相続時の会計士事務所への支払い相場は?

このQ&Aのポイント
  • 相続手続きをする際に、会計士事務所への手数料の相場を知りたいです。
  • 依頼する会計士事務所に支払う手数料は、相続額によって変動するのでしょうか?
  • 相続手続きの際、会計士事務所への支払い金額について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続時の会計士事務所への支払い相場は?

お世話になります。 私の親の死去にともない、相続手続きをしようとおもっております。 親と長年とりひきのあった会計士事務所に依頼するつもりですが 手数料としての相場は、どれくらいでしょうか (相続額比? 固定?) 御指導のほどよろしくお願いします。

• nagaon
  • お礼率68% (293/427)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205078
noname#205078
回答No.2

通常は、相続の額によると思います 長年取引があれば安くしてくれると思いますよ あまり、規定どおりにとるところはないと思います 1億なら100万くらいですむのではないでしょうか あと、相続の内容・種類や詳細、かかった手間(面倒さ)にもよります

nagaon
質問者

お礼

なるほど1%程度前後ということですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k205t
回答No.1

私の場合ですが、税理士の紹介で司法書士の人にやってもらいました。 手数料ですが、確か50万から60万だったような気がします。それなりに財産もあったので。 もう10数年前なので、今の相場はわかりません。

nagaon
質問者

お礼

0.5%~1%程度ということですね。ありがとうございます。