• 締切済み

ペットショップの評判について

子犬を飼うのですが、犬はペットショップで買ってはいけない!と聞きますが、どうしてでしょう?教えてください!

みんなの回答

• ao789
回答No.4

他の方が回答されている理由以外には、 パピーミルから仕入れているショップが多いからだと思います。 パピーミルとは、劣悪な環境で知識も浅く犬に無理を強いて産ませるだけのところです。 (詳しくは検索してください。) それ故、弱い個体が多いとか、ショップに並ぶもっと前に親犬から引き離されてセリに出されるので、噛み加減や社会化ができていない、精神的に不安定など。 また、ショップで買う=売れるからパピーミルは無くならない。悪徳業者の売り上げに貢献してしまう。 ショップの店員で知識が浅い人や、売りたい為の嘘(手がかからない。とか)や間違った事を言う人が多い。 などでペットショップで買うのを勧めない方は多いと思います。 きちんとしたショップなら問題ないが、見極めが難しい。 結局、どこで買っても後々問題が出る可能性はあるけど、気をつけないよりは良いということです。 どこで買っても、飼った後何が起こっても寿命まで飼い切れるなら良いと思います。 そのために飼う前にある程度は亡くなるまでの費用のことや、治療費や、世話ができるか....を良く考えて飼う事が大切だと思います。

回答No.3

ご回答致します。 そもそも店頭で販売行為をしているのは日本くらいです。 欧米ではブリーダーから直接購入しています。 今ではブリーダーを表示しているペットショップも増えてきていますが やはりペットショップですと病気等々のリスクがあるのではないでしょうか。 ご参考になると幸いでございます。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q8018151.html
回答No.2

別に、ペットショップで買っている友人もいっぱいいますよ。 ただ商品の様に生き物を展示していて、こういうスタイルは日本独特なので、可愛そうだと言われています。 後、展示中ストレス等があり病気が心配とかですかね? 私はペットショップで犬種や値段その他をお願いして探してもらったり、ネットで直接ブリーダーさんを調べたりして、探しました。 ペットショップの経営方針が問題なだけで、ペットもご縁ですし、もし覗いたときにフィーリングのあるワンちゃんに出会ったら、それでも構わないと思います。

回答No.1

動物愛護の観点で、生き物を陳列はいかがなものか? 流通過程で免疫が弱いときに、いろいろとさらされるのは、いかがなものか? 母親からはなされるのはいかがでしょう? という理由らしいです。 ただペットショップの方々は、それなりの研修をうけ対応されているとのことらしいですので、案ずるより産むがやすしかもしれません。 http://www.11wanko.net/contents1/petshop.html ただ、上記3つの観点で批判をしているメディアもあるので、お求めになる場合には、ペットショップの対応をしっかりとヒアリングされてからにされてはどうでしょうか? http://okwave.jp/searchkeyword/ペットショップ?src=ktag 参考になれば幸いです。