• ベストアンサー

SEからの転職について

初めまして、今年4年目のSE(26歳・女)です。現在、転職を考え始めています。 人間関係・会社の組織としての方針・驚異的な残業などに疲れてしまって、最近、軽うつ状態になってると診断されました。 そこで、SEとしてこれからの将来に不安を感じてしまい転職を考えているのですが、転職ということ自体にも不安を感じてしまいます。 最近は通院もしていたので、精神状態は良くなったと思うのですが、やはり仕事で納得がいかなくなると、またうつ症状が出てくるような気がしてます。 SEという仕事以外のものを経験してみたいと思い、自分の好きなことをやりたいと思うのですが、精神が不安定なことやたぶんSEとしての仕事から逃避したいせいか、中々見つかりません。 自分で雑誌など色々と拝見し、ゲームクリエイター・通関士・公務員・パティシエなど、いろんな職業は浮かぶのですが、今ひとつしっくりこなくよけいに自分自身に対してイラつくばかりです。 最近は、SEとしても経験も生かしてwebデザイナーかなと思います。昔から絵も好きでデザイン・建築系の大学にも通っていたことと、少なくともSEよりはやっていきたいと思ってます。しかし、やはり将来的なことも不安になってしまい今ひとつ踏み切れません。 友人は一生の職業は普通無い、将来のことを考えるより今が大事。とも言ってくれます。 つい最近まではとりあえず給料も現状維持できるならばあと1年くらいは今の会社にいて5年のキャリアをつむことで転職しようかと思ってましたが、今の心理的な状況ですと、もう今すぐにでもやめたい気分になっております。職場でのモチベーションが全く上がりません。 転職を経験した皆様、または同じような状況に置かれている皆様、ご助言ありましたらよろしくお願いいたします。

  • kya_p
  • お礼率84% (43/51)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.1

大変苦しまれている様ですね。 私も前職場でPG/SEとして丸8年勤めましたが、最後の1年半は地獄でした。 拠点閉鎖で2時間半~3時間かかる拠点へ異動になりとても通勤とはいえない状態でした。 しかも残業が極度に増え夜中に徹夜で打合せは日常茶飯事、休日もかり出されるなど労働基準法違反でしかも残業代はカット(0円)になりました。妻子と住宅ローンを抱えて下手すると手取りが18万程度しかない月もあり『もう駄目だ』と思い、転職しました。 転職活動をした最後の半年間は1秒でも会社には居たくないくらい追いつめられていましたね。 おそらく診察を受けていたらわたしも鬱に近かったんではないかと思います。。 でもその中で『今より条件を良くする為にはどうしたらよいか?』を最優先で考えていきました。条件が良くなれば今は嫌いな職種でもまた好きになれるかも知れません。 それにご質問者様にとって5年の経験を積めば立派なキャリアです。軽い鬱になってしまうほど仕事も真剣に取り組まれていた方なので、同じ分野又はその分野を生かしたもっと上をねらった職種で有れば充分現状改善をねらえると思いますよ。 私はソフトウェアのPG/SEとしての経験を生かして、転職先ではネットワーク設計やサーバのシステム構築支援、他のプロジェクトのソフトウェア発注時のスーパバイザ的な内容をやっています。(コーディングはたまに自分で必要なツールとかを作る程度になってしまいましたが) 労働条件や給与待遇面では、希望を叶えることが出来ました。しかし、自分が本当にやりたいことか?と問われたら違います。。本当はピアノを弾いて食べていけたらなんて夢もありました。 でも全部の満足は得られないのが人生ではないでしょうか? とにかく人材バンク利用するなり、独自に応募を行うなどして転職活動をすることをお勧めします。 きっと良い転職先を探せると思いますよ。でも、内定取るまでは頑張って通って下さい。辞めてしまうと転職時に不利になることが多いですからね。 それから『軽うつ状態』とは心療内科などで診断された病状なのでしょうか?もしそうだとしたら、もう少しカウンセリングなどで『真の原因』を探って頂いたらどうでしょうか?もしその原因が『ソフトを作ること』とかでしたら全く別の職種が良い様に思います。。 いずれもしても辛いと思いますが頑張って下さい。

kya_p
質問者

お礼

お返事がだいぶ遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 interplayさんのお返事を見たときは感動して涙が出てきました。ありがとうございます。 現在の状況としては、残業や休日出勤は大分少なくなり、体調に負担をかけるようなことはなくなったのですが、 やる気のほうが全くといっていいほどなくなってると思います。 1年くらい前は、がんばるぞーという気が多かったのですが、何もしたくないと考えるようになってます。 こんな状態で他の職業で頑張れるのかという不安もあり、転職活動にも身が入りません。 本当にやりたいことというのも頭に浮かばず、では何がしたいと思っても浮かびません。 >本当はピアノを弾いて食べていけたらなんて夢もありました。 偶然ですね。私もピアノを趣味としており、そんな野望を持ったことがありました。 >でも、内定取るまでは頑張って通って下さい。 はい、内定とるまでは辞めたくないと思っています。 ちなみに、診療内科に通っていたのですが、そこはあまりカウンセリングを行ってくれない病院でした。 会社が原因と自分ではわかっていたと思うのですが、治すことだけを主体に行うところだったので毎回薬をもらえるだけの状態になってたので、 通院をやめてしまいました。 途中でやめてしまうのもまずいと思うのですが、今はまた違う病院に通う気になれない状態です。 >もしその原因が『ソフトを作ること』とかでしたら全く別の職種が良い様に思います。 自分でも最近考えていますが、もしかすると納期があるような仕事が原因だとすると、結局現在考えているwebデザイナーも原因になってしまいますよね。 行動してみないとわからないとは思いますが、今はまだ踏ん切りがつかないです。 とりあえず転職サイトや雑誌を見つつ、興味のある仕事をゆっくりと探しています。 少しでも興味のある仕事に出会えたら、仕事へのやる気も復活するのではないかと思ったので。 そして、今年中くらいに転職ができればいいかなと軽い気持ちで頑張りたいと思います。 経験談並びにアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • oiranoinu
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.4

経験者のお話はそれぞれの意見はありますが、 自分の指針となるものは必要なのでは?と思います。 参考になる書物を紹介しますので、 ぜひ立ち読みしてみてはいかがと思いました。 「28歳からのリアル」です。 仕事だけでなく結婚・お金などいろいろ書いてあります。 男性向けの本ですが、男女関係なく参考になります。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/41c234f9648ea010097a?aid=02goo03&bibid=02276073
kya_p
質問者

お礼

>ぜひ立ち読みしてみてはいかがと思いました。 >「28歳からのリアル」です。 こちらは、以前立ち読みしたことがありました。 とても考えさせられ、ためになりました。 5年という節目でよく考えて、1年間ゆっくりと転職を考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.3

私の先輩でSEから、某パソコンメーカーのサポートセンターに転職されてきた方がいます。給料は三分の一ぐらいになったけど、土日休み&定時退社の魅力は捨てがたいとおっしゃってました。生活のこともあるので一概には言えませんが、こういう転職もありかと思います。その先輩は徹夜の連続で体を壊してこっちに移ってきたひとだったので・・・

kya_p
質問者

お礼

>私の先輩でSEから、某パソコンメーカーのサポートセンターに転職されてきた方がいます。 なるほど、サポートセンターという職種もあるのですね。 5年という節目でよく考えて、1年間ゆっくりと転職を考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • ha-maki
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私もSEを最近までしていました。28歳、男です。kya_pさんと同じように過酷な労働に耐え切れず体調を崩して10月いっぱいで辞めてしまいました。私もSEの前はデザイン関係の仕事をしていましたが求職をする際、私の経験上パソコンによるデザインが出来て、SEのスキルがあるということは自身をもって良い事だと思います。 私の場合、10社くらいの会社を受けましたが半分以上は内定をもらいました。職種は広告のデザイン、サービスエンジニア、社内SE等です。これだけのスキルがあれば「体調不良で前の会社を辞めた」といっても内定を貰えました。同じような経験をされているkya_pさんのお気持ち痛いほど分かります。ただ、体調を一番に考えたほうが良いですよ。あせらずに頑張って下さい。

kya_p
質問者

お礼

お返事がだいぶ遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 >私の経験上パソコンによるデザインが出来て、SEのスキルがあるということは自身をもって良い事だと思います。 SEのスキルも自分では少ないと思っています。 それからどちらかというとSEのスキルというより、設計・PGのスキルでしょうかね。 管理等はあまりしたことがありません。PGは組めますが、得意というほどでもありません。 PGを組むより設計や資料を作成しているほうが楽しく感じていました。 デザインについても経験がないので、とりあえず現在自分のHPをちょっとずつ作成している最中です。 No.1の方のお返事にも書いたのですが、やはりやる気がまったくない状態です。 ただ、体調のほうはすこぶる順調です。 5年という節目でよく考えて、1年間ゆっくりと転職を考えていきたいと思います。 経験談並びにアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • SEからの転職

    今まで、10年以上PG・SEとして働いてきました。 転職しても、IT業界で働いてきたのですが 残業が当たり前のこの業界にいるのが、 体力的にも、精神的にも辛くなってきました。 SEを辞めたいと思っていますが、 今までこの職種しか携わっていないので、 どうすればよいか迷っています。 同時に、もう35歳なので、 次の道を決めるなら早くしないとという 焦りもあります。 どなたか、SE・PGから別の職種に転職するのに 役立つサイトがあったら教えていただけませんでしょうか? また、よろしければご自身のご経験も 教えていただければ幸いです。

  • PG、SEに転職したいのですが

    社会人2年目の24歳、機械設計エンジニアです。 去年の4月、今の業務請負会社にPG、SE希望で入社しました。 しかし、PG、SEの仕事が全くなく、見つかるまでの間今の仕事をやることになりました。 自分は全く機械設計の知識、経験が無く、どちらかというと不得意分野ですが、しばらくやっていれば興味を持てる、この経験をPG、SEにも使えるだろうという考えで仕事をしていました。 が、やはり自分には合わず最近限界を感じてきました。 PG、SEの仕事はまだ見つからないらしく、上司にはその道を諦めろと言われましたが、PG、SEは子供の頃からの夢だったので諦めきれません。 そこで転職しようと考えているのですが、PG、SEの実務経験が無いままの転職は難しいでしょうか? ちなみに、情報系大学卒業、基本情報技術者の資格は取得しており、JAVA、VBの基礎知識はあります。

  • SEからの転職について

    現在SEを10年ほどやっていますが、体力的にきついため転職を考えています。 転職サイトでいろいろ探していますが、学生のころから情報処理一筋だったため、どのような仕事が向いているのかなかなかわかりません。 SE経験が優遇される業種・職種は何があるでしょうか。 また、元SEの方はどのような仕事をしているのでしょうか。 全く違う職種に変わった方でも構いませんので、できれば経験談もお願いします。

  • SEからの転職

    中小企業のSEになって三年目になります。 自分なりにがんばってここまできましたが、かなり忙しくなってし まい、残業代についてもかなりカットされている状態なので、転職 を視野に入れたいと思っています。 もともとパソコンが好きなのでなんとなくSEになってしまい、ここま で惰性でずるずるとやってきました。 コミュニケーションも苦手で必要以上にはあまりしゃべりません。 仕事自体は悪くないのですが、休日返上が何回も発生しまい、出張が 多くなってしまったのでさすがにこのままずっとやっていきたいと思 わなくなりました。 転職経験のあるみなさんに質問なのですが、SEから転職するなら どこにいけるのでしょうか? またSEから転職された方はどこに転職されたのでしょうか? 自分の中での転職先の希望条件としては 1、出張がない 2、残業代はきちんと出る 3、休日返上、残業過多はあまりない ぐらいでしょうか。 正直いろいろ忙しかったので、もう少し自分の時間の取れる職に つきたいですね。違う業界、業種でもかまわないと思っています。

  • SEの転職を考えてます。

    SEを目指して上京しようと思っています。 業務系のSEになりたいと思っているのですが、東京と大阪では仕事の格差はあるのでしょうか?また、SEになるには何が求められますか? 自分は目指すからには大きな案件を任されえるようになりたいと思いますし、たくさんの人と出会ってそれに見合う仕事をして自分を認めて欲しいと思っています。 年齢も24歳と転職はこれが最後かと真剣に悩んでいます。現在、働きながらではありますが大学の通信教育部でコンピュータの勉強をしています。SEの実務経験はありません。アドバイスお願いいたします。

  • SEから事務職への転職

    現在社会人3年目、27歳で社外常駐のSEをしています。 最近結婚し、子供を意識し始めました。 現在の職場は仕事に波があり、徹夜が続くこともあります。 また子供を産んで働き続けている人もいないような職場です。 そして現在事務職への転職を考えています。 理由は子供を産み、子育てをしながらでも続けられるのではないか (過度の残業がない)と考えているからです。 しかしながらまだ社会人経験が3年もないこと、事務系の仕事が未経験であることなどを考えると転職は厳しいでしょうか? また (1)今の会社で出産→転職 と (2)転職→出産 ではどちらがいいのでしょうか? (1)の場合、年齢が今以上に高くなってしまうことが不利になる不安であり、 (2)の場合、結婚してすぐであり子供がいないことが不利になる、 産休などが取得できる事務職はあまりないなどの不安があります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 33歳転職・・

    現在、介護業界に勤務しています(正社員、33歳、男)です。 最近ですが、介護業界の今後に不安です・・介護業界には8年いるのでうが、年齢的なものもあるのか年々仕事内容がハードになっていき、将来定年まで勤めるのかと考えると疑問符がつきます(精神的にも、肉体的にも・・)。 年齢、経験を考えるとケアマネや管理職ということも考えられるのですが、その方向にはどうしても行く意思はありません(精神的にハードになるばかりで、お給料にもほとんど反映されないからです) 33歳から他業種への転職は可能でしょうか?やはり、職業訓練などを受けてから転職を考えるべきなのでしょうか?

  • SEからNEの転職 就職 相談

    今年4月に入社する院卒の学生です。中小IT企業からSE,PG採用として内定をいただいており、ソフトウェアシステムの受託開発をメインに行っている会社に内定をいただきました。ネットワークに関する仕事はやっていない。自分の実力不足のところではありますが現在の内定いただいている企業には満足はしていませんし、長くは働けない会社であり、しかしステップアップするためにいくべきとも考えていました。 ですが、実は今となって自分の中でSE、PGではなくネットワークエンジニアとして働きたいという思いが強くなってきてしまいました。SEとNEでは業務内容がまったくことなり、一度、SE,PG開発を経験してから、NEになるということも考えてはいたのですが、転職をする際にもSEからNEとなると業務経験がない未経験での採用になると思います。今内定をいただいている企業につとめれば、IT業界に対する、知識や経験は多少身につくとは思いますが、また1~2年年を重ねてしまい、ずるずるいくとそのころには30手前になってしまい、NEへの転職も難しいのではないかと考えています。  そこで考えられる選択として (1)今ある内定を蹴り、既卒でNEの求人を探し、就職活動をやり直す (2)今内定いただいている企業で働きながら1,2年目からNE転職活動をする (3)今内定をいただいている企業で3~4年経験を積み、NEへ転職 (1) であればまだ既卒、第二新卒となり、新卒にくらべ苦労するかもしれませんが、未経験でも採用になる可能性はあるではないかと考えてはいますが、既卒になってしまうので、リクナビ、マイナビなどにのってる優良企業には応募できない はいることが難しくなる。また未経験、既卒で採用しているところは労働条件がかなり悪い可能性がある新卒という特権がないので、就職できずにおわるリスクもある (2)では会社に籍をおきながら、転職もしくは一年、2年でやめて転職活動ですが、SE,PGの観点からみてNEになりたいというふうにアピールできるとも思いますが、1,2年でやめた人間がいうようなことでは逆に不利になるのではないか  (3)になれば、年齢も30手前で、引き返せない状況になってしまっているのではないか 学部生であれば22、23ということもあり、この状況であったら自分は内定を蹴っていたと思います。安易に決めてしまうのは大変危険であると今になって感じてきてしまいました SEからNEに転職した人の意見や、実際未経験によるNEの仕事の実態、この状況での就職、転職にアドバイスをいただけるかたの意見をいただけると幸いです ※ちなみに大学で専門的にSE、PG,NEに関する知識をつけてきたわけではなく、ほぼ未経験です ※SEを生涯つづけていく自信がないのでSEとして働いたとしても将来的に転職は視野にいれていました ※SEの業務よりNEの業務のほうが自分に合っていそうであるということ

  • 35歳・SEの転職

    いつもお世話になっております。 付き合っている彼氏について質問させて下さい。 現在彼氏は35歳、客先でSEとして働いております。(私も同じ職場です) 彼氏が将来的に私との結婚を考えてくれ、でも今の収入だと私を養ってあげれないから・・・と 転職を考えてくれてます。 ただ、彼氏は35歳。この業界ではギリギリの年齢です。 しかもSE&PGの経験が、20歳の仕事を始めた頃からずっとCOBOLオンリーみたいなのです。 そんな彼ですが、今の現場に来てからオープン系の業務を携わる事が出来ました。 開発はやらせてもらえないものの、VBのメンテ等はやっています。 (今の業務が9割COBOLで、彼は今の現場の(2番目に偉い)責任者なので オープン系に割く時間を中々作れないのが現状です) 今の現場では責任者という立場もあり中々抜けにくいものでしたが 諸事情で来年の春に今の現場から離れて、念願のオープン系の業務に就く事が出来るという転機が訪れました。 彼としてはオープン系の業務を少し学んでから会社を辞めたいと言っています。 しかし来年の春には彼氏も36歳になります。 オープン系の業務をやってから仕事を辞めて新しい仕事を探していたら あっという間に37歳になってしまうかもしれません。 もし転職に関して年齢の壁というのが大きいのであれば、丁度今の業務を離れる 来年の春に辞めた方がいいのでは・・・?と思うのです。 でもオープン系の知識があまりない状態で仕事を辞めても転職時に不利になるのであれば、 業務経験を積んだ方がいいと思いますし、どちらがいいのかわからなくなりました。 とても微妙な状況なので私も軽々しくアドバイス出来ないですし、 彼も口にはしないにしろ不安に思っているはずです。 皆様のアドバイスを頂きたいのです、どうぞよろしくお願い致します。 (ちなみに彼氏は積極性に欠ける性格ですが、とても温厚です)

  • SEって・・・!!!

    こんにちは。現在普通の会社員ですが、転職を考え、IT会社からスカウトがきて話だけ聞いてみようという思いで面接にいきましたら、後日採用と言われました。しかも、すぐに転職する気はないと言ったら、9月まで待つよといってくれたぐらいでした。 受け答えや、理由等も完璧にかなせたので、脈は十分あると思っていましたが、まさかという感じです。 しかし、SEって何なのと思い、色々調べたんですが、かなり大変な仕事のようです。 残業もすごいし、「デスマーチ」みたいな恐ろしい事もおきるようです。 確かに自分は、手に職をつけたいし、IT系のスキルや仕事には、とても興味を示しており自分なりには勉強しています。でもSEという仕事のイメージがあまり浮かばなくてとても不安です。 今の仕事も好きなのですが、いまいち将来が見えない仕事です。思い切ってSEになってみるべきでしょうかね?現役のSEさんや、詳しい方、アドバイス御願いいたします。 というかSEってどんな仕事で何やるの~~~~~!!??

専門家に質問してみよう