• 締切済み

転職を迷っています。

もうすぐ2年目になる社会人です。 転職するか否か、みなさんのご意見を頂きたく、質問させていただきました。 私は、地元の私立大学を卒業し、地方から上京してSEになりました。 今は、某大手ベンダー子会社の協力会社として先輩と一緒に働いています。 仕事の内容は、元請からどっさり来た仕事をとにかくやるという仕事です。 毎日帰りも遅く、休日に出勤する日もあります。 残業代が出るとはいえ、ただ仕事して帰って寝るだけの生活が続いています。 仕事も全く楽しいとか、達成感があるものではありませんし、 むしろ間違えたらクビだからといわれるようなところで仕事をしています。 (あたりまえなのでしょうが、精神的にきついです。) そして、転勤も多く、入社して2年で4回も引っ越しをしました。 環境が何度も変わり、そのたびに体調を崩してしまっています。 40歳になる先輩でさえ、引っ越しが続いています。(客先での作業のため) この会社で定年まで働いていても、、と惨めな気持ちになってしまいます。 そこで、転職して地元に帰ろうかと考えています。 地元は田舎なので、SEでは食べていけませんし、もうSEはやりたくありません。 高校時代に学んだ建築設計士になりたいと考えています。 2級建築士には実務経験を3年積むと受験資格が与えられるそうです。 高校時代に行ったインターンシップはとても楽しく、やりがいのあるものでした。 そこでなら、残業しても苦ではないし、なにより興味のある仕事ですから、 生涯続けられる仕事になるのではと考えています。 もちろん大変なこともあるでしょうが、乗り越えられそうな気がしています。 ・・・と考えているのですが、これは甘い考えでしょうか。 周りの人に相談しても、まだ若いから転職しちゃえとか、大丈夫じゃないのとか、当たり障りのない回答が返ってきます。 それから、転職するならとりあえず3年働いてからとよく言いますが、 今の職場で3年働いても、転職先では全く役に立たないスキルが身に付きますので、 早めに転職した方がいいのではないかとも思っています。 みなさんの考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yandi99
回答No.7

私もSEでした。 客先に常駐でしたので、普段は関東圏ですが 大阪や仙台などにも行きました。 なのでお気持ちは良くわかりますよ。 SEの世界は中途採用も多いですし、正直入れ替わりの多い業種です。 ですから3年未満での転職も多いですよ。 特に気にされることはありません。 転職について不安だったり、分からないことがあれば 転職エージェントに助けてもらうのも良いでしょう。 私はだいぶお世話になりました。

参考URL:
http://www.enricobracco.com/
回答No.6

2年でも転職する人はいますよ。 チャンスはまだまだあると思うので、転職活動をしてみたらどうでしょか。

• manmanmann
回答No.5

あなたの人生なんだから、あなたの後悔のないようにすべきです。 私はそれを応援していますし、明確な目標があるあなたは、うまくいく可能性が高いともおもいます。 人生一寸先はなんとやら、大事なのは今です。

• sparkle719
回答No.4

今の職場にのっぴきならない不満があるなら転職してもいいと思います。

• na-na-shi
回答No.3

これからの将来のことについてお悩みでしょうか。 362696さんの人生では仕事以外のやりたいこともあるかと思いますが その辺はどんな感じでしょうか。 何かの分野1つが上手くいっても、別の分野が上手くいっていないと 何か上手くいってないように感じます。 そのため、人生を構成するそれぞれの要素をカテゴリ分けしたものを6つ あげて、それぞれに10個くらいのゴールを設定します。 (※ここで重要なのは、ゴールを達成することではなく、ゴールを設定することなのです。) カテゴリのサンプルとして・・・ ・人間関係 ・家族 ・健康 ・社会 ・仕事、キャリア ・ビジネス ・教育、勉強 ・レジャー、レクリエーション ・地域での役割、ボランティア ・老後 ・信仰(心のよりどころ) ・恋愛 などなど。。。 あなたの60個のゴールの一つとして、仕事はどうなっていたいかという視点から 今の仕事をどうするかを選択されてみてはいかがでしょうか。

• miasansan
回答No.2

SEの激務 おつかれさまです。 転職したいが考えが甘いのではないか、とのことでお悩みなのですよね。 ご質問を読むと「地元での建築設計士の仕事」について、情報収集が足りていないように見えます。具体的には、仕事があるのか、充分な収入が得られるのか、受験資格があっても合格できるのか、などです。 転職した後の状況がもっとはっきりすれば、甘い考えか勝算ありか、も自然とわかってくるのではないでしょうか。

回答No.1

転職に関して不安を感じているのですね。 SEをもうやりたくないのなら、やめてしまいましょう。 やりがいのあるものが見つかっているのなら早いほうがいいです。 設計建築士を目指すべきだと思いますよ。 やりたいことをやるべきです。