• ベストアンサー

産院選びとお仕事。。。

はじめまして。 先日妊娠5週目くらいと判定され、うれしい反面わからないことだらけで困っています。。。 先日(名古屋)栄生駅前の総合病院で見てもらったのですが、待ち時間が長い上に診察も超早くて、 機械的っていうか、なんか親身な感じがしなかったんですね。 初めてのお産で、総合病院なら万一のときも安心かな…近いし…ということで行ってみたんですが。 誰かこの病院で出産された方、 総合病院のよさを説いてくれる方、 西区枇杷島に住んでるんですがお勧めの病院ある方、 誰かアドバイスをお願いします!! あと、保育系の仕事をしていて、 日中暑い中小学生と遊んだり、走ったりするんですが、 これから忙しくなるのでなかなか辞めれない感じです。 いま、少しだるかったり、なんか気持ち悪かったりといった体調ですが、 この先続けていても大丈夫でしょうか? 病院の先生には、「出血なければ大丈夫」ってサラッと言われたんですが、 出血とかしちゃってからじゃ遅いんですよね?? 皆さん回答お願いします。。。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 妊娠おめでとうございます! 私は名古屋に住んでいるわけでも 総合病院でお産したわけでもありませんが 参考までに書き込みさせてください。 総合病院でお産した友達もchu_chu_さんのように 「待ち時間が長い」「機械的」「親身な感じがない」 っていう人、結構いました。 そう思われた方には助産院をとってもとっても お勧めしたいです。 私も今妊娠中ですが(二人目ですが・・・) 上の子も今回も助産院です! お産に対する考え方って人それぞれだと 思いますが 私はお産は自然なことと考えています。 病気じゃないんだから病院に行く必要は ないと思っています。 えいん切開も必要ないのに・・・ と思ってしまいます。 自然に伸びた皮は自然に治ります。 一人目の時も回復がとても早かったです。 1時間後には一人で立ってトイレに行けましたし、 生後30分で初乳をあげられたのも とても嬉しかったです。 助産婦さんは「預かろうか?」と言ってくれましたが マタニティーブルーになっていた事もあり (赤ちゃんがそばにいないと不安でした。) 初乳をあげてから退院するまで ずっと母子同室でした。 それでも体が辛いという事は ありませんでした。 お産の最中赤ちゃんが自分で 産まれてこようとする力が伝わってきて とても良いお産ができたと思います。 テレビの様にいきむ事もありませんでした。 お母さんがお産の時にする事は 赤ちゃんに新鮮な酸素を送ってあげる事と 赤ちゃんが頑張って出てこようとする 痛みに耐えること・・かな? 働きながらの妊婦生活は大変ですよね、 私も働きながらの妊婦生活ですが 健診に時間はとってられないし 不安もいっぱいで聞いてほしい事も いっぱいあるしって感じでした。 助産院では待ち時間が長いことも ありませんでしたし、聞きたい事は いつでもどこででも聞けました。 その都度助産婦さんは安心させてくれましたよ。 出血のことですが私も上の子の時に初期と中期 に出血しました。 その時は慌てて病院に行きました。 が何のことはなかったです。 中期の時は朝起きたら布団が血だらけで 本当にもう駄目かと思いましたが 結局自宅安静で大丈夫でした。 運が良かっただけかもしれませんが 結構、初期や中期に出血する人多いです。 出血したら無理せずすぐに受診すれば 良いと思いますよ。 なんだかとても長くなってしまい 申し訳ありません。 自然に産みたくても、合併症や逆子で自然分娩が できない方もいます。 自分の体と旦那さんと赤ちゃんと 良く話しあって良いお産してください。 うちは今回は上の子も立会います! (まだ1歳半ですが^_^;)

chu_chu_
質問者

お礼

ありがとうございます!! なんだか読んでるだけで勝手に感動してしまいました☆ 助産院調べてみます。 お体気をつけてくださいね☆

その他の回答 (1)

• icene5mg
回答No.1

おめでとうございます。 赤ちゃんとの対面が待ち遠しいですね。 私は名古屋には住んでいませんがURLには名古屋の情報もあります。ご覧になってはいかがでしょうか。 わたしは総合病院で産んだのですが、いいところは検診費用・分娩費用とも個人病院に比べて安いのが魅力でした。 初診は個人病院でしたが、卵巣腫瘍があり分娩拒否されすぐに総合病院に紹介されてしまいました。 赤ちゃんの異常や妊娠・分娩中の異常には総合病院のほうが強いです。 外来は医師も看護師も診察に追われてそっけない感じですが、何回も検診に通う間に少しずつコミュニケーションも取れてきて会話も弾むようになりますし、いざ分娩の時には病棟でお世話になるので雰囲気は全く違います。 万一に備えるなら総合病院が一番と思います。 妊娠中わたしも仕事をしていました。 1人目はまだ学生で通学に30分以上バイクを利用し、授業も体育を含め普通にこなしました。 つわりはありましたが、授業などで他の事に気が行きつわりにばかり集中しなかったので、楽にその時期が過ぎました。 よく動いていたので体重も程々の増加でしたし。 2人目のときは看護師をしていました。 走るし重いものは持つし、夜勤も残業も普通にこなしてましたが異常なし。元気な子供が生まれました。 妊娠は病気じゃないですから安静にする必要はないです。 体に合わせて動いたり休んだり、無理をしないでいればいいだけだと思います。 仕事に融通が利かないと本当に辛いとき困りますし、休むことになると迷惑がかかってしまうので勤務に少し余裕を持たせてもらうことができればそうするのがいいと思いますよ。 出血も最初から流産してしまうほどの異常がでることは少なく、無理がたたって軽く出血して安静にする方が多いです。 一般的に出血=赤ちゃんが!!みたいに思われていますが、出血を経験する妊婦サンは結構います。 実際にわたしも出血した1人ですが、赤ちゃんには異常がない生理的な出血で、出てはとまっての繰り返しで安定期に入るまで出血がありました。 医師がサラッと言ったのもそういう経緯からではないでしょうか。 周りの方の助けも必要になることもあると思うので、妊娠を隠して仕事をするのは仕事の内容から難しそうですね。 仕事を続けるのであれば周りの協力も重要ですから、上手く行くといいですね。 長々と失礼しました。 お体大切に頑張ってくださいね。 妊娠・出産などの情報は↓ここが結構情報豊富です。 http://allabout.co.jp/children/childbirth/ 参考までに。

参考URL:
http://kaigo.tokainavi.ne.jp/hotnavi/hot01/index02.html
chu_chu_
質問者

お礼

ありがとうございます!! 普段の生活の中で何かにつけて、やっていいかなぁ~? なんて神経質になりすぎなのかなぁって反省です。。。 いろいろ勉強不足なのでぜひ参考にさせてもらいます!