相続手続きの方法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 相続手続きについての書籍やホームページを探しています。アドバイスをお願いします。
  • 相続手続きの流れは、遺産分割協議書作成から所有権移転登記までがあります。自分で手続きを行いたい場合は、経験者のアドバイスが欲しいです。
  • 長男であり、母と兄弟たちとの関係は良好ですので、遺産分割でのトラブルはありません。しかし、相続手続きはまだ経験がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続の手続きについて

父が死去したため、遺産分割協議書作成から所有権移転登記などのいろいろな法的手続きをやらなければならなくなりました。 私は長男ですが、残された母と兄弟たちの仲もすこぶる良く、遺産分割でもめるようなことはありません。通常は司法書士に依頼するのでしょうが、書類作成から手続きまでなんとか自分でやってみたいと考えています。 私は会計事務所に勤務していたこともあり、確定申告や相続税申告などは経験があるので自分でできるのですが、それ以外の相続手続きはまだ経験がありません。 どなたか経験された方で、役に立つ書籍やホームページなどご存知でしたらアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyohi
回答No.1

私は、自分で登記しました。まず、管轄の法務局へ出向き、受付で登記の仕方を聞きました。登記申請書の販売先(店)から教えてくださり、その通り進めました。申請書は、コンマ一つでも受け付けてくれないので、あれこれ、のべ10回ぐらい法務局へ通いました(笑)。 おかげで、何代か過去の戸籍を取るため、2~3ヶ所の役所へ行ったり、原戸籍という言葉を覚えたり・・・で、自分の勉強になりました。 最後に、「これでよろしいでしょう。」と、登録証紙を貼って提出したときは、「やった!!」と、いう気持ちでしたよ。10数ヶ所の、不動産の登記が無事できました。 質問者さんは、申告は万能ですので、うまく遺産分割登記ができると思いますよ。ぜひ、挑戦してみてくださいね。 ちなみに、私は専門家ではなく、僭越ながらこの道まったく素人の小学校教員です。下手な横好きですよ。

jetstream
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 ご経験された方でしかわからないアドバイスで大変参考になりました。 なんとかがんばってみます。