籍予定ですが、彼に転勤の辞令が下りました。 当初は会社側から単身赴任でと言われたそうですが、結婚について相談したら、妻(私)が扶養に入らなければ連れて行って良いと。 今は私も正社員として働いています。 しかし知らない土地ですんなり仕事が見つかるか疑問ですし、いつまたこちらに呼び戻されるか未定な為、良くて派遣社員、恐らくフルのパートになりそうです。 扶養手当ての節約かとも考えたのですが、彼の勤め先は大手なので信じがたく。 何故扶養に入ったらダメなのでしょう?

  • 単身赴任、これでよかったのか・・・

    34歳会社員男、既婚・1歳の子持ち・家持ち(ローンはあと34年あり)です。明日から大阪→名古屋への転勤が決まりました。 10日前くらいに内示を受けた時には、退職しようと考えていたのですが、家族の生活を第一に考えて、単身赴任することに決めました。妻も働いており引越はしたくない、家を明け渡すのはしたくないことから、単身を決めました。会社からは必ず大阪に戻すとお言葉頂きました、また大阪⇔名古屋なら毎週末帰って来られるので、やっていこうと決めました。 みなさんなら、どう考えますか?また同じような体験をしたことのある方、ご意見ください。宜しくお願いします。

  • 単身赴任中ですが、義母を健康保険の扶養に出来ますか?

    現在単身赴任中ですが、結婚に伴って妻の母親を健康保険の扶養に出来たらなぁと思っています。 ちなみに、義母は60歳で年金収入は180万円未満で私達の持家に妻と同居中です。 住民票は、3人とも同じ住所になっていますが、自分だけが単身赴任で 別住まいです。 義母を扶養にするには、生計維持と同一世帯が条件となるかと思いますが、同居でなければならないと聞きました。 生計維持関係は問題ないと思うのですが、単身赴任は別居として扱われるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 単身赴任時の妻への連絡

    東京に妻と二人で住んでいましたが、今年から名古屋勤務となり、私だけ単身赴任で名古屋に転勤することとなりました。しかし週末は東京に帰るように努めているので東京と名古屋の二重生活という環境です。 そこで質問なのですが単身赴任されている男性の方は毎日妻にメール、電話等連絡を取られておりますでしょうか。ちなみに家族構成ですが子供なしでの妻との二人です。 単身赴任されている男性の意見お聞かせ頂きたくよろしくお願いします。

  • 夫の海外赴任に付いていくべきか。

    初めまして。 幅広いご意見を伺いたく質問します。 夫、 私、 小学校2年生と年中の子供の4人家族です。 我が家は昨年末に東南アジアから5年半の海外赴任を終えて帰国してきました。 上の子は日系幼稚園、日本人学校で過ごし、下の子は現地で生まれて同じように日系幼稚園に通っておりました。 実は今回の帰任も、次の赴任が決まっての帰任でした。 夫は夏から既に新しい赴任地に赴任しており、(同じく東南アジアです。)春まで単身赴任で、来春私たちも引っ越して家族で新生活、という予定です。 でも今、私がこちらに残りたい気持ちが大きくなってしまっており、悩んでいます。 子供たちは、日本に残っても良いし、海外にいってもどちらでも良いよ、という感じです。 私は前回の赴任時、最初の数年を孤独感ばかり感じて過ごしていたので、また同じような生活が始まるのかと思うと正直、辛いものがあります。最後の2年は、習い事を始め、それを通して本当に気の合う友達に出会え、とても楽しく充実した生活が出来たのですが。人見知りで簡単には心を開けない自分の性格から、それまでの日々を思い出すと今でもどんよりしてしまうほどです。 夫はやはり常に多忙、週末は毎週のようにゴルフ。 家にいるときは寝ているか本を読んだりゲームをしたりで、子供のために無理をすることは決してしない人でした。 もちろん、得るものも確かに大きかったですし、夫が生き生きと仕事に打ち込める環境だったのは素晴らしいことだと思っています。 でも、いつも心のどこかに、自分のやりたいことや友達との別れ、老いていく両親の心配、など大切にしたいものを(犠牲にしている)という意識もあったのは確かです。家族、妻としてあるまじき考えなのですが。 私は、今の日本での生活が気に入っています。 でも夫は、単身赴任という選択は念頭にないようです。 夫が自分の仕事ややりたいことに忠実に生きているように、私も自分の気に入った生活を捨てたくないのです。こういう考えはおかしいでしょうか。家族の形として間違っていますか? 同じような経験をされた方に、ぜひ実体験やご意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 たくさんの回答をお待ちしています。