• 締切済み

お茶をわかした後は、そのまま?

おはようございます お茶をやかんでわかした後ですが、お茶の葉は取り除いた方がいいのですか? タマネギの皮でたまにお茶をわかしますが、タマネギの場合も取り除いた方がいいのか教えてください 野菜のくずでだしをとった後は、鍋が冷めたときにうまみがくずに戻りそうな気がして取り除いていますが、お茶の早タマネギの皮も同じでしょうか?

みんなの回答

• ootemon
回答No.4

そのままいれておくと苦味成分が出そうなら、取り出したほうがいいです。

• okdafu
回答No.3

急須やティーポットは、茶葉を入れる網が底までついてないことが多いですね。 少しお茶を入れたら茶葉がお湯より上に来るようになっています。もしかしたら関係があるかもしれません。 関係があるなら、茶葉を出すために、底まで届いてないと思います。 だいたい、飲み方で何分経ったら出してくださいとティーバッグなどに書いているので、出す人が多いのでは。

blueheroikenami
質問者

お礼

何分たったら出してくださいと書いているのなら、出した方がいいのかもしれませんね 苦みがでるからだけだと思っていましたが、ほかにも理由があるのなら、出すのが正しい気がしました。 回答ありがとうございました

• roadhead
回答No.2

適度にお茶が出た後は取り出した方が良いと思います。

質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました!

• zizaifuki
回答No.1

つまりあなたの悩みは、お茶をわかした後、お茶の葉やタマネギの皮を取り除かないと「風味やうまみ」が戻ってしまうんじゃないかと心配している、ということですか?それを前提に回答させていただきます。お茶をわかした後、お茶の葉やタマネギの皮をそのままにした場合と、取り除いた場合の両方を試して飲み比べてみて、あなたがこっちのほうがいい!と感じたほうを選べばいい。

質問者

お礼

はい、知りたいのはそういうことです。 お茶や、タマネギの皮からでたいい成分?をよりよく残せるのは、取り除くのとのぞかないの、どちらなのかと思いました。 どちらも試してもいいのですが、、科学的にこうだから、こっち。や、先人の知恵ではこうだから、こっち。ということが知りたかったです 回答ありがとうございました