• ベストアンサー

ビジネス文書に詳しい方お願いします。

こちらの注文ミスにも関わらず 返品、交換を了承してくれた会社に出す文書は 注文ミスをしたことに対する お詫び状なのか 返品交換を了承してくださった事に対する お礼状なのかで迷っております。 また、文書もどのような構成で書けばいいのか分からず 悪戦苦闘しております。 社外文書関係に詳しい方 是非、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

>注文ミスをしたことに対する >お詫び状なのか こちらは、事情説明のために出す文書で、この文書受け取った側が 「では返品交換に応じます」と返書を送り、それに対して >返品交換を了承してくださった事に対する >お礼状なのか こちらを送る・・・というのが正しい順序です。なので、「お礼状」が正解。 なので例えば、 「このたびは、当方の誤発注にも関わらず、快く返品交換に応じて頂き ありがとうございます。」 などの書き出し(その前に時候の挨拶等が入りますが)になるかと 思います。ちなみに前段の「おわび状」を電話やメールなどで済ませて しまった場合は、お礼状の最後に「併せて、誤発注についても重ねて お詫び申し上げます」云々の追記をすればいいかと思います。

noname2525
質問者

お礼

返信遅くなってしまい失礼いたしました。 ご回答有難うございました。おかげ様で解決いたしました。

その他の回答 (2)

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.3

この場合はお詫び状嫌お礼状でしょうね。 社内の始末書であれば、タイトルを書く必要がありますが、こういうビジネス文書ではタイトルを書く必要はありません。 書面の場合はタイトルなし。 メールで文書を来るならば「○○の誤発注に関するお詫びとお礼の件」とでも書けばいいでしょう。 内容はまず、誤注文に対するお詫び。 次に相手が対応してくれたことに対するお礼。 そして今後の再発防止(ご注文を起こさないようにする)についての説明。 最後に、引き続き当社をご愛顧願います。貴社のますますの発展をお祈りしますで締める。 ここら辺はビジネス文書の定型に従う。 ネット上にいろいろなビジネス文書の例があるのでそれを参考するか、本屋でビジネス文書の本を買ってくるとよいでしょう。1冊あると今後役に立ちます。

noname2525
質問者

お礼

返信遅くなってしまい失礼いたしました。 ご回答有難うございました。おかげ様で解決いたしました。

  • dmtb8264
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.2

お詫びの気持ちを前面に出し にもかかわらずと書き出しお礼の趣旨記し 最後に今後幾重にも注意し注文致したい 今後ともお取り引きいただければ幸甚です と結ぶ こんな感じでいかがでしょうか

noname2525
質問者

お礼

返信遅くなってしまい失礼いたしました。 ご回答有難うございました。おかげ様で解決いたしました。

関連するQ&A

  • ビジネス文書の形式について

    秘書業務等されている方教えてください。 社外文書の形式について教えてください。 私は、文書作成の形式について、下の形式が正しい(一般的)と理解し ていますが、いかがでしょうか。                             (日付) (受信者名)                           (発信者名)             (件名) (頭語)(あいさつ文) さて、(主文) (結びのことば)(結語)                (記) 1 2                           (以上) クレーム対応業務をしていますが、お客様に対してミス原因と改善策に ついてのお詫び状兼報告書を作成することを要求されます。 以前から、上記の順で文書を作成してきましたが、いろいろな上司に見 せるたびに、(以上)という言葉に違和感があるらしく、修正をしてこ られます。 そのたびに、これはビジネス文書で正しい書き方だからと伝えてきまし たが、だんだん自信がなくなってきました。 お詫びをするときに(以上)という言葉はそぐわないのでしょうか。 実際の文書は下のようになります。                         平成19年7月18日 ○○株式会社 御中                          ××株式会社                          取締役 ■■          ▼▼の不良におけるお詫びとご報告 謹啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別の お引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。  さて、このたび「▼▼」におきまして、汚れのついた製品を混入さ せ、貴社に多大なご迷惑をおかけしましたこと、衷心より陳謝申し上げ ます。  この度の不良について、原因と今後同様の不良を発生させない対策を ここにご報告申し上げます。                               謹白                 記 【原因】 1. 2. 【対策】 1. 2. 今後とも品質管理には徹底して取り組んでまいりますので、今回の不始 末にはご寛容な処置を賜りますよう、伏してお願い申し上げます。                                                             以上

  • ビジネス文書〈社外文書)は手紙とメールでどう違いますか?

    こんにちは。こちらThomas Lipschultz(トーマス・リップシュルツ)と申します。アメリカのバージニア州に住んでいるアメリカ人です。僕の日本語が少し下手だったら、申し訳ございません。 僕の仕事はソフトウェア会社の日本語サポートです。部長さんからメールの社外文書についての発表をさせて頂いていますので、ちゃんと社外文書関係の本を読んだりして、インターネットで情報を探したりしています。手紙の社外文書についての情報はいっぱいありますけど、メールの方は情報が少ないですから、やっぱり日本人に聞いた方が勉強になると思っています。 もし誰かが役にたつ情報をご存知だったら、又は例のメールを送って下さる事ができるなら、すごく感謝致します。僕は見た目のとおり敬語に弱いから、何でも教えて下さる事ができたらよろしくお願い致します。 本当にありがとうございます。 -Tom

  • ビジネス文書合っていますか?

    こんにちは。いつもこのHPにはお世話になっています。 社会人ぺーぺーの私ですが、上司から「今度ゴールデンウィーク休暇日を社外へ知らせるための文書を作ってくれ」と言われてしまいました。 いろんなHPを見て作成してみたのですが、これで正しいのでしょうか?おかしな文書がありましたら、教えてください。 ちなみに会社の規模は40人弱の中小企業です。 ------------------------------------------------------------                             平成21年4月21日(右寄せ) お取引先様各位(左寄せ)             5月連休のご連絡(センタリング・下線) 拝啓  春暖の候、貴社ますますご清栄のことと心よりお慶び申し上げます。平素の格段のお引き立て、社員一同深く感謝いたします。  さて、本年度のゴールデンウィークにつきましては、まことに勝手ではございますが下記のとおり休業させていただきますので、お知らせ申し上げます。休業中は何かとご迷惑をおかけすることとは存じますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。 ※お問い合わせへの回答は、休み明け以降に順次させていただきます。                                  敬具(右寄せ)              記(センタリング) 1.営業日 4月29日(水)平常通り営業 2.休業日 5月1日(金)~5月6日(水) まで6日間休業                               以上(右寄せ)                            ○○株式会社(右寄せ)

  • ビジネス文章で「秘密文書」って使いますか?

    英文のビジネス文書の和訳中です。 「confidential not to be reproduced without permission of proprietor」 という文ですが、軽めのconfidentialなので丸秘や秘密という言葉を使うのもなんかおかしい気がするのですが。。。 「秘密文書、所有者の了解なしに複製を禁ずる」 としたのですが、いかがなものでしょう? 「秘密文書」以外に何か適当な軽めの意味での「confidential」の訳はないものでしょうか? 会社は関係ないので「社外持ち出し禁止」などもしっくりきません。 お知恵拝借お願いします。

  • 正式な文章の書き方

    会社で社外・社内問わず文書を書くことが多いのですが、 参考になるような文書例を掲載してるサイトなどありましたら 教えていただけると有り難いです。 特に、社外に対してのお詫び状(商品を間違えて送った・同姓同名のお客様の名前で間違えて手続きした・精算を間違えたため集金しないといけなくなった等)の文章の書き方のコツなど、実際に仕事でお詫び状など書かれている方からのアドバイスなどもあれば、いただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • ネットで買った商品が不良品だと思い店舗に問い合わせたところ、とても丁寧

    ネットで買った商品が不良品だと思い店舗に問い合わせたところ、とても丁寧に対応してくださり謝ってくれました。後日返品交換で商品が届いたのですが、どうやらこちらのミスだったようです。(不良品ではなかった)お詫び状までついていてすごく申し訳ない気持ちになったのですが、この場合皆さんならどうしますか?

  • 内定辞退の文書

    本日、とある会社の筆記試験を受ける予定でしたが、土曜日に他の会社から 内定の通知を頂いた関係で断ることにしました。 電話でその旨を伝えようとしたのですが何度やっても繋がらないのでFAXにて文書を 送ろうと考えているのですが以下の文章でビジネス文書の構成的には大丈夫でしょうか? 謹啓 貴社におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。 先般、本日ご設定いただいた筆記試験につきまして、辞退させていただきたくお願い申し上げます。 理由は第一志望の会社より内定をいただいたためです。29日土曜日の夜に内定の通知を頂いた関係で ご連絡が筆記試験当日の本日になってしまいました。 誠に申し訳なく衷心よりお詫びする次第です。何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。                                     謹白              ※上記はメインの文です。上下に○○会社様とか自分の名前はしっかり入れます。

  • ネット注文について

    母の日のプレゼントをネット(レインボーマーケット〈株式会社 スクエア〉)で注文したのですが、どうも間違って二回送信してしまったようで、ひとつだけ頼んだつもりが、同じ商品が二つ届きました。 返品しようと思って連絡したのですが、取りよせの商品なので返品できないと言われました。規約にもそう書いてると言われました。 そう言われて規約を見てみたら、 【お客様のご都合による返品・交換について】 「思っていたものと違う」「色を間違えた」などのお客様のご都合による返品は、一切お断りしておりますのでご了承下さい。 と書いてありました。 お店の方が言うには、「これはお客様の都合による返品になるのでできない。」との事でした。 先日法律番組で、インターネットの二重発注ミスは返品できると弁護士の人が言ってたのを聞いてたので、今回返品できないのにはなんか納得がいかなくて・・。 お店の方の冷たい対応にもなんかむかついてしまいました。 こういったケースではやっぱり返品できないものなのでしょうか・・?

  • 文書の間違いを教えてください。

    先日、ビジネス文書検定2級を受験しました。 「文書を適切な書き方にして、整ったビジネス文書にしなさい」という問に自分で回答したもの(自)が自信がありません。正しいか否か、ご指導お願いいたします。(問題形式は、実際とは異なります。回答していただきやすいように変えています。) 問1(販売代理店決定の通知状)  貴店には8月1日から当社販売代理店として協力してもらうことに決定したので、ご通知申し上げます。 (自)貴店には8月1日から当社販売代理店としてご協力いただくことと決定いたしましたので、ご通知申し上げます。 問2(販売代理店決定の通知状)  近日中に、あいさつを兼ねて説明に行きたいと存じますので、都合を聞かせてもらいたく、お願いいたします。 (自)近日中に、ごあいさつかたがたご説明に伺わせていただきたいと存じますので、ご都合を承りたく、お願いいたします。 問3:(取材に協力してくれた会社への礼状)  先日は忙しいのにもかかわらず、うちの社が発行している「ビジネス通信」の取材に協力してくれて、本当にありがとう。 おかげで、無事発行することができたので、掲載紙を届けます。 (自)先般はご多忙中にもかかわらず、当社が発行いたしております「ビジネス通信」の取材にご協力賜わり、誠にありがとうございました。おかげ様をもちまして、無事発行いたすことができましたので、掲載紙をお届けいたします。 問4(取材に協力してくれた会社への礼状)  これからも編集スタッフ全員、さらに充実した紙面作りに一生懸命努力するつもりです。 (自)今後とも編集スタッフ一同、さらに充実した紙面作りに精励いたす所存でございます。 問5(納期延長の依頼状)  7月3日付で注文をもらった「○○」は、今話題の製品ということで、メーカーの生産が追い付かず、今、入荷待ちの状態です。  ついては、次の入荷は7日後を予定していますが、客の注文の順に従って発送手続きを取らせてもらうので、本当に悪いのですが、あと10日ばかりの納期延長を了承してもらいたく、お願いします。 (自)7月3日付でご用命を賜りました「○○」は、今話題の製品ということで、メーカーの生産が追い付かず、現在、入荷待ちの状態でございます。  つきましては、次の入荷は7日後を予定しておりますが、お客様のご注文の順に従い発送手続きを取らせていただきますので、誠に申し訳ございませんが、あと10日ほどの納期延長のご高承を賜りたく、お願い申し上げます。                               以上

  • エクセル マクロの入ったシートが保存できません。

    エクセル2003で、注文書フォームに入力して保存するとき、一旦は受け取って処理するようなのですが、数秒後にシートは保存されませんでした、と出てしまいます。セキュリティレベルは中、マクロは動く状態にしてあると思うのですが、何か設定がおかしいのでしょうか。会社のPCで、社内ネットワーク上で動かしてますが、私のマシンだけ保存ができないのです。悪戦苦闘の末、エクセル97では保存できました。でもワークシートの色が消えています。よろしくご教示お願いします。

専門家に質問してみよう