• ベストアンサー

ペットショップのスタッフって・・・

こんにちは。 一歳になる雑種の犬を飼っているのですが、最近親指(?)のところの爪が伸びていて気になります。 右足の爪は人間の爪のように白くてどこまで切ればよいか判るのですが、左足の爪は黒くて、どこまで切ってよいのかよくわかりません。 自分で切るのも怖いので、ペットショップで切ってもらう事にしました。 そこでふと思ったのですが、ペットショップでグルーミングをしている人ってちゃんと専門学校のようなものを出た人なのでしょうか? それともレジをやっている人と同じようなアルバイトがグルーミングをまかされているのでしょうか? 一回の爪切りの料金で犬用の爪切りが買えてしまうので、もし後者なら自分の家で爪を切ってあげようと思ってます。 あと、良いペットショップを見分ける方法とかってありますか? 近所にふたつあるのですが、両方とも子犬が入っているケージが錆びていて、デオシートが半分以上濡れていても代えていなかったり、子犬見るからに元気なかったりします。 やはりこのふたつは良くないペットショップなのですかね? よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちのワンコも黒い爪で、どこまで切って良いか分からず、一度「キャン!」と言わせてしまい……うわぁぁ(><) それ以来怖くて先っぽをちょっとづつしか切ることができませんでした。 案の定動物病院へワクチンのために連れて行ったら「爪が長い」と言われ、その場で爪を切ってもらったのですが、この時、どこまで切るか、よーく観察しました。目を皿のようにして。 そして次からは自分で切っています。 コツは体重をちゃんとかけてまっすぐに立ったとき、爪が斜めにならないくらいの長さにすること。 難しいですが、これから長いお付き合いですので、ひとまず一度、ペットショップなり獣医師なりに切ってもらい、その後は自分できったほうが良いと思います。 最後に一応、質問へのお答えですが、 ペットショップのバイトが全て何らかの動物関係有資格者とは限りません。 また、ご近所のペットショップ2店は読む限りなんだかあまり良くなさそう。 というわけで、動物病院で切ってもらう方が良いのではないでしょうか?

tmaddog
質問者

お礼

お礼が遅れました。すいません; うわぁワンコのそんな声を聞いてしまったら飼い主さんもトラウマになっちゃいますね; 爪の切り方のコツもありがとうございました! 私も獣医さんに切ってもらってから自分できってみようと思います。 やっぱり近所のペットショップはよくないんですね・・・。 全部あんなものなのか、と思っていたので安心です。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• isora99
回答No.6

こんにちは。 >良いペットショップを見分ける方法とかってありますか? ◎「良いペットショップ」などはありません。 爪切りでしたら、ペットサロンや動物病院でも処置してくれます。 「良いペットサロン」と「信頼出来る動物病院」を捜される事をお薦めします。 「ペットショップ」に「良いペットショップ」など、いくら探してもありませんよ。 「良いペットショップのように見える所」でしたらあるでしょうが・・・本質は何も変わりませんから、結局「ありません」としか回答出来ませんね(ーー;)

tmaddog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良いペットショップなどないのですか・・・。 まぁよく考えたらそうですよね。 ペットは常に人から見られる事によってストレスが溜まっている訳ですからね・・・。 かわいそうですね・・・。 ありがとうございました。

noname#198354
noname#198354
回答No.5

最初は個人でやっている所でトリミングをしてもらっていました。犬を連れて行き、2~3時間後に取りに行きます。そこも悪くはなかったのですが、大きいペットショップに行った時、ガラス張りのトリミングルームが併設されているところを見つけて、それ以降はそこにお願いしています。 ガラス張りなので何をされているのかよくわかるし、いろんな人に見られているので、扱いもとても丁寧です。 予約がなかなか取れず、2ヶ月待ちになることもあるのですが、それだけ人気があることで安心して預けることが出来ます。

tmaddog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かにペットショップでトリミングしてるのってガラス張りでたくさんの人に見えるから安心ですね。 もしちゃんと扱ってないお店だったらガラス張りなんかにしないですからね。 近所で情報集めてみたりします。 ありがとうございました!

• rodobho
回答No.4

大抵の方が資格をお持ちだとは思いますが、見習いを置いているところは爪切り程度なら見習いにさせたりします。忙しくないときはベテランが切ったりもします。 見習いと言っても初期の見習いではなく使えるようになった見習いです。早くカットが出来るよう資格取得にチャレンジするために頑張っている方です。 ハッキリ言いまして専門学校卒業してすぐの方よりも使えます。 資格を持っていても数をこなさないと上手くはなりません。 資格を持っているからと言って上手いとは限りませんよ。

tmaddog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 え!大抵が資格を持ってるのですか? 驚きました。持っていないものだと思っていました。 でも確かに資格を持っているからってうまいとは限りませんよね; 近所の飼い主さん達に聞いてみたりします。 ありがとうございました!

• schnachan
回答No.3

読んだ限りでは2つのペットショップとも、よくなさそうですね。 うちも、爪切りは買ったのですが、tmaddogさんと同じく黒い爪なので、どこまでが爪か分からなくて、自分で切るのが怖くて、 動物病院に併設した美容室で切ってもらってます。 美容室だけの所で失敗した話も聞きますので、人気のある美容室か、動物病院にお任せしたほうがいいと思います。 間違えて身を切ると次からは、恐怖体験で嫌がりますから。

tmaddog
質問者

お礼

お礼が遅れました。すいません; 美容院ですか・・・。 住んでいるところが田舎だから見た事無いです; やっぱりそうですよね。 うちのワンコはただでさえあんまり前足を触られるのは好きそうじゃないのに失敗なんかしちゃったら更に嫌がりますよね(^^; ありがとうございました!

• SAKUJOU
回答No.1

ペットショップではなく獣医に行って切ってもらった方がいいです。 白い爪だと中の肉がわかりますが、黒いとどこまで切っていいかわからないので危険です。 動物好きな人が聞いたら良くないと思うでしょう。

tmaddog
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした; そうですか獣医さんに切ってもらうっていう手もあるんですね! 深爪したらトラウマになっちゃそうですもんね; ありがとうございました!