• 締切済み

海外赴任時の被扶養者の異動に関して

お分かりになる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。 家族構成は私:年収900万、妻:年収300万、子供:中学2年生双子の4人家族です。 私が4月より中国へ単身赴任することとなりました。収入面では、現地で現行給与と 日本で留守宅手当(現行給与の8割)が支給されます。賞与はすべて日本に出ます。 現在、二人の子供は当然私の扶養家族となっていますが、赴任後はどうなるのでしょうか。 住民票も日本から抜きますので、何となく妻の扶養にすべき(しなきゃいけない?)と 思っていますが、正解がわかりません。 まだ正式な内示前の為、総務に確認することもできず、皆様にお知恵を借りれればと思い 質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• taoyuany
回答No.1

御社でどうなってるかまではわからないので一般的な話をさせていただきます。 私は海外で勤務しており、御縁が有って同じように日本から海外工場へ駐在している方と交流が有り同じような質問を投げかけたことが有ります。本当にごく一部の10人程度のサンプルしかありませんが、一人を除いてすべての方は以下のように回答されています。 ・給与は日本円で元の会社から出ていて、日本の税金も年金も健康保険も今までと同じだけ引かれている。 ・現地健康保険は会社によって(職務?・駐在期間?によって)入っている人、入っていない人がいる。 御一人だけ、この方は海外子会社への出向の方がいらっしゃってこちらの方は ・現地雇用のため給与は現地通貨での支払い、日本の税金は掛からず、日本の年金も日本の健康保険も払わずだが現地の健康保険は義務加入のためこちらのみ払っている。 との事です。 税金は収入発生国で発生しますので、日本で給与があれば日本で税金が掛かります。 これは日本国籍の有無にかかわらずそうなっています。 出向なのか駐在なのか、質問者様の雇用主が誰かなどによって変わりますが 一般的に大手と呼ばれる企業さんであれば現地雇用に変えることはないため扶養家族等に変更はないかと思います。 以上一般的な例のみ書かせて頂きました。 質問者様の事例であれば変わるかもしれません。何かの参考になれば幸いです。

twinspapachan
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきまして、ありがとうございました。 私は出向で現地へ赴き、現地法人より給与をもらいます。国内家族には元の会社より 留守宅手当が支払われます。非居住者になる事が扶養と関連するのかが分からず 質問させていただいた次第ですが、何となくそのままなんだろうなと言う理解に なりました。 ありがとうございました。