一発逆転願望の低学歴、逆転できるのか?

このQ&Aのポイント
  • フリーターやニートなどの低学歴の人が一発逆転を願うことはヤバい
  • 学歴も職歴もない人が地位で勝つためには毎日過酷な働きが必要
  • 失敗を重ねた受験や就職で逆転できるわけがないのに、なぜか一発逆転にこだわる
回答を見る
  • ベストアンサー

数々の機会を失敗したのに一発逆転出来ると思うのか?

フリーターとかニートとかの「一発逆転願望」ってヤバいよね? 学歴も職歴もない人間が、それらがキチンとある人に地位で勝とうと思ったら内臓全て壊すくらいに毎日働きまくらないといけないのに 特に苦労することもなく「いつかチャンスがきて一気に抜ける」とか思ってるよね?この手の低学歴って。 そもそも受験、就職という逆転できる数々のチャンスで失敗したようなカスが一発で逆転なんかできるわけないのに、なぜか一度で逆転したがりますよね?こういう思考をしているから逆転が出来ないのだと気付かないんでしょうか? 日本で苦労することもなく一発逆転しようと思ったら、「宝くじを当てる」しかないけど、逆転願望ある人って毎日何らかの宝くじ買ってるのかな? 「これで一発逆転だぁ」とか言いながら。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.5

>そもそも受験、就職という逆転できる数々の 私の身近にいるニートも発言からして受験なんて眼中になかった風だし、就職すらまともにしていない感が漂っています。 いつも何もしてないけど年齢の分だけ口が達者になって、自分を良く見せる物言いと人を丸め込む技だけは長けてしまっていますが・・ まともな人は相手にしないし作り話だとバレてますけどね。 >毎日何らかの宝くじ買ってるのかな? やはりお金なんてないんじゃ・・ 出掛けて静かになる事もありません。

その他の回答 (4)

  • harmfulor
  • ベストアンサー率17% (18/102)
回答No.4

フリーターとかニートとかの「一発逆転願望」ってヤバいよね? と言われますが、、、 少しもヤバク有りません。其れすら考えた事も無いでしょうし、 仮に少しでも向上心があったら、フリーターとかニートはやって居ないでしょう。 「数々の失敗」? そんな経験だってあるはずがありません。 仕事も女子供が出来る程度の単純作業くらいですから、 失敗を肥やしに出来る程の仕事はさせて貰えません。 「内臓全て壊すくらいに毎日働きまくらないといけない」 等とは それこそご本人だって思いも依らぬ事でしょう。 「一発逆転」で宝くじ? 其れすら買うお金も持って居ないでしょう。 彼らには労働意欲など全く有りませんし、単に暇をもてあましているだけです。 歳を取ってから生活保護者になって、死ぬのを待つだけです。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

いや、本気で逆転しようなんて思ってないからただ「楽したいなあ」の言い換えなだけだとおもいますよ。

raiponta
質問者

お礼

はい

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.2

ある程度の楽観を持っているからです。 昔のことわざでも取らぬ狸の皮算用というのがあります。 意味は、まだ捕まえてもいない狸を売ってお金にしようと考えている状態です。 ある程度の楽観は無いと生きていけません。 道を歩いていて車が突っ込んで着たらどうしよう?転んで怪我をしたらどうしよう?通りすがりに誰かに刺されたらどうしよう?とか考える人は少ないです。 普通はそんなことなど考えません。 もっと楽観的にいろいろな事(マイナス思考でないこと)を考えています。 まあ、この場合はかなり楽観的・楽天的・だらけすぎるということですね。 だからフリーターやニートから抜け出そうとしない・・・ 宝くじも気まぐれ程度しか買わないでしょう。 しかし、キャリーオーバーの無い宝くじは必ず誰かが当たるようになっているので 世の中には一発逆転している人がいるのも事実でしょう。 運ためしにグリーンジャンボでも買ってみようかな?

raiponta
質問者

お礼

ほう

  • RED-WOLF
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.1

あなたはそれはきちんと統計を取った上での発言、あるいは一応質問の形にしている事実上の発言でしょうか。 また質問の形は取りつつもほとんどそう言い切っている根拠は何でしょうか? 貴殿のような発言をする者は、基本的に社畜だ。頑張って努力してきたのにかかわらず何か満たされないものがあり、フラストレーションがたまっているのでしょう。その不満がフリーターやニートに行っているのである。 わからんでもないが、毎日が充実していたらそんなことに気をとめる暇などないはずだ。あるいは眼中にないと言うべきか。

raiponta
質問者

お礼

説教回答いらないんで、質問に答えてくれますか?

関連するQ&A

  • 一発逆転願望ある低学歴は宝くじ毎回買っているの?

    フリーターとかニートとかの「一発逆転願望」ってヤバいよね? 学歴も職歴もない人間が、高学歴で高収入の人に地位や年収で勝とうと思ったら内臓全て壊すくらいに毎日働きまくらないといけないのに、特に苦労することもなく「いつかチャンスがきて一気に抜ける」とか思ってるよね?この手の低学歴って。 そもそも受験、就職という逆転できる数々のチャンスで失敗したようなカスが一発で逆転なんかできるわけないのに、なぜか一度で逆転したがるのか。 こういう思考をしているから逆転が出来ないのだと低学歴だから気付かないんでしょうか? 日本で苦労することもなく一発逆転しようと思ったら、「宝くじを当てる」しかないけど、逆転願望ある人って毎日何らかの宝くじ買ってるのかな? 「これで一発逆転だぁ」とか言いながら。

  • ニートが質問。働けについて。

     僕は、現在ニートです。 ニートなので、皆さんに質問したいことがあります。 働くことはできます。ただ、フリーターしか採用はされません。 思ったんですが、よく、ここのサイトでも、バイトでもすれば? といいますよね? バイトって無意味じゃないですかね? バイト経験が長いため、そう思ったのです。 スキルは身につかないし、転職も無理。 じゃあ、勉強して資格をとろうかと思ったら、今度は、年齢と、職歴なしで、無理。 「働けニート」=一生安い賃金で働けよってことじゃないでしょうか? バイトで将来性がないのなんて、皆さんわかってていってますよね? 僕は、学歴もないし、資格もありません。 正社員になるのは、無理です。 学歴は、中卒、資格なし。皆さんが、自分の立ち場だったら、どう挽回しますか? ちなみに、そうなる前に手を打っておく。こういう回答はいりません。 その人のレベルがわかるのでw 特に、ニート死ね!!と思っている人ほど答えてほしいです。

  • ニートじゃ彼女は出来ませんか?

    僕の理想はニートみたいな、社会的地位とかお金とかが無い状態でも 自分を好きになってくれる人と恋愛をすることなのですが、僕は頭がおかしいでしょうか?この願望は図々しいでしょうか? やはり女性は現実的な生き物でニートなんか論外って感じなんですかね、教えてください。

  • 就職失敗で結果ニート

    はじめまして。wakanと申します。 1年前に大学を卒業したのですが、最も売り手市場だと言われた時に就職に失敗しました。 現在、家事手伝いという俗に言うニートという立場… この1年、心では「働かないと」そう思ってはいたのですが、結果、外に働きに出るわけでもなく元々得意だった家事をして過ごす日々。 特に欲しかった物もなかったし、用事以外で出かけることもなかったのでお金も特に必要なかったんです。 ですが先日、はっと気付きました。「何やってるんだろう…」と。 今更になって焦りだしたのですが就職はおろか、派遣や契約社員ですら切られて路頭に迷う人が多いこのご時世… ニートからせめてフリーターにならなければと思い、いくつかバイトの面接に応募しました。 言われたとおりに履歴書を持って面接に行くのですが、ことごとく不採用。 どこの面接でも、いつ入れる?と聞かれ、すぐにでも働きたいので「いつでも大丈夫です!明日からでも入れます!」 そうと答えると「それは良かった!」と言ってくれるのですが… 結局は受ける所どこも結果は不採用。 そして、雇えない理由に必ず言われるのが 「どうして新卒で働かなかったの?」「大卒っていう立派な学歴を持ってるのにアルバイトじゃもったいない」「職歴がないのは…」 そんなことを言われました。 髪の毛を金髪に染めているわけでもなく、至って普通の黒髪。 性格も暗いわけではなく明るい方ですし、面接での受け答えもハキハキしててしっかりしてると言われました。 服装も汚い格好をしているわけでもないのに…。 アルバイトですら採用してもらえず働けないのは、大卒なのに職歴が真っ白だからなんでしょうか? やはり、アルバイトではなくハローワークなどに通い正社員の募集枠を探す方がいいのでしょうか…。 働きたいのに、どこも断られる。 働けないのは、性格に問題があるのか、それとも職歴がないせいなのか…自分でもどうしたら分かりません。

  • フリーター、ニートから正社員になった方へ

    フリーターやニートの状態から正社員になった方にお聞きしたいのですが、最初に就職先として選んだ職場はやはり精神的にキツイと感じるようなブラック(過度な長時間労働、残業代が支給されない、怒号が絶えないなど)な職場でしたか? 知り合いのお話でも構いません。 どんな仕事でも最初はキツイと感じるのは当然のことだとは思いますし、ブラックの定義も人によって違うとは思いますが、中には度を超えたものもあるのではないかと思い、ニートやフリーターのような就職において不利になる要素を持った人は、そういった職場からスタートする方が多いのではないかと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか? 差し支えないようであれば、学歴や就職前の所持資格、職歴などの経歴も記載して頂けると幸いです。

  • 恋愛対象外の女友達から逆転するには?

    長年毎日一緒にいる女友達はもちろん恋愛対象外ですよね。ってか女としてみられないですよね。しかもその好きな相手がすっごくモテて女の子に苦労しない人なら尚更ですよね。 私の好きな人は私のことを全く女として意識していません。なんでも受け止めて何でも世話してくれる母親のような存在として見られています。彼の住む場所が無くなり私のとこで暮らし始め、四六時中一緒にいるようになって早一年ですが触れてくることすらありません。よく綺麗な女の子と遊んでて女にも苦労してないからだとは思います。 女の子との性の悩みなどもよく相談されたりもします。 可能性がすごく低くくて見込みがないことは私が1番よくわかっています。でも好きで好きで仕方がないのです。 何かを改善することで少しでも望みが持てるならそれに賭けたいです。 諦めることなんで出来ません。出来たらとっくに割り切れているんです。 こんな私にどうかアドバイス、または似たような状況から逆転した方が居れば聞かせてください。 お願いします。

  • 患者の学歴や社会的地位にこだわる心療内科について

    私は会社員です。 ここ数か月気分が沈みがちで、ひょっとしてウツかもと思ったので先日心療内科へ行きました。はじめて行くクリニックです。 医師から診察室で、はじめは現在の症状を聞かれました。なぜか小馬鹿にしたような上から目線で 聞かれました。 そのうちなぜか最終学歴や今までの職歴や現在の収入状況、交友関係(男友達と女友達がどれくらいいるか)などを、やたら細かく聞かれました。 具体的な学校名や会社名まで聞かれました。 私の最終学歴は大卒です。現在は小さな会社ですが、そこそこの役職についています。 しかし、はじめのうち(私の症状を聞いているとき)医師は、いかにも私のことを会社を休職中かニートかフリーターと決めつけるようなことを言い、小馬鹿にしたような態度で、私が何か言っても耳を貸しませんでした。 しかし話をしてるうち(学歴や職歴などについて細かく聞いているとき)に 私が大卒で、今の勤務先でそこそこの役職についていて、現実の世界で友達が何人かいることがわかると 医師の私に対する態度が急に丁寧になってきました。 しかし相手がどういう人間(最終学歴や現在の社会的地位)かによって態度を変える医師をどう思いますか。 心療内科で診察するうえで医師が患者に最終学歴や現在の職業や交友関係などについて細かく聞くことは 必要だと思いますか。

  • いい父親、夫になれそうにない人間に結婚は無理ですね

     父は社会的にある程度の収入と地位を得るような仕事をしていました。  しかし、私は勉強もできず、労働意欲が沸きません  とりあえず、週6日の労働で、社員として働いているのですが、毎日「ニート・フリーターになりたい」  と、辞めることばかり考えています。  年の近い同僚は、妻子がいる人もいて、管理職の人もいます。  そういう人は「やっぱり家庭があるから我慢して働かないとね」と口にすることもあります。    私も口癖のように「嫁さんが欲しい、彼女が欲しい」と口にしていますが、正直言うとそれだけの経済力を身につける事を考えると、「一人でもいいかな」と思ったりします。  やはり、10万稼ぐ程度のフリーターが理想の労働と考えている、私のような人間には嫁を得ることは不可能でしょうか

  • 日本はどうなるだろう?

    学歴の高い、地位の高い、名誉の有る、夫婦に生まれた子供は、 何故か、苦労していないので、傲慢な人が多い、両親も子供に 対しては、学歴の高い学校へと、就職先も地位の高い仕事へと、 レールを引いていて、付いていけない子供は、挫折しぐれてし まう。何時の世も繰り返す。質問です。そんな2世3世が、重 要な仕事を任されたら、日本はどうなるのだろう?

  • 寝すぎ&昼夜逆転… なんとかしたい!!

    寝すぎ&昼夜逆転… なんとかしたい!! 私は躁鬱病を患ってる21歳の大学生です。海外の大学に通っています。 最近は躁鬱の波も殆ど落ち着き、普段は普通に生活を送れるのですが大喧嘩や、トラウマな人や物事に鉢合わせたり、コンプレックスを付かれたりと、何か大きな刺激があるとヒステリーを起こして自殺未遂に至ります。 そんなことで再び休学して約1ヶ月が経ちました。 抑欝状態が続いていたので去年の6月からずっと休学していたのですが、元気になったので復帰して1ヶ月、一人暮らしに戻ると刺激が多すぎて躁鬱が酷くなってしまったため再休学をしました。 実家に戻ると正常な状態に戻るのですが、海外で一人暮らしというと管理下に無いのでコントロールを失いがちです。 今回の質問は、実家に戻ってからニート状態で寝て過ごしていて、その上未だに体がイギリス時間のままです。早朝5時に寝て、夜7時に起床。夜中11時~2時頃まで昼寝といった毎日14時間睡眠+3時間昼寝の寝すぎ&昼夜逆転が続いています。 正しい時間に無理に睡眠薬を飲んで寝ようとしても、起床時間は変わりません。 数日間続けて昼に用事を作ったり、昼に疲れることをしてもなかなか生活リズムは変わりません。 バイトでも始めなければと思い、明日面接を控えていますが起きれるのか心配です。 この生活リズムを治すにはどうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう