• ベストアンサー

メーターバルブをLEDに交換

現在所有の車はH12年式セレナなんですが、さすがに8年も経つとメーターの照明が暗くなってきて最近大変、気になり始めています。 以前からメーターバルブをLEDに交換しようと考えていたんですが、光にムラがでそうで、いまいち踏ん切りつかず、今だに交換していないのですが、どなたか交換された方、是非感想を教えてほしいです。 また、バルブの数とお勧めのLEDバルブがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

セレナでは無いのですが、メーターバルブをLEDに交換しましたが、光にムラができて、元に戻しました  メーターバルブをLEDに交換すると 暗くなり見ずらくなりました

banabana9
質問者

お礼

回答ありがとうございました やっぱりそうですよねぇ! 以前そのような話を聞いたことがあるので迷っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 00stepwgn
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.4

メーター球10数個を拡散ブルーLED球に交換しました。 ホンダはウェッジT6.5、T5なので入手が非常に困難でした。 1個だけ(パーキングブレーキ球)には浮遊電流が流れているせいか、消灯しないので、通常球になってしまいました。 拡散タイプにしないとまともに光りませんので、必ず拡散タイプのものを選んでください。 個人的にはLEDは大好きです。 ヘッドランプ、テールランプ以外はLED化しています。

banabana9
質問者

お礼

回答ありがとうございました 自分もLEDは大好きです。 でもいろいろな意見を拝見する限りLEDは断念する方向で・・・ とりあえず暗いのが気になるので新品の通常球に交換するかもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.3

セレナC24の後期型です。 室内・外装すべてLEDに交換しています。 メーター・タコは何とか明るいですが、距離計が暗くて見えません。 あまりお勧めではないですね。 暗いので自分で製作しましたが無理がありますね。 いろんなLEDを試しましたが止めてるほうがいいですよ。

banabana9
質問者

お礼

回答ありがとうございました 自分の中でも消極的になってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -poachi-
  • ベストアンサー率16% (58/347)
回答No.2

市販品の超明るいタイプでも光量は不足でしょう。 光の拡散性に乏しい特性があるためムラができます。 最高に明るいLEDを使って自作するしか無いでしょう。 5mm砲弾4発に30mA流して拡散キャップつけて自作しても、光量は不足していますが・・・ 使えないほどではないです。

banabana9
質問者

お礼

回答ありがとうございました 自作する知識も自信もないので、諦めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メータ球 LED

    現在、自動車のメーター球を3連開花ホワイトLED(電球の先が3つになって広がっているもの)に交換したのですが、球と球の間の光が少し弱くムラになって見えます。それとホワイトLEDを取り付けたのですが、メーターを見ると青白く見えます。出来れば真っ白の明るい色にしたかったのですが、とにかく、ムラにならなければOKなので、いいメーター球があったら教えて下さい。

  • CB400SFのメーターランプ(バルブ)のLED化

    こんばんわ。 CB400SFVTECのメーター修理がてら、暗くなってきたメーターランプ(バルブ)の交換をしようと思いまして、車などではよく施されているLED化をしようと考えているのですがLEDのメーターランプでコレがよい、このメーカーがあるというのを知っておられる方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • スピードメーターのバルブが切れました。交換方法を教えて

    Todayのスピードメーターの照明が付かなくなリました。多分バルブが切れたと思うのですが、交換の仕方を教えてください。

  • LED照明のスピードメーターについて

    自分のバイクはGrassTrackerの中古で、既にバルブ照明のスピードメーターが取り付けてありました。 (デイトナ製の90-956169だと思われます) しかしバルブ照明だと暗く、取り付け角度の影響もありますがほどんどメーターが見えません。 そこでLED照明のスピードメーターをつけようかと思ったのですが、照明の電気をとるコードが+と-二本ありました。 いま使っているのは-曲のものだけなのですが+の配線はどこにくっつけたらいいのでしょうか? ちなみに考えているメーターはデイトナ製90-959453です。

  • メーター照明交換

    あけましておめでとうございます SUBARUサンバーH5年式に乗っているものです 以前からメーター照明が暗く感じ先ほど球を交換したのですがいまいちあまりかわらない状況です 走行距離を照らす照明が暗く、ここの場所を照らす照明は一度メーターをばらさなくては交換できないのですか? 困っていますどうかよろしくお願いします

  • お勧めのLEDバルブを教えてください。

    お勧めのLEDバルブを教えてください。 TNC24後期のセレナのハロゲンのヘッドライトをLEDに変えようと考えております。 ネットを調べますが、大量にヒットして何を選んで良いやら見当もつきません。 できれば、国産の長持ちするような製品を着けたいと思います。 お勧めがございましたら、是非教えてくださいませ。

  • TW200のスピードメーターの交換方法について☆

    TW200のスピードメーターの交換について☆ みなさんこんにちは☆ ちょっと教えて欲しいのですが。 スピードメーターの交換を考えていて、電気配線は分かるんですが(ベーツライトも交換経験ありです)、まず今付いているメーターの取り外し方がわかりません。 ステーとメーターを固定しているネジを先に緩めるのか、メーターの機械式のところの接続部のケーブルをギザギザしてるナットみたいなのを緩めて引っこ抜くのが先か、よく分かりません。 というかそんなことよりもギザギザしたナット的なものが硬くて回りません。 工具だと上手くいくんですかね? 配線は後でもいいと思うのですが、メーターの取り外し方はまずどうすればいいでしょうか?? 取り外し方がわかれば、取り付けもその逆で出来ると思うので、分かる方がいらっしゃれば教えてください☆ お願いします☆ ちなみに、今デイトナのバルブ式でトリップ無し白メーターを使っているのですが、やっぱりLEDのほうが見やすいですか?今のやつは夜走っててもバルブだけの光だけじゃ見にくくて。 みなさんはどんなメーター使っていますか?おすすめや使用感なども教えてもらえればうれしいです☆ よろしくおねがいします☆

  • メーターのLED切れについて

    スピードメータの照明の一部が点かなくなってしまいました。 ディーラーに持っていくと、LED照明のため電球の交換はできず、メータそっくり交換が必要とのことです。 新車から3年経過後で、保証対象外で有償と言われました。 最近は、3年まで保証される部分と5年まで保証される部分があると思いますが、保証の説明書きにはメーターはどちらの保証期間か書かれておらず、メーターは本当に3年保証なのか知りたいです。 なんとなく、メーターなど重要な部分、通常では壊れにくい場所は、5年保証ではないのかな?と思っているのですが、詳しい方教えてください。

  • BMWのE34のメーターバルブ交換についての質問です。

    BMWのE34のメーターバルブ交換についての質問です。 BMWのE34(525i、96年式)に乗ってるのですが、メーターのバルブ(積算距離計のもの)が切れたしまったようなので、交換したいと思っています。 もうすぐ99999kmなのでどうにか写真に収めたいなと思っていまして・・・・ ネット上では、同年式のM5でエアバッグなしの右ハンドル車のバルブ交換方法はあったのですが、エアバッグ付きの右ハンドル車でも自力で交換できますか。 ディーラーはどうしても高くつきそうというイメージがあるのでできれば避けたいです。 E34に限らず、BMWに詳しい方、どうかご教授お願い申し上げます。

  • カプチーノのメーター内T5サイズLED交換について

    メーターパネル内のバルブ交換について質問があります。 車種はカプチーノ(EA11-R)です。 メーターパネル内のウェッジ球の交換なのですが、ウィンカーやハイビーム、警告等のT5サイズのバルブをT5サイズの拡散LED(オークションで出品されているようなオーソドックスなタイプ)に交換したのですが点灯せず、極性もありますので、差し替えもしたのですが全て点灯しません。 元々着いていたウェッジ球に戻すと問題なく点灯します。 エアコンパネル内のバルブが同サイズなので試してみた所、問題なく点灯しましたのでバルブ自体には問題は無いようです。 相性もあるかと思い、別なタイプ(同サイズ)のLED を購入し試しましたが全て点灯しません。 購入元に問い合わせましたが、「ソケットに問題があるのでは・・・」との返答ですが、素人目にみた所、バルブ(LED )とソケットは接触しています。(尚、メーター自体を点灯させるT10サイズのバルブも交換済みですが、LEDは問題無く点灯致します。) F6-Aのエンジンを積むワゴンRやアルトワークスなどの車種はメーター周りの部品は同一のパーツを多数使用していますので、そちらの車でも同じような経験、または理由が解る方に教えて頂ければ幸いです。