• 締切済み

スピードメーターについて

富士スピードウェイで走行中 V35スカイラインのスピードメーターの針が180Kmを超えて 針が真下を指していました。ちょうどオドメーター、トリップメーターの真ん中の所に針が来てました (リミッター解除済みです) この時は、何キロを指しているのでしょうか。 だいたいでいいので分かる方いましたら教えてください。

みんなの回答

noname#164115
noname#164115
回答No.4

メーターの誤差を差し引いても190キロくらいでしょう。 激安ポータブルナビでもGPS測位の速度計が付いますので、それらを使えば計測できますよ。

回答No.3

日本車の場合、100km/h以上の領域に関しては基準がないので、実に適当、あいまい、です。 10~20%は過大表示になっていると思いますので、180km/h弱かと思います。 ナビの設定画面で表示される速度の方が、まだ正確です。 エンジン回転数、ギヤ比、デフ最終減速比、タイヤ(外周)サイズ が判れば計算出来るので、 次回はタコメーターの方を確認された方が良いかと思います。 速度計より、回転計の方が正確なので エンジン回転数 ÷ (ギヤ比×最終減速比) × タイヤ(外周)サイズ × 60 ÷ 1000 エンジン回転数 6400rpm 最高出力回転数 6速ギヤ比    0.794  6速車として 最終減速比    3.538  6速車として タイヤ外周    0.668  標準サイズ215/55R17として キッチリ6400rpm回転した場合、182.624631km/h タイヤの摩耗度等の補正はしていませんが、こんな感じで算出出来ます。

shiroo0522
質問者

お礼

細かい計算での回答ありがとうございます。意外と出ていないんですね。

• rgm79quel
回答No.2

180を指すときには、大凡160キロくらいですから そこから見当を付けてみては如何でしょう?

shiroo0522
質問者

お礼

180で160くらいなんですか?結構誤差があるんですね今度スピードメーターを見て検討してみます。

• localtombi
回答No.1

スピードメーターよりも、何速で何回転だったのかを教えて下さい。 それでおおよそのスピードが分かります。

shiroo0522
質問者

お礼

ありがとうございます。すみません回転数は見ていませんでした。 次回は確認してみます。