• ベストアンサー

78プラド メーター照明LED化 何個必要か?

オドメーター、トリップメーターの数字が見難いので、LED化しようと思っております。 針のある部分だけ交換したいのですが、LEDの数が何個必要でしょうか? T10のほかにT5も必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

直接の回答にならなくてすみません。 私のクルマの場合ですがランプは両サイドに一ヶづつで全体の照明になってます。スチロール?の導光部品があって光を分配している。ので、単独でどれかのメーターの照明は変えられない。(暗いのを明るくしようとすると今丁度いいのがさらに明るくなってジャマ。 白熱電球は劣化でくらくなるしホコリがやきついたようになって、それでも暗くなる。 言いたいのは、一度分解してみて掃除してランプも取り替えてみる、というのをお勧めします。 それでも、というときは換えるのもいいけど光が横にも出る物でないとダメでしょうね。 オドメーターとかトリップメーターは(機械式の場合ですが)ホコリとか流れ込んだ排ガスで、白い数字が汚れて見えにくい点もありますからそれを掃除するだけでも良いように思う。