• ベストアンサー

メーターバルブをLEDに交換

現在所有の車はH12年式セレナなんですが、さすがに8年も経つとメーターの照明が暗くなってきて最近大変、気になり始めています。 以前からメーターバルブをLEDに交換しようと考えていたんですが、光にムラがでそうで、いまいち踏ん切りつかず、今だに交換していないのですが、どなたか交換された方、是非感想を教えてほしいです。 また、バルブの数とお勧めのLEDバルブがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XB9R
回答No.1

セレナでは無いのですが、メーターバルブをLEDに交換しましたが、光にムラができて、元に戻しました  メーターバルブをLEDに交換すると 暗くなり見ずらくなりました

banabana9
質問者

お礼

回答ありがとうございました やっぱりそうですよねぇ! 以前そのような話を聞いたことがあるので迷っていました。

その他の回答 (3)

• 00stepwgn
回答No.4

メーター球10数個を拡散ブルーLED球に交換しました。 ホンダはウェッジT6.5、T5なので入手が非常に困難でした。 1個だけ(パーキングブレーキ球)には浮遊電流が流れているせいか、消灯しないので、通常球になってしまいました。 拡散タイプにしないとまともに光りませんので、必ず拡散タイプのものを選んでください。 個人的にはLEDは大好きです。 ヘッドランプ、テールランプ以外はLED化しています。

banabana9
質問者

お礼

回答ありがとうございました 自分もLEDは大好きです。 でもいろいろな意見を拝見する限りLEDは断念する方向で・・・ とりあえず暗いのが気になるので新品の通常球に交換するかもです。

• jun119
回答No.3

セレナC24の後期型です。 室内・外装すべてLEDに交換しています。 メーター・タコは何とか明るいですが、距離計が暗くて見えません。 あまりお勧めではないですね。 暗いので自分で製作しましたが無理がありますね。 いろんなLEDを試しましたが止めてるほうがいいですよ。

banabana9
質問者

お礼

回答ありがとうございました 自分の中でも消極的になってきました。

• -poachi-
回答No.2

市販品の超明るいタイプでも光量は不足でしょう。 光の拡散性に乏しい特性があるためムラができます。 最高に明るいLEDを使って自作するしか無いでしょう。 5mm砲弾4発に30mA流して拡散キャップつけて自作しても、光量は不足していますが・・・ 使えないほどではないです。

banabana9
質問者

お礼

回答ありがとうございました 自作する知識も自信もないので、諦めます。