一発逆転願望の低学歴、逆転できるのか?

このQ&Aのポイント
  • フリーターやニートなどの低学歴の人が一発逆転を願うことはヤバい
  • 学歴も職歴もない人が地位で勝つためには毎日過酷な働きが必要
  • 失敗を重ねた受験や就職で逆転できるわけがないのに、なぜか一発逆転にこだわる
回答を見る
  • ベストアンサー

数々の機会を失敗したのに一発逆転出来ると思うのか?

フリーターとかニートとかの「一発逆転願望」ってヤバいよね? 学歴も職歴もない人間が、それらがキチンとある人に地位で勝とうと思ったら内臓全て壊すくらいに毎日働きまくらないといけないのに 特に苦労することもなく「いつかチャンスがきて一気に抜ける」とか思ってるよね?この手の低学歴って。 そもそも受験、就職という逆転できる数々のチャンスで失敗したようなカスが一発で逆転なんかできるわけないのに、なぜか一度で逆転したがりますよね?こういう思考をしているから逆転が出来ないのだと気付かないんでしょうか? 日本で苦労することもなく一発逆転しようと思ったら、「宝くじを当てる」しかないけど、逆転願望ある人って毎日何らかの宝くじ買ってるのかな? 「これで一発逆転だぁ」とか言いながら。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.5

>そもそも受験、就職という逆転できる数々の 私の身近にいるニートも発言からして受験なんて眼中になかった風だし、就職すらまともにしていない感が漂っています。 いつも何もしてないけど年齢の分だけ口が達者になって、自分を良く見せる物言いと人を丸め込む技だけは長けてしまっていますが・・ まともな人は相手にしないし作り話だとバレてますけどね。 >毎日何らかの宝くじ買ってるのかな? やはりお金なんてないんじゃ・・ 出掛けて静かになる事もありません。

その他の回答 (4)

• harmfulor
回答No.4

フリーターとかニートとかの「一発逆転願望」ってヤバいよね? と言われますが、、、 少しもヤバク有りません。其れすら考えた事も無いでしょうし、 仮に少しでも向上心があったら、フリーターとかニートはやって居ないでしょう。 「数々の失敗」? そんな経験だってあるはずがありません。 仕事も女子供が出来る程度の単純作業くらいですから、 失敗を肥やしに出来る程の仕事はさせて貰えません。 「内臓全て壊すくらいに毎日働きまくらないといけない」 等とは それこそご本人だって思いも依らぬ事でしょう。 「一発逆転」で宝くじ? 其れすら買うお金も持って居ないでしょう。 彼らには労働意欲など全く有りませんし、単に暇をもてあましているだけです。 歳を取ってから生活保護者になって、死ぬのを待つだけです。

• manmanmann
回答No.3

いや、本気で逆転しようなんて思ってないからただ「楽したいなあ」の言い換えなだけだとおもいますよ。

raiponta
質問者

お礼

はい

• nijjin
回答No.2

ある程度の楽観を持っているからです。 昔のことわざでも取らぬ狸の皮算用というのがあります。 意味は、まだ捕まえてもいない狸を売ってお金にしようと考えている状態です。 ある程度の楽観は無いと生きていけません。 道を歩いていて車が突っ込んで着たらどうしよう?転んで怪我をしたらどうしよう?通りすがりに誰かに刺されたらどうしよう?とか考える人は少ないです。 普通はそんなことなど考えません。 もっと楽観的にいろいろな事(マイナス思考でないこと)を考えています。 まあ、この場合はかなり楽観的・楽天的・だらけすぎるということですね。 だからフリーターやニートから抜け出そうとしない・・・ 宝くじも気まぐれ程度しか買わないでしょう。 しかし、キャリーオーバーの無い宝くじは必ず誰かが当たるようになっているので 世の中には一発逆転している人がいるのも事実でしょう。 運ためしにグリーンジャンボでも買ってみようかな?

raiponta
質問者

お礼

ほう

• RED-WOLF
回答No.1

あなたはそれはきちんと統計を取った上での発言、あるいは一応質問の形にしている事実上の発言でしょうか。 また質問の形は取りつつもほとんどそう言い切っている根拠は何でしょうか? 貴殿のような発言をする者は、基本的に社畜だ。頑張って努力してきたのにかかわらず何か満たされないものがあり、フラストレーションがたまっているのでしょう。その不満がフリーターやニートに行っているのである。 わからんでもないが、毎日が充実していたらそんなことに気をとめる暇などないはずだ。あるいは眼中にないと言うべきか。

raiponta
質問者

お礼

説教回答いらないんで、質問に答えてくれますか?