• ベストアンサー

着物☆

日曜日に主人の友人の結婚式に一緒呼ばれています。 着物を着て行くことにしてレンタルをしましたが、 足袋などは自分で用意しないといけません。 そこで、足袋の色に悩んでいます。 着物は黒地に赤系の桜柄です。 白い足袋が黒い足袋… どちらがいいと思いますか? 着物に詳しくないので、 知恵をお貸しください! 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.5

着付師をしています。 足袋は白です。ちょとのワンポイント刺繍は許せる人もいます。 また、移動の際汚れることもあるので替えはあったほうが良いでしょう。 コハゼは四枚でも五枚でもどちらでも良いでしょう。 草履もできれば礼装用にしてください。 レンタルとのことですから一緒に借りたのでしょうか。 黒地に赤の桜柄とのことですが、少しうるさい方がいると桜は 散りゆくイメージがあるので結婚式にはNGとする人もいます。現代ではないらしいですけれど。 半襟も白にしてくださいね。こちらも少しの刺繍や礼装用の刺繍なら問題はありません。 足袋にもサイズがありますから、まったく持っていないならちょっと合わせてから買ったほうが良いでしょう。足の長さだけでなく、厚みや幅によっても色々あります。 ストレッチ足袋はやめたほうが良いですよ。滑って歩きづらいです。勿体なくても普通の物を買い求めてください。

その他の回答 (4)

• tea-toki
回答No.4

慶弔の足袋は白です。 黒地に赤系の桜柄ということですが、訪問着か付け下げですよね? 小紋でしたら結婚式には向きません。 色の付いた足袋は遊び用です。

luxurycute
質問者

お礼

ありがとうございます。 付け下げです。 白い物を買い行って来ました!

• juliet33
回答No.3

白があれば間違い無いので白を買われるといいと思いますよ。 不安でしたら一度レンタルされるとこに聞いてみてもいいと思います。

luxurycute
質問者

お礼

ありがとうございます。 白い物を買い行って来ました。

• Sakura2568
回答No.2

白です。 改まった席には必ず白をはいてください。 キャラコの一般的な足袋なら十分。 色物は式典でないパーティとか普段着とか ウールの着物に合わせるとかカジュアルなところで身に着けるものです。 真っ白の靴下タイプでない良いものを買ってくださいね。 汚れたら履き替えられるように一足は予備を持っていきましょう。

luxurycute
質問者

お礼

ありがとうございます。 白い物を買い行って来ました!

回答No.1

着物は良いですね。気持ちもシャキッとなりそうですね。 以前、着物の着付けを習いましたが、ほとんど白い足袋でした。結婚式なら特に正装だし白が間違いないと思いますよ。

luxurycute
質問者

お礼

ありがとうございます。 白い物を買い行って来ました!