• ベストアンサー

SEからの転職について

初めまして、今年4年目のSE(26歳・女)です。現在、転職を考え始めています。 人間関係・会社の組織としての方針・驚異的な残業などに疲れてしまって、最近、軽うつ状態になってると診断されました。 そこで、SEとしてこれからの将来に不安を感じてしまい転職を考えているのですが、転職ということ自体にも不安を感じてしまいます。 最近は通院もしていたので、精神状態は良くなったと思うのですが、やはり仕事で納得がいかなくなると、またうつ症状が出てくるような気がしてます。 SEという仕事以外のものを経験してみたいと思い、自分の好きなことをやりたいと思うのですが、精神が不安定なことやたぶんSEとしての仕事から逃避したいせいか、中々見つかりません。 自分で雑誌など色々と拝見し、ゲームクリエイター・通関士・公務員・パティシエなど、いろんな職業は浮かぶのですが、今ひとつしっくりこなくよけいに自分自身に対してイラつくばかりです。 最近は、SEとしても経験も生かしてwebデザイナーかなと思います。昔から絵も好きでデザイン・建築系の大学にも通っていたことと、少なくともSEよりはやっていきたいと思ってます。しかし、やはり将来的なことも不安になってしまい今ひとつ踏み切れません。 友人は一生の職業は普通無い、将来のことを考えるより今が大事。とも言ってくれます。 つい最近まではとりあえず給料も現状維持できるならばあと1年くらいは今の会社にいて5年のキャリアをつむことで転職しようかと思ってましたが、今の心理的な状況ですと、もう今すぐにでもやめたい気分になっております。職場でのモチベーションが全く上がりません。 転職を経験した皆様、または同じような状況に置かれている皆様、ご助言ありましたらよろしくお願いいたします。

• kya_p
  • お礼率84% (43/51)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • interplay
回答No.1

大変苦しまれている様ですね。 私も前職場でPG/SEとして丸8年勤めましたが、最後の1年半は地獄でした。 拠点閉鎖で2時間半~3時間かかる拠点へ異動になりとても通勤とはいえない状態でした。 しかも残業が極度に増え夜中に徹夜で打合せは日常茶飯事、休日もかり出されるなど労働基準法違反でしかも残業代はカット(0円)になりました。妻子と住宅ローンを抱えて下手すると手取りが18万程度しかない月もあり『もう駄目だ』と思い、転職しました。 転職活動をした最後の半年間は1秒でも会社には居たくないくらい追いつめられていましたね。 おそらく診察を受けていたらわたしも鬱に近かったんではないかと思います。。 でもその中で『今より条件を良くする為にはどうしたらよいか?』を最優先で考えていきました。条件が良くなれば今は嫌いな職種でもまた好きになれるかも知れません。 それにご質問者様にとって5年の経験を積めば立派なキャリアです。軽い鬱になってしまうほど仕事も真剣に取り組まれていた方なので、同じ分野又はその分野を生かしたもっと上をねらった職種で有れば充分現状改善をねらえると思いますよ。 私はソフトウェアのPG/SEとしての経験を生かして、転職先ではネットワーク設計やサーバのシステム構築支援、他のプロジェクトのソフトウェア発注時のスーパバイザ的な内容をやっています。(コーディングはたまに自分で必要なツールとかを作る程度になってしまいましたが) 労働条件や給与待遇面では、希望を叶えることが出来ました。しかし、自分が本当にやりたいことか?と問われたら違います。。本当はピアノを弾いて食べていけたらなんて夢もありました。 でも全部の満足は得られないのが人生ではないでしょうか? とにかく人材バンク利用するなり、独自に応募を行うなどして転職活動をすることをお勧めします。 きっと良い転職先を探せると思いますよ。でも、内定取るまでは頑張って通って下さい。辞めてしまうと転職時に不利になることが多いですからね。 それから『軽うつ状態』とは心療内科などで診断された病状なのでしょうか?もしそうだとしたら、もう少しカウンセリングなどで『真の原因』を探って頂いたらどうでしょうか?もしその原因が『ソフトを作ること』とかでしたら全く別の職種が良い様に思います。。 いずれもしても辛いと思いますが頑張って下さい。

kya_p
質問者

お礼

お返事がだいぶ遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 interplayさんのお返事を見たときは感動して涙が出てきました。ありがとうございます。 現在の状況としては、残業や休日出勤は大分少なくなり、体調に負担をかけるようなことはなくなったのですが、 やる気のほうが全くといっていいほどなくなってると思います。 1年くらい前は、がんばるぞーという気が多かったのですが、何もしたくないと考えるようになってます。 こんな状態で他の職業で頑張れるのかという不安もあり、転職活動にも身が入りません。 本当にやりたいことというのも頭に浮かばず、では何がしたいと思っても浮かびません。 >本当はピアノを弾いて食べていけたらなんて夢もありました。 偶然ですね。私もピアノを趣味としており、そんな野望を持ったことがありました。 >でも、内定取るまでは頑張って通って下さい。 はい、内定とるまでは辞めたくないと思っています。 ちなみに、診療内科に通っていたのですが、そこはあまりカウンセリングを行ってくれない病院でした。 会社が原因と自分ではわかっていたと思うのですが、治すことだけを主体に行うところだったので毎回薬をもらえるだけの状態になってたので、 通院をやめてしまいました。 途中でやめてしまうのもまずいと思うのですが、今はまた違う病院に通う気になれない状態です。 >もしその原因が『ソフトを作ること』とかでしたら全く別の職種が良い様に思います。 自分でも最近考えていますが、もしかすると納期があるような仕事が原因だとすると、結局現在考えているwebデザイナーも原因になってしまいますよね。 行動してみないとわからないとは思いますが、今はまだ踏ん切りがつかないです。 とりあえず転職サイトや雑誌を見つつ、興味のある仕事をゆっくりと探しています。 少しでも興味のある仕事に出会えたら、仕事へのやる気も復活するのではないかと思ったので。 そして、今年中くらいに転職ができればいいかなと軽い気持ちで頑張りたいと思います。 経験談並びにアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oiranoinu
回答No.4

経験者のお話はそれぞれの意見はありますが、 自分の指針となるものは必要なのでは?と思います。 参考になる書物を紹介しますので、 ぜひ立ち読みしてみてはいかがと思いました。 「28歳からのリアル」です。 仕事だけでなく結婚・お金などいろいろ書いてあります。 男性向けの本ですが、男女関係なく参考になります。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/41c234f9648ea010097a?aid=02goo03&bibid=02276073
kya_p
質問者

お礼

>ぜひ立ち読みしてみてはいかがと思いました。 >「28歳からのリアル」です。 こちらは、以前立ち読みしたことがありました。 とても考えさせられ、ためになりました。 5年という節目でよく考えて、1年間ゆっくりと転職を考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

• dai509
回答No.3

私の先輩でSEから、某パソコンメーカーのサポートセンターに転職されてきた方がいます。給料は三分の一ぐらいになったけど、土日休み&定時退社の魅力は捨てがたいとおっしゃってました。生活のこともあるので一概には言えませんが、こういう転職もありかと思います。その先輩は徹夜の連続で体を壊してこっちに移ってきたひとだったので・・・

kya_p
質問者

お礼

>私の先輩でSEから、某パソコンメーカーのサポートセンターに転職されてきた方がいます。 なるほど、サポートセンターという職種もあるのですね。 5年という節目でよく考えて、1年間ゆっくりと転職を考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

• ha-maki
回答No.2

私もSEを最近までしていました。28歳、男です。kya_pさんと同じように過酷な労働に耐え切れず体調を崩して10月いっぱいで辞めてしまいました。私もSEの前はデザイン関係の仕事をしていましたが求職をする際、私の経験上パソコンによるデザインが出来て、SEのスキルがあるということは自身をもって良い事だと思います。 私の場合、10社くらいの会社を受けましたが半分以上は内定をもらいました。職種は広告のデザイン、サービスエンジニア、社内SE等です。これだけのスキルがあれば「体調不良で前の会社を辞めた」といっても内定を貰えました。同じような経験をされているkya_pさんのお気持ち痛いほど分かります。ただ、体調を一番に考えたほうが良いですよ。あせらずに頑張って下さい。

kya_p
質問者

お礼

お返事がだいぶ遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 >私の経験上パソコンによるデザインが出来て、SEのスキルがあるということは自身をもって良い事だと思います。 SEのスキルも自分では少ないと思っています。 それからどちらかというとSEのスキルというより、設計・PGのスキルでしょうかね。 管理等はあまりしたことがありません。PGは組めますが、得意というほどでもありません。 PGを組むより設計や資料を作成しているほうが楽しく感じていました。 デザインについても経験がないので、とりあえず現在自分のHPをちょっとずつ作成している最中です。 No.1の方のお返事にも書いたのですが、やはりやる気がまったくない状態です。 ただ、体調のほうはすこぶる順調です。 5年という節目でよく考えて、1年間ゆっくりと転職を考えていきたいと思います。 経験談並びにアドバイスをありがとうございました。