• ベストアンサー

新卒生の卒業制作展、観に行ってあげるべき?

新卒入社の卒業制作展が来週開催になります。私は面接等にも関わっておらず面識も無いので特段行こうとは考えていないのですが、総務の人間は「行ってあげたほうがいいそうです」と言って来ます。強制されると尚更行きたくなくなるものですが、一般的に行くべきものなのでしょうか。大体まだ入社していませんし(昨今は)いつ辞めるかわかりませんし…。そも、芸術系でなければそういう展覧会すらないでしょう(私も美術系ですが当時の数十人居る部署の人は誰も来てくれませんでしたし来てもらおうとも思っていませんでした)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私なら業務時間中に仕事として行っていいなら行く。 時間外や休日にあるなら行かない。 総務の発言は無責任ですよね。 >私も美術系ですが当時の数十人居る部署の人は >誰も来てくれませんでしたし >来てもらおうとも思っていませんでした 面識ある企業の人がきたら嬉しいですが 知らない人が来てもちょっと驚きますよね。 自分のときは来なかったのに・・ と思うのも当然です。 総務としては学校との関係強化 次年度の採用につなげようという狙いがあるかと思います。 採用担当者より。

aquablue
質問者

お礼

採用後担当者様の為になるご回答、ありがとうございます。なるほど、次年度以降の関係強化というのもあるのですかね。それに、業務の時間で行かせてくれるならというのもごもっともな話です。それで、「行った方がいい」と薦めて来たのは一時面接官ですので、面識は多少なりともあるはずですが「行かないです」ということで残念です(30分も掛かりませんので、それこそ業務時間内に覗いて来てもらいたいですよね)。 ちなみに新卒の本人からは積極的に来て下さいというハガキ案内はもとより、来社時に話もなかったようです(ですので実際行ったら気を遣うかもしれませんね、嬉しいとは思いますが)。

その他の回答 (3)

• stmstj
回答No.3

面接に関わっていないで面識もないのに総務の人が行ってあげた方がいいということは、何かしら仕事にその操業制作展が関係あるのでしょうか。 それであれば行った方がいいでしょうね。 そうでなければ、逆に面識がある人事の人とかにお任せした方がいいと思います。

aquablue
質問者

お礼

ありがとうございます。何か変なところで「行っておいた方が後々来てくれたな、となりますよ」という風潮があるようです。でもそういって来た人は「私は業務に関係ないので行きませんよ」と無責任だったりします…。おっしゃるとおりで、面識が無いのに1日待ち構えられるとやりづらいのです(逆に本人居なければ見てみてもいいかなと思ったりはしました)。

• kngyk
回答No.2

行くのも行かないのも自由だと思います。 予定が空いていれば行ってあげればいいのではないでしょうか。 予定があれば、予定がもう詰まっているので、と断っても問題ないくらいだと思います。

aquablue
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、そのくらいのスタンスであれば気が楽ですね。総務もそれくらいで言ってくれたらいいのですが^^; 予定を鑑みて検討してみます。

• manmanmann
回答No.1

別に行かないでも…とはおもいますが、あなたがその人の教育係になるのであれば、関係つくりの一貫としてはアリなのかも。

aquablue
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、関係構築にはプラスになりそうですね。多少は教育も入りますので、検討してみます。