• ベストアンサー

ペットショップのスタッフって・・・

こんにちは。 一歳になる雑種の犬を飼っているのですが、最近親指(?)のところの爪が伸びていて気になります。 右足の爪は人間の爪のように白くてどこまで切ればよいか判るのですが、左足の爪は黒くて、どこまで切ってよいのかよくわかりません。 自分で切るのも怖いので、ペットショップで切ってもらう事にしました。 そこでふと思ったのですが、ペットショップでグルーミングをしている人ってちゃんと専門学校のようなものを出た人なのでしょうか? それともレジをやっている人と同じようなアルバイトがグルーミングをまかされているのでしょうか? 一回の爪切りの料金で犬用の爪切りが買えてしまうので、もし後者なら自分の家で爪を切ってあげようと思ってます。 あと、良いペットショップを見分ける方法とかってありますか? 近所にふたつあるのですが、両方とも子犬が入っているケージが錆びていて、デオシートが半分以上濡れていても代えていなかったり、子犬見るからに元気なかったりします。 やはりこのふたつは良くないペットショップなのですかね? よろしくおねがいします!

  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちのワンコも黒い爪で、どこまで切って良いか分からず、一度「キャン!」と言わせてしまい……うわぁぁ(><) それ以来怖くて先っぽをちょっとづつしか切ることができませんでした。 案の定動物病院へワクチンのために連れて行ったら「爪が長い」と言われ、その場で爪を切ってもらったのですが、この時、どこまで切るか、よーく観察しました。目を皿のようにして。 そして次からは自分で切っています。 コツは体重をちゃんとかけてまっすぐに立ったとき、爪が斜めにならないくらいの長さにすること。 難しいですが、これから長いお付き合いですので、ひとまず一度、ペットショップなり獣医師なりに切ってもらい、その後は自分できったほうが良いと思います。 最後に一応、質問へのお答えですが、 ペットショップのバイトが全て何らかの動物関係有資格者とは限りません。 また、ご近所のペットショップ2店は読む限りなんだかあまり良くなさそう。 というわけで、動物病院で切ってもらう方が良いのではないでしょうか?

tmaddog
質問者

お礼

お礼が遅れました。すいません; うわぁワンコのそんな声を聞いてしまったら飼い主さんもトラウマになっちゃいますね; 爪の切り方のコツもありがとうございました! 私も獣医さんに切ってもらってから自分できってみようと思います。 やっぱり近所のペットショップはよくないんですね・・・。 全部あんなものなのか、と思っていたので安心です。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.6

こんにちは。 >良いペットショップを見分ける方法とかってありますか? ◎「良いペットショップ」などはありません。 爪切りでしたら、ペットサロンや動物病院でも処置してくれます。 「良いペットサロン」と「信頼出来る動物病院」を捜される事をお薦めします。 「ペットショップ」に「良いペットショップ」など、いくら探してもありませんよ。 「良いペットショップのように見える所」でしたらあるでしょうが・・・本質は何も変わりませんから、結局「ありません」としか回答出来ませんね(ーー;)

tmaddog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良いペットショップなどないのですか・・・。 まぁよく考えたらそうですよね。 ペットは常に人から見られる事によってストレスが溜まっている訳ですからね・・・。 かわいそうですね・・・。 ありがとうございました。

noname#198354
noname#198354
回答No.5

最初は個人でやっている所でトリミングをしてもらっていました。犬を連れて行き、2~3時間後に取りに行きます。そこも悪くはなかったのですが、大きいペットショップに行った時、ガラス張りのトリミングルームが併設されているところを見つけて、それ以降はそこにお願いしています。 ガラス張りなので何をされているのかよくわかるし、いろんな人に見られているので、扱いもとても丁寧です。 予約がなかなか取れず、2ヶ月待ちになることもあるのですが、それだけ人気があることで安心して預けることが出来ます。

tmaddog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かにペットショップでトリミングしてるのってガラス張りでたくさんの人に見えるから安心ですね。 もしちゃんと扱ってないお店だったらガラス張りなんかにしないですからね。 近所で情報集めてみたりします。 ありがとうございました!

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.4

大抵の方が資格をお持ちだとは思いますが、見習いを置いているところは爪切り程度なら見習いにさせたりします。忙しくないときはベテランが切ったりもします。 見習いと言っても初期の見習いではなく使えるようになった見習いです。早くカットが出来るよう資格取得にチャレンジするために頑張っている方です。 ハッキリ言いまして専門学校卒業してすぐの方よりも使えます。 資格を持っていても数をこなさないと上手くはなりません。 資格を持っているからと言って上手いとは限りませんよ。

tmaddog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 え!大抵が資格を持ってるのですか? 驚きました。持っていないものだと思っていました。 でも確かに資格を持っているからってうまいとは限りませんよね; 近所の飼い主さん達に聞いてみたりします。 ありがとうございました!

  • schnachan
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.3

読んだ限りでは2つのペットショップとも、よくなさそうですね。 うちも、爪切りは買ったのですが、tmaddogさんと同じく黒い爪なので、どこまでが爪か分からなくて、自分で切るのが怖くて、 動物病院に併設した美容室で切ってもらってます。 美容室だけの所で失敗した話も聞きますので、人気のある美容室か、動物病院にお任せしたほうがいいと思います。 間違えて身を切ると次からは、恐怖体験で嫌がりますから。

tmaddog
質問者

お礼

お礼が遅れました。すいません; 美容院ですか・・・。 住んでいるところが田舎だから見た事無いです; やっぱりそうですよね。 うちのワンコはただでさえあんまり前足を触られるのは好きそうじゃないのに失敗なんかしちゃったら更に嫌がりますよね(^^; ありがとうございました!

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.1

ペットショップではなく獣医に行って切ってもらった方がいいです。 白い爪だと中の肉がわかりますが、黒いとどこまで切っていいかわからないので危険です。 動物好きな人が聞いたら良くないと思うでしょう。

tmaddog
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした; そうですか獣医さんに切ってもらうっていう手もあるんですね! 深爪したらトラウマになっちゃそうですもんね; ありがとうございました!

関連するQ&A

  • なんでペットショップで買うんでしょうか?

    犬や猫を飼う時になぜペットショップで買うんでしょうか? 犬や猫が好きなら保健所なり里親掲示板などから譲ってもらえば良いのに…と個人的に思ってしまいます。 血統書付きの犬や猫を欲しがる人が居るから不幸な犬や猫が増えて行くのに。 ペットショップで犬や猫を買う理由を知りたいです。 ペットショップで買うなと言っている訳ではないです。僻みでも妬みでもないです。 雑種ではダメな理由も知りたいです。

    • ベストアンサー
  • 私のウサギは、爪切りは一ヶ月に一回、ペットショップで切てもらっています

    私のウサギは、爪切りは一ヶ月に一回、ペットショップで切てもらっています。 定期的に行っているので爪は正常なのですが、今月から自分で爪切りをしてみようかと思っています。 この間早速、ウサギ用の爪切りを買ってきまして、説明書通り初めての人は、 少しずつやるといいと書いてあったので、1日1本程度切ってきました。(まだ2日目ですが・・・) しかし、これでいいのか?と不安になってしまいます。 あと、いつもはペットショップで、その日のうちに全部切ってもらっているのですが、 自分でやるということになると、ペースが遅いのでその間に他の爪が伸びてきてしまって大変なことになったらどうしようという不安もあります。 爪切りは飼い主がやったほうがウサギともコミュニケーションが取れると聞いて、 自分でやろうと決意したのですが、もうずっと同じペットショップでやってもらっているし、 ウサギもその方が慣れてるのかな・・・と思ったりもします。 ウサギを飼ってるみなさんは、爪切りは自分でやっていますか? こういう場合、どうしたらいいでしょうか?

  • 友人が爪白鮮なる水虫にかかっていて、左足の親指の爪

    友人が爪白鮮なる水虫にかかっていて、左足の親指の爪が全て剥がれました。右足の爪、皮膚科行ったら切ってもらえばいいよと言ったのですが、切ってもらえなかったようです。親指の爪はふつうの爪切りでは切れません。明らかにおかしいんです。ニッパーできればと言われたらしいのですが、ニッパーで切ることは可能ですか?また、爪白鮮という爪が切れる、爪切りはないのでしょうか?宜しくお願いします

  • ペットショップ・・その後は?

    動物が大好きです。家では猫を飼っています。雑種です。 よくデパートに行くたびに、ペットショップをのぞいては、 心を和ませ帰ります(~-~) 思ったのですが、せまいケージの中に もう大分大きくなってしまった犬や猫を見ると 窮屈そうで、もっと走り回りたいだろうに・・ 早く買い手が現れるといいね、と思います。 でも、大きくなってしまうと赤ちゃんの時より 売れる確率が下がるのでは・・?とも思います。 私の考えでは、です。 大きくなっても買い手がなかなか見つからず、 もう大人になってしまった。。という場合、 あの犬や猫たちはどうなっているんですか? 行くたびにペットが入れ替えられているのも 気になるところです。 教えてほしいです。 お金が余るほどあり、ム○ゴロウさんほどの土地を持っていたら みんな飼ってあげたいと、常に思います・・。

    • ベストアンサー
  •  ペットショップについて。

     ペットショップについて。  ふと疑問に思ったのですが、ペットショップで売れ残ってしまい、大きくなってしまった犬や猫は、どうなってしまうのでしょうか。いつも子犬や子猫しか目にしないのですが、成犬になるまで買い手がつかなかった犬等は、どこに連れて行かれるのでしょうか。保健所、ということしか思いつかないのですが、あの狭いゲージの中で育ち、散々かわいいと言われるだけ言われ、成長して売り物にならなくなったら保健所で窒息死させられるのだとしたら。ペットショップで犬や猫を眺めていると、時折泣きそうになってしまいます。だけど、私自身も柴犬を飼っているので、もう一匹買うということができません。  近くのペットショップに、大分大きくなった犬がいます。とても、可愛らしいです。  そのような動物は、引き取り手を見つける団体などには、送られないのでしょうか。動物愛護という考え方からは、どのように見られているのでしょうか。  中々、知ってる人に巡り合えないのですが、もし知ってる方がおられたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 100円の犬がペットショップにいました!!

    とある有名チェーンなペットショップに 100円の犬がいました。 と言うのも雑種ではなく、ダックスやトイプー でした。 こんなに値下げされた犬を初めてみましたし、 病気もちなのか不安になりました。 犬も100均?と思ってしまいました。 買う人はいるのでしょうか?

  • ペットショップの犬が悪いように言われますが?

    現在、子犬を探しています。 このカテゴリーを見ると『ペットショップは悪い犬』みたいなレッテルを貼られているようですね。 実際、ペットショップで買った犬は最悪ですか? ペットショップでは良い犬は見つけられませんか?

    • 締切済み
  • ペットショップで動物を買うということ

    動物が大好きですが、ペットショップは嫌いです。 ペットショップをしている人は本当に動物がすきなのでしょうか? 売れずに大きくなってしまってケージの中でさびしそうにしているのを見ると胸が痛いです。 もしペットを飼いたいなら、里親募集などで探せばいいのに、わざわざブリーダーさんなどが犬猫を増やして、20万、30万、50万とか犬もいます。 ブリーダーさんやペットショップの利益を多くするだけじゃないですか? 動物をお金で売ったり買ったりするのが許せません。 ペットブームの世の中、このまま犬猫が人間によって無駄に増やされて、余ったら処分、って、へんじゃないですか?

    • 締切済み
  • ペットショップのペコという表記について

    ペットショップで "ペコ"という表記のある子犬を数匹見かけました。 ソケイヘルニアや狼爪などと一緒に書かれていたので、 育成に知識が必要な何かなのかなと感じました。 飼う予定はなく店員さんに訊かなかったので、結局よくわからずじまいです。 "ペコ"がどんなものなのか、分かる方教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペットショップ ミックス犬

    数年前から犬を飼いたいと思ってます。 ペットショップにトイプードルとポメラニアンのミックス犬が売られていました。 もの凄くかわいい子犬です。この子の親犬は無理やり交配させられてるのではないかと考えたら買うのを躊躇してしまいます。でも、ペットショップで売られている犬は、血統書付きでもミックス犬でも同じではないかとも思っています。 皆さんはどう思いますか?