• ベストアンサー

結婚式での姉妹の服装について

来月兄の結婚式があります。25歳女です。 親族なので振袖をレンタルしようと思っています。 当初、黒地のものにしようと思っていたのですが、 着物屋さんで親族は黒ばかりだから明るめのほうがよいと言われました。 落ち着いた赤色も候補としてあげているのですが、 親族の中で浮いてしまわないかが心配です。 レンタルするに当たり色や柄でやめたほうがよいもの等、 気をつけることはあるでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ollicomes
回答No.1

貸衣装屋さんで、結婚式に親族として着て行く振袖を、といえばそれなりいのものを用意してくれるはずです。 振袖とは、嫁入り前の女性だけが着られるものです(最近では既婚でも30際くらいまではOK?)。努めて、明るく華やかな色のものを選ぶことをおすすめします。最近は振袖といっても様々ですが、大人っぽく渋いものより、本来は初々しくかわいらしいものですから。キリッと落ちついた印象の黒留袖と華やかで艶やかな振袖との組み合わせが、より美しいと思いますよ。

tya350
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 振袖が着られるのは今回が最後かもしれないないので、 今しか着られない華やかなものを選ぼうと思います! 貸衣装屋さんにも相談してみます。

その他の回答 (3)

• pocchos
回答No.4

#1さんもお答えのように振袖は晴れやかな感じがするから良いと思うのですが・・・ 黒地のお振袖だと花嫁が黒引きをお召しになったりしたら、かぶるような気もしますし(白いドレスを着ていくような・・・) お色は質問者さまにあわせて見て顔映りが良い色を、柄は呉服屋さんがお詳しいでしょうからお尋ねになってはいかがですか? 以前の質問で蝶の柄は移り気を連想させるのでお控えになったほうが良いというのを読みましたが・・・ 素敵なお召し物で心も晴れやかにご出席されますようお祈りしています。

tya350
質問者

お礼

呉服屋さんと相談して、晴れやかな着物を選びたいと思います。 ご回答参考になりました。有難うございました!

回答No.3

せっかくのお兄様の結婚式。少し派手かな?と思うくらいのものを着たらいかがでしょう。 着物は、買うときは長く着られるよう、地味なものを選び勝ちです。でも、レンタルなら、その日限り。 お祝いの席にふさわしい、明るい色がいいですね。 浮いてしまわないか心配していらっしゃいますが、沈んでしまうほうがつまらないです。 黒づくめの親族のなかに目立ちもせずに埋もれてしまったら、それこそがっかりだと思いませんか。 ベージュや茶色は避けたほうがいいと思います。 サーモンピンク、落ち着いた赤、グリーン系など、いいんじゃないでしょうか。 すてきなお着物で、お兄様の晴れの日を祝ってあげてくださいね。

tya350
質問者

お礼

目立ってしまうことを心配していたのですが、 お祝いの席なので華やかなほうが良いのですね。 式を引き立てられるような着物を選びたいと思います! ありがとうございました。

• ato-piko
回答No.2

25歳のときに、親族の結婚式に自分の成人式の振袖を着ていきました。 成人式の着物はなかなか着る機会がなかったので、こういう場合に 普通に着用しています。かなり派手目の着物でしたが、親族へ 成人式の着物だという話をしましたら、写真はみてたけど なかなか愛らしくかわいいわねといわれました(孫にも衣装なみでしたが・・・。) 落ち着いた赤っぽい色、帯の色などである程度は落ち着いた大人を演出 できると思いますからそれほど気にすることはないと思いますよ。

tya350
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 私も成人式で振袖を購入していたら、迷わず着ていたと思います。 折角作った着物なら勿体ないです! 赤系でも大人っぽく着こなせるようなものを選びたいと思います。