• ベストアンサー

飼い猫が死にそうです

飼い猫が今にも死んでしまいそうです。 16歳になります。 今朝から様子がおかしく、帰宅すると妙な声で鳴き、自分ひとりでは立てないようです。 今は膝の上に寝かしているのですが、ぐったりしていて、時折手足をぶるぶる震わせて爪を立てます。 ここ最近急に老いがみえ、2、3日前から餌もろくに食べません。水も飲みません。 もう死んでしまうのでしょうか。 寝ている間に死んでしまいそうで、心配で怖くて眠れません。

  • 回答数4
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.3

病院には連れて行かれましたか?脱水症状がおこってくるので病院で点滴をしてもらってください。 おそらく体に痛みがあるのではないでしょうか?歯の痛みで食事ができない可能性もあります。 猫の場合ほとんどが腎臓を悪くする場合が多いです。是非病院に連れて行ってあげてください。 今まさに我が家でも21歳の老猫が死にかけです。1週間もつかどうか・・・。 亡くなってからああすればよかった、こうすればよかったと考えたくないために通院と付き添い看護をしています。必死に生きようとする姿に頭が下がる思いですが、こちらに向かって一声鳴いてくれるだけで救われる思いがします。 16歳はまだまだ若いです。病院で是非診察を・・・。

ropdorop
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 昨日亡くなり、本日火葬しました。 病院へは行ったのですが、老化によるものでどうしようもないと言われ、それを鵜呑みにしていました。 きちんと良い病院を探してあげるべきだったと後悔しています...。 そうすれば、もっと一緒にいられたのに...。

その他の回答 (3)

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.4

ropdoropさん、こんにちは。 今まで、5匹の猫さんとの生活経験者です。 慢性腎不全で、23歳の子を亡くしています。 ご心配のことと思います。 腎不全による尿毒症ではないかと思います。 急ぎ、動物病院へつれていき、血液検査、点滴をしてもらいましょう。 腎機能の数値によっては、脱水症状の改善で、持ち直す可能性があります。 ご参考になればいいのですが。

ropdorop
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 昨日亡くなり、本日火葬しました。 ここ数ヶ月で目が急激に悪くなり、それに伴って食欲も減りましたので、病院に行ったところ 老化によるものでどうしようもないと言われ、抗生物質の目薬だけ処方されました。 もっとしっかり病気や症状を調べて、ちゃんと良い病院を選んであげればよかったと、後悔しています...。

  • sokutam
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

そうですか…。とてもお辛いでしょうね。 猫を看取った事は数回あります。死の間際に立ち会えなかった事もあります。 亡くなり方は様々でした。しかし、どの猫も楽しくてかわいい思い出ばかりを思い出させてくれます。苦労させられた事でさえ、今では良い思い出のひとつです。 亡くなる瞬間というのはどうしても可哀想で悲しくて、号泣してしまいそうになります。 だけど、何度か看取るうちに思ったんです。この子にとって最後の思い出が、私の悲しい顔と号泣する声で良いんだろうか?もっと安心した気持ちであの世に行きたいのでは?と。 それからは、あったかい思い出を沢山くれた猫に感謝の気持ちを込めて、ゆっくり撫でながら、できるだけ優しい声で「大丈夫だよ。怖くないよ。今までありがとうね」と言うようになりました。 亡くなってしまった後は、もちろん我慢しきれず大号泣してしまいます。。 猫は私達よりも寿命が短いわけで、家に招いたからには必ずこの時がきます。その時を怖がりすぎずに、まだ少し残された時間を、感謝の思いを込めて一緒に大事にお過ごし下さい。

ropdorop
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 昨日亡くなり、本日火葬しました。 たくさんの思い出をくれました。いつも側にいてくれました。 今は心に穴が空いたようで、お骨を抱えても、本当にあの子が死んだように思えません...。 時間をかけて気持ちを整理しようと思います。

noname#204978
noname#204978
回答No.1

老衰なので 仕方無いです・・・ 「命あるものは必ず死が訪れる」・・・そして 土に還り 又 別の生命の一部分となり甦るのです・・ そして その猫の居た記録は あなたの心に ずっと居続けるのです・・ なので 死は 悲しい事ではありません・・・ その猫が永眠したら「お疲れ様でした・・・楽しい時間をありがとう」と言ってあげて下さいね

ropdorop
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 昨日亡くなり、本日火葬しました。 今までも愛していたし、これからも愛しているよ、と送りました。

関連するQ&A

  • 飼い猫がぐったりしてます。

    現在飼い猫が嘔吐して、ぐったりしております。 診てもらった病院には連絡がつきません。 (1)水を飲ましたらまずいでしょうか?水を飲ましたらまずい薬、状況なんてあるのでしょうか? (2)現在様子を見ることしかできませんがそれでいいのでしょうか? 背景として、今朝、飼い猫がゴムひもを飲み込んでしまって、 近くのねこの病院にあずかってもらいました。処置をして10:30頃にゴムひもを吐きましたと連絡がありました。 通常の処置では吐かなかったので鎮静剤を使って処置をしましたとのこで、点滴をしばらくした後、夕方16:00に引き取りました。病院の説明ではしばらくはふらふらしおります。ということと、水も食べ物も夜中の0:00を回るくらいまで控えてくださいと言われました。また、ほかの病院に連絡しましたが、何の薬を与えているのかがわからなく、様子を見ることしかできないといわれました。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が帰ってこなくなりました。

    飼い猫が13日の午前10時前後に餌を食べて外に出てから帰ってこなくなりました。今日で4日目になります。1歳半の雄猫でいつも庭近辺で遊んでいてお腹が空いたらすぐ家に入ってくるという感じだったのですが急に帰ってこなくなりました。いつも戯れていたりする野良猫は見掛けるのですが家の猫はいません。 事故にあったのではと道路をみてみたりしますが死体等は見あたりません。これまで1日も帰ってかなかったことはなかったので不安でたまりません。近所を何回探しても名前を呼んでも声すら聞こえません。とても不安で悲しいです。 私の飼い猫のようにいきなりいなくなって数日後帰ってきたという方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 飼い猫の心配事・咳き込み(?)むせる(?)

    10ヶ月になった飼い猫なのですが、小さい頃からくしゃみをよくする子でして、それに関しては獣医さんにも心配無いと言われました。が、心配事は、時に、咳き込むような感じになることです。比較的水を飲んだ後、ごくたまには食事中にもなります。誤嚥で、むせた感じというか・・・・。それだけでなく、普通に箱坐りをして落ち着いている時にもなったりします。ゲップにもにています。そして、たまに、何も食べたり毛繕いをした後でもないのに、お口をぺちゃぺちゃやっています。さきほどは、ぺちゃぺちゃやっていたかと思うと、お水を飲みに行き、その後坐っていて、急に咳き込むような(人間のとは少し違います・・・適切な説明が難しいのですが)、吐くのとも似ているけど少し違う、苦しそうな、けほ、けほ、という感じになって、びっくりして、とりあえず、背中をポンポンとたたいてやりました。その後、膝に乗せて様子を見ていたのですが、小さなゲップのような感じをたまにしました。10分程でおさまりましたが、上記のような事がたまにあり(今日のははじめて)とても心配です。また、小さい頃から、赤ちゃんのような抱き方(仰向け)をすると、うっく・・・、と、息が詰まるようになって苦しそう?になり、自分で体勢を返します。そんな時がよくあることも同時に心配していました。 お口ぺちゃぺちゃは、胃液の逆流とかではないでしょうか。また、咳き込みや、うっく・・・状態は、肺が悪いとかではないでしょうか。頻繁ではないし、食事も排便なども順調で、よく遊びます。以前にも仔猫から育てた事がありましたが、稀に早食いをして喉に詰まりそうになって、むせることは見ましたが、今回の子のようなことはありませんでしたので、少し心配しています。どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんと飼い猫について

    先日、第1子を出産し、昨日退院して家に帰って来たのですが、猫がストレスからか体調を悪くしてしまいました。 猫は今年で12歳になります。 エサは一切食べず、今日水を吐いたのですが血が混じっているのかピンクがかった水を吐きました。 今まではゴロゴロと懐いてくれたのに、心配して私が近寄ると逃げます。ギリギリ撫でさせてはくれますが、抱っこさせてくれなくなりました。 様子を見ておいたので大丈夫でしょうか?病院連れて行こうかとも悩んだのですが、また帰って来てもすぐ、ストレスが溜まると思うのです。アドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い猫が抱かれるのを嫌がります

    飼い猫が抱かれるのを嫌がります。 普段から抱っこは 嫌がる猫でしたが、 最近は様子が変なんです。 脇腹を抱えて、 足が垂れた状態で 抱くのは大丈夫なのですが、 それから お腹の付近を抱えて 持ち直そうとしたり お腹~下半身を 触られるのを かなり嫌がります。 あまり鳴かない子ですが 『ンニャアアアーー』 と、言いながら 足をパタつかせ降りようとします。 噛むこともあります。 その他の様子は かわりなく 元気です。 遊び、暴れ回るし ご飯も食べます。 気になり ネットで調べてみると 何処かが痛いのか、 腫瘍の可能性がある と出たので、 病院に連れていき 相談しましたが、 元気である事を伝えると 得に検査はされず、 猫ちゃんの 性格だと 言われました。 でもあまりにも 変なのでやはり、 気になります。 部屋飼いオンリーですが、実は、一週間ほど前に 家を脱走し、 一日中帰らない日が ありました。 生後八ヶ月で、 最近発情期独特の 行動が始まり、 これから避妊手術を 考えていた矢先の事で、 妊娠していないか とても心配になりました。 この、 お腹を触ると怒る という行動は、 妊娠しているから… という可能性もあるのでしょうか? また、今日 足の爪の状態を確認したら 後ろの 両足の爪が すごく短くなっていて 指を押して爪を出すと 血管?血?のように見える部分が見えています… 以前から爪噛みのような癖があり、爪が抜けたのか、 それとも何かの病気なのか…後ろ足の爪だけなので不自然に感じました。 この後ろ足の爪が原因で、 抱かれるのをいやがっているのか?も気になります。 長くなりましたが どうか、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫からの後ろ足キック攻撃で困っています。傷だらけ。

    飼い猫1歳6ヶ月。父アメショー、母スコティッシュです。 もう、だいぶ前(去勢手術をする前)からなのですが、 突然腕に向かって飛びついてきて、腕を噛み付き両手足で、 腕に抱きつくようにして、後ろ足でタンタン、爪を出して数回キックして、 逃げていくという行為に困っています。 一度の攻撃で、長さ10cmほどの深い切り傷が3箇所ほど残ります。 もう、両腕は、傷だらけでです。まるでカッターナイフで切ったようです。 甘えているときは、膝の上に乗ってきて、飼い主の手のひらのやわらかいところを、 ずっと吸い続けて、お母さんを思い出している感じです。 腕に傷がつくのを防ごうと、後ろ足の爪を切ろうとしても、 嫌がって全然切らせてくれません。 無理に切ろうとするとまた攻撃を受けます。 怒ってもあまり効果はなく、「やる気か~」と狙ってきます。 どうしたら、この行為をやめさせられるのか教えてください。 ストレスがあるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が一週間前から餌を食べようとしません

    飼い猫が一週間前から餌を食べようとしなくなってしまいました。 我が家ではもともと2匹の猫を飼っていました。 ちょうど一週間前に室内で犬を飼うことになり、預かったのですが 犬が来たことでのストレスでしょうか?その日の晩に1匹が嘔吐してしまい(今まで嘔吐したことは一度もありませんでした) 次の日から餌を全く食べようとしなくなってしまいました。 食べない上に嘔吐も数回していたので病院で診てもらい 注射とお薬をいただき嘔吐はしなくなったのですが、一向に餌を食べようとはしません。 小さく切った赤身のお刺身をあげたところ少しだけ食べてくれましたが、 今朝は食べようとしなかったので、病院で点滴を打ってもらいました。 あと多量ではないのですが、よだれを流しているのがとても不安です・・ 日に日に体力も落ちているようで本当に心配です。 なにか他にできることはありますでしょうか? また、同じ経験をされた方はいますか? 犬を飼うことも初めてで、猫と一緒に飼うにあたって どのようにしてあげればいいのかもわからず、困っています 小さいことでもかまいませんので 良かったらアドバイス等お願い致します

    • ベストアンサー
  • 助けて!飼い猫のしっぽが!!

    今日の明け方飼い猫(キジトラ・13歳・オス)のギャー!という、今まで聞いたことのない悲鳴で目が覚めました。 いったい何事か・・・とネコの様子を観察したところ、いつも勢いよく振っていた、とても長いしっぽがだらーんと垂れ下がり、しっぽが床につく時に痛いらしく、ギャオー!と鳴いています。 私も家族も就寝中で状況を見ていなかったので、ナゼこんなことが起こったのか全くわかりません。 しっぽも見たのですが外傷はありませんでした。 (うちのネコはとにかくしっぽが長いので、足元をうろうろされるとよく踏んでしまうことがあって、その時はフーッ!と威嚇して怒りますが、すぐ普段通りに戻ります。) しっぽをかばいながら寝ているときはおとなしいので、体勢を変える時だけが痛いようです。 ネコのしっぽに何かが落ちてきて、下敷きになることは考えられませんし、急にナゼこのようなことが起こったのでしょうか? ちなみにとても丈夫で、病気等で動物病院にかかったことは今まで一度もなく、 病院に連れて行くにしても、3年前の引越しの際、ゲージに入れて車で移動したのですが、新居に着く約1時間、ずーっとギャーギャー鳴き続け、暴れまくり、自分の爪で肉球や爪を傷付け血だらけにした上、失禁していました・・・ あの時、このまま狂い死んでしまうのではないかという感じでしたので、病院に連れて行くのは怖いです。 なんとか自宅で自然治癒力で治してあげたい!!と思うのですが・・・ 何かいい方法はありませんか? どうか助けて下さい!どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫がいなくなりました。

    去勢済みの雄猫(3才、生後1ヶ月ほどは野良猫)が今日の早朝からいません 今までは最高でも6時間ほどで帰ってきましたし、めったに外には出しません いつもはえさの入れ箱を振ったり、名前を呼んだら帰ってきました 家族以外に対してはとんでもなく臆病な性格です そこらじゅう探し回りました 昨日、近所の方から〇〇さんが猫が大嫌いで 毒えさをまいていると聞いたばかりなので 心配で心配でたまりません 我が家の猫は、フルーツ以外なら何でも食べてしまいますので余計・・・(食べ物が入っていたビニール袋も食べてしまうくらいです) 考えたくはありませんが、水を求めて用水路に飛び込んでしまったのでしょうか? それとも、明日、明後日になったらちゃんと帰ってくるのでしょうか? 同じような経験のある方は、よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 飼い猫がくっついてこない

    飼い猫(七ヶ月、女の子、完全うち猫)は、どこでもついて来たがりですが、スリスリとか膝の上に乗ったりとかしてくれません。 実家の猫が、くっつきたがりだったので、もしやなつかれてないかもと若干不安を感じています。 不安要素は↓です。 熟睡しない。(家に安心できてない?) 実家猫は、ぐでーんとなってました。 どこでもついてくるけど、なつかれてるのではなく好奇心な気がする。気になるからついてくるだけ? 私の寝てるときにしか、もみもみしてくれない 触ろうとすると逃げる。ぢゃあなぜ着いてくるのだ 足元で寝るけど、近寄ると逃げる 指先をだすと、真剣白羽取りする スレ違い様に足に抱きつかれるので、構って欲しいのかなと思って撫でようとするとダッシュで逃げる。 寄ってきたと思ったら、おもちゃを足元に置いて逃げる 家に帰ってくると玄関先までダッシュできて、にゃあと挨拶してまた逃げる 逃げた後をついていくと、さらにダッシュするのですが、別の部屋に行こうとするとダッシュで突撃して猫パンチしてにげていきます。 とにかくダッシュでにげるのでなんか警戒されているのでしょうか? お、シャーとか威嚇はしないですし、爪も立てることはありません。 わたしは もしや飼い主ではな、獲物と思われているでしょうか?(せめて仲間と認識してほしい。) 今、避妊後で術後服を着させていますが、上の調子は変わりません。

    • 締切済み