• ベストアンサー

スピードメーター 車検

自動車の純正スピードメーターをヤフオクで購入し 交換しました。オドメーターが85000kmから 45000kmになりました。 今年3月に車検があります。 このままで車検は受けられるのでしょうか? 前回の車検(2006年)では約60000kmでした。 ちなみに車はH12年式エスティマです。 何卒よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

売る時に、走行距離不明車の扱いになるだけで(年式からすると、もう気にする必用も有りませんね。)、車検はスピードメーターさえ正常であれば問題有りません。  ちなみに走行距離不明車にしたく無い場合は、認定工場でメーターを交換してもらって、整備手帳に交換記録を記入してもらいます。(もう手遅れですが)

その他の回答 (2)

回答No.3

検査員による外観と同一性検査では、そこまで見ません。 車内で見る箇所は、発煙筒、ギヤ位置表示、ハンドルシートベルト程度です。 その他、明らかに不具合があれば指摘されますが。 テスターに乗った時、40km/hメーター指示時の正確性だけです。 (許容範囲は失念) よって車検に関しては問題なし。

• koma82355
回答No.1

車検では特に問題無いです。 売却などする時の事を考えるならば交換記録を残すのが良いかと… メーター改算と誤解されない様に