• 締切済み

ミラのスピードメーター交換

19年式L250V ミラバン5速 の車ですがスピードメーターにトリップメーターが付いていません、 同じ年式のミラの乗用タイプ(250S)のメーターを問い合わせみた所、適合しますん メーター裏を見てもバンタイプはメーターケーブル端子がありますが乗用タイプはありません 他の車種でミラに合うトリップメーター付きスピードメーターなどはありませんか? (ムーブなど) 適合するスピードメーターがなければ後付けのトリップメーターがあれば教えて下さい、バイク用のトリップメーター付きスピードメーターはオークションで売っていましたが、車で使えるタイプなどあれば教えて下さい

  • c26
  • お礼率0% (0/23)

みんなの回答

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

平成19年だとL250ではなくて275にモデルチェンジしているはずです。 ひょっとしてその辺で別のメーターを見ていませんか? 後付のトリップですが、運送業界とかラリーなどで使われていました。 自分はラムコの運送屋さん用を追加していますが、現在ですと多分入手困難だと思います。 永井電子やアブコ製になると思われます。 http://www.nagaidenshi.co.jp/MONITOR/4025.shtml http://www.avco.co.jp/f-shot/?gclid=CMOu3or9yrgCFYTApAodAVEAlg もっとお手軽に・・・・というとこういうカウンターもあります。 http://www.legarage.jp/shop/products/detail/1323

noname#190400
noname#190400
回答No.1

グーパーツです。 実店舗でも販売してますが通販もやってます。 有ると良いですね。見て下さい。 http://www.gooparts.com/suit_car/DAIHATSU/MIRA/genre_51/375/index.html?all_area= 同型の方が簡単と思われるためにお時間掛けても探された方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 小さいスピードメーター

    アナログでワイヤー式のスピードメーターでトリップメーター内蔵で一番小さくて軽いものは何の車種のものですか。 あるいは汎用品はありませんか。

  • スピードメーターとか壊れてしまいました。

    かなり古い車ですが、ホンダのアコードワゴン(USアコード)のスピードメーターが壊れました。 質問としては、修理に出そうと思っておりますが、いくらくらいかかるのでしょうか? エアコンをディーラーに出して修理したら13万円ぐらいかかったので少し心配しています。 症状としては、速度を上げても下げても20kmぐらいでスピードメーターの針がピクピクしています。 それと、距離計とトリップメーターも動かない感じです。 不思議なことに、ときどき全て直る時もあります。 車検は今年の3月に受けたばかりです。 長い間つかっている車ですので愛着が生まれています。 以上、よろしくお願い致します。

  • 車のスピードメーターは正しい??

    車のスピードメーターですが正しいスピードが表示されているんでしょうか?また車種によって違いはありますか?私はデミオです。疑問に思った理由は先日スピード違反で捕まったからです。83kmくらいで走ってて78kmで捕まったんですよ。

  • デジタルのスピードメーターは広まらなかったのですか?

    現在スピードメーターは針式ですが(ekスポーツは例外的にデジタルスピードメーターを採用しましたが)、15年ぐらい前までの乗用車にはデジタル方式のスピードメーターを採用したものがありました。 このメーターは速度がデジタル数字で表示され、タコメーターも光で表示されるものでした。 しかし、デジカメ・デジタルオーディオ・デジタル放送など世の中のデジタル化が進む一方で、スピードメーターはアナログに回帰したようで、現在の車はごくわずかを除いてスピードメーターは針式です。 デジタル式のスピードメーターが衰退した理由は何だったのでしょうか?

  • 棒グラフみたいなスピードメーター

    多分私が小学校にも上がらなかった頃だと思いますが、母が私をタクシーで病院などにつれて行った時、棒グラフみたいな珍しいスピードメーターを見かけて、そのタイプのメーターを装備している車に妙にこだわりを持ってい待ったことがあります。 今思い出して見ると、あの、私が好きだったコンパネを持つ車はどこのメーカーの何年式の何という車なのかまったく思い出せず、「タクシーなんだからセドリックかクラウンかグロリアあたりだろう」と思ってWebで探してもどうもみつかりません。 時計みたいに軸を中心に貼りが回るようなメーターでなく、かと言ってデジタル数字でもなく、ラジオのチューニングのように垂直に立った棒が横にスライドするものでもありません。 左端から右に向かって棒が伸びてくる、棒グラフのようなスピードメーターです。 このスピードメーターを持つ車の車名と年式、多分昭和40年から50年頃までのモデルの車だと思うのですが、どなたかご存知無いでしょうか? コンパネの写真が見られると最高にありがたいのですが…。 どうかよろしくお願い致します。

  • スピードメーター 校正できますか?

    ダイハツMOVE L152Sです。 私のMOVEのスピードメーターは、他の車と一定の車間で走った時のスピード表示と比べても明らかに高い速度を表示します。 自作のマイコン回路へ、スピードパルスを入力し、パルス間隔を測定し、速度へ換算するプログラムを作成したのですが、60km/h時=637rpmの回転とした時、カーナビが表示する車速と同じ速度を出力します。 これらに対して、スピードメーターは7%程度高い速度を表示します。 体感的にはカーナビも正確な速度を出力しているのではないかと思うのですが確かめる方法がありません。 出来れば、正確な速度を表示させたいのです。 1 そもそも スピードメーターはどのように動いているのでしょうか?  電圧計?(今時考えにくいかな・・)   それともステッピングモータか何か? 2 自分で分解して校正できますか? 校正方法は?   例:針を動かすとか、ポテンショメータみたいなのをまわすとか   3 カーナビや車速信号の他に簡単に正確な速度を知る方法はありますか?

  • スピードメーターとGPSスピードメーターの速度表示の違い

    教えてください。 GPSで計測するタイプのスピードメーターを購入して取り付けてみました。 クルマのスピードメーターと表示を比べると、GPSのメーターのほうが -10キロくらい低めに表示されます。 この場合、どちらの速度が正確に近いのでしょうか? また警察のネズミ捕りで使用しいるスピード計測器って どのようなシステム(計測器)なのでしょうか?? やはりGPSですかね?! お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします!

  • スピードメーターについて質問です

    先日、小学5年の息子に、こんな質問をされました。 「お母さん。制限速度って普通の道路にも高速道路にもあるのに、どうして車にはありえないくらいまでメーターがあるの?原チャリなら30キロまで、乗用車は100キロくらいまでにすれば大きな事故を防いだり、すんごい大きなスピード違反もなくなるよね。」と… お恥ずかしながら「う~ん」と一緒に考えてしまいました。 一般車はどうして制限速度以上スピードが出る様になっているのか、子供が理解出来る言葉で話してあげたいです。 どなたか回答お願いします

  • 10年式ミラバンの足回りって・・・

    乗用車タイプとは違うのでしょうか?今まで乗った事のある軽カーは足回りが柔らかくポヨンポヨンした感じでした(ライフ、ワゴンR、ラパンなど)がこの間、代車で乗ったミラは多分バンタイプだったと思いますが程よい硬さの足回りで交差点を曲がるときなんかもかなりキビキビ曲がれました。(あくまでノーマルの車と比べて) もともとミラはそうゆう足周りなのでしょうか?それともバンと乗用タイプでは足が違うのでしょうか?どなたがご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 同一の車でスピードメーターのスピード表示が違う?!

    アドバイスをお願いします。 本日、同じ車種に乗っている友人とドライブに出かけました。 高速道路を走っている時に気が付いたのですが、 友人の車に、スピードを、 「70キロ」「80キロ」「90キロ」「100キロ」「110キロ」 と合わせてもらったのですが、私の車とのスピードのズレが生じています。 友人の車が70キロ走行のときは、私の車のスピードメーターが74キロ表示。 「80キロ=86キロ表示」「90キロ=99キロ表示」「100=111キロ表示」「110キロ=124キロ表示」 と、いうような感じです。 ※±1キロ程度のズレはあると思います。 このようなコトってあるのでしょうか? また、こんな感じになっているスピードメーターって、 どうにかして直せるものでしょうか?? ちなみに友人の車は新車購入で、私の車は中古購入の軽度事故あり車です。 事故の箇所は、フロントです。ライト、バンパー類を交換してあるそうです。 ◆車種: ダイハツ ミラターボ  グレード: L502S ツインカムターボ  走行距離: (友人)95000キロ , (私)70000キロ お詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。