• 締切済み

春に兄が和装結婚式をするのですが

妹(未婚)の私もやはり和装にするべきでしょうか。当初、成人式に着用した黒地の振り袖にする予定でしたが義姉さんの着物も黒地とのことで迷っています。やはり主役である花嫁さんと同じような着物は避けるべきですよね。 また、親族なのでドレスにする場合、非常に気を使ってしまいます。やはり兄に恥をかかせたくありません。 フォーマルシーンに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します(>_<)

みんなの回答

• youcanchan
回答No.2

こんばんは。 今年、娘が成人式を迎えた母親です。 うちの娘も黒い振袖を選びました。 それがもう正統派の中の正統派の古典的な振袖で…、今どきの子には却って新鮮に感じたのかな。 写真撮りの時には新日本髪を結いましたのでまさにお嫁さんみたいでした。 それは母親としてはとても嬉しいことだったのですが、内心困ったなあと思いました。 何が困るかと言うと、お友達の結婚式にこの振袖は着れないわ、と思ったからです。 これじゃあお嫁さんを喰っちゃいます。 黒の振袖と言ってもいろいろですが、まあお嫁さんも黒を着るのであれば避けるのが無難でしょうね。 できれば他の色の振袖をレンタルするか、まあ洋装でも良いと思います。 ドレスにする場合は、上質感、高級感をポイントに選んでください。 要するにキャバ嬢まがいの安っぽいドレスはダメということ。 シャンタンや上質なレース使い等の上品なものを。 羽織りものを着る場合はショールのようなものではなくかっちりしたボレロが良いと思います。 色は明るめのものを。ドレス丈は膝が出ないものを。 http://item.rakuten.co.jp/formal-dress-tsuhan/170-58691/

rosepark
質問者

お礼

大変詳しいアドバイスをして下さり、ありがとうございました。 親族の服装は両家、和装で合わせることになりました。結婚式まで日も短いので結婚式は成人式の振り袖を着用することになりました。 同じ黒でもそんなに目立たないよ、との父の判断でした。 ご回答ありがとうございました。

noname#256682
noname#256682
回答No.1

昨年、和装の結婚式をしました。 私は白無垢と赤い色打掛を着ましたが、義妹はピンクの振り袖を着てくれましたよ。 20代の未婚女性ならやはり振り袖が良いと思いますよ。黒の振り袖でも良いと思います。お義姉さんと色がかぶるのは問題ありません。 元々、既婚女性の正装は黒留め袖が基本ですから、お母様や親戚の叔母様達、皆さんが黒になる可能性もあります。 黒はどうしても多くなりますので、本当は明るい色の振り袖が一番良いとは思います。 仰るとおり、お嫁さんの色とかぶるのはNGです。なので、一番良いのは花嫁衣裳と被らない明るい色の振り袖です。 それから、必ずしも和装に拘る必要はありません。

rosepark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚式の衣装は両家和装で合わせることになり、結局成人式の振り袖を着用することになりました。結婚式のマナーなど無知でしたので、細かに教えて頂けて大変勉強になりました。 本当にありがとうございました。