• ベストアンサー

飼い猫が死にそうです

飼い猫が今にも死んでしまいそうです。 16歳になります。 今朝から様子がおかしく、帰宅すると妙な声で鳴き、自分ひとりでは立てないようです。 今は膝の上に寝かしているのですが、ぐったりしていて、時折手足をぶるぶる震わせて爪を立てます。 ここ最近急に老いがみえ、2、3日前から餌もろくに食べません。水も飲みません。 もう死んでしまうのでしょうか。 寝ている間に死んでしまいそうで、心配で怖くて眠れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponyo7
回答No.3

病院には連れて行かれましたか?脱水症状がおこってくるので病院で点滴をしてもらってください。 おそらく体に痛みがあるのではないでしょうか?歯の痛みで食事ができない可能性もあります。 猫の場合ほとんどが腎臓を悪くする場合が多いです。是非病院に連れて行ってあげてください。 今まさに我が家でも21歳の老猫が死にかけです。1週間もつかどうか・・・。 亡くなってからああすればよかった、こうすればよかったと考えたくないために通院と付き添い看護をしています。必死に生きようとする姿に頭が下がる思いですが、こちらに向かって一声鳴いてくれるだけで救われる思いがします。 16歳はまだまだ若いです。病院で是非診察を・・・。

ropdorop
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 昨日亡くなり、本日火葬しました。 病院へは行ったのですが、老化によるものでどうしようもないと言われ、それを鵜呑みにしていました。 きちんと良い病院を探してあげるべきだったと後悔しています...。 そうすれば、もっと一緒にいられたのに...。

その他の回答 (3)

• lunatism
回答No.4

ropdoropさん、こんにちは。 今まで、5匹の猫さんとの生活経験者です。 慢性腎不全で、23歳の子を亡くしています。 ご心配のことと思います。 腎不全による尿毒症ではないかと思います。 急ぎ、動物病院へつれていき、血液検査、点滴をしてもらいましょう。 腎機能の数値によっては、脱水症状の改善で、持ち直す可能性があります。 ご参考になればいいのですが。

ropdorop
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 昨日亡くなり、本日火葬しました。 ここ数ヶ月で目が急激に悪くなり、それに伴って食欲も減りましたので、病院に行ったところ 老化によるものでどうしようもないと言われ、抗生物質の目薬だけ処方されました。 もっとしっかり病気や症状を調べて、ちゃんと良い病院を選んであげればよかったと、後悔しています...。

• sokutam
回答No.2

そうですか…。とてもお辛いでしょうね。 猫を看取った事は数回あります。死の間際に立ち会えなかった事もあります。 亡くなり方は様々でした。しかし、どの猫も楽しくてかわいい思い出ばかりを思い出させてくれます。苦労させられた事でさえ、今では良い思い出のひとつです。 亡くなる瞬間というのはどうしても可哀想で悲しくて、号泣してしまいそうになります。 だけど、何度か看取るうちに思ったんです。この子にとって最後の思い出が、私の悲しい顔と号泣する声で良いんだろうか?もっと安心した気持ちであの世に行きたいのでは?と。 それからは、あったかい思い出を沢山くれた猫に感謝の気持ちを込めて、ゆっくり撫でながら、できるだけ優しい声で「大丈夫だよ。怖くないよ。今までありがとうね」と言うようになりました。 亡くなってしまった後は、もちろん我慢しきれず大号泣してしまいます。。 猫は私達よりも寿命が短いわけで、家に招いたからには必ずこの時がきます。その時を怖がりすぎずに、まだ少し残された時間を、感謝の思いを込めて一緒に大事にお過ごし下さい。

ropdorop
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 昨日亡くなり、本日火葬しました。 たくさんの思い出をくれました。いつも側にいてくれました。 今は心に穴が空いたようで、お骨を抱えても、本当にあの子が死んだように思えません...。 時間をかけて気持ちを整理しようと思います。

noname#204978
noname#204978
回答No.1

老衰なので 仕方無いです・・・ 「命あるものは必ず死が訪れる」・・・そして 土に還り 又 別の生命の一部分となり甦るのです・・ そして その猫の居た記録は あなたの心に ずっと居続けるのです・・ なので 死は 悲しい事ではありません・・・ その猫が永眠したら「お疲れ様でした・・・楽しい時間をありがとう」と言ってあげて下さいね

ropdorop
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 昨日亡くなり、本日火葬しました。 今までも愛していたし、これからも愛しているよ、と送りました。