• ベストアンサー

付き合いを継続していくのなら、必ず下心あるでしょ?

下心があるってことを非常に性格が悪いみたいに言う人いますけど 同性でも異性でも、多かれ少なかれ人付き合いをするのは下心ありきでしょ? 「ヤりたい」とか「金はらってくれる」、みたいな分かりやすいものばかりが下心ではないし 「話しやすくて聞き上手だから愚痴言える相手」とか「何でも知ってるから分からないことがあったときにすぐに聞けて重宝する。」とかも下心じゃん。 「何かこの人と知り合っておけば自分にメリットあるかな」っていうのが無い人とは付き合わないから、現在付き合っている人には全て自分は下心があるってことじゃないの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

わたしはその通りだと思っています。 下心と言えば聞こえは悪いですが、人が仲良くしたり、親近感を抱いたり、たいした関わりがなくても関係を継続していく以上、すべて理由(下心)があります。少なくとも私がお付き合いしている友人関係は全てそうです。 下心ってむしろいいことですよね。 例に挙げられていることに関して言えば >ヤりたい →異性として外見が魅力的。 >金はらってくれる →自分に気を使ってくれてる。大人の余裕がある。 >話しやすくて聞き上手だから愚痴言える →人を受け入れる大きな器がある。他人の気持ちに共感できる力がある。コミュニケーション能力が高い。 >何でも知ってるから分からないことがあったときにすぐに聞けて重宝する →博識である。 まあ何でもいいのですが、下心は人を褒める言葉にも言いかえられるということです。 そして逆に、人の良いところは下心にも派生して表れると思っています。 ただ仕事などの利害関係による下心だけは褒め言葉にはならないかもしれませんが、下心があるという意味では特にコメントする必要はないと判断しますね。 もし、そんな下心が無いという友人がいたとするならば、それは褒めるところがない友人関係とも言いかえられるんじゃないかなと私は思っています。下心が無い、言いかえれば相手のどこも褒められない友人。 そんな友人がいるのでしょうか?私には信じられません。 また、下心が嫌われるのは、下心を「無理やり」相手に求めて満たそうとする場合です。 そういう悪意をもった気持ちを特に「下心」と呼ぶ場合が多いので、そういう意味で下心は嫌われますし、同時に悪いものとして見られる傾向にはあるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

まあ、だいたいの人が好意のある異性に対しては下心はありますね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harmfulor
  • ベストアンサー率17% (18/102)
回答No.4

「下心」と言う意味のとらえ方にも依るでしょう。 しかし、同性でも異性でも必ずしもあるとは言えません。 無い事も有るのです。 お付き合いするお相手から何か自分にメリットがあるからと 打算的なお付き合いばかりではありません。 お相手に対して、お手伝いや協力や何かお役に立てることは 無いかと献身的なお付き合いも有るのです。 どんな付き合いにでも「下心」があると考えるのは 余りにも「さもしい」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

うーん。 (・・;) 質問者様の仰っている付き合いだけしかないなら、そうなるけれど。 全ての人間には当てはまらないのではないかな?。 「メリット」なんて考えて友達を作るの?。 損得だけで、人間は動かない時あるよね…。 と…思うのだけれど…。 m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

メリットの有無だけではない…とはおもいますけどね。 それだけでは割り切れない部分も勿論出てくるとおもいます。 ただ質問者さんのいってることに大筋は納得しますし、私はそのように自分を理解して生きています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zizaifuki
  • ベストアンサー率19% (28/146)
回答No.1

つまりあなたの悩みは、下心のない人間関係はあるのか!?ということですか?それを前提に回答させていただきます。心の奥底でひそかに考えていること・もくろみ・たくらみ・・・を総称して「下心」というので、下心のない人間関係はないでしょうね。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下心ありでしょうか?

    会社の既婚者の男性に飲みに誘われました。 異性としての好意かどうかはわかりませんが、日頃からまあ気に入られてる方だと思います。 そのため、考えすぎなのかもしれませんが、2人きりは躊躇してしまいます。 ですが、純粋に同僚としての好意から言っているのだったら、あまり勘ぐるのも悪いような気もします。 以前、他の既婚者の男性に2人で食事に誘われた話をした時に、2人で行くのは非常識だと怒られたことがあります。なのに、自分はいいのか??とも思います。 下心あると思いますか?日頃はとても真面目で誠実な性格の人です。 それでも2人きりで行くのはやめておいた方が良いでしょうか?

  • ネットでの人付き合いについて悩んでいます。

    ネットでの人付き合いについて悩んでいます。   以前から悩んでいた事なのですが、私はネットでの人付き合いがとても下手です・・。 ネットでとても仲良くしてくれる人とは今も続いているのですが、これからどうするべきか悩んでいます。 自分は凄く嫉妬深くて、私と仲の良い同性や異性が、他の人と仲良くしているのを聞くと凄く辛くて悲しくなってしまいます・・。 自分は少し前にネットラジオを始めて、そこで仲良くなった女の子がいるのですが(A子とします)、A子と私は急速に仲良くなって今もとても好きです。 以前、A子にどんな放送聞いているの?と聞かれたので、私が気に入っている男性の放送を軽い気持ちで薦めてしまいました・・。 私は、その男性放送主さんとは交流が長くて、人付き合いが下手なりに、好きな方だったので頑張って、どうにかずっと仲良くしてもらっていました。 でも、A子は殆ど放送を聞いていないけど、A子も放送主、という事をきっかけに、その男性とすぐに仲良くなってしまいました。 A子は声も自分よりずっと可愛いし、ファンも多いし、人付き合いも多いです。 自分は凄く一生懸命にやって、やっと人付き合いもラジオも保てている感じです・・。 ホントに嫉妬感情をつらつらと書いてしまって申し訳ないのですが、もう最近彼女と自分を比べると凄く憂鬱になります。 自分の仲良くしていた人たちとあっという間に仲良くなってしまって・・(A子には紹介したくなくても、事情があってどうしても交流が出来てしまうのです) A子は性格が良くて誰もが好きになるような子なので、きっと私も好きになったのだと思います。 A子を信頼して大好きだったので、結構何でも話してしまっていました。ネットで気になっている人がいるというような事まで話してしまいました(A子はその人と話してみたいなーと、悪気無さそうに言っていましたがそれを聞いてまたちょっと嫌な気持ちになってしまいました・・。) A子に仲の良い人を全て取られてしまったような悲しさと、彼女の人付き合いの上手さと、可愛さと・・もう比べたらきりがないです。 彼女は私を気に入ってくれているのか、未だによく話しかけてくれています。 私のような性格の人はネット付き合いするべきじゃないのでしょうか? 見えない相手に下らない嫉妬や悲しい思いをしてまでずっと付き合っていくのってどうなのかな・・と思い始めました。 A子の事に限らず、私は自分の嫉妬心が大嫌いです・・。 皆さんはどうやって上手にネット付き合いされていますか? 良かったら、アドバイス等頂けたら凄く嬉しいです・・。 ちなみに、ラジオはきりの良い所で早くやめてしまおうかなと思ってます; 愚痴っぽくなってしまってすみません・・。

  • 異性同僚からの二人飲みの誘いについて

    私は、同じ会社の人間であれば、異性であっても、あまり深く考えず食事に行ったりするほうでしたが、一度それで全く興味のない相手から好意を持たれ面倒な思いをしたことがあります。 その事を色んな人に相談した際、その気のない相手とは二人きりで行っては駄目だと注意されました。 男は必ず下心があるからと。。。 全く下心や好意なく誘ってくる人も居ると思うのですが、判断がつかないため、誰とも行かないほうが無難なのかな~と思ってます。 ただ、なんと言って断ったらいいのかが分かりません。 二人では行けないということを伝えたとして、相手はただ同僚として愚痴でも聞 いてほしくて誘ってるだけだったとしたら、逆にこっちが意識してるようで、なんか恥ずかしいし気まずいです。 みなさんは、異性の同僚と二人きりで食事に行きますか? 恋人が居ても行きますか 行かない派の方は、誘われたときどのように断ってるのでしょうか。

  • 人付き合いについて。

    初めまして。 現在1歳の子供がいるシングルマザーです。 元旦那、大切な友人、同性同士(ママ友)の派閥、何年も前からの付き合いがある異性に、結婚を考えて欲しいと言われていたけれど実は結婚をしていた…など、騙されたり裏切られた事が立て続けに重なってしまい、人付き合いが苦手になってしまいました。 昔から飲食店、接客業をやっていて初対面の人でも会話に困る事なく、誰とでも打ち解けられていたのですが…ここ最近、また飲食業界に戻った時、自分がおかしいなと感じるようになりました。 当然常連様や一元様がくる訳ですが、昔のように話せず、何を話していいのか分からなくなり、終いには過去が走馬灯のように蘇ってきてしまて黙り込んでしまいます。 結論として、会話が全く続かない、話を振る、話題を作る事が出来なくなりました。 人を信用する事や、新しく誰かと関わる事が怖くなってしまい、初対面の人と話す時「自分の話す事で相手に不快を与えてしまわないか、今相手が携帯、又は他の人と喋っているから話しかけず待っているべき 、楽しんで貰える為に何を話したら良いのか、、仮にまた何かあった時自分が傷付くのではないか」と自分を庇い壁を作ってしまっていたり、相手の事を必要以上に深く考えすぎてしまい、上手く人と接する事が出来ず困っています。。 子供が産まれる以前は、少しばかりヤンチャしていたので怖いもの知らずだった為に丸くなり落ち着いた今だからこそ通常?に戻ったのか、それともトラウマから話せなくなってしまったのか… 自分でいうのもなんですが、、社交的で人付き合いを一番に考えある程度顔が知られて明るい性格だったのですが、今の自分は真逆な人間になってしまいました。 一体なんなんでしょう… 人間関係にも詰まり始めました。。 纏まりも何もない文でごめんなさい。 何か良い解決策があれば教えて頂けたら幸いです。

  • 異性との付き合いが初めてな彼女との付き合い方

    私には付き合って1カ月の彼女が居ます。 その彼女は初めて異性とのお付き合いという事で、すべてに対して緊張しており、人との付き合いが苦手な彼女の性格上、彼女自身からの行動はありません。 勿論、私からは積極的に行動をしていると思いますが、なかなかいい反応をされず悩んでいます。 また、遠距離で会うのも儘ならない状況でもあり、正直どのように付き合っていけばいいのかわからない状況です。 こんな時どのような付き合い方をすればいいのでしょうか? 体験談でもよろしいので、アドバイスをお願いします。

  • 下心がある人の上手い対応の仕方

    下心がある人の上手い対応の仕方 最近、下心がある男性から頻繁ではないですが、 1ヶ月に1、2回ほど電話がかかってきます。 毎回、デートといいますか、 日帰り旅行(温泉など)に行かないかなどと誘ってきます。 この発言から明らかに下心を感じます。 その人は親子ほど歳が離れているのですが、 以前に、とてもお世話になって性格も良く優しいかたなので、 私としてはたまにお話するくらいのつきあいで、 受けた恩を返すつもりで、 今後に友人として関わりたいのですが、 冷たくしすぎても申し訳ないですし、対応に困っております。 最悪、縁を切ることも考えたほうが良いのでしょうか。 皆さんなら、どのような対応をしますか。 アドバイスをお願いします。

  • 友人付き合いのささいな悩み・・気持ちのすれ違い

    中学と大学が一緒だった同性の友人についての相談です。家はわりと近くです。 卒業してからたまに会うくらいで、仲がいいわけではなかったのですが、性格は合うし礼儀正しい人なので、電話したりお茶飲みするような、ゆるいお付き合いをしていました。 最近わたしの行動範囲が広がったせいもあり、だんだん彼女と考えかたなどが合わなくなり、話しても楽しくないせいか、会う回数も減ってきています。彼女からは愚痴をきいたり軽い相談をされるので、アドバイスしていたのですが、意見をきいても変わらず、消極的なまま同じことをくりかえしている感じです。私も人を変えようとか思うのはおこがましいし、人生は彼女が決めるものなので、もうあまり言わなくなっています。でもなんとなく避けています。彼女は不自由ない生活で、愚痴も小さなことばかりです。 彼女は私がそっけなくなってきたのを感じているようですが、おっとりした性格のため、こちらの気持ちがはっきりわからないようで、今まで通り電話してきたりコンタクトをとってきます。 本当の理由を言えば傷つけるし、疎遠にするほどでもなく、合う頻度も多くはないので悩みます。忙しいとか、他の理由で会わないことにするのも、時たまの誘いなので気が引けます。今まで私があいまいにしたまま応じてきたのもよくなかったのかと思ったり。 まとまりませんが、気が進まない友人との付き合い・・・相手は好意的に接してくれている時にどうすればいいでしょうか? どちらかというと付き合いを続けられる方向で、ご回答よろしくお願いします。また彼女へのアドバイスや、助言のしかたをこうすればーーなどもあれば教えてください。

  • 「会う必要性を感じない」私は冷めている?

    私は20代学生の女性です。 同じ人と短期間に連続して「会おう」と言われると、「会う必要性を感じない」と思う私は冷めているのでしょうか?  このように感じる方はいらっしゃいますか? 自分で言うのも何ですが、私は人の話を聞くのが上手です。 たぶん、私と話していると相手はかなり気持ちが良いだろうと思います。 同性(女性)の友人にも、異性(男性)にもタイトルのように思いますが、 特に問題になるのが異性の方です。 なぜなら、同性の友人なら、半年間遊ばなくても友達でいられるからです。 異性の場合、男性に気に入られると、次は数日から数週間後に会う約束を入れられますよね。 数回は会っても、だんだん会うのが億劫になってきます。 (そんなに会う必要ある? 私にとって何の意味(得)があるの? 次は半年後でいいよ…) とうんざりしてしまいます。 お金を出さなければならない場合はなおさらです。一人で家にいればお金もかからないので。 お付き合いを申し込まれて「恋人同士」になっても、デートして一緒にいて何の意味があるんだろうと感じていました。 今まで付き合いを了承した数人の男性は、肉体関係を要求された際に、私にとっての必要性もメリットもないので断ったことで別れました。 お見合いでさっさと結婚した方が、私には向いているのかもしれません…… なお、父と母に対しては「一緒にいる必要性がない」といった感覚は持ちません。 理由はいくつか考えられます。 生計を一にしているから。一緒にいてもお金を出さずにすみます。 自分の人生における重要度が高いから。仮に友達や身近な異性が死んでも、自分の人生は大して変わらない。親が死ねばかなりの打撃を受ける。 だから、他人である異性も、夫になれば重要度が増すので、「会う必要性がない」とか思わずに済むのかもしれませんが……。 同性でも異性でも「会う必要性がない」という感覚はありますか? 「よくそう思う!」「全然わからない。君は冷めてるね!」どちらの意見でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 人付き合いで悩んでいます。

    私はどちらかというと、細かいことによく気が付いてしまい(気になってしまい)、そういうことにかんしては記憶力もあるため、あれやこれやいつまでも考えてしまうタイプです。人との会話とか、人の行動や態度とか、くれたメールとか、「なんであんなこと言ってきたんだろう」「なんであんなふうにふるまったんだろう」「なんであんな表情したんだろう」「こんなふうにメールを書いたのは、こういうふうに思ってるからだろうか」ということをしょっちゅう考えてしまいます。 職場も友人関係も私と同性の女性が多く、ライバル関係もおこりやすい場所なので、じっさい、裏があって聞きたくないようなことをほのめかされたり、暗に自慢や嫌味をいわれたり、ということはあるかとは思います。ただ、もちろんすべてがぎすぎすした場ではないはずです。 なのですが、表面的にはおだやかにふるまっていても、うえのような私の性格から、かなり多く人に対して、「こういうことだったんだろうか」とか、「私を傷つけようとして、あるいは、私を試そうとしてこんなことをいってきたんじゃないか」とかいうことを、考えてしまっています。苦手な友人も多いのですが、好きな友人でさえ、気になることがあると、もしかしたら心の底では私のことを傷つけようとしているんじゃないか、ライバル視してるんじゃないか、と思ってしまうこともあります。これは私が単に考えすぎているだけなのか、勘が鋭すぎるのか、どちらかはわかりません。 そういうわけで、わりと人当たりがよくて誰とでも仲良くはなりやすいのですが、付き合いが深まって、いろんなことがあると、傷つけられたくないという思いが先行して、距離をおいてしまいます。あまり問題なくつきあえているのは、異性、もしくは、本当に何不自由なく育った穏やかで人と争わない明るいお嬢さま、という感じのひとだけです。その友人がいるだけで十分幸せなのですが、しょっちゅう人と距離をとってしまう自分は、少しおかしいのかなと思ったりもします。世の中にはいろんな人がもちろんいるけれど、そういう人たちを避けてばかりじゃだめなのかなと思ったりもします。 何かご意見いただけるとありがたいです。

  • 先輩の下心に困っています

    一度告白された先輩からの好意に困ってしまっています もう今は2年近く会っていません 以前お断りさせていただいた際、「すぐに好きになってもらおうと思っていないから、時間をかけて欲しい」「色々これから二人で出掛けたりしたい」と言われました 私はそれも辞退させていただいて「下心があると分かっていて、そんなお付き合いはできない」と伝えました すると翌日「やっぱり憧れであって、好きとは違ったのかもしれない」とよく分からないメールをされました 今まで通りでいてもいいということかな?と受け取ったのですが、どうも違ったようで・・・ しばらくしてから、向こうから来るメールが増え、しかもかなりどうでもいい内容ばかりで、けれど先輩なので、いちいち返していました ですがそのメールの相手をするのも負担になり始め、メールが来ると憂鬱に感じるようになってしまいました メールの内容は「かわいい」「きれい」「優しい」「女らしい」と下心満載だったり 私のプライベートなことを突っ込んできたり 変なところでお説教されたり 花火大会に行くと言えば、浴衣は着るの?着ると言えば、写真が欲しい。など、油断できないものも多く、下手な回答をするとその場で電話がかかってきます 電話については出ず、「今出先なので」「すみません気づきませんでした」とメールで返しています 一度「電話は嫌い?」と聞かれ、「苦手です」とも言っていますが、構わずしてきます ここ4ヶ月くらいで電話の数や誘いの回数が増え、憂鬱が増えてしまいました 誘いはすべて「他に用がある」など、断っていました ですが、「こっちを優先してほしい」と日帰り小旅行を誘われたり、「今から電話してもいい?」「いつならいい?」とかなり強引になってきました 先日は「今何してるの?」と聞かれてうっかり家にいることを示唆してしまったので、電話も出ざるを得ませんでした 私はこの先輩は男性として好きではないし、普通に先輩として接するにしても苦手な方です でも、他の先輩はすごく好きですし、この先輩と同期の方も大好きです 共通の知り合いもすごく仲が良くて、これからも仲良くしていきたいです だから角が立たないように接してきた結果、相手に誤解をさせてしまったようです 共通の友人から誘われても、この先輩が来ないことを確認しないと行けません でも今度、どうしても私は行かないといけないのがあるんです。その方も来るかもしれません 一度お断りしていて、私の気持ちははっきり伝えたつもりです 「下心はない」と言われたこともありますが、そうは私には思えません お相手するのにかなりのエネルギーを必要としてしまい、凄く負担です 長文で、分かりにくくてごめんなさい 下心があるというのは自意識過剰すぎますか? そうでなければ、どうすればお出かけのお誘いをやめて欲しいという気持ちは伝わるでしょう? 電話も嫌なんだ、と… 角が立たないようにしたい、というのと、私の性格上直球は無理なんです… 皆さんのお知恵をお貸しください よろしくお願いします