• ベストアンサー

子宮筋腫合併妊娠です。産院は選べますか?

もともと、子宮筋腫があったので大学病院で診察してもらっていました。 (開業医では対処できないとのことで、回されました) そこで、経過観察中に妊娠が発覚! 大学病院では、開業医の先生のところでも十分産めますよ、と言われています。 しかし、開業医ではすべて答は「受け入れできません」でした。 食事の面やケアなどで、産んでみたいな~と思っていた産院だったのですが、 拒否の理由は、「高齢出産で初産、しかも筋腫があるので出産時には 出血が多く、何かあったときに今通っている大学病院に搬送ということになるため、 いっそそちらの方がいいでしょう」という答でした。 私は大学病院で産むことがやはりベストなのでしょうか・・・。 お産をする病院の選択が、筋腫合併妊娠の場合はやっぱりできないのでしょうか・・・。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 我が妻も筋腫があり、出産が危ぶまれましたけど、無事生まれました。総合病院でしたので問題はありませんでしたが、周辺に産科のある病院は少なく、仕方なしに総合病院へ行くようになってます。  その総合病院の先生が近くに開業医として開院したけど、状態によっては総合病院へとなるようだと聞きました。  開業医もリスクが怖くて、高い物は大学病院へという形に持って行きたいのでしょうね。開業医と大学病院が連携が上手に取れていると、開業医でも大丈夫ですが、連携が取れないと無理なのかもしれませんね。  ちなみに筋腫を小さくする薬で妊娠中でしたけど、入院して退院しましたし、二人目は難しいかもとも言われましたけど、無事二人目誕生しました。安心して新しい命の誕生をお迎えください。

riraxberry
質問者

お礼

奥さんの出産、良かったですね! >開業医もリスクが怖くて、高い物は大学病院へという形に持って行きたいのでしょうね まさにその通りだと思います・・・。 何かあっては大変だ、っていう感じが見え見えでした(汗) 連携もしているようですが、受け入れ拒否などのこともあるので このまま大学病院で・・・と思っています。 最後の言葉がとてもうれしかったです。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rio30
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.2

はじめまして^^ ご懐妊おめでとうございます♪ 私も同じく子宮筋腫があります^^; 妊娠する1年ほど前にわかったのですが、大きくなったりもしなかったので、 妊娠した時に産婦人科医に、筋腫がある事を告げたのですが、 何の迷いもなく受け入れてくださいましたよ^^(30歳で初産でした) 個人の産婦人科でしたが、何かトラブルがあった時には提携している総合病院への 搬送ができるとのことでしたので、とても安心でした★ 私の知人も、同じく筋腫がありましたが、個人の産婦人科で出産しましたよ^^ (知人は、初産&36歳での出産でした。) 一世一代の大仕事をするんですから、ご自身が満足のできるのが 1番だと思います♪ たった10ヶ月しかない妊婦生活なんですから、楽しんでくださいね★

riraxberry
質問者

お礼

個人病院でも、搬送先が決まっているところを選んだのですが、 最初からリスク回避で拒否されてしまったので、結構ショックでした・・・。 でも、自分がリスクを少なくして産みたい、という気持ちが強いので、 大学病院で話をしっかり聞いてもらおうと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

 私も子宮筋腫で妊娠・出産しましたが,私の場合は子宮筋腫の場所や程度が大したものではなかったのか,妊娠時にも妊娠・出産に問題はないですと言われました.子宮筋腫の状況も年1回くらい,筋腫が大きくなってないかを検診して下さいと言われた程度だったので,特に人春・出産時に筋腫を問題にされたことはありませんでした.  ただ,開業医では対応できないという程度の筋腫なのだとすると他の病院が嫌がるかもしれないですね.まして筋腫と胎盤の位置的なものとか筋腫が内側にあるか外側にあるかとかによっては,大学病院は大丈夫と言っても,開業医では何かあったときに・・・と思うのではないでしょうか?  初産は35で,他に糖尿病でもあるので,質問者さまよりもさらにハイリスクな妊婦でした.そして,現在2人目を妊娠しています(38です).ご希望の病院のケアがどういうものを含んでいるのかはわかりませんが,何よりも安心して安全に出産することの方が大切ではないでしょうか?  私も大学病院ですが,一度流産しているときからのつきあいで,糖尿病でも教育入院しているので,看護婦さんや医者もよくわかっているし,情報もいちいち自分で説明しなくても,連絡してくれますから,病状を素人が説明するよりもずっとスムーズにいきます.  開業医さんも妊婦獲得のためにいろいろとサービスをしているようですが,いかに低リスクで出産するかが一番大事だと思います.大学病院も色々と方針があるとは思いますので,その辺はしっかりと聞いておいた方が良いと思います(母乳中心的な指導なのかとか・・・).どうしてもなじめないようならば,ダメ元でいくつか気になるところを当たってみるしかないでしょうね.  大学病院でも知っている開業医さん(元大学病院にいた先生とか)がいると思うので,そちらに紹介状を書いてもらうってのもあるとは思います.

riraxberry
質問者

お礼

>ただ,開業医では対応できないという程度の筋腫なのだとすると他の病院が嫌がるかもしれない そうですね・・・。 でも、外側に出来ているタイプなので、出産には影響なしとの判断はもらっていたので、断られて結構ショックでした・・・。 自分がよく知っている病院が一番、だとは思っています。 低リスクの出産は私も第一だと思っているので、 今度大学病院の方に出産についての方針を聞いてみるつもりです。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後の子宮筋腫

    現在4ヶ月の子がいます。妊娠判明と同時に子宮筋腫があることがわかりました。妊娠2ヶ月で2センチ、妊娠3ヶ月で3センチと大きくなっており、筋腫の場所は出産に問題はないがこのまま大きくなるとまずい事もあると病院で脅かされたりしました。その後、出産の出来る他の産院に変わってからは、特に問題ないと言われ無事出産できました。産後、産院でも特に筋腫の状態について何も言われませんでしが。しかし、一度筋腫がどのような状態にあるのか、病院で診てもらった方が良いのでしょうか?

  • 子宮筋腫があって妊娠

    現在妊娠2ヶ月です。 何年か前に子宮に筋腫がるので妊娠した時気をつけてってある産婦人科で言われた事がありました。今年、違う産婦人科で検診したら、筋腫はあるけど痛みがそれの原因ではないし、妊娠しても特に気にする必要ないと言われました。 ところが、妊娠したので、近所の産婦人科に言ったら、5cmほどの筋腫が3個あって小さいのもいくつかあるので流産の可能性が高い、お産も早産になる可能性が高いので、実家でお産する場合、予定日の4ヶ月前には帰省したほうがよいと言われました。 (ちなみに旦那様は7歳年下で、20代前半、まだつきあって半年です。4ヶ月も離れたらいろいろ心配です。なるべく離れたくありません・・・) こんな体で無事出産できるかすごく不安です。 もし大きめの筋腫があっての出産をご経験されたかたいらっしゃいましたら、どうなったか教えていただきたいのです。 お産まで無事たどり着いても、陣痛がひどかったり、子宮が刺されるようにいたかったりするのでしょうか?

  • 妊娠中の子宮筋腫について

    結婚5年目。33歳。初めての妊娠です。 妊娠検査薬で陽性がでたので、最寄りの産婦人科に行きました。 いろいろ検査してもらった結果、正常に妊娠していましたが、一緒に子宮筋腫も見つかってしまいました。 その時点では妊娠5週目で子宮筋腫の大きさは約6センチでした。 最初に行ったその最寄の産婦人科では、まともに出産できないだのこんなに大きかったら通常の妊娠に比べて、100倍の確率で流産・早産するだの言われ、うちでは手の施しようがないと言われ、総合病院のほうに紹介状を書いてもらいました。 1週間後に総合病院に行ったところ、筋腫は大きいけれども、筋腫のある場所がまだ大丈夫なところにあるみたいで、経過観察ということになりました。 その後、その総合病院は自宅から少し遠いため、自宅付近で受け入れてくれる病院があるか探したところ、受け入れてくれるところが見つかったので今はそちらに通ってます。 今、妊娠4ヶ月にはいりましたが、子宮筋腫が前回の検査で8×9と大きくなっていました。大きくはなってましたがそのときは医師からは特に筋腫について別のことを言われはしませんでした(場所が移動してるなど) いろいろネットなどで調べると、妊娠中は子宮筋腫は大きくなる(一部のサイトでは月経がとまるため逆に小さくなると書かれたましたが)と書かれてますが、どこまで大きくなるか毎日不安です。 今のところ出血したことはありませんが、たまに筋腫のあるところがチクッと痛みます。 周りの知人で筋腫をもちながら出産した方が結構いるのですが、みんな最初の妊娠初期段階で2~3センチで大きくなっても出産直前で7~8センチくらいです。 通常の妊娠に比べてリスクが高いのは承知してますが、せっかく授かった命なんで絶対産みたい気持ちです。 私みたいに巨大筋腫をもちながら、ちゃんと出産された方とかいますでしょうか? 4か月で8×9という大きさだ出産直前になるとどこまで大きくなるものなのでしょうか? あと食事や普段の生活で気をつけたらいいところとかありますでしょうか? 筋腫自体は肉類や乳製品、甘い食べ物はよくないと聞きますが、妊娠中なので、全く肉や乳製品をとらないのはどうかと思うのですが、ある程度は食べたほうがいいのでしょうか? 長文になりましたが、どなたかわかられるかたがいましたら回答をお願いします。

  • 妊娠中の巨大子宮筋腫について

    結婚5年目。33歳。初めての妊娠です。 妊娠検査薬で陽性がでたので、最寄りの産婦人科に行きました。 いろいろ検査してもらった結果、正常に妊娠していましたが、一緒に子宮筋腫も見つかってしまいました。 その時点では妊娠5週目で子宮筋腫の大きさは約6センチでした。 最初に行ったその最寄の産婦人科では、まともに出産できないだのこんなに大きかったら通常の妊娠に比べて、100倍の確率で流産・早産するだの言われ、うちでは手の施しようがないと言われ、総合病院のほうに紹介状を書いてもらいました。 1週間後に総合病院に行ったところ、筋腫は大きいけれども、筋腫のある場所がまだ大丈夫なところにあるみたいで、経過観察ということになりました。 その後、その総合病院は自宅から少し遠いため、自宅付近で受け入れてくれる病院があるか探したところ、受け入れてくれるところが見つかったので今はそちらに通ってます。 今、妊娠4ヶ月にはいりましたが、子宮筋腫が前回の検査で8×9と大きくなっていました。大きくはなってましたがそのときは医師からは特に筋腫について別のことを言われはしませんでした(場所が移動してるなど) いろいろネットなどで調べると、妊娠中は子宮筋腫は大きくなる(一部のサイトでは月経がとまるため逆に小さくなると書かれたましたが)と書かれてますが、どこまで大きくなるか毎日不安です。 今のところ出血したことはありませんが、たまに筋腫のあるところがチクッと痛みます。 周りの知人で筋腫をもちながら出産した方が結構いるのですが、みんな最初の妊娠初期段階で2~3センチで大きくなっても出産直前で7~8センチくらいです。 通常の妊娠に比べてリスクが高いのは承知してますが、せっかく授かった命なんで絶対産みたい気持ちです。 私みたいに巨大筋腫をもちながら、ちゃんと出産された方とかいますでしょうか? 4か月で8×9という大きさだ出産直前になるとどこまで大きくなるものなのでしょうか? あと食事や普段の生活で気をつけたらいいところとかありますでしょうか? 筋腫自体は肉類や乳製品、甘い食べ物はよくないと聞きますが、妊娠中なので、全く肉や乳製品をとらないのはどうかと思うのですが、ある程度は食べたほうがいいのでしょうか? 長文になりましたが、どなたかわかられるかたがいましたら回答をお願いします

  • 子宮筋腫について

    たまたまかかっている病院のエコー検査で、小さな子宮筋腫が見つかりました。 子供を望んでいただけに、ただただ・・ショックで、自分がまさか・・子宮の病気になるなんて思っても見ませんでした・・汗。 ショックが大きすぎて、その病院でエコー検査で経過観察をして頂くことをお願いしました(産婦人科へ行く勇気はなくて・・。先生もそれは一応・・承諾していただきました) 自分の場合、小さな感じのようなんですが、30代も半ば・・やはり、妊娠出産に影響しないか・・は気がかりです・・汗。 筋腫の経験者の方に、妊娠や出産についてや、筋腫について何かアドバイスがあればお聞きしたいです・・

  • 子宮筋腫合併妊娠(奨膜下筋腫)大きくて不安です…

    今、妊娠11週目です。 妊娠する前に筋腫が見つかりましたが、すでに6~7センチでした。 『場所が子宮の上の方だし、妊娠には影響がない場所だから 手術よりまず妊娠をはやくした方がいいよ』と言われましたが、 結局妊娠をしたらリスクが高いからうちでは受け入れられないと言われ、 大学病院に紹介されてしまいました。 そこで先生に診てもらったら、 『かなり大きいね!もう12センチもあるよ。 なんで妊娠前に手術しなかったの?』と言われてしまいました。 以前の病院の先生は 『手術にもリスクがあって、手術が原因で癒着して不妊になる人も いるから』、と聞いていたのですが… 妊娠初期なのに筋腫が出っ張ってかなりお腹が大きいです。 幸い、まだ筋腫自体の痛みなどはありませんが、 中期にかけてまだ筋腫が大きくなると聞いて不安でなりません。 そして担当の先生が、若い女性で経験が少ないような印象を受けて、 ますます不安です… 以前の先生は都内の大病院から来ている経験豊富そうな外来の先生で、 『大丈夫!これくらいの筋腫で無事出産した人いっぱいいるよ!』と 自信を頂いていたのですが、今は不安でいっぱいです… 私と同じくらい特大の筋腫を持ちながら無事出産された方、 ぜひ体験談をお聞かせください…

  • 宮筋腫合併妊娠の方、出産時に筋腫は取った?そのまま?

    現在30週の高齢・初産妊婦です。 タイトル通りですが、 同じような経験を持つ方、色々お話を聞かせてください。m(__)m 私は妊娠後、最初の病院で、 ちび・デブ・高齢は周産期へ行った方がいいといわれ、転院しました。 その後、転院先の病院で、子宮筋腫が発覚しました。 最初の病院で卵大の筋腫を見つけて貰えなかったので、転院は正解でした。 妊娠30週現在、筋腫は成長し、8cm×8cmの丸いソフトボール状です。 場所は子宮の裏側(外側?)で、産道に邪魔になるなどの、出産に影響は無いので、 帝王切開等ではなく、普通に産めるそうです。 私は勝手に、出産時に筋腫も取るんだと思っていたので、確認した所 前回の検診時に、「出産時は筋腫はそのまま放置」と言われ驚きました。 今現在、お腹の上から触って、左脇腹に硬いのがあるのも判っているのに 治療(摘出)せず、産んでお腹がへっこんでも、そのままお腹にあるのって、 外から見て出っ張ったりするのでは?! と言うのもありますし、 もし二人目を妊娠する時はどうするのか? 一人目出産→筋腫手術→二人目の妊娠=かなりの高齢出産!! 自営業をやっているので、筋腫で入院となったら仕事どうしよう…。 など、考え過ぎてブルーになってしまい、 もう一度先生に相談しても、答えは 「出産時はリスクもあるので、ウチの病院では筋腫は触らない、それは婦人科の管轄です。 もし取りたいなら、どこの医者がやってくれるか判らないから、 取ってくれるところを自分で探してください。紹介状は書きますよ」でした。 今の病院では手術はしないので、出産後は婦人科へ別に受診して、経過観察になるそうです。 こちらの書き込み等では、 「出産時に筋腫も取った」と言う方が結構いらっしゃったので、 筋腫は子宮のどこら辺にあって、一緒に取ったかなど、先生の意見なども 教えていただければ幸いです。 場所や症状によって、処理が違うのは理解できますので お時間のあるときにお話をお聞かせ願えればと思います。 次は24日の検診があるので、その前によろしくお願い致します。m(__)m

  • 子宮筋腫(複数)を抱えての出産

    現在妊娠14週目、4ヶ月初産の30歳です。 1年前に筋腫が見つかり、その時は、今すぐにはどうにもできないのでしばらく様子を見ましょうということでした。今年の7月、市の子宮ガン検診で別の医院で筋腫が3つ見つかりましたがそこでも同じことを言われました。今回妊娠して最初の医院に通っています。筋腫は4つに増え、大きさが9cmもあります。そのうち1つが産道の入り口にあるため、位置的に子供が出てこれないので帝王切開になりそうです。そして筋腫に圧迫されて子供が無事育つかも問題です。二人目も欲しいし、まず今お腹にいる子が無事産まれるのか心配です。今通院しているのは産院ではないので、いずれにせよ産む病院を探していますが、筋腫があっても確実に出産できる(2度と子供ができなくなってしまうような失敗のない)評判の良い病院はないでしょうか?筋腫手術では日赤広尾が有名らしいですが、実際どうなのでしょうか。都立豊島病院も考えています。またこのような情報を調べるにはどう探せばよいのかも教えてください。

  • 子宮筋腫を小さくしたい

    現在5センチの筋腫を筆頭に3つ筋腫があります。 経過観察中ですが、年々大きくなっています。 もう40で妊娠も諦めてましたが、恋人ができ妊娠したいと思うようになりました。 主治医に妊娠が今から可能か聞いたら、年齢的に急がないとと言われましたが、筋腫の事は触れられませんでした。 今は何も治療してません。 子宮筋腫が小さくなった方、5センチ以上でも無事出産した方、何でもいいから希望を下さい。 ちなみに今から手術して出産する自信は年齢的にありません。

  • 子宮筋腫の手術と妊娠について

    子宮筋腫があり、妊娠を希望している30代後半女性です。筋腫の種類は、子宮の外に発生しているものとの事です。 大きさは、8センチ程度のものが一つと、2~3センチ位のものが3個あるそうです。 妊娠を希望していると言う事で、妊娠中に筋腫のせいで流産や早産にならないように、筋腫のみを摘出する手術をすすめられているのですが、手術をすると、出産が帝王切開になってしまうと言われた事や、せっかく手術をしても、また筋腫が発生する可能性のある事を聞いたら、手術をせずに妊娠・出産をする事は無理なのか?出来れば手術をせずに妊娠・出産に臨めたらとかすかな希望を持ちたい気持ちでいっぱいです。 たまたま妊娠前に筋腫の存在が分かった訳ですが、例えば筋腫の存在をご存じなく妊娠する方もいる訳ですよね? 筋腫を持ったままでも妊娠・出産を勧めて下さり、対応して下さるドクターや病院をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教示頂けましたら幸いです。 その他、筋腫と出産について等の、どんな小さな事でも結構ですので、アドバイスを合わせて頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう