• 締切済み

転職を迷っています。

もうすぐ2年目になる社会人です。 転職するか否か、みなさんのご意見を頂きたく、質問させていただきました。 私は、地元の私立大学を卒業し、地方から上京してSEになりました。 今は、某大手ベンダー子会社の協力会社として先輩と一緒に働いています。 仕事の内容は、元請からどっさり来た仕事をとにかくやるという仕事です。 毎日帰りも遅く、休日に出勤する日もあります。 残業代が出るとはいえ、ただ仕事して帰って寝るだけの生活が続いています。 仕事も全く楽しいとか、達成感があるものではありませんし、 むしろ間違えたらクビだからといわれるようなところで仕事をしています。 (あたりまえなのでしょうが、精神的にきついです。) そして、転勤も多く、入社して2年で4回も引っ越しをしました。 環境が何度も変わり、そのたびに体調を崩してしまっています。 40歳になる先輩でさえ、引っ越しが続いています。(客先での作業のため) この会社で定年まで働いていても、、と惨めな気持ちになってしまいます。 そこで、転職して地元に帰ろうかと考えています。 地元は田舎なので、SEでは食べていけませんし、もうSEはやりたくありません。 高校時代に学んだ建築設計士になりたいと考えています。 2級建築士には実務経験を3年積むと受験資格が与えられるそうです。 高校時代に行ったインターンシップはとても楽しく、やりがいのあるものでした。 そこでなら、残業しても苦ではないし、なにより興味のある仕事ですから、 生涯続けられる仕事になるのではと考えています。 もちろん大変なこともあるでしょうが、乗り越えられそうな気がしています。 ・・・と考えているのですが、これは甘い考えでしょうか。 周りの人に相談しても、まだ若いから転職しちゃえとか、大丈夫じゃないのとか、当たり障りのない回答が返ってきます。 それから、転職するならとりあえず3年働いてからとよく言いますが、 今の職場で3年働いても、転職先では全く役に立たないスキルが身に付きますので、 早めに転職した方がいいのではないかとも思っています。 みなさんの考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yandi99
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

私もSEでした。 客先に常駐でしたので、普段は関東圏ですが 大阪や仙台などにも行きました。 なのでお気持ちは良くわかりますよ。 SEの世界は中途採用も多いですし、正直入れ替わりの多い業種です。 ですから3年未満での転職も多いですよ。 特に気にされることはありません。 転職について不安だったり、分からないことがあれば 転職エージェントに助けてもらうのも良いでしょう。 私はだいぶお世話になりました。

参考URL:
http://www.enricobracco.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

2年でも転職する人はいますよ。 チャンスはまだまだあると思うので、転職活動をしてみたらどうでしょか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

あなたの人生なんだから、あなたの後悔のないようにすべきです。 私はそれを応援していますし、明確な目標があるあなたは、うまくいく可能性が高いともおもいます。 人生一寸先はなんとやら、大事なのは今です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

今の職場にのっぴきならない不満があるなら転職してもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • na-na-shi
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.3

これからの将来のことについてお悩みでしょうか。 362696さんの人生では仕事以外のやりたいこともあるかと思いますが その辺はどんな感じでしょうか。 何かの分野1つが上手くいっても、別の分野が上手くいっていないと 何か上手くいってないように感じます。 そのため、人生を構成するそれぞれの要素をカテゴリ分けしたものを6つ あげて、それぞれに10個くらいのゴールを設定します。 (※ここで重要なのは、ゴールを達成することではなく、ゴールを設定することなのです。) カテゴリのサンプルとして・・・ ・人間関係 ・家族 ・健康 ・社会 ・仕事、キャリア ・ビジネス ・教育、勉強 ・レジャー、レクリエーション ・地域での役割、ボランティア ・老後 ・信仰(心のよりどころ) ・恋愛 などなど。。。 あなたの60個のゴールの一つとして、仕事はどうなっていたいかという視点から 今の仕事をどうするかを選択されてみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miasansan
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.2

SEの激務 おつかれさまです。 転職したいが考えが甘いのではないか、とのことでお悩みなのですよね。 ご質問を読むと「地元での建築設計士の仕事」について、情報収集が足りていないように見えます。具体的には、仕事があるのか、充分な収入が得られるのか、受験資格があっても合格できるのか、などです。 転職した後の状況がもっとはっきりすれば、甘い考えか勝算ありか、も自然とわかってくるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

転職に関して不安を感じているのですね。 SEをもうやりたくないのなら、やめてしまいましょう。 やりがいのあるものが見つかっているのなら早いほうがいいです。 設計建築士を目指すべきだと思いますよ。 やりたいことをやるべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職を考えてますが、甘いのでしょうか?

    SE3年目の女です。 転職を考えていますが、甘いのでしょうか? 私の毎日の流れは・・・ 6:30 起床 7:00~9:00 通勤 9:00~22:00 仕事 22:00~00:00 通勤 02:00 就寝 こんな感じです。 月の手取りは15万以下。 残業代は出ず、会社の業績が悪いため、働いていた半分以上ボーナスもありません。 土日はあまり出勤はありませんが、家で仕事関連の調べ事をしたりします。 今まで私なりに必死にやってきたつもりですし、社内の先輩方はとても良くして下さるので「頑張ろう!」と思っていたのですが、最近勉強する事に対しての意欲もなくなり、仕事がつらくて仕方なくなりました。 いくらやっても仕事ができず、コミュニケーションもへたくそ。会社も遠いし、自分の好きな事をする時間もあまりとれず、給料も多くない…。 嫌な事を並べて、毎日のように落ちこんでは、帰り道にひとりでボロボロ泣いてしまいます。 どこの会社に行ってもこんなものなんでしょうか? 転職も本気で考えはじめてますが、先に述べたように先輩方がとても良くして下さるため、申し訳なくて辞める事に躊躇してます。 でもできれば、給料は多少下がっても、もう少し近くて残業の少ない会社を探せたらと思ってます…。 一刻も早く辞めたい…でもほかの会社に行ってもまた辞めたいなんて思うんじゃ…とか、そもそもこの不景気に何のとりえもない私が転職できるの?なんて不安もあります。 今のところ転職先として考えているのは、 ・事務などのOLさん(未経験だと転職先は見つからないかな…) ・またIT系(といっても、IT系は残業は多いとこがほとんど?) ・接客(コミュニケーションは下手ですが、一時的な接客は結構好き。ただ時間は不規則?) などです。 SEの方でも他業種の方でも、また転職経験のある方もそうでない方でも、 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 (あまり辛口のご意見は控えていただけると助かります…

  • 転職に関して。

    初めまして。 現在建設業界で外装材の販売施工をしている会社で働いております。 その中で今は現場の職人の管理、材料の発注、元請けとの打ち合わせ等をしております。 仕事は残業も多く、休みも現場が動いているため、電話きます。 現在2年目で、転職を考えています。 その理由としては、将来投資、不動産をやりたいと思い、その勉強ができる会社、または定時に帰ることが出来て、その勉強に時間を使える会社で働きたいと思ったからです。 今の会社でその環境があるとは思えないので、転職したいのですが、こういった場合の転職の良いアドバイスはございますでしょうか? 正直に言うと文系で、建設業界の現場で働いているのが嫌だという思いもあります。

  • 転職

    零細建築関係に勤めている事務系20台後半男です。 不景気や年々公共事業の減少で、業界はほんとにほんとに厳しく、会社あと数年は持つかもしれませんが、震災の影響もあり、給料の遅延もあり、倒産も明日って言えば明日です。 このまま行けばどうなるか不安で、転職すべきか迷っています。 やめたいポイント (1)先輩に転職を勧められる (2)将来がない (3)給料、残業 やめたくないポイント (1)社長・上司が良い人 (2)家が近い (3)今の仕事に慣れている みなさんならどうされますか。ご意見ください。

  • 28歳、転職を考えています。

    28歳、SEをしているものです。 激務&仕事ができない(不向き)なため、 5年勤めましたが、今の仕事をやめようと考えています。 しかし、こんな景気のため、転職すべきか非常に悩んでいます。 また、転職する場合、仕事が激務なため、 仕事をやめてから転職活動をしようと考えています。 このような考えは危険でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • SEからの転職について

    初めまして、今年4年目のSE(26歳・女)です。現在、転職を考え始めています。 人間関係・会社の組織としての方針・驚異的な残業などに疲れてしまって、最近、軽うつ状態になってると診断されました。 そこで、SEとしてこれからの将来に不安を感じてしまい転職を考えているのですが、転職ということ自体にも不安を感じてしまいます。 最近は通院もしていたので、精神状態は良くなったと思うのですが、やはり仕事で納得がいかなくなると、またうつ症状が出てくるような気がしてます。 SEという仕事以外のものを経験してみたいと思い、自分の好きなことをやりたいと思うのですが、精神が不安定なことやたぶんSEとしての仕事から逃避したいせいか、中々見つかりません。 自分で雑誌など色々と拝見し、ゲームクリエイター・通関士・公務員・パティシエなど、いろんな職業は浮かぶのですが、今ひとつしっくりこなくよけいに自分自身に対してイラつくばかりです。 最近は、SEとしても経験も生かしてwebデザイナーかなと思います。昔から絵も好きでデザイン・建築系の大学にも通っていたことと、少なくともSEよりはやっていきたいと思ってます。しかし、やはり将来的なことも不安になってしまい今ひとつ踏み切れません。 友人は一生の職業は普通無い、将来のことを考えるより今が大事。とも言ってくれます。 つい最近まではとりあえず給料も現状維持できるならばあと1年くらいは今の会社にいて5年のキャリアをつむことで転職しようかと思ってましたが、今の心理的な状況ですと、もう今すぐにでもやめたい気分になっております。職場でのモチベーションが全く上がりません。 転職を経験した皆様、または同じような状況に置かれている皆様、ご助言ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 地元に帰りたくて転職を考えてます。

    はじめに、閲覧頂きありがとうございます。 読みにくいと思いますが、差し支えなければ回答よろしくお願いします。 まず始めに自己紹介をさせて頂きます。 昨年3月、私立大学建築科卒業 会社事業内容:企業の建物をメインとした建設会社(改修工事専門) 性別:男 年齢:23歳 資格:福祉住環境コーディネーター3級、自動車免許 特技:なし 趣味:スノーボード、買物 スポーツ:高校まで9年間野球 入社してもうすぐ一年が経とうとしています。 入社した当初は、就職難ということもあり在職中(東京)の会社で頑張ろうという気持ちがあったのですが、人は多いし、事件も多く最近地元(地方)に帰りたくなり転職を考えてます。 仕事は嫌いじゃないので、地元に転勤できればいいのですが、上司に聞いたところ地方に空きがないから20年後と言われ、さすがに無理だと思い転職を考え出しました。 職種は建設会社で代理人の元、現場担当者として代理人の補助という役割で働かせて頂いております。 転職先は決まっていないのですが、希望は地元の工務店(ハウスメーカー)の施工管理を受けようと考えてます。 建設会社(現在及び転職先)を選んだ理由は建築以外はよくわからないから、かといって建築の知識もそんなにない。 強いて言うなら、 現在:建設会社は一生無くならないが、これからの時代新築より改修工事がメインになると思ったから。 転職先:地元に帰りたいから。家が好きで、少し興味があったから。 転職活動に当たり、履歴書の書き方、面接の受け答えで疑問点が多々ありますので質問をいくつか挙げさせて頂きます。 ・経験が一年満たない場合は何を武器にアピールをすればよろしいでしょうか? ・志望動機と転職理由、退職理由がごっちゃになる ・受ける会社の事業内容はネットで調べたがネットに書いてあることを志望動機に記載しても大丈夫でしょうか? また素直に地元に帰りたいなどの理由を記載した方がよろしいのでしょうか? (面接の場合でも) ・同業種への転職ですが、ビルの改修工事→新築住宅への転職なので、面接でどうしてそっち受けたの?等聞かれた場合の対処法 ・企業からすると一年で辞めるなんてと思われると思いますが、地元に帰れたら本当に一生懸命働きたいと思っております。 どのように伝えればよろしいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 転職について

    30歳女性です。 転職をしようか迷っています。 現在入社して6年目です。 サボリ癖のある上司や先輩が多い職場です。そのため、私の仕事量は増え、毎日その仕事をこなすのにいっぱいいっぱいで、自分自身のレベルアップのための勉強もできていません。モチベーションが日々下がっています。 また、残業代もほとんど出ないので、毎日タダ残業をしています。1.2時間ほどですが…。もっと遅くまで残業をしている同期や後輩もいます。 資格を持っているので、転職先を見つけるのはあまり難しくないと思ってます。 ただ、来年結婚予定であり、子供もできたらすぐに欲しいと思ってます。しかし、新しい職場ですぐに産休育休をとってしまうと、その職場に迷惑をかけてしまうのではないか…と考えてしまいます。 また、私の両親は今の職場を続けてほしいと思っているようです。両親は2人とも厳しい職場で定年まで働いたため、まだたったの6年しか働いてないのに…と転職に対して良く思ってません。 仲の良い同期もいるし、もちろん信頼できる先輩方もわずかですがいます。同じ環境で頑張っている同期、後輩もいますので、私の仕事に対する考えがあまいのかなとも思いました。 自分自身で色々と考えましたが、結局答えは出せませんでした。 真剣に悩んでます。よろしくお願いします。

  • SEからの転職

    中小企業のSEになって三年目になります。 自分なりにがんばってここまできましたが、かなり忙しくなってし まい、残業代についてもかなりカットされている状態なので、転職 を視野に入れたいと思っています。 もともとパソコンが好きなのでなんとなくSEになってしまい、ここま で惰性でずるずるとやってきました。 コミュニケーションも苦手で必要以上にはあまりしゃべりません。 仕事自体は悪くないのですが、休日返上が何回も発生しまい、出張が 多くなってしまったのでさすがにこのままずっとやっていきたいと思 わなくなりました。 転職経験のあるみなさんに質問なのですが、SEから転職するなら どこにいけるのでしょうか? またSEから転職された方はどこに転職されたのでしょうか? 自分の中での転職先の希望条件としては 1、出張がない 2、残業代はきちんと出る 3、休日返上、残業過多はあまりない ぐらいでしょうか。 正直いろいろ忙しかったので、もう少し自分の時間の取れる職に つきたいですね。違う業界、業種でもかまわないと思っています。

  • 会社との考え方の相違により転職を考えています

    正社員として新卒で入社し、SE/PGとして働きもうすぐ丸3年経過します。 最近、会社の考え(上司の考えというのでしょうか)に疑問が生じ 会社を辞めたいと思うようになりました。 現在、とあるプロジェクトのサブリーダー的な立場にいます。 そのためか、仕事を終えて定時に帰ろうとすると 『協力会社からの派遣の方よりも早く帰宅するな』と上司に言われました。 これに納得がいかなかったため、その上司に 『納得がいきません』と抗議をしたところ、 『派遣で来てもらってる人よりも就業時間が短いのはよくないから』 だと言われました。 ※派遣の方は時給計算でお給料をもらっています。 もし、派遣の方の勤務時間が多いようなら、その分の仕事を社員にまわしたり という配慮も必要だと思いますが、そう言っても聞き入れてもらえませんでした。 私は3年目で派遣の方はキャリア10年を越すベテランです。 技術面など私より知識があり、重い仕事を任せられ残業も必要になってくるのだと思います。 私の方もそこそこの仕事がありますが、今は順調にこなしています。 もちろん、遅れそうなときには残業も休日出勤もしています。 私の勤めている会社では残業代は出ないのに、仕事が順調であっても このような理由で残業しないといけないのが納得いきません。 このような理由で転職をしようというのは甘い考えなのか、 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 課題が多すぎていやになったので転職したいのですが、こういう転職は間違ってますか?

    同職種の仕事をして10年です。結婚や引越しのための転職は2回です。。仕事内容は嫌いではないし、そんなに人間関係にも困ってませんが、当日の仕事の予定変更が多いこと、仕事ができる先輩からチクチクといやみを言われること、仕事時間外で多くの研修会に参加させられる事、残業が多いこと、4歳の子供にもう少しゆったり接してあげたい、という理由で転職を考えています。素がボーっとしてて、ゆっくりペースなので、急ぐと凡ミスもちょくちょくでます。顔には出さないけど私ってだめだなぁとよくへこんでいます。今の仕事はクリエイティブでやりがいもありますが、気持ちの落ち着かない仕事でもあります。こんな理由で仕事やめるのって間違いでしょうか?逃げてるように思われますか?

専門家に質問してみよう